黒ヤギさんからお手紙のお返事です!【六十六通目】 | カホタンブログ|フィギュアメーカー・グッドスマイルカンパニー勤務

黒ヤギさんからお手紙のお返事です!【六十六通目】

今年もあと2ヶ月半という現実 ! !
        ____
      :/      \:
     :/ ..:::─::::::::─ \:    「 う…うそだ…
   :/  ..:::<●>:::::<●> \:    信じたくないよ…!! 」
   :|     (__人__)    |:
   :\     ` ⌒´   _/:   
   : ノ           \ :

そしてずいぶんとご無沙汰しております…。 すみません…!すみません…!

フィギュアユーザーを増やしたい!…というのがグッスマに入った時の志で今もそれは全く変わらないのですが、いざそれを実感すると時々プレッシャーで吐きそうになる小心者全開っぷりですw
ありがたいことにブログは本当に好き勝手にやらせてもらっているのですが、このコーナーも細々と続けられたらなぁと思う今日この頃です。


…という訳で、今日も張り切ってまいります!(`・ω・´)

「黒ヤギさんからお手紙のお返事」です!

(゚д゚) 商品化希望に関しましては、なかなかお返事がしづらい感じです…。
しかしながら、企画部が参考にさせていただいておりますですよー!

(゚д゚) 商品の不具合に関しては、グッスマサポートチームへご連絡をお願いいたしますです!私に送ってしまうとお返事が出来ない可能性が…。 support@goodsmile.jp


(゚д゚) プライベートなお便りは私一人の胸にしまっておきますので、内緒にしておいて欲しい場合は「これ内緒な!」的な感じのことを書いておいてくださると嬉しいです!


ちなみにここに書かれていることは、完全決定事項ではございませんのでご注意です!
言うなれば、斉藤フィルターを通したこっそりとした情報です。
「決まっていることだけが知りたいんだ僕は!」という方は、読み飛ばしちゃっていただけますと嬉しいです。




いつもブログやツイッターを楽しみにしています。
ワンフェス分も通販分も雪ミクを購入しましたが、個体差と呼ぶには厳しい状態で正直困惑しております。
今回の件は非常に残念でしたが、その分御社には期待もしております。
今後発売の商品で予約しているものも多数ありますので、このようなことがないようお願いします。


   HN/ 匿名希望白ヤギさん

こんばんわ!ミカタン元気ですか?
ふと、ツイッターを見ると、大変そうなので心配になりました。
でも、ミカタンもサポートの方もすごく親切だし、みんな安心してると思いますd(´▽`*)
これからも、たくさんの可愛いフィギュアを生みつづけてくださいね!
応援していますp(´∀`*)q


   HN/ だぶ さん


改めまして、「ねんどろいど 雪ミクふわふわふわコートVer.」を楽しみにお待ちくださっていた皆様には多大なご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございませんでした。
追加パーツは順次発送してまいりますので、お手元に届いていない方はご連絡のメールが届くまで今しばらくお待ちいただけますと幸いです。
たくさんの叱咤激励のメール、全て拝見させていただきました。
貴重なお時間を頂戴し、本当にありがとうございました。

今回の件に限らずですが、フィギュア設計自体の難易度がアップしていること、購入してくださるお客様が増えていること、そして現在の中国の情勢など、クリアしなければならない課題が多くあります。
ですが今後ともお客様に喜んでいただけるよう、ベストを尽くしたいと思っております。

余談になりますが、私も来年中国に行ってきます。
私が行ってどうにかなる問題でもないのですが、商品を直接チェックしたいですし、現状を自分の目で確認したいのです。 そして、可能な限り皆様にもお伝えしたいと思っております。



7/11日のブログで言ってた絶望先生の再販決定はどうなったんでしょうか?
近日案内開始と言ってからもう3ヶ月ほど経ちましたが、もしかして自分が気づかない間に販売開始→終了だったりしたんだとしたら残念です。。。


   HN/ 匿名希望白ヤギさん


ご案内が遅くなっておりまして、大変申し訳ございません…!!

こちら、絶賛準備中でございます。
もう少し時間がかかってしまいそうですが、開始の際はブログ等で告知いたしますのでもうしばらくお待ちいただけますと幸いです。



ふと疑問に思ったのですが、フィギュアの制作は版権元から依頼されるんですか? それとも、グッスマさんが版権元に許可を貰うんですか?

   HN/ ばってん さん


どちらのパターンもございます!

