「大事なことはお金では測れない」の嘘 | 自分全肯定!幸せエクササイズ・Luminareo

自分全肯定!幸せエクササイズ・Luminareo

スピリチュアルの根本である「幸せ」について考えてみたらこうなった

* * * * *


さて、このブログでの感謝についての話。

前々回「本当の感謝とは喜ぶことから生まれる」
前回「お金とは、自分がどれだけ感謝できたか(=喜べたか)の尺度になってる」
という話をしてまいりました。

で、今回は、

この、お金とは自分がどれだけ感謝できたか(=喜べたか)の尺度になってるって話の
実に身も蓋もない面の話。

……。

それは、
ぶっちゃけ

感謝にお金と絡める と、
自分のした感謝の量を数値で測る という、実に 下品な事態 になる


という話です。

だけど、

その 結果 のことを「大事なことはお金じゃ測れないんだから!」などという
耳障りのいいセリフで ごまかさないで、きちんと自分に受け止めてくれ


と瀬野は言いたい。言いたいのだ。

* * * * *


ほんと言いにくいんだけど言っちゃうよ。

ちょっと具体的な例でいきます。


スピジプシーやってると、
いろんな考え方やメソッドに行き当たります。

そして、それにまつわる講座とかセミナーのご案内とかがあったり、
またそのメソッドのやり方についての解説をブログで公開している人がいるなど
その考え方やメソッドに関してはネット上でタダで情報を得られたりもします。


で。

そんな有用な考え方を公開しているブログについて、

そのブログ主さんはセミナーだなんだをやってたり、
さらに、ブログの記事がまとめられて本として出版されてたりするような

そういうようなブログは
このネット上に雨後の筍よろしくそりゃもう掃いて捨てても余るほどとても沢山あるんですが、

そういったブログの 愛読者 さんによる

「あのブログはとても参考になる、すごくいいブログだ。
 でも大事なことは全部タダで見られる部分に書いてあるから
 お金を払う必要はない。
 セッションだのセミナーだのなんて受ける必要ないし、本も買う必要ない」

という主張なんかも、同時によく耳にしたりします。

* * * * *


いや、ね?

いくらブログに心酔したからといって
セッションだとかセミナーとかまで無理に受ける必要なんかないとは
瀬野だって思ってますからね?

ブログ内容には満足しても、セッション受けてみたら全然ダメだったなんてことは
十分よくある話ですから。

「お金とは、自分がどれだけ感謝できたか(=喜べたか)の尺度」なんですよ?

そしたら
自分にとって良かったと思えないもの、結果的に喜べないものに
お金をガボガボ支払う
のはただの バカ ですからね?


あのね、でも。
今回言いたいのはそういうことじゃなくて、

この人が、そのブログの 愛読者 で、
しかもブログに「参考になる、すごくいい」という感想を持っているのに、


(今の話は、あくまで、「愛読者」ですよ。冷やかしてる人じゃなくって)

その評価できる内容そのもの に対して
一文たりとも出す気は持てない っていうのは、



……ま、

余計なお世話なんだけどさ、

余計なお世話なんだけどさ!!

正直、そのブログ 、この人にとって 感謝できるほど参考にはなってない よね


ってことです。


……。
いやあ~、言いにくいね!!
言っちゃった
けどね!!!

* * * * *


たとえば。

ここに Aさん という人がいるとします。

このAさんには、「参考になる、すごくいい」と公言してるブログがあるのですが、
Aさんは、そのブログが本になったものには一円だって出す気はありません。
だって内容はタダで読めるから。


でも、Aさんは自分の飲み物食べ物には容易にお金が出せるとします。

これ、要するに

飲み物食べ物とブログの内容とを 同列に 扱うとき、
Aさんにとっては 、結局、ブログの内容よりも
飲み物食べ物の方が価値があって幸せになれる。
だからこそ飲み物食べ物の方を優先してる


っていうことになる
んです。


…………えっとね。
これさ、ほんとえげつなすぎる話だとは瀬野だって思いますよ。

思いますけど!
でも心を鬼にして続けます。


そこに加えて、
同じブログを同じように「参考になる、すごくいい」と公言していて、
Aさんと同じだけのお金を持っている、Bさん という人がいたとします。

そしてこの Bさんは、
飲み物食べ物にかけるお金を削っても
そのブログ本を買う気でいるとします。



そうなると、

ブログ本より飲み物食べ物の方にお金を出すAさんより、
飲み物食べ物代を節約してブログ本を買おうとする Bさんの方が
客観的に言って、そのブログの内容に感謝してる
んです。
そしてそのくらい そのブログの内容は確実にBさんの役に立った!

この状態で、Aさんが どんなに

「大事なものはお金じゃ測れないんだから!
 私はBさんよりもあのブログに感謝してるんだから!」

と主張したところで、

その主張は Aさんの自分による自分へのごまかし に過ぎません!



(ところで、この「自分による自分へのごまかし」というのが
 瀬野はいわゆる「顕在意識」といわれる奴にあたると思うんだよね。

 じゃあ潜在意識ってのは何にあたるかっていうと、
 上の例でいう「あの(役に立つ)ブログより実は飲み物食べ物の方が幸せになれる」っていう
 正直身も蓋もない(ので認めたくない)本音です)

* * * * *


ところで。

勘違いしないでほしい んですが。

「Aさんにとっては、飲み物食べ物の方が
 ブログ内容よりも 価値があって幸せになれる」
ということには 何一つ問題ありません。

っていうかそれ、
問題どころか、自分が本当に思ってることじゃん!
そこは肯定すべきところなんだよ!!



そうじゃなくて、

問題 なのは、

Aさんにとって
実際には
ブログ内容よりも 飲み物食べ物の方が好き なのに

「大事なものはお金じゃ測れない」という言葉を にして

「飲み物食べ物も大事だけど、ブログは別腹で大事なの ♥」

自分で自分をごまかしてること なんですYO!



……いいんだよ、Aさん。
Aさんはさ、開き直って飲み物食べ物の方をもっと追求するべきだ。

「自分はBさんとは別の尺度であのブログを好きなんだから」という耳障りのいい言い訳で
自分と周囲とをごまかすことにかけてきた気力と情熱を、
飲み物食べ物追求という、より実際に幸せになれることへと回すべきだ。

それがAさんにとっての自己肯定 であり、
Aさんが幸せになれる幸せエクササイズ になるんだよ。


* * * * *


「感謝してます喜んでます」そんなことをいくら 言ってようが

「お金を出してでも……!」
というほど 本気にはなれない なら、

あなたにとって それは所詮 それだけの価値しかない。

それが、あなたの 本当の本心 だ。


そして、その 本心の方肯定すること

本当の自分全肯定へとつながる んです。



* * * * *

↓↓ 「そんなん言われても電子書籍は買わねえから!」と思ったらこっちをポチってね! ↓↓
人気ブログランキングへ   にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ   にほんブログ村 資格ブログ 自己啓発へ
「お金を出せるものについてもっかい考えてみる!!」と思ってもポチってね! ありがとう!!

* * * * *