黒ヤギさんからお手紙のお返事です! 【五十二通目】 | カホタンブログ|フィギュアメーカー・グッドスマイルカンパニー勤務

黒ヤギさんからお手紙のお返事です! 【五十二通目】

皆様コンニチハー!
気づけばワンフェスまで2ヶ月を切っておりますよ…!! ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
粛々とワンフェス準備が進められているグッスマ事務所ですが、個人的な願望として今回もミルキィホームズのステージを強く希望いたします…!!(サイリウム持参します!)


それでは、ものすごく久しぶりのこちらのコーナー!
          ____
       / \  /\  キリッ
.     / (ー)  (ー)\
    /   ⌒(__人__)⌒ \   
    |      |r┬-|    |  
     \     `ー'´   /
    ノ            \
  /´               ヽ
 |    l              \
 ヽ    -一''''''"~~``'ー--、   -一'''''''ー-、.
  ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))

「黒ヤギさんからお手紙のお返事」です!
今日は皆様からいただいたご質問にお答えしていきますよー。


(゚д゚) 商品化希望に関しましては、なかなかお返事がしづらい感じです…。
しかしながら、企画部が参考にさせていただいておりますですよー!

(゚д゚) 商品の不具合に関しては、グッスマサポートチームへご連絡をお願いいたしますです!私に送ってしまうとお返事が出来ない可能性が…。 support@goodsmile.jp

(゚д゚) プライベートなお便りは私一人の胸にしまっておきますので、内緒にしておいて欲しい場合は「これ内緒な!」的な感じのことを書いておいてくださると嬉しいです!


最近はツイッターでご意見をいただくことも多いのですが、メールにはメールの良さがあるなぁとしみじみと思っていたりする今日この頃です。
両方ともなかなかお返事ができなくて心苦しいのですが、いただいたメールやリプライはきちんと読んでおります!読んでおりますとも!!

それでは今日も張り切ってまいります!!(・∀・)ノ




いつもミカタンブログ楽しく読ませていただいています!
ねんどろいどKAITOはもう再販されないのでしょうか?
再販時ゲットできなかったのでまた再販して頂けると嬉しいです。


   HN/ 匿名希望白ヤギさん


いつも可愛い、カッコいい、美人!なフィギュア紹介をみて購入予定のないものまで購入したり家のフィギュア棚はグッスマ、マックスのフィギュアでそろそろ置き場が無くなるくらいに増えちゃいました。
でもやっぱり女子としてはカイト兄さんが是非とも欲しいです!!
今度アペンドもでるそうですし、是非是非お家にお迎えしたいです。
ねんどろももちろん可愛いくていいんですが、おっきい兄さんもよろしくお願いします。
ながなが失礼しました。恋戦の予約も楽しみにしてます。


   HN/ 神奈川 さん


上記お2人以外にも、同様のお便りをいただいております。
オニャノコ達の、兄さんへの気持ちはアツイ…!!

「ねんどろいどKAITO」再販検討中です!

あくまでも予定ですので変更になる場合もございますし、時期もはっきりとしたことは申し上げられませんが、可能性が高いことはお伝えしておきますね。

そしてスケール兄さんは今日の段階で予定はございませんが、アペンドミクさんが予約受付中でございます! こちらもぜひぜひよろしくお願いいたします。



いつもブログ楽しみにしています!!
ねんどろいど伊達政宗、楽しみに待ってた甲斐があって、すごく満足です!!
もひとつ楽しみにしているのが、真田幸村です…イラストが発表されてから、ずーっと待っています…
他の新作ねんどろが発表される度、幸村はまだかなまだかな…と思いを募らせてます…
新作ねんどろも可愛くて買っているのですがw
きっといろんな事情があるとは思うんですが、少しでも早く出してもらえると、嬉しいです!!


   HN/ ちよ さん


こちらも同様のご意見をいただきました!
現在ファット・カンパニーさんが超絶がんばっているところです…!

企画は進行中でございますので、もう少し…もう少しお待ちくださいね!



初めまして。つい最近からねんどろいどに興味を持ち、ブログを拝見させて頂いております。
まだ高坂桐乃1体しか購入しておりませんが…
でも黒猫も予約済みで徐々に増えていきそうな感じですー

一人住まいワンルームマンションなのでほとんど置き場所がなくベッドの宮付の上に飾っております。
ねんどろいどはサイズ的にもぴったりなのですが、大きなフィギュアははみ出すので飾り場所困るので購入するにも躊躇している状況です。・゜・(ノ∀`)・゜・。
他のみなさんの写真を拝見するとセンスもよく改造までされておりすごいの一言に尽きます。
自分には普通に飾るだけしか無理ですが(笑)

後は、そらのおとしもの(ニンフ、アストレア)辺りがねんどろいどになればいいなぁ…なんて思っております。


   HN/ こーいち さん


先日のがんばらない生放送でもお伝えいたしましたが、
「イカロス」に続き「ニンフ」もねんどろ化が決定しております!