基本的に企画部が企画立案し版元さまへお伺いする…という流れになりますが、最近はご依頼を受けることが(受けきれない場合も…!)本当に多くなってまいりました。
ねんどろを好きになってくださる方が増えたのだと思うと、とても嬉しいです。



うたプリねんぷち発売ありがとうございます!!
8個入り1BOXということはシークレットもあるんでしょうか??
すごく気になります~!! 詳しい詳細アナウンスまっています。


   HN/ 匿名希望白ヤギさん


もうご存知かもしれませんが、シクレ、ありますっ!

それは誰かというと…、喉まで出かかっておりあますが、内緒…内緒なのです…!!!
発売はいよいよ来月。 私も今から机の上を片づけて、お迎えしようと思っております!(・∀・)ノ



こんばんは。いつもブログ拝見してます。
ミクじどうにか引けましたよ!
冬にもあると聞きましたが景品はもう決まっているのですか??


   HN/ 匿名希望白ヤギさん


さて、ファミリーマート×ミクさんのコラボでの一番の目玉であるHAPPYクジの正式な開始日がいよいよ明日に迫りましたが、大体の店舗では昨日あたりからすでに始まっているようで、軒並み完売といった状況です。

商品の特性上、このようなメールをするのはただの負け惜しみにしかならないことは承知しておりますが、需要と供給のバランスが極端に傾いて、転売価格が高騰、結果本当に欲しい人間になかなか行きわたらない現状をどうにかしていただきたいです。
時間をおいて受注生産だとか、そういったことは不可能なのでしょうか。
ミクさんもねんどろシリーズも大好きですが、今後もこのようにとてつもない競争率の製品が出て神経をすり減らさなければならないのかと思うと少し悲しいです。


   HN/ わさび。 さん


「HAPPYくじ」の件では、皆様よりたくさんのご便りをいただきました。
貴重なご意見を頂戴し、誠にありがとうございました。 まずはこの場を借りて御礼申し上げます。

ファミリーマート×ミクさんのコラボの件で私から申し上げられることは少ないのですが、お求めのお客様全てにお届けすることができないこと、とても心苦しく思っております。 大変申し訳ございません。

そしてすでに告知させていただいております通り、ラインナップはまだ発表することはできませんが、冬に開催されるファミリーマートさんのボカロくじに弊社も協力させていただいております。
フィギュアは決してお安くはないので、多くの皆様にくじで手に入れられる可能性をご提供できたら…と思っております。
くじによって商品化可能になるフィギュアもございますので、新しい取り組みから生まれてくるフィギュア達も愛でて頂ければ幸いです。

そして冬のくじに関しましては11月頃に諸々情報出しができそうですので、もうしばらくお待ちいただけますと幸いです。



質問なんですが、フィギュアって箱を開けずにいると痛んだりしますか?
未開封のものがあるので不安になってきました…


   HN/ 匿名希望白ヤギさん


商品によっては、長年箱にしまっておくことで表面がベタベタしてしまうこともございます。
この点について、製造部に聞いてみました!

PVCは石油を原材料とするプラスチック(塩ビ樹脂)が特性であり、長期間に高温多湿と密封した状態で放置すると、製品が含有している油性物か可塑剤が製品表面に滲み出たり揮発する現象が発生することがあります。
密封した状態ではなく空気中へ油性物が発揮されるとベタベタの症状が軽減されますので、開封し空気に触れる状態で飾っておくことで、これらの症状の予防に有効となります。


…とのことでした!
お気に入りのフィギュアは、飾っておくか定期的に取り出して空気に触れさせてあげてくださいね。
ですが、形有るものの劣化を完全に防ぐことは不可能かと思われますので(上記以外にも紫外線による色落ちなどもございます)、できるだけ長く愛でていただく為の手段と思っていただけますと幸いです。



フィギュアにしてほしいキャラランキングみたいなので「KAITOのスケールフィギュア」入ってたと思うんですが、まだ製作の企画立ってないんでしょうか( ´Д` )
是非・・・是非!!!KAITOのスケールフィギュア作ってくださいー!
表情がイケメンであることを期待して待ってます!


   HN/ ろくろ さん


KAITOのFigmaがものすごく欲しいです。
ねんどろいどはありますが、私はFigmaからフィギュアに目覚めたためFigmaで欲しいと思っています。
無理なお願いかもしれませんが、Figmaを集めてグニグニ動かしたいんです。


   HN/ へるめったー さん


私も…本当に欲しいです… ! ! Σ(´Д`)

総選挙でも上位になったことですし、ちょっと本気で考えていただきたいです!!(机バンバン
ものすごく個人的にですが、私はfigmaが良いな…と思っていたりします。 机の上に飾って愛でたい!



