楽しく考える男子バレー

男子バレーボールを中心に、思うこと考えることを楽しく書いていきたいです。


テーマ:

日程:1023()

開会式 9:15

競技開始 9:45

会場:小田原市総合文化体育館・小田原アリーナ

 

神奈川県バレーボール協会ウェブサイト

 

A1 JOC栃木 - 警視庁フォートファイターズ

A2 山梨教員クラブ - JOC東京

A3 大東文化大学 - 富士通カワサキレッドスピリッツ

A4 筑波大学 - A1勝者

A5 A2勝者 - A3勝者

A6 A4勝者 - A5勝者

 

B1 日本体育大学 - 群馬バレーボールクラブ

B2 JOC埼玉 - 東京ヴェルディ

B3 駿台学園高等学校 - JOC茨城

B4 FORVAL BONDS - 中央学院大学

B5 B1勝者 - B2勝者

B6 B3勝者 - B4勝者

B7 B5勝者 - B6勝者

 

C1 東海大学 - 東京トヨペットグリーンスパークル

C2 水戸啓明高等学校 - JOC山梨 

C3 千葉ゼルバ - JOC群馬

C4 DAITO Club - 明治大学

C5 C1勝者 - C2勝者

C6 C3勝者 - C4勝者

C7 C5勝者 - C6勝者

 

D1 中央大学 - JOC神奈川

D2 埼玉アザレア - 神奈川大学

D3 宇都宮大学 - JOC千葉 

D4 つくばユナイテッドSun GAIA - 早稲田大学

D5 D1勝者 - D2勝者

D6 D3勝者 - D4勝者

D7 D5勝者 - D6勝者

 

出場大学

関東1部 筑波大学 日本体育大学 東海大学 中央大学 明治大学 早稲田大学 中央学院大学

関東2部 大東文化大学 宇都宮大学

関東3部 神奈川大学

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
成年は土曜のみで3県出場。
少年は土日で4県出場。
 
公式サイトに組合せ等掲載されています。
 
8月27日(土)第1試合10:00~ 山梨県甲府市総合市民会館

①成年 A1 東京vs千葉 B1 栃木vs神奈川
②成年 A2 埼玉vs茨城 B2 山梨vs群馬
③少年 A1 東京vs神奈川 B1 茨城vs千葉
④成年 A3 A1勝者vsA2勝者 B3 B1勝者vsB2勝者
⑤少年 A2 栃木vs埼玉 B2 山梨vs群馬
⑥成年 代表決定戦 A4 A3敗者vsB3敗者
 
8月28日(日)第1試合10:00~ 山梨県の甲府市総合市民会館

①少年 代表決定戦 A3 A1勝者vsA2勝者 B3 B1勝者vsB2勝者
②少年 A4 A1敗者vsA2敗者 B4 B1敗者vsB2敗者
③少年 代表決定戦 A5 A3敗者vsB4勝者 B5 B3敗者vsA4勝者
 
FC東京サイトの第71回国民体育大会・関東ブロック大会のご案内にアクセス方法等掲載されています。
 
土曜日に行きたいと思って電車等調べたのですが、迷い中。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

明日からですね。


平成27年度 天皇杯・皇后杯 全日本バレーボール選手権大会ファイナルラウンド


12/18・19は、ニコニコ生放送で配信されるそうです。


インターネット配信決定のお知らせ(1回戦・2回戦) 天皇杯・皇后杯


ニコニコ生放送ウェブサイト


テレビ放送は、NHK BS-1 12/27(日) 午後6:00~午後9:49(予定)


BSで決勝だけというのは残念です。
トーナメントはどこが残るのかわからないので、特定の選手だけでなく、全体として人気が回復してこなければ、テレビ放送拡大も難しいのかもしれません。


私は前半3日間スタンド観戦予定ですが、明日は用事があるので第1試合開始に間に合わないかも…
金曜は春高間近の大塚・創造学園・東福岡、、全日本インカレは別会場で見られなかった福島大・愛媛大・東海札幌など楽しみです。
やっぱり、お昼前にはなんとか着きたいです。
土曜はプレミアと対戦、これも楽しみ。
日曜にプレミア以外が残るかどうか…
ニコ生はタイムシフトして…


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2回戦は観戦予定です。


Vリーグと大学の対戦は、先輩がいたりして楽しみですね。
内定チームと対戦する選手はいないかな?
高校が2つ残りましたが、こちらは先輩いないですね。

12/11(木)

