自分全肯定!幸せエクササイズ・Luminareo

スピリチュアルの根本である「幸せ」について考えてみたらこうなった


テーマ:
* * * * *


    幸せエクササイズ


幸運の研究 の補足編というか実践編というか。

「どうしたら願望が現実になるか」を大真面目に追求していたのだが、
気がついたら「幸せとは何か」を熱心に書きつづっていた。

だけど、まあ、そうだよね。
だってさ、幸せになったなら、願望なんか必要ないもの。


幸せでいるための具体的な方法。それは

・ 今の自分のやること考えることを自分で全て肯定する。

・ 今の現実がどうかということにはもうこだわらない。

・ そして、これをやれば気が済むっていうことを選び続け、そして気が済んだ状態でいる。



手短に言うと、
自分の外に向かって「そんなの関係ねぇ!!」と叫び、
自分自身に向かって「これでいいのだ!!」と叫ぶ。
小島よしおとバカボンのパパ。これでいいのだ!


* * * * * * * * *


    幸せエクササイズ

       ・ 目次 ・



1 ) 幸せになる!エクササイズ ・ 5段階
  幸運を得るためには、幸せになるためには、自分で自分を肯定することがミソ。
  その姿勢を身につけるためにやってみよう。「幸せはエクササイズでなれるもの」

 1. 「嫌な感情を排除しない・自分の感じることは全部 『当然』」

 2. 「自分は最低最悪でもOK」

 3. 「自分は何やっても何考えても全部OK」

 4. 「『現実』ではなく『現実に対する自分の反応』に全注意を注ぐ」

 5. 「現実はほっといて、自分に向かって理想の自分でいる」


2 ) スピとかでよく言われること
  よく言われることだけど。ほんとよく言われてることだけど。
  よく言われる言いまわしをその通りに受け取めてワークとかしても
  結局、何一つ解決しなかったので、自分で考えて自分の言葉にしてみた。

 1. 「幸せ」とは具体的になんなのか
   ヒーラーさんはさ、クライアントを具体的にどうもっていきたいわけ?
   そこがよくわかんないヒーラーばっかな気がするよ!
   でもまぁ、お得意さんを捕まえておきたいならそれで然るべきなんだろな。

 2. 「エゴを捨てる」ということ
   「エゴ」が何かはっきりしないまま「エゴを捨て」ようとして、
   やってることはただの自己否定。
   そうやって「エゴを捨てた」のにどんどん不幸になっていくわけで。

 3. 「自分を愛する」ということ
   世界はワンネス! 世界は自分! だから世界を愛せば自分を愛することになるんだよ!
   …… ん な わ き ゃ ね え よ !!
   だったら初めから自分を先に愛しなさい。そっちの方が早くて安くてうまいです。
   ついでに「自分を愛する」ってのは、「自分を好きになること」じゃないからねー!

 4. 「ありのままの自分でOK」ということ
   いや、端的にいうとその通りです。その通りなんですけど。
   前提として、自分のことを自分で肯定できてなかったら、なんか妙なことになりません?

 5. 浅見帆帆子にムカつく(?)理由
   浅見帆帆子にムカつく(?)理由 ・ 完結編
   瀬野はこの人超大嫌いだったけどね。実はこの人の言ってることはかなり正しいと思う。
   ただし、この人のいう「精神レベル」は、本来意味すべきところがズレてるんだよ!
   何がどうズレてるかは、多分これ「初めから幸せだった」本人には絶対に理解できまいね。

 6. ポジティブ・ネガティブの新解釈
   これ実は15年ほど前の某チャネリング本に書かれてたことなんだけどね。
   瀬野、今になって、これはやっぱりその通りだと思う訳だ。

 7. 「人を呪わば穴二つ」の新解釈
   よく言われるよね、これ。そして実際よくあるよね、これ。
   でもこれは単に「人を憎んじゃいけません」という戒めとはちょっと違うと思うんだ。

 8. 「自分軸」とは何か
   「自分軸」、持つにはどうすりゃいいんだか要領を得ない言葉でした。
   そうこうしてるうちにピンと来たから書いてみました。

 9. 全ては幻想……だからどうした!
   論理学的に考えた「全ては幻想である」。
   全てが幻想、だから空しい? 何やっても無駄? ……それで終わって、いいのかい?

 10. 自分をただ褒めてても、自己肯定にはなってない
   「相手を褒めるといい」「自分を褒めるのがいい」って言うけど、
   ちょっと待って! その前に。

 11. 自分を全肯定することが、他人を傷つけるとき
    自分を全肯定することが、他人を傷つけるとき・完結編
   あくまでも自分を肯定するぞ!としてて、
   場合によってはしかたなくも人を傷つけてしまうこともあるんだ。
   おまけ・この記事をUPした後に気付いた、瀬野の個人的だけど衝撃的だったオチ

 12. 「感謝」はなんで大切か
    感謝(=喜び)とお金の関係
    感謝(=喜び)とお金の関係の身も蓋もない話
   感謝しろ感謝しろってよく言われるけど、なんでそんなに感謝が大切なのかね?
   ……感謝とは本当は何かということにピンときたら、やっぱり感謝は大切だと思った。

 13. 幸せエクササイズ・最後の関門
   んー。なんかポジティブ・ネガティブの新解釈とかぶってるぽいけど
   その上位変換というか、それをもっと突き詰めていけ!というか。
   そしてこれが幸せエクササイズの結論。ひたすらやれ!

 14. 幸せエクササイズを超えて……
   結局、幸せってどこにあるのか。……世界中の幸せの素は、実は自分自身の中にある。
   幸せエクササイズを続けると、自分の中から幸せを世界へと投影していけるようになるから。


* * * * *

↓↓ 参考になったらポチってね! ↓↓
人気ブログランキングへ   にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ   にほんブログ村 資格ブログ 自己啓発へ
参考になってなくてもポチってね! ありがとう!!

* * * * *
AD
いいね!した人  |  リブログ(1)

Luminareo ・ 瀬野ユカイさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。