自分は何やっても何考えてもいい | 自分全肯定!幸せエクササイズ・Luminareo

自分全肯定!幸せエクササイズ・Luminareo

スピリチュアルの根本である「幸せ」について考えてみたらこうなった

* * * * *


ふと思い立ってブログスキンを作ってカスタマイズしてみました。
そしたら、いやー! 気分いいー!!
自分のブログを自分でバリバリ再読み込みしまくってる瀬野ですw
このブログのアクセスの90%は間違いなく瀬野ですwww

* * * * *


「幸せになるために物の見方を変えるエクササイズ」第三弾!

嫌な感情も、最低最悪の自分も、許せるようになってきたら今度はこれ!


「この世界で自分は、
 何をやっても何を考えても 全 て O K 」



OKなんです。
何をやっても、何考えても、OKなんですよ。
特に、何を考えても。 …あなたは全部OKなんです。


たとえば。

あなたには仲のいいお友達がいるとします。で、
そのお友達が、自分からみてちょっと「その行動は ウヘァ('A`) だ…」なことをしたとします。

そこであなたが「この人こういう人とは思わんかった、もう付き合うの嫌だわ」と、
すっぱり縁を切れる方向に動ける場合なら、問題はありません。

ここで引き合いにしたいのは、
あなたが「その友達のことを ウヘァ('A`) だと思った自分が嫌だわ」ってなった場合。


あのね。
全然、いいんですよ。
その友達が ウヘァ('A`) だから嫌いになったって。
あなたがその友達を、そのたった一つの行動で嫌ったって、いいんですよ。

あなたがそう思ったのなら、
あなたにとってそれは当然のことなんです。


そして、
あなたが、そのたった一回のことで相手を嫌いになったってOK ならば、
あなたが、その一度のことで人を許せないような、器の小さい人間だってOK
そのことを自分で自己嫌悪しちゃうような自分だってOK です。


とにかく、

「自分は何やっても何考えても、全部OK!」

「自分がそう思ったんなら、そう思うのが当然!」


初めのうちは無理矢理でいいので、とにかくOKしまくっちゃうんです。
やってみてくださいねー!

* * * * *


……「この世界で自分は、何をやっても何を考えても全てOK」というけどさ、
じゃあ、いわゆる犯罪というかアレとかコレとかもやらかしてもいいのかよ?
……って思いました?

そう思われた方。良いご質問だ!!

結論をいうと、……えーと、こういう場所では断言しづらいな。
だから表現を柔らかくしよう!

それすらも自分にOK出して下さい

たださ、そういうのはさ、実際にやらかすと
自分の身辺がいろいろ面倒くさくて肩身の狭くなること限りないっしょ?
現実問題として。

だから、大きな声じゃ言えないですが、やらかしたくなったとしても全然OK。
だけどわざわざ本当にやらかさなくてもOKってことですよ。

* * * * *


ところでさ、初めの例の友達を許せない自分の例。

あの例で行くと、実は、そこにはさ、
「そんな一度のことで人を決めつけたくない」って思ってる心の広い自分
が、ちゃーんといてる
んだよね。

なのにその「心の広い自分」ときたら、
(「許せない」を感じた、当の)自分のことはきれいさっぱり忘れ去ってて、
自分に「許せない」を感じさせた友達の方を必死こいて許そうとしてる訳だ
よ。

あのね、自分以外の人ばっかり許そうと頑張らないで。
自分だって許していいんですよ。

むしろ、
その「心の広い自分」が一番に許すべきなのは、
「その出来事を体験した自分自身」の方
だ。

……これ、詳しく言うとちょっと今回の話からは
要点がずれてくるので次回に持ち越しします。

うああ、次回うまくまとめなきゃー!w


* * * * *

↓↓ 参考になったらポチってね! ↓↓
人気ブログランキングへ   にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ   にほんブログ村 資格ブログ 自己啓発へ
参考になってなくてもポチってね! ありがとう!!

* * * * *