だから願いが叶っても幸せになるとは限らない | 自分全肯定!幸せエクササイズ・Luminareo

自分全肯定!幸せエクササイズ・Luminareo

スピリチュアルの根本である「幸せ」について考えてみたらこうなった

* * * * *


ご無沙汰でもないですけど、瀬野です。こんにちは。
このブログに書くことはもうないんだなぁと思う日々なのですが……

とあるブログの記事を読んで
願望と幸せについて瀬野が思うことが一つにまとまってるー! と
あまりにも衝撃だった
のでうっかり記事にしたくなりました。


それも、
今瀬野が幸せについて思ってることの 7割方 がこの記事にまとまってる!!

なんてこったい!!! ちくしょー!!!!

なのでシェアします。


その記事とは、↓こちら

ある(ANNA)さまのブログ ・ 第一回・恋愛力テスト!<解答編・4>


> 「ここから脱出して、幸せの国に行きたい!」
> という思いだけで、行動し続けました。
>
> しかし、どこへ行っても、
> この、暗い、モヤモヤした、悶々とした、鬱々とした、
> 醜い、みっともない、惨めで、悲しい「自分」、という「地獄」は、
> 一瞬も離れることなく、私と一緒についてくるのです。

この文章にはグリグリされた。ほんとこれ。ほんとこれです。

この後のくだりからはもう
首が縦に振りきれるんじゃないかと思う程に激しく同意です。
全部を引用してたらきりがありませんですよ。


(1/20 追記)

瀬野としては、どういうことに激しく同意したかというと、
幸せとは、自分の方から見いださないことには得られないということ。

幸せは自分の外からやってくる要件によって与えられるものではないということ。
幸せとは、「お金や地位や恋人やなんかについてくる付録」なんかじゃないのだ。

自分の世界に意志ある存在は自分しかいない訳なので、
「世界中の全ての幸せの素」というものが、実は自分自身の中だけにあるんだな。
自分の元にやってきたものごとに対し、自分の方が幸せを投影するから、幸せになれるのだ。

(だから、自分の方から感謝する(=喜ぶ)ことは大切ってわけだ!)

たった自分の心一つさえあれば。たったそれだけさえあれば。
今ここはすぐ天国にでも地獄にでもなるのだ。


* * * * *


じゃあ瀬野が幸せについて思ってることの 残り3割 は何かというと、


まず、

「幸せになるには?」「幸せって何?」の瀬野の結論。

それは、

「自分から今の自分を『これでいい』と思えること」。


そして、

そのためにやること は、自分の事を自分で全肯定することだということ。

つまり

「『自分の思ったこと感じたことやってることは全て
  自分にとって当然だ』と思うこと」
です。


* * * * *


このブログで言いたい事は結局これが全部なのです。
これ以上のことはどんなに逆さに振られても
もう瀬野からは何もでないのです!!

そんなわけで!


* * * * *

↓↓ 「話が終わってるなら潔く引っ込め!」と思ったらポチってね! ↓↓
人気ブログランキングへ   にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ   にほんブログ村 資格ブログ 自己啓発へ
「更新うれしいです!」と思ってもポチってね! ありがとう!!

* * * * *