A1 パナソニックパンサーズ vs つくばユナイテッドSun GAIA


つくばは人数少ないようですね。
パナは日高さん見たいです。


B1 ジェイテクトSTINGS vs 甲南大学


甲南と東亜は接戦だったようですね。
全カレで見たけれど、どっちもまた見たかった。


A2 豊田合成トレフェルサ vs 中央大学

中大OBも多いのですが、セッターは高校先輩後輩対決になりそうです。
関田くんが高1のときに、内山さんが教育実習でしたね。


B2 東レアローズ vs 創造学園高校


創造学園、圧勝だったようですね。
東レとサイドの大きさは変わらないかも。

A3 堺ブレイザーズ vs 東福岡高校


中京大も見たかったけれど、東福岡見られるのは嬉しいです。
動画配信を少し見ましたが、接戦でしたね。
ちょっとスパイクミスが多かったかなあ。


B3 サントリーサンバーズ vs 日本体育大学


山田くん小宮くん田尻くんが出るようなので楽しみです。
サントリーは、セッター誰でしょう?

A4 FC東京 vs 大分三好ヴァイセアドラー


これはチャレンジマッチみたいで……


B4 JTサンダーズ vs 東海大学


東海OB、何人でるかなあ。
兄弟対決は、あるのか?

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

1回戦は行けないのですが、個人的な注目点など書いてみました。
昨日、途中まで書いてそのままで、当日になっちゃいました。
もう、第1試合始ってますね。


天皇杯のこの時期は、Vリーグチームにとってはリーグの真っ最中、大学にとっては1年の終わり、高校にとっては春高前……
それぞれ大会に臨むスタンスも違いますから、いつものスタメンじゃないチームもあると思います。
大学は4年生があまり出ないチームもありますし、実力差が予想される場合、ベストメンバーなのか、どの程度でいくかというさじ加減もありますし……
見たい選手が出るのかどうかも、キニナルところです。


男子の動画配信は第3第4試合ですが、ツイッター等でつぶやいてくれてる方もいますので、見てみてください。


12/10(水)


A1 つくばユナイテッドSun GAIA vs 仙台大学


つくばは、ミドルとは思えないほどパワフルな奥村さんが打数も多く決定力も高いという印象。
浜田さんのポジションもキニナルところです。
仙台大も、昨年はセッター中心でミドルの打数が多いチームでしたが、その主力が卒業して、今年はかなりイメージが変わりました。
全日本インカレでは、WS5笹原くんが目立ってたと思います。
MB1堀内くんが全カレパンフの注目選手で取り上げられています。


B1 甲南大学 vs 東亜大学


全日本インカレは、甲南大が専修大に勝って龍谷大に負け、東亜大が東海大に負け。
両者の対戦が今年あったのかどうか知らないので力関係はよくわかりませんが、どちらも西日本の強豪校なので接戦になるかな?
まず、甲南大は上手い、東亜大は高いという印象です。
大塚の加藤くん、大村工の冨永くん、都城工の園田くんなど、春高で活躍した選手もいます。


A2 東海大四高校 vs 中央大学


東海大四はエースの柳町くんがパワフル。
他も去年の春高にも出ていた選手が多く、高校チームとしては経験豊富と思います。
全日本インカレで優勝したばかりの中大は、石川くんはいませんが、層が厚いので問題ないですね。
東海大四出身の山下くんがベンチに入ると思いますが、出番はあるかな?


B2 創造学園高校 vs 愛媛大学


創造学園は高校としては大型で、春高優勝候補の1つです。
セッター小林くんが注目選手。
愛媛大は、全日本インカレで全然見られませんでした。残念です。
愛媛大、去年は星城高と当たったんでしたよね。


A3 中京大学 vs 東福岡高校


中京大も、全日本インカレで全然見られませんでした。残念です。
観客席で青山監督は見かけたんですけれど……
東福岡高はインターハイ優勝して、春高も優勝候補筆頭です。
永露くん谷口くん金子くんなど、下級生から活躍している選手が多く、高校トップレベルのバレーを見せてくれます。
面白い試合になりそうですね。