こちらは準備が整い次第のご案内となりますので、その前には何とかブログでレビューしたいと思っております。 デコマス…デコマス…。(虚ろな目で)



初めまして。これからもこのブログを見続けますので宜しくお願いします。
あのぅ…商品化希望なんですけどぉ…、
ねんどろいどで魔法少女まどか☆マギカのわたしが一番好きな暁美ほむらと巴マミ、佐倉杏子、美樹さやかが商品化して欲しかったり……(まどマギ全員じゃん)。

それよりミルキィホームズの3人はいつ出すんでしょうか……?
いつでも楽しみにしてますのでずっとずっと待ってますので5月病に負けずに頑張ってください。


   HN/ ほむほむぷりん さん


大丈夫!忘れておりませんとも…!
シャロに続き、エリー(緑)がご案内予定です!

こちらも準備が整い次第のご案内となります。
何やらビックリなオプションパーツ(?)が仕込まれているそうなので、楽しみにお待ちいただけますと嬉しいです!(私も楽しみです!!)



以前、ローソンのけいおん!フェアの時、ローソン&TBS限定で、ねんどろいどぷちの、唯・澪・梓セットが販売されましたが、こちらのブログで紹介されていました通り、台座には、ちゃんと5人分の凸が付いています。

そこで質問ですが、今後、残る二人(紬・律)のねんどろいどぷちは、ちゃんと発売されるのでしょうか?もしくは、もう発売済みなのでしょうか?
気になって仕方がありません!!


   HN/ 匿名希望白ヤギさん


商品ラインナップは変わっていくことがあるのですが、
本日の段階で発売の予定はございません…。

またご質問の台座の件ですが、他のねんぷちでも使用できるように…とのことで5つ設置できる仕様にいたしました。
何卒ご理解いただけますと幸いです。



グッスマさんのチャリティ、本当にいいなと思いました。
私は東京住まいで実際大きな地震を体感しましたが、長期的な被害はほ とんどありませんでした。(フィギュアが倒壊して傷だらけになりましたが)

反対に、東北の沿岸部を中心に被害は甚大なものです。
それを実感できる術は無く、テレビ・ネット等の情報だけから災害を感じ実際の所は端から見ているだけで会社へ行ったり通学したりいつも通りの生活を送っている事がとても幸せに感じる一方、どこかで力になりたいと考えますが金銭面であったり行動力の問題で、私を含め実際行動が出来る人は一部の人だけなのではないかと思います。

その中、私にとっては下手に募金箱にお金を入れるよりもこちらのチャリティに参加した方が意味があると感じました。なにより、参加がしやすい事だと思いました。


   HN/ 小川町の黒やぎ さん


はじめまして、ねんどろいど歴1年半ほどの初心者です。
震源地に近かったり、津波被害にあわれた震災の方々の辛さは私の悲しみの比じゃないことを考えると、地震の恐ろしさや震災者の大変さには考えさせるものがあります。
ヲタは普通の家よりもプラスアルファの被害を受けちゃいますね。
震源地に近かった皆さんや、津波の被害者など、私以上に被害を追われたねんどろいども数知れずなのでしょう。。。


   HN/ 匿名希望白ヤギさん


私の住んでいる地域は津波にあいました。
家も流されてしまったところもありました。いつもはちゅねと撮影に行っていたところも飲まれました。
我が家は津波は免れたものの、家の中はめちゃくちゃで二日間の停電、ガソリンの不足などなどありましたがだんだんと落ち着きましたのでみかたんにメールしたいと思い送りました。

ねんどろいど達も壊れたり傷だらけになったり本当に涙が出ました。
独身の頃から集めていた思い出の品でもあったので…。でも買いなおす気力も今はなくて。
傷だらけのこの子達を愛でて行こうと思いました。
そしてねんどろいどをいじってると不思議と元気がでるんです。なんだろう。これは妖精?なんて思ったり(笑)すごく癒されています。