ミカタンさんは、遊び心満載の楽しく、そして完全に「紳士な」ブログを配信していらっしゃるので(笑)、私もよく電車内で携帯を片手に爆笑してしまい、周りから不審な目で見られてますw

そんな訳でミカタンさんが本当に女性の方だと知って驚きました(すいません)w
目の付け所がオサーンな私と完全一致してますぜw(殴
私(と嫁と甥)はこの先もずぅっとGSCとミカタンブログのファンですよ~、
皆様のクリエイティブな活動を微力ながら応援させていただきます。それでは夜分遅くに失礼しました。


   HN/ つれづれ さん


あああ、本当にありがとうございます…。
皆様からのお便りで、いつも元気をいただいております。
若干弱っている時は、モニタが滲んだりもする時もありますw マジですwww

未だに男性と間違えられるのですが、一応戸籍上は女性です。
でも生まれてくる性別を間違いましたね、完全に。
もし男に生まれたら、オニャノコにたくさん優しくしてモテまくりたいですねー。



さっそくなんですが、聞きたいことがあります。
ねんどろいどの背中の穴に、台座の棒が全部入らなくて、というかほぼ入らなくて、すぐにぽろっとなっちゃう子ばっかりなんですが、これ、どうにかなりませんか??

自分で穴を深くしたいのですが、もし失敗したら・・・と怖くてなかなかできません!
なにか良い方法あったら教えてください!!(´・_・`)
これからも楽しみにしてます!お仕事がんばってください!


   HN/ もん さん


あまりにも軸が入らないようでしたら、ドライヤーやお湯などで温めて再度チャレンジしていただけますと幸いです。
ちなみに私の場合は、自宅でねんぷちを組み立てる時はこたつの中で温めたりしています。
(手がかじかまなくて良いので意外にオススメですw)


軸を挿す穴が広がってきてしまい、アームとフィギュアが固定されない場合などは下記の方法で修復が可能です。
軸の太らせ方は【その2:接着剤を使った補強方法】になりますので、もしよろしければこちらの記事もご参考いただけますと幸いです。

その日のうちに出来るフィギュア修復方法 【その1:ジョイント折れ】
その日のうちに出来るフィギュア修復方法 【その2:接着剤を使った補強方法】
できるだけ簡単に出来るフィギュア修復方法 【その3:塗装剥げの修復方法】




ねんどろめんまさん用に秘密基地を作ってみました。
・・でもひとりだからなんだかちょっと寂しい(´・ω・`)
この視線の先にいるであろう超平和バスターズの仲間達がねんどろ化されることが、このめんまさんのお願いかもしれません^^b


   HN/ あんのん さん

goodsmile company Mikatan&#39;s Blog English Version


こ、これは素晴らしい… ! ! Σ(゚∀゚*)

木や壁の素材感がめちゃめちゃリアルじゃないですかー!! 光の入り方もステキ!
ねんどろサイズの秘密基地ということは、かなり高さもありますよね…?
こんなラブリーなめんまのお願いとあれば、聞いてしまいたくなりますよー! (*´∀`*)



うちのテレビの前に急に天使のミクさんが舞い降りて来たので、写真に収めておきました。
カメラはiPhoneしか持ってないぼくでも、おもしろい写真が出来ちゃうiPhoneてすごいです☆༼;´༎ຶ ۝ ༎ຶ༽


   HN/ 匿名希望白ヤギさん

goodsmile company Mikatan&#39;s Blog English Version


CMに登場しそうなアペミクさん!

以前アイギスを送ってくださった方だと思うのですが、つくづくiPhoneでここまで上手に撮影できるのが本当にすごいと思うですよ…!!
カメラの性能も大事ですが、センスはもっと大事なんだなーと改めて実感!



こんにちは、いつもブログを楽しく拝見しております。
厳しい暑さでバテ気味ですがこの季節にピッタリなねんどろいどが来ました。
やっぱり海が似合いますねー。


   HN/ アンダーB さん

goodsmile company Mikatan&#39;s Blog English Version


イカちゃんかわええええええ ! !

ちっちゃくついた足跡が、トテトテ走り回っている雰囲気を出していてとても良いです!!!
イカちゃんの表情も、いつもより嬉しそうに見えますよねー。 viva野外撮影!