B3 日本体育大学 vs 龍谷大学


日体大は、この大会は4年生があまり出ないことが多いのですが、今年はどうでしょう?
Vリーグに内定している山田くん小宮くん田尻くんが出るようなら、強いです。
下級生も東日本インカレで活躍しているので心配はないのですが(笑)4年生も見たいですよね。
龍谷大は全日本インカレの名城大戦、いいところが出せずにストレート負けだったので、この大会でみせてもらいたいですね。
セッターの手原くんが人気です。


A4 大分三好ヴァイセアドラー vs 近畿大学


チャレンジリーグ6連勝でトップの大分三好、昨年とかなりメンバーが代わったようです。
近畿大は全日本インカレで日体大に負けましたが、元気いっぱいでした。(笑)
去年JTに勝っているから、今年もコワイ存在です。
どちらも明日見たい。困りますね。


B4 東海大学 vs 大同特殊鋼レッドスター


東海大は全日本インカレで優勝した中大に負けましたが、若い選手が多く、楽しみなチームです。
東福岡出身のセッター龍くんは、1年生とは思えないくらいいいトスをあげてます。
大同特殊鋼は今年まだ見ていないのですが、よい試合をしているようで、人気上昇中ですね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

その前に、明日から天皇杯ですね。


平成26年度 天皇杯・皇后杯ファイナルラウンド


開幕まであと5日!スペシャル企画のご案内


中学生以下の方はスタンド自由席に無料でご入場いただけるほか、準決勝が開催される12月13日(土)は、「天皇杯・皇后杯 応援感謝企画」といたしまして、スタンド自由を特別価格にて販売いたします。
一般の方は500円、高校生以下の方は300円にてチケットをお求めいただけます!


平日に開催される1回戦、2回戦、準々決勝を対象に「よるバレチケット」を販売します。
平日の各日17:00からご観戦いただけるチケットで、「学校や仕事で、平日の試合を午前中や昼から観戦できない」という方におすすめです。
「よるバレチケット」をご購入いただきますと、通常価格1500円の「スタンド自由(一般)」が1000円になります。
本チケットは大会期間中各日17:00以降に東京体育館の当日券売り場でのみ販売いたします。


今年は、観戦を迷っている人の背中を押してくれるような企画が用意されているんですね。


東京体育館は千駄ヶ谷の駅から近いのでちょっと行くにも便利ですし、椅子が快適なので長時間の観戦も比較的楽です。(笑)
ご都合のつく方はぜひ。


私は全カレたくさん行っちゃったので、木曜だけかも……土曜は都合がついたらという感じです。

どこが残るかにもよるかも。(笑)


ご都合のつかない方には、動画配信サービスがあるそうです。


USTREAMで配信決定!


JVAが運営するファンサイト「バレとも」会員の方を対象に、動画配信サービス『USTREAM』で配信することが決定しました!


「バレとも」会員限定なのは残念ですが、今後も頻繁に動画配信サービスを行ってもらえるのなら、入会する価値はありそうですね。


本当は、BSでもCSでもいいから、テレビ放送を増やしてもらいたいのですが……
そしてできれぱ、決勝とかダイジェストとかだけでも、地上波放送してもらえると、注目度も上がると思うのですが……
でないと、新しいファンを獲得することは難しいですよね。
動画配信も、ダイジェストだけでも、「バレとも」会員以外も見られるといいですよね。


新しい企画が増えるのは喜ばしいことなので、少しずつでも、改善していってもらえたらと思います。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ちょっと更新休んでました。

コメントのお返事もしてなくて、すみません。

読んでます。


週末の関東ブロックラウンド、今年はちょっと用事があったので欠席。


千葉は隣の県ですけれど、東金も大網白里も遠い!
毎年言っているような気がするのですが、もっと便利な場所でやりましょうよ。
東金だから大網白里だから来たという地元の観客は、どれくらいいたのでしょう?
ひたちなかも群馬アリーナも地元らしき人の姿は、ほとんど見られなかったのですけれど……
国体のように、地元の方がたくさん観戦されるのならいいのですけれど、そうでないのならぜひ便利な場所で。


ファイナルラウンド出場チームが出揃う 平成26年度天皇杯・皇后杯


ジュニアでスタメンが抜けいてる東海大・中央大は、ちょっと心配だったんですけれど、予想通り(笑)の接戦だったようですけれど、なんとか。
大学は4年生があまり出ていなかったチームもあったようですけれど……それぞれ考え方の違いでしょうか?