後今回たくさんの方々が被害にあい、まだまだ苦しんでいます。グッスマさんのチャリティー商品のほうも是非購入させて頂きたいと思います。
そしてミカタンブログが通常に戻ったのも嬉しいです。元気をもらえます!!
東日本は大丈夫。絶対負けない。
東北人は我慢の強いです。絶対復興します。
そして大好きな海で写真が撮れるようになったらまたみかたんさんにメールしますね。


   HN/ もこすた☆ さん


東北地方太平洋沖地震の被害に対する復興を長期的に支援するべく、グッドスマイルカンパニーと他メーカーがコラボレーションし、毎月 11日に、チャリティー商品を12ヶ月連続でご案内する企画、「Cheerful JAPAN!」が開始しております。

【 Cheerful JAPAN!】
http://www.cheerfuljapan.com/



今回の震災に関して、たくさんのお便りをいただきました。
皆様からのご意見、一つ一つしっかりと拝見いたしました。
個人的な意見で恐縮ですが もこすた☆ さん のお便りには、同じフィギュアを愛する仲間として大変胸が痛みました。

グッドスマイルカンパニースタッフ一同、フィギュアを作りそれを皆様にお届けすることで、少しでも笑顔が戻ることを願っております。



私には大切にしているKAITO兄さんのねんどろがいて、今朝起きてみると兄さんの首がもげてしまっていまして…。(体重かけちゃったんでしょうか←)
実は2体目の保存用兄さんも購入済み(笑)なのですが、だからと言ってずっと一緒にいた兄さんを簡単に捨ててしまうのは、あまりにも可哀想だと思い…。

そこで、そちらのブログに修復方法がアップされていたのを思い出しまして!すぐに道具を買いそろえ、手術にかかりました。
女の私でも簡単にできる方法で、あっという間にいつもの元気な兄さんに戻ってくれました!
何かの縁で私の元に来てくれた兄さん、これからもずっと大切にしてあげたいと思います。
本当に、本当にありがとうございましたー!


   HN/ 匿名希望白ヤギさん


この間破損したフィギュアの補修方法を取り上げて欲しいと要望した者です。
先日は早速補修方法の記事を取り上げていただきまして誠にありがとうございました。
接着剤だけで補修をしようと思っていたのですが、3/25の「ジョイント折れ」の記事を読み、真鍮線を用いた補強を施しての修理にチャレンジしてみました。
最初はピンバイスで穴を開けるのも恐る恐るだったのですが、思ったよりも簡単でとても綺麗に修理が出来ました。
今後はフィギュア達が落下したりしないように転倒防止の対策をして、可愛い娘達が怪我しないようにしてあげたいと思っています。


  HN/ のんた さん


少しでもお役に立てて、とても嬉しいです…!!
ずっと可愛がってきたフィギュアを手放すのは、やっぱり少し寂しい…ですよね。
もしチャレンジしたい白ヤギさんがいらっしゃいましたら、ぜひこちらの記事をご参考ください!


■ その日のうちに出来るフィギュア修復方法 【その1:ジョイント折れ】
■ その日のうちに出来るフィギュア修復方法 【その2:接着剤を使った補強方法】
■ できるだけ簡単に出来るフィギュア修復方法 【その3:塗装剥げの修復方法】





4月から高校二年生の女子です!
ねんどろいどにハマって約2ヶ月ですので、お手紙のコーナーがまだやっているとは知りませんでした!
過去の記事を読んで、面白いけどもう終わったのかな と勝手に思ってました。

最初はfigmaや大きなフィギュアを集めており、ねんどろいどはサイズの割に値段が高いイメージがあり手を出してなかったのですが、ラブプラスの愛花を発見したので私はマナカレシだったので購入してみると、なんというか可愛くてかな~り癒やされました。
あっという間にもうトリコになってました♪今では2ヶ月にして18人ものねんどろい…いや、嫁が居ます。トトリ、雪ミク3つを予約中です!チルノも絶対にgetします!


