浅見帆帆子にムカつく(?)理由 | 自分全肯定!幸せエクササイズ・Luminareo

自分全肯定!幸せエクササイズ・Luminareo

スピリチュアルの根本である「幸せ」について考えてみたらこうなった

* * * * *


(2013/12/14 加筆・整理しました)

最近このブログは

「ぼくのかんがえたさいきょうのスピリチュアル」

みたいになってますが、気にしない気にしない。
自分の考えてることは全部「それで当然」なのだ。

瀬野の考えたこと瀬野のやることは瀬野にとって当然なんです。

でも、

あなたの考えたことあなたのやることも
あなたにとって一番当然のことなんですよ。


胸張って自分の考えたこと自分でばんばん肯定して下さいねー!


* * * * *

瀬野がスピジプシーを始めた頃から、ずーっとムカついていたことがある。

タイトルに書いた、浅見帆帆子の一連の本。
この人の本は、評価が真っ二つに割れる。

「帆帆子さんてすごーいステキ! ホント帆帆子さんの言う通りなんだよね!」

という評価と、

「世間知らずのポエポエ嬢ちゃんがなんか解ったようなこと言ってるけど
 なんでこんなおめでたいのが本出してちやほやされてんの? 訳分かんない」

という評価。

初めのころからつい最近まで瀬野が持ってた感想は、ズバリ後者だ。


さらにホホコタンの本には「精神レベル」なんていう
幸せになりたい人の心にステキな引っかき傷を付ける単語が出てくる。

うん。これ超ムカつくんだよねー。
この「精神レベルが低いからあなたは運が悪いのよ」って説。

これ、「あなたの心がけが悪いから、あなたは運が悪いのよ」って言われた感じ。

じゃあ、精神レベルとやらをあげるにはどうすりゃいいんだよ
本に書かれてることを見ると……

「部屋の掃除をしろ」だとか、「規則正しい生活を送れ」だとか
「周りの人に親切に」だとか、「周りのひとに感謝しろ」だとか

「どこの道徳の教科書だよ!!!」ということしか書かれてない。

でも。

そんなのさ、
みんな

「とっくの昔からやってた」 よね!?

幸せになりたい、善良でありたいと心から願う真面目な人達ならさ。

そんなの、もう、ウン十年前からずーーーっと、
やってきてたよね!?


それなのに、
心は満たされないし、幸せじゃないし、そして運もちーーーっとも良くなってない。

すでに言われた通り散々やってんだよ。
なのに、なーーーんも解決してねえよ。


なにドヤ顔で語ってんだこの糞ガキ女頭ん中お花畑でマジビッチ。
こんな金持ちの所に生まれたお嬢さんじゃ我々庶民とは初めから違うのよ、ということで。


* * * * *

それが、だ。
瀬野は最近になって気がついた。

浅見帆帆子に学ぶべきは、
つまり マネをすべきなのは、

「ホホコタンが 『何をして』 精神レベルを保ってるか」 ではない。


「部屋の掃除をしろ」だとか、「規則正しい生活を送れ」だとか
「周りの人に親切に」だとか、「周りのひとに感謝しろ」だとか

そんなことは関係ねえ。

そうじゃなくて

「ホホコタンの、この 無神経なおめでたさ 」の方だ。

もう平気で運の悪い人の心を逆なでしてる、
あたかもゴジラが平気で建物や逃げまどう人々を踏みつぶすかのような、

この全く図太くておめでたい精神構造の方がポイントなのだ。

実践すべきはこっちの精神構造の方であって、
そうじゃなかったら、たとえ何を努力しても今までと全く変わらんのだ。

逆に
この精神構造が身についているならば、

たとえどんな行動をしたとしても、道徳の教科書にまるで逆らってても。

運は良いし、幸せなのだ。



* * * * *

ホホコタンの説く、

「精神レベルが低いと運が悪い」って説、

「あなたの心がけが悪いから、あなたは運が悪いのよ」
っていうのは、実は あながち間違いではない。


しかしこれは、
他人に親切にしてないから、あなたは運が悪いんだとか、
他人の悪いところばかりに目を向けてるから運が悪くなるんだとか
世の人々を悪くとらえてるとあなたの運が悪くなるんだ、とかいうような
そういう
道徳の教科書的なこととはちょっと違う。

そうじゃなくて、

「精神レベル」が本当に意味しているのは、
「自分がどれだけ自分で自分を肯定できてるか度合」
だ。


そうじゃありませんか。
現実にトラブルがごたごたいろいろあったって、
自分で常に自分を「私はとにかくこれでいい!」って思い抜けていたら
そう簡単にイライラしたり、外に不満もったりすることなんかありませんよ。
どうでしょう?


浅見帆帆子の本に書かれた
「精神レベルを上げる行動」というのは

単に浅見帆帆子本人が
「自分はこれやってると、あげぽよ~!」となれる行動を
自分の著書に列挙しただけ
だ。


ホホコタンはまず間違いなく、
キレイな部屋にいることが 好き だし、
規則正しい生活を送ると しゃんとした気持ちになる し、
周りの人に意地悪するよりは親切にしてた方が 気分いい し、
人に対して憎しみや妬みの感情を持ち続けるよりも
「うわ~~ステキ~~ありがと~~アハハハウフフ」としてる方が 自分の心が楽だ

ということだ。


つまり、

精神レベルを上げるために重要なのは、

「どんな行動をするか」ではなく、

好き とか
しゃんとした気持ち とか
気分いい とか
自分の心が楽、とかいうことの方 なのだ!!



しかし、大変不幸なことに、
この説を提唱した本人自身は、
これらの行動リストの何が幸運のツボになっていたのか
皆目わかってない。


そして、この説を受け、
「本の通りやってるけど全然運が良くならないよ!」と
ドツボにハマってるタイプの人たちも、
この行動リストが目的とするところを誤解している
のだ。


* * * * *

あのね。

「『精神レベルを上げる行動』リストの通りに行動して努力してるのにー!」と
ドツボにハマっているみなさんは、

もう充分に善良だし、もう充分に世界を思いやっている。
もう充分に、「世界を好きになろう」と涙ぐましい努力をしている。

それなのに
「まだまだ自分は世界を好きになりきれない
 まだ自分には愛が足りない」
と自分の至らなさを嘆いてる。



…違うんだよ。

あなたがたは、もう充分に、努力家で、

もう充分に、心の美しい人たちなのだ。あなたは。



さりながら、
同じ行動をやって、同じ努力をしているにも関わらず、

ホホコタンには足りていて、

あなたがたに足らないもの、

それは、


自分は これ(この状態)で いい! 」という、自己肯定 だ!



* * * * *

ここまで書いていて、このあと
「だからなんでムカつくんだよ」っていうことへのオチがあるんだけど、
あまりに長くなっちゃったので、次回記事に続きます。

とにかく、要点は本当にただ一つ

「今の自分自身、今の状態を、
 『自分はこれでいいのだ』と自分で肯定する」

「自分の考えてること、自分の行動は全部『当然だ』と
 自分で肯定する」


もうこれに尽きるのです。


* * * * *

↓↓ 「途中で投げるなボケ!」と思ったらポチってね! ↓↓
人気ブログランキングへ   にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ   にほんブログ村 資格ブログ 自己啓発へ
「続き超期待します!」と思ってももちろんポチってね! ありがとう!!

* * * * *