サンガイア、関東から久しぶりにチャレンジチームがファイナルへ。


関東で唯一ブロックラウンドに出場した高校チーム駿台学園も、サンガイア相手に善戦したようですが。
観戦された方のブログを見たら、セッターの田島くんはスタメンだったけれど、近江くんは少ししか出なかったようです。
田島くんと近江くんが長崎国体でチームを離れていましたが、その影響でしょうか? まあ、駿台は層が厚いですからね。


高校からファイナル出場は東海大四・創造学園・東福岡の3つ。


近畿3代表が大学のみというのは、ちょっと意外。


ファイナルラウンドは観戦したいと思っています。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

終わりました。


ツイッター等で、結果や写真を送ってくださったみなさん、ありがとうございます。
とても楽しそうだったので、また国体観戦したいと思いました。
それにしても、昨年の東京国体は残念だったと思い出しちゃいましたけれど。(笑)


成年男子


決勝 長崎 3(18-25 11-25 31-29 25-14 16-14)2 愛知


優勝 長崎
準優勝 愛知
3位 福岡
4位 鹿児島


長崎、大逆転勝利! おめでとうございます。

少年男子


決勝  福岡 3(25-22 25-14 25-13)0 鹿児島


優勝 福岡
準優勝 鹿児島
3位 長崎
4位 大阪


福岡、強い!
インターハイの準決勝でも東福岡と鹿児島商が対戦しましたが、東福岡はさらに強くなった感じでしょうか?
点数を見ると、初戦から危ない試合がなかったようですね。
春高も楽しみです。


第69回国民体育大会「長崎がんばらんば国体2014」バレーボール競技終了


戦評はこちら から。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

ネットでチョコチョコ結果を見ている長崎国体も3位決定戦が終わって、残るは決勝のみです。


成年男子3位決定


福岡 3(25-20 17-25 25-17 25-22)1 鹿児島


成年福岡は本当にドリームチームという感じで、見たかったなあ。


少年男子3位決定


長崎 3(24-26 20-25 26-24 25-17 15-10)2 大阪府


少年は地元長崎の逆転勝利ですか。おめでとうございます。


成年男子決勝


愛知 vs 長崎


少年男子決勝


福岡 vs 鹿児島


JVAサイト からも結果速報が見られますけれど、観戦されている方々のツイートの方が早いですね。(笑)
でも、平日なので、地元以外で決勝戦を観戦される方は少ないかなあ。


成年の広島と少年の東京は、どうしちゃったんだろうという結果ですが、本当にどうしちゃったんでしょうね?
まあ、これまでにもありましたから、そんなに驚きませんでしたが。


少年は石川とか広島とか岡山とか、あまりマークしてなかったところが勝ち進みました。
関東勢は、埼玉が2回戦負けで、東京千葉茨城が1回戦負け。
これは史上最低の結果では? 春高に向けて、かなり心配。


成年は関東予選で関東2部大学生が活躍していた栃木と埼玉が、いい試合をしたようです。
鹿児島は有名な選手は少ないけれど、ここ数年、高校がコンスタントに結果を出していますから、県のレベルが上がってきているのでしょうね。


とにかく、成年も少年も九州が強い!


観戦された方は感想など聞かせていただけると嬉しいです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ちょっと旅行したり家のことしたりで更新が滞りました。


国体関東ブロック成年のスタメンは下記ブログに掲載されています。

国体関東ブロック@鹿沼レポ


少年は、千葉は習志野、栃木は足工大、神奈川はほとんど川崎橘、東京・茨城・埼玉・群馬・山梨は選抜でした。

感想を少し。


関東ブロックの試合日程と形式、年によって違ったりするのですが、去年と今年は成年が土曜のみ、少年が土日でした。
3セットマッチとはいえ、最後の決定戦に出ると1日3試合になるという日程は、大人にはツライかもしれません。
中高生にはよくあることですが。
体力的な面では、少年が1日で成年が2日間のほうがいいのかもしれませんが……
成年選手の中には、お仕事の都合で1日で終わった方がありがたいということもあるのでしょうね。
少年は夏休みですから、日程的な問題は少ないかな?


結果的に成年の代表は、大学生のみの千葉、ほとんど大学生の栃木、半分くらい大学生の埼玉という、比較的若い3チームでした。


続きはのとほど。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。