幸せとは何か | 自分全肯定!幸せエクササイズ・Luminareo

自分全肯定!幸せエクササイズ・Luminareo

スピリチュアルの根本である「幸せ」について考えてみたらこうなった

* * * * *


「幸せになるため(中略)エクササイズ」とか言っておきながら、
肝心の目的地である「幸せ」とは何なのかはっきりさせてなかった瀬野です。
ごめんなさいです。

そりゃそうですね。押さえておく必要がありますね、「幸せとは何か」

そうでなけりゃこのエクササイズやって何がどうなるのか解ったもんじゃありません。
そしたらこんな釣りくさい胡散臭い文章なんて読む気もしないというもんです。


瀬野にとって 「幸せ」 とは、

「今の自分自身の存在 ・ 行動 ・ 頭の中身を
 自分がどれだけ自分で肯定しているか」


です。


ヒーラーさんだとか、癒し業界の人が目指すべきは
「ヒーリングを受けに来た人が、自分の力で自分を肯定できる状態へ導くこと」
なんじゃないかと瀬野は考えますよ。

……瀬野はヒーラーじゃないけどな! ヒーリングは勉強してきたけどさ!!

* * * * *


持ってるお金の量だとか自分を好いてくれる人の有無とか
今の自分を取り巻くものがどうなってるとかこうなってるとか、
幸せには「そんなの関係ねえ」のです。

でもみなさん幸せになるためにお金が必要だとか愛が必要だとか思っていたりして
そのくせ「しあわせはお金じゃない!」とかね。

要するに、「しあわせはいつもじぶんのこころがきめる(みつを)」(キリッ)とか。


ですけどねー。

今の自分を自分で「しあわせ」と言い切れていないのに
(みつを)に感動してる場合じゃないでしょうよ先生。


そんなの、
「自分で自分の幸せを決める」どころか、
「ホントは自分で自分を不幸だと決めているのに、その自分にウソついてる状態」
じゃないですか。


今の自分を自分で幸せだと思えないなら、割り切って
「私は不幸ですよええそうですよそれで何が悪い」とケツをまくった方が
逆によっぽど幸せになれますよ。

自分の本音を押さえつけて幸せごっこしてたって不幸になるだけですよ。
だってそれ自分を否定してることになる訳ですからー!

* * * * *


でも、大丈夫ですよ。

たとえあなたが今不幸のどん底なのだとしても、
あなたがこの文章を読んでいるのなら、あなたはちゃんとそこにいます。

あなたが今存在していることと、あなたが今不幸が幸福かということは、
そんなの関係ないのです。


そう。

あなたが今不幸か幸福かということには一切関係なく、
結局あなたは存在するんです。

だったら、こっちだって理由抜きで肯定しませんか?
「自分が今ここに存在する」ということを。


自分の存在は否定したって仕方がないのです。



* * * * *

↓↓ 参考になったらポチってね! ↓↓
人気ブログランキングへ   にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ   にほんブログ村 資格ブログ 自己啓発へ
参考になってなくてもポチってね! ありがとう!!

* * * * *