   HN/ 匿名希望白ヤギさん


終わってないぞー!www
…って、どうしても突っ込みたくなっちゃいましたw

高校生活は楽しいですか? 高2女子とか、生き物として最強じゃないですかっ!
たくさん遊んでステキな思い出を作ってくださいねー。



フィギュア集め歴1年の15歳になった女です。
初めてのメールなので緊張しています。 ミカタンのブログの更新が毎日のお楽しみです。
B★RSのゲームの限定版で同梱されるホワイト★ロックシューターのfigmaが発表されました。
すごく格好いいです。
出来ればスケールフィギュアでも商品化してくれないでしょうか。
もう1つ、東方キャラをスケールフィギュアでも商品化してくれると嬉しいです。
ドロワはキャストオフ可能でお願いします・・・・。(変態!)
ご検討だけでもいいのでお願いします。

最後に、ミカタンの一番お気に入りのフィギュアはなんでしょうか?前から気になっています。
私のお気に入りは・・・・・色々です。
強いて言うなら、B★RSのスケールフィギュア(オリジナルver)でしょうか。
作り込みが凄いです。私もこんなフィギュアが作れればいいのになと思います。


   HN/ 匿名希望白ヤギさん


なぜか今回は、オニャノコからのお便りがとても多かった…!!
け、決して率先して選んでる訳じゃないんだからね!

そして1番お気に入りのフィギュアはこちら!

フィギュアメーカー・グッドスマイルカンパニー勤務 『ミカタンブログ -松戸駅から10マス進む-』

ちょびっツの「ちぃ」です。
海洋堂さんのガチャシリーズで、とんでもなく出来栄えが良いです!!
グッスマに入社した時から、ずっとモニターの上に飾っているのです。

ちなみにこちらの画像は、WEB部のしぃちゃんが撮影してくれましたー。ありがとー!



こんにちは!! いつも楽しく見させていただいてます!
それと同時にミカタンさんの素晴らしいレビューによってお金が消え去る日々であります・・・ww
ところで原型はやっぱり手作業で作っているものが多いですよね!?
最近は3DCGもあって本当にすごいですよねー!!
恐れ多くもプロの原型の道具を見てみたい限りです・・・!!


   HN/ 縷縷綿綿 さん


了解であります!

だいぶデジタルも使われるようになってきた原型作業ですが、最後はやっぱり原型師さん達の手に委ねられます。
どんなものを使って神造形が出来ているのか私も気になりますので、近いうちに「原型師さんの道具を見てみよう!」コーナーを設けたいと思いますので、楽しみにお待ちくださいね!



ルカねいさんの1/8スケールフィギュアってたしか無かったですよね…?
ボカロアンセムジャケ絵のredjuiceさんのルカねいさんが商品化したら私、狂喜乱舞デス!
あの衣装におみ足…素晴らしいですから…(*´∇`*)
おみ足といえば撫子も素晴らしかった。勿論背景の造形も凄く良かったです!

グッスマの製造部さんはホント尊敬いたしますm(__)m
そして私の勝手なイメージですが製造部はグッスマで一番しんどい部署に見えますw
これからもお身体に気をつけて頑張って下さい!と、お伝えお願い致します(^-^ゞ


   HN/ 八千代もどき さん


実は私もグッスマ製造部を尊敬しています!!
ちなみに、制作部と同じくらいに一番しんどい部署かと思いますw ナイス読み!



B★RSのゲームの特典の「WRS」の読み方はワロスで合ってますか?

   HN/ ワムウ さん


「ダブリュー アール エス」ですぞー!
斜め上すぎても、のっそい新鮮ですwww



ミカタンさんこんばんは!成人女子のあ~やです。
先日の記事で、ねんどろの王子が紹介されていたのでとても驚きました。まさか冨樫さん作品がねんど化される日が来るとは…!

実はレベルEは見たことが無いのですが、常々ヒソカと旅団figmaやねんどろがあれば…!と願って止まないハンター好きとしては見過ごせない展開です。7、8月に新刊も出ますしね!
是非とも最後の呟きが現実のものになる日が来るよう頑張って頂きたいです(*´▽`*)


   HN/ あ~や さん


あ~やさんと同じく、冨樫さん作品がねんどろ化される日がくるとは胸熱でございます…!!
今後の為にも「ねんどろ王子」にはがんばっていただきたいです! マジです!!!



かなり前の話で恐縮ですが夏休みの自由研究企画にいろいろ影響されて元々真空脱泡機を作っていたんですけど型作りまでの色々な技術を見て影響されたので(あと最近無職で暇が出来たので)宿題の提出としてメールさせていただきました。

   HN/ ゴウライ さん


すげええええええ ! !
http://gouraisan.gozaru.jp/mikatata.htm
http://gouraisan.gozaru.jp/mikatata2.htm



一番気になるのが「手作りの真空脱泡機」ですよ。
どこからどう見てもバケツですよ… ! !

やー素晴らしい!!
シリコンを流す型に、レゴブロック的なものを使用しているのもすごい!!
複製に興味のある方は、ぜひご一読を…!!