はじめましてミカタンさま!兵庫県に住むおにゃのこです
先日お迎えしたキュイラッシェさんを連れてFate/zeroでおなじみの神戸北公園に釣りに行ってきました!
地元が聖地になるのはめっちゃ嬉しいです!ミカタンも是非巡礼に来て下さい(*´∀`*)


   HN/ 侑 さん

goodsmile company Mikatan&#39;s Blog English Version


あああ、聖地巡礼うらやましい… ! !

fateファンとして、冬木大橋付近はいつか行ってみたい場所No.1ですよー!
1/1キュイラッシェバイクを作って全国を巡ろうとなった時、寄ってみようという話も出たのですが時間の都合でNGになってしまったのでした…。 いつか、必ず…!!(`・ω・´)



八景島のイベント堪能させていただきました!
ねんどろいどミクさん達との「夏の思い出」写真をどうぞ!
今後も楽しいブログを楽しみにさせていただきます!


   HN/ きつねとフィギュアな日々 さん

goodsmile company Mikatan&#39;s Blog English Version


「39's CARAVAN」八景島に参加された皆様、おつかれさまでしたー!

私もグッスマスタッフ達と3連休に足を運んだのですが、マッタリと海の風を感じながらミクさんを間近に感じてまいりましたっ!
一番のお気に入りは、巨大水槽に入った「深海少女」だったのですが、ウツボがツインテールの下で休んでいてちょっと微笑ましまったですw



ねんどろがくぽ届きました!!(T▽T)
むっちゃかっこいいです(´▽`*人)vV
次はfigmaを(ry
すみません…;;


   HN/ 匿名希望白ヤギさん

goodsmile company Mikatan&#39;s Blog English Version


カワイイ!愛を感じますー ! !

がくぽさん、皆様にご好評をいただけているようでとても嬉しいです!
すでにご案内済みのGUMIも、対になるような乗り物をご用意しておりますので楽しみにお待ちくださいね。
そして白ヤギさんも使ってくださっている「殿様顔」、ラブリーな上に汎用性の高い優れものですぞ!!



楽しみにしていたサーニャ届きました。とてもかわいくて満足です。
早速、1期6話の片側のストライクユニット消滅姿で撮影してみました。
次は、エイラの到着を楽しみにして待ってます。


   HN/ たぬぽん さん

goodsmile company Mikatan&#39;s Blog English Version


なんと美しい… ! ! (*゚∀゚)=3

左の裸足はarchetypeを使用している感じでしょうか…? 大変艶めかしいですな…!!
お外撮影のハードルが高い場合は、たぬぽんさんのように背景にこだわるとグッと精度が上がりますのでオススメです!
PCモニタに映すだけでもおkですので、ぜひぜひお試しくださいね!



いつも楽しく、ブログ拝見させてもらってます。
遊ぶついでに写真を撮ったので、送らせてもらいます。


   HN/ 匿名希望白ヤギさん

goodsmile company Mikatan&#39;s Blog English Version

ねんどろ達も遊んでいるよー!

なんという癒し画像…!! 私もこの中に入りたい…! 。・゚・(ノД`)・゚・。
ところで姫様達はスーファミで遊んでいる訳ですが、何のゲームをプレイしているのでしょうね…?
そもそも若い白ヤギさん達は、スーファミをリアルでご存じなのかgkbrですw
そしてスーファミといえばマザー2です。 鉄板です。



はじめまして!
ねんどろいどに最近ハマリ始めたおにゃのこです♪♪
ソニックのねんどろいどは、わざわざ親におねだりしてねんどろいど第一号としてお出迎えしました☆
ソニックファンである私は、ねんどろいど化はうれしい事であり、発表された時は、マジで荒ぶりました(笑)
せっかくなので、その一ヶ月後にお出迎えした悪顔(?)ミクさんとコンナコトしてみました^∀^*


   HN/ 匿名希望白ヤギさん

goodsmile company Mikatan&#39;s Blog English Version


親御さんにぜひお礼を… ! ! (;∀;)

まるで3DSの画面から飛び出てきたような2人、足元に置かれたソフトを含めて演出がイイ!
記念すべきねんどろ1号のソニック、たくさんたくさん遊んであげてくださいね。(*´∀`*)



Dear Mikatan:

This is the first time I write a letter to you, so maybe I am a little bit
nervous... But first I must say: Thank you for all your excellent work~ I
love GSC and I love mikatan too~

It is summer here in Hong Kong and I couldn't stop myself from taking some
photos of one of my most beloved figures: Ryuna. She just rose above the
surface and she was there like a waterlily, with all the silent trees, all
the silent water around. The only problem was I had to jump into the water
to take this and later I caught a cold...
So, that's all~ Hope we will meet again~


   HN/ Ateens さん

goodsmile company Mikatan&#39;s Blog English Version


海外の白ヤギさんです ! !

