一瞬で願望がどーでもよくなって幸せになる方法 | 自分全肯定!幸せエクササイズ・Luminareo

自分全肯定!幸せエクササイズ・Luminareo

スピリチュアルの根本である「幸せ」について考えてみたらこうなった

* * * * *


どーも!
感謝=喜びで、お金には感謝や喜びが結びついてるなら、
喜べることを世界に提供したらお金になるよね!なんてことをつらつら考えてた瀬野です!

でもその「喜べること」っていうのは
自分にとってはイマイチだけど、この通りやると他人が喜ぶから…」
っていうんじゃ結局イマイチになるんじゃね?と思う瀬野です。

「これをこういう風にしたら自分は喜べるなぁ!!」ってものなんじゃないかな?!
まだ試してないから鵜呑みにしちゃダメだよ!w


あと、今日のタイトルは「100%自分原因説」さんのパロディです!
100%自分原因説さん、瀬野は4年前に知人に紹介されて出会ってすごく衝撃を受けました。
瀬野にとって「足りないピースがここにあった!!」感があったのは確かで、
本が出版社から出版される前だったんで瀬野はPDFを一万円出して買っちゃったけど
それでも安いと思ったなぁ。

だってでかい病院でちゃんとした心理療法士さんとお医者さんから認知行動療法受けたら、
保険きかないから一時間一万円で、しかも認知行動療法はそれが全10回だから総額10万円だったんだぞ!
その年の確定申告は面倒だったYO!


100%自分原因説さんも、認知行動療法も、瀬野にとっては
ものごとの見方ががらっと変わって生きるのがずいぶん楽になったから、
お金出しても満足だったですw

あの頃、瀬野はどんな願いでも叶う魔法の方法を探してたけど、
今は、そんな方法が会得できたら自分はどう幸せになるかということの方が分かったから、
瀬野の自分全肯定論はさしずめ「一瞬で願望がどーでもよくなって幸せになる方法」だね。

* * * * *


うん、そして、一連の記事で、これがおよそ最後の記事になるんだ。

第一、瀬野の言いたい事は

「今自分がやってること考えてることを全て自分に肯定しろ」

に尽きる
し、それしか無い。


そんな瀬野でも、
自分で言いだした方法なのにドツボにハマってたポイントがある!!

それが、

自分的に絶対に破ってはいけないタブーがある時、人間ってのはどーしても
タブーを犯す自分を絶対に認めたくない もの
なんだなぁ…というところ!


しかし、そこを越えるのだ。

絶対に許せないタブーを犯してしまう自分を
「これでいいのだ」するのだ!

自分の中でだけは、どんなタブーでも破って大丈夫。


ただし、現実生活が破綻しないようにね。大丈夫、やりようはある。



だいたい、この世界ってなんでもありで
世界そのものにはタブーなんてものはないんだよね。

タブーを決めたのは人間社会であり、そのタブーを受け入れたのは自分自身だ。
タブーというのは、それを受け入れた人の心の中にある。

そして。

自分で自分に設定したそのタブーを超えた所に、
自分が不幸になった原因と、自分がめざした幸せがある。


* * * * *


自分のとる行動、自分の考えたこと、感じたこと。
それが何であれ、全部自分に肯定する。


この自分全肯定論・幸せエクササイズにとって、一番まずい のは、
自分の行動自分の考えたこと感じたこと
自分から否定すること
だ。

それが
「それはタブーだから」
「それをやると不幸なことになるから」
「それを感じると不幸になることだから」
という理由であっても、否定は否定 だ。

笑ったり喜んだりという 感情や行動の内容ではなく、
どんな感情や行動であっても自分に禁止しない
ことの方。

何をして結果どうなる、ということではなく、
自分はそれをどういう姿勢でやってるか ということの方。

その「姿勢」の方が幸せにつながっている。

自分で自分のことを肯定すれば、自分が幸せになってくし
自分で自分のことを否定すれば、自分が不幸になっていく

自分全肯定論では、そう考える。


だから、

悲しかったら、思いっきり悲しむ。
怒っているときは、思いっきり怒る。
誰かが憎くてしょうがなかったら、そいつを思いっきり憎む。
ネガっているときは、ネガるのが当然。
それでいいのだ。



そうして自分全肯定を続けていくと、その先に

「自分で自分に課したタブー」と
「タブーを破る自分を肯定すること」とが
せめぎ合ってくる。


そのときに、今まで通りにタブーに従わないでほしいのだ。

胸を張って自分のタブーを破っていってほしい。


瀬野はそう思う。

だって瀬野は、それで
自分が本当は一体何を求めていたかに気が付いたから。

* * * * *


さて、自分全肯定論「幸せエクササイズ」の内容は、これで大体全部です。
このおかしなテンションのブログにお付き合いくださいまして皆様ありがとうございます!
いいね、ポチ、読者登録もして下さって本当にありがとうございます!


あとは、暇つぶしに
瀬野がこの2年間、自分で自分全肯定をやってて
自分に対して気が付いたことについて、自分語りでも書いてみるかなぁ。

だれかの参考になったら嬉しいし、
ならなくてもここは瀬野のブログだから別にいいよねw


* * * * *

↓↓ 「今までだって立派に自分語りだしうぜえよ!」と思ったらこっちをポチってね! ↓↓
人気ブログランキングへ   にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ   にほんブログ村 資格ブログ 自己啓発へ
「自分語り楽しみにしてます!」と思ってもポチってね! ありがとう!!

* * * * *