四つ葉のクローバーを見つけるために… | 自分全肯定!幸せエクササイズ・Luminareo

自分全肯定!幸せエクササイズ・Luminareo

スピリチュアルの根本である「幸せ」について考えてみたらこうなった

* * * * *


瀬野です。さらにさらにご無沙汰です。

Facebookページの方にはボツボツ駄文を書いてたけど、
纏まった記事と言うより、自分のために気が付いたことな感じでした。

この半年強は、自分について
いろいろと身も蓋も全く無い事に気が付いて、orz しまくってました。
まあ、どんなに自分が身も蓋もなくても、自分のことなら全肯定!
orz な自分もオールオッケー!!
です。


このブログには、記事として書くことは大体書いたなぁという感じです。
でも、あと2つほど、幸せエクササイズ最終章としてまとめておきたい事があります。
それをまとめたら、このブログは一旦締めることにいたします。

ただ、
その2つの話の前に、自分全肯定に当たって、
ちょっとこれは書いとくべきだ、と気が付いたことがあります。

それじゃーいきますよー!

* * * * *


「四つ葉のクローバーを見つけるために、
 三つ葉のクローバーを踏みにじってはいけない。
 幸せはそんな風に探すもんじゃない。」

「三つ葉のクローバーを踏みながら探す四つ葉のクローバーなんか
 要らない」

三つ葉のクローバーへの愛にあふれた、素敵な言葉です。
ネット上で検索すると、この言葉に感動してる人がたくさんいます。


でもね。

三つ葉のクローバーを一切踏みつけることなく
四つ葉のクローバーを探せる場合なんて、


あり得ないとまでは言わないけど、

実際のところかなりのレアケースだと言わざるをえません。


四つ葉のクローバーを探したいと思ったところで、

例えば、その四つ葉のクローバーというのが
必ず、大量の三つ葉のクローバーのド真ん中にしか存在しないというような
性格のシロモノであるなら

どうしても三つ葉のクローバーは踏みつけなければならんのです。


つまり、

「四つ葉のクローバーを手に入れるんだ」と意志するとき は、

実際に踏む踏まないとか、なんとか踏まずにすむよう手を尽くすとかいう話とは別腹で、

どうしようもなければ 、涙を呑んで
 
三つ葉のクローバーを踏むぞ

という覚悟が必要
になる、ということなのです。

そして、
三つ葉のクローバーを踏みにじらざるをえなかった時には
三つ葉のクローバーを踏んだ自分の事を肯定する
のです。


もしも、
何が何でも三つ葉のクローバーを踏むことができず、
それで四つ葉のクローバーを手に入れずとも満足できる
なら、

それは、単に、「四つ葉のクローバーを求めること」なんかより

「三つ葉のクローバーを踏まないこと」の方が
自分にとってよっぽど大事だった。


そういうことだっただけ
です。


て言うかね、そもそもさ、

四つ葉のクローバー探すのに三つ葉のクローバーを踏むなら
クローバー探すのなんか止める
っていうのはさ、

裏を返せば
超ラッキーな場合にだけ手に入れられる幸せを望んでる
ってことなんじゃないかいな。
今これ書いててふと瀬野はそう思っちゃったよ。

* * * * *


四つ葉のクローバーが自分の人生において真に手に入れるべきものだった時、
あの美しく聞こえる他人の言葉にほだされて、
クローバーを手にする事を自分から泣く泣く諦めたとしても、
誰一人として
そのクローバーの代わりになるような、自分の人生に値するものを
与えてくれたりはしない。

だから。

せめて手を合わせて念仏を唱え、心の中で「ごめんなさい」と謝りつつ、
それでも腹をくくって三つ葉のクローバーを踏み越えていくのだ。

* * * * *


……元々はこの後に次エントリが続いていたのですが、
とにかく長くなってしまったので次に続く


* * * * *

↓↓ 「三つ葉のクローバーかわいいよ」と思ったらポチってね! ↓↓
人気ブログランキングへ   にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ   にほんブログ村 資格ブログ 自己啓発へ
「いややっぱりクローバー踏んでく……」と思ってもポチってね! ありがとう!!

* * * * *