女神の水浴びですね! そして身体にかかった水しぶきがエロい…!!
水面に映った太ももも素晴らしいですし、背景の緑と水着の白の対比が美しい!!
あえて顔を見せない構図も、またニクイですなー!! 大変GJです!!
海外の白ヤギさんからの画像は、オサレに仕上がっているものが多くて勉強になります!



ミカタンさん!とうとう発見しました!!
北海道で6月に咲く紫陽花と共に可愛い蝸牛がw


   HN/ 匿名希望白ヤギさん

012


はちくじぃぃぃぃぃぃ ! ! (背後から手を回しつつ)

ちょっと色褪せた感じや光の入り方が、アジサイの優しい雰囲気とピッタリですな!
迷子のカタツムリ、私の家に連れて帰りたいよっ…!!!!





それでは今回の 「黒ヤギさんからお手紙のお返事」 、これにて終了です !

お便りをくださった皆様、本当にありがとうございましたー!!
今回ご紹介しきれなかったステキ画像がたくさんあるのですが、いただいたお便りは必ず拝見させていただいております。


そして引き続き、白ヤギさんからのメールを募集いたします。
読まずに食べたりしませんのでw、ご質問・ステキ画像・商品化希望・今日食べた夕飯、改めて今年の目標、何でも良いので伝えたいことがありましたら、オトコノコでもオニャノコでもお気軽にどぞです。
         ____
       /      \
      /  ─    ─\    「 お便りは食べたりしないよ!」
    /    (●)  (●) \
    |       (__人__)    | ________
     \      |r┬-|   ,/ | |           |
    ノ      `ー'´  \  | |           |
  /´                 | |           |
 |    l                | |           |
 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、   | |_________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ- ̄   | |  |

(゚∀゚) ミカタン専用メール
mikatan-b@goodsmile.jp



それでは今日はこの辺で。
また明日、元気にお会いいたしましょうっ!!(・∀・)ノ゛

ミカタンブログ英語版はこちら!
フィギュアメーカー・グッドスマイルカンパニー勤務 『ミカタンブログ -松戸駅からググって0分-』

ミカタンブログ中国語版はこちら!goodsmile company Mikatan&#39;s Blog English Version



かんレンリン

黒ヤギさんからお手紙のお返事です!【六十三通目】
黒ヤギさんからお手紙のお返事です!桜の季節Ver.(後編) 【六十二通目】
黒ヤギさんからお手紙のお返事です!桜の季節Ver.(前編) 【六十一通目】
黒ヤギさんからお手紙のお返事です! 【六十通目】
黒ヤギさんからお手紙のお返事です! 【五十九通目】
黒ヤギさんからお手紙のお返事です! 【五十八通目】
黒ヤギさんからお手紙のお返事です! 【五十七通目】
黒ヤギさんからお手紙のお返事です! 【五十六通目】
黒ヤギさんからお手紙のお返事です! 【五十五通目】
黒ヤギさんからお手紙のお返事です! 【五十四通目】
黒ヤギさんからお手紙のお返事です! 【五十三通目】
黒ヤギさんからお手紙のお返事です! 【五十二通目】
黒ヤギさんからお手紙のお返事です!桜の季節Ver.(後編)! 【五十一通目】
黒ヤギさんからお手紙のお返事です!桜の季節Ver.(前編)! 【五十通目】
黒ヤギさんからお手紙のお返事です!【四十九通目】
黒ヤギさんからお手紙のお返事です!【四十八通目】
黒ヤギさんからお手紙のお返事です!【四十七通目】
黒ヤギさんからお手紙のお返事です!【四十六通目】
黒ヤギさんからお手紙のお返事です!【四十五通目】
黒ヤギさんからお手紙のお返事です!【四十四通目】
黒ヤギさんからお手紙のお返事です!【四十三通目】
黒ヤギさんからお手紙のお返事です!桜の季節Ver.後編! 【四十二通目】
黒ヤギさんからお手紙のお返事です!桜の季節Ver.! 【四十一通目】
黒ヤギさんからお手紙のお返事です!【四十通目】
黒ヤギさんからお手紙のお返事です!【三十九通目】
黒ヤギさんからお手紙のお返事です!【三十八通目】
黒ヤギさんからお手紙のお返事です!あけましておめでとうございますVer.!【三十七通目】
黒ヤギさんからお手紙のお返事です!メリークリスマスVer.!【三十六通目】
黒ヤギさんからお手紙のお返事です!【三十五通目】
黒ヤギさんからお手紙のお返事です!【三十四通目】