「自分を愛する」ということ | 自分全肯定!幸せエクササイズ・Luminareo

自分全肯定!幸せエクササイズ・Luminareo

スピリチュアルの根本である「幸せ」について考えてみたらこうなった

* * * * *


自分の過去の出来事について、ずいぶん大きな
思い違いをしていたことに気がついてぐらぐらしてる瀬野です。
ごきげんよろしゅう。


その思い違いっていうのが「自分を愛する」ってことにつながってて、
なので自愛ってことについて書きたいんだけど、
自分の思い違いがあまりにぐらぐらしてて今まるで考えがまとまりませんw
なのでこのエントリはタイトルはそのまま後日追記するかも。
(2012/12/17 追記しました。でもやっぱまとまらんわw ごめんね)

書きたいことはまとまんないけどとにかくなんかを叫びたい瀬野です。
そして叫びながら向かって走り去っていくための夕日と砂浜が欲しい瀬野です。

* * * * *


「自分を愛する」って
ものすごく誤解されてる言葉だなぁと感じる瀬野です。


みなさん、自分を愛するために、何かしてます?

つか、自分を愛するために、自分を好きになろうとしてません?

本心からそう思ってる訳でもないのに、
屁理屈くっつけて自分を誉めてみたりしてません?

そんで自分を誉める理由がみつからなくて、キリキリしたりしてません?

それってつまり、
自分を愛するためには、正当な理由がなきゃならない
ってことですよね?



あるいはさ、
みなさんさ、自分のことを置いといて、世界の全てを愛そうとかしてません?

世界にいる人はみんな「善良な人なんだ」って思いこもうとしてません?
瀬野は、そうだったんだけどね。

で、そうやって世界のみんなに善くしてあげたら、
世界のみんなもやがて自分に善くしてくれるっていうか
自分も幸せになってくんだとか思ってません?

あのね、それじゃ結局、
なんのために 世界のみんなを愛そうとしてるんでしょうね?

最終的にはさ、
「私は世界の皆さんを愛しますからー!
 皆さんも私を愛してくれますよねー?」

ってことだよね?



身も蓋もないこと言うとさ、これ、
結局、自分が幸せになりたいから だよね?

でもこれはつまり、
自分が幸せになるために、条件を満たさなきゃならない
ってことだ。



引き寄せとか願いを叶えるのもそうだよね。
「自分が幸せになるには、この願いが叶わなきゃならない」ってね。

これはつまり願いが叶わない限り、自分は幸せではない。
宝くじ6億の引き寄せに成功しなかったら、自分はダメ。
特定の男もしくは女との結婚に成功しなかったら、自分はダメ。
世界を動かす引き寄せを成功できなかったら、自分は、ダメ。


そうだねー!

そうやってさ。

自分を否定する理由なら、いっくらでもあるんだ!!
面白いくらいにね!!


ほんと。

過去の瀬野もそうだったけど、
みんないろんな理由をつけて、自分で自分のこと否定してんのさ。

そうやって、自分から進んで不幸になってる。

逆なんだよ逆!

あなたが今不幸なんだとしたら、それは
あなたが自分で今の自分を否定してるからだ。

この一点につきるよ!


だから本当は、

自分を愛するために正当な理由なんて要らないし、
自分が幸せになるために何かの条件を満たす必要もないんだ。



だとしたら、やることはただ一つ。

ただ
「今の自分はこれでいい」って、
とにかく自分をOKしちゃうこと。


幸せでいるために、
あるいは自分を愛するために、
なんもしなくてもいいんだよ!

自分のことなんか全然好きでなくてもOK。
世界のみんななんか愛さなくてもOK。
願いなんか叶わなくてもOK。

(つか願いが叶わなかったら生きてらんないとか騒いでたって
 願いの叶ってない現在のあなたは結局今ここで生きてるじゃん)
引き寄せなんか失敗だらけでもOK。

そして
むしろこれこそが、「自分を愛する」ってことなのだ。


でも、何かやりたかったらそれでOK。
ほんとに、それだけだ。

* * * * *


あのね、よく「この世の全てを許しなさい」とかいうけど、
で、このブログでも「世界にあるもの全てを否定しない」とは書いたけど、

それ、順番があるからー!

まず、初めに一旦自分に対してゲロ甘になるんだよ。
その後で世界を全肯定するんだよ!


自分のこと許さないまま(肯定しないままで)、
世界の全部を許すのいくらがんばっても、
いつまでたっても自分に愛は返ってこないんだよ!

まず自分で自分を肯定しなかったら、
いつまでたっても、自分で自分を肯定できるようにはならないんだよ!

そしてあなたは、自分の人生の美味しいところを
真っ先に一人占めしちゃっていいんだよ!


他人を愛するのはそれからだよー!



* * * * *

↓↓ 「うぜえ!」と思ったらポチってね! ↓↓
人気ブログランキングへ   にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ   にほんブログ村 資格ブログ 自己啓発へ
「なるほど!」と思ってもポチってね! ありがとう!!

* * * * *