ちなみに私が初めてチャレンジした、複製の記事はこちら!

【1日目:ミカタソの夏休み自由研究】 明日からできる原型複製!
【2日目:ミカタソの夏休み自由研究】 明日からできる原型複製!
【3日目:ミカタソの夏休み自由研究】 明日からできる原型複製!
【最終日:ミカタソの夏休み自由研究】 明日からできる原型複製!



「明日からできねーよwww」という突っ込みはすでに多数いただいておりますので、古傷は抉らずにおいていただけますと嬉しいですw



グッドスマイルカンパニー創立10周年おめでとございます。
ニコ生で今後の展開が発表されましたが、何だかいろいろありすぎて驚きと嬉しさが同時に来た感じです。
そして、やっぱり会場に行きたかったよ~。・゜・(ノД`)・゜・。
倍率10倍なので狭き門だったのでしょうけど・・・。WFだと展示しているフィギュアをゆっくり眺めることは難しいですから(´・ω・`)
それでもこれから先応援する気持ちに変わりはないのですけどね。
最後になりますが、いつも私たちに笑顔をくれるグッスマスタッフ、原型師さんに拍手を送りたいです。
素晴らしいフィギュアをありがとう、次回のWF期待してます。
あと、アキさんはもっと寝てください。(´-ω-`)ス ピー


   HN/ 猫草 さん



グッドスマイルカンパニー10周年おめでとうございます!!
ミクからの愛をどーぞ!


   HN/ いぐな さん

フィギュアメーカー・グッドスマイルカンパニー勤務 『ミカタンブログ -松戸駅から10マス進む-』



運良く当選する事ができ、会場で一緒にお祝いすることが出来ました^^
入った瞬間、歴代ねんどろやらマカロンタワーやら生社長&ミカタンやらと、とっても豪華で楽しい時間を過ごすことが出来ました!!
おまけにお土産まで頂いてしまって…夢のような時間でした(*´ー`*)
これからも、ずっとずっとグッスマ様を応援し続けます(`・ω・´)b
このような企画を考えてくださってありがとうございました!!
そして本当にお疲れ様でした~!!


   HN/ ☆さおりん☆ さん

フィギュアメーカー・グッドスマイルカンパニー勤務 『ミカタンブログ -松戸駅から10マス進む-』


happy 10th anniversary goodsmile company ! !

フィギュアメーカー・グッドスマイルカンパニー勤務 『ミカタンブログ -松戸駅から10マス進む-』

   HN/ 匿名希望白ヤギさん



たくさんのお祝いコメントや画像を、ありがとうございました…!!
最後のぐま子のイラストは、何と海外からお送りいただいたのですよー。嬉しい!

私が言えることではないかもしれませんが、何とかここまでやってこれたのは一重に皆様のおかげです。
そしてこれからも、皆様と一緒に楽しい時間をたくさん共有していけたらステキだなと思っています。


ですので、まだまだこれからも…
  
            / ⌒`"⌒`ヽ、       
           /,, / ̄ ̄ ̄ ̄\  
          /,//::         \   
         ;/⌒'":::..            |⌒ヽ    
       /  /、:::::...           /ヽ_ \  
     __( ⌒ー-ィ⌒ヽ、   /⌒`ー'⌒  )  
━━━━━`ー──ゝィソノー‐ヾy_ノー─"━━━━   

末永くお付き合いの程、よろしくお願いいたします ! !





それでは、今回の「黒ヤギさんからお手紙のお返事です!【五十二通目】」はこれにて終了です。
お便りをくださった皆様、本当にありがとうございました…!!


そして引き続き、白ヤギさんからのメールを募集いたします。
読まずに食べたりしませんのでw、ご質問・ステキ画像・商品化希望・今日食べた夕飯、夏の目標、何でも良いので伝えたいことがありましたら、オトコノコでもオニャノコでもお気軽にどぞです。

(゚∀゚) ミカタン専用メール
mikatan-b@goodsmile.jp




それでは今日はこの辺で。
また明日、元気にお会いいたしましょうっ!!
明日は白ヤギさんからの「画像編」になります!!(・∀・)ノ゛


ミカタンブログ英語版はこちら!
フィギュアメーカー・グッドスマイルカンパニー勤務 『ミカタンブログ -松戸駅からググって0分-』



かんレンリン

黒ヤギさんからお手紙のお返事です!桜の季節Ver.(後編)! 【五十一通目】
黒ヤギさんからお手紙のお返事です!桜の季節Ver.(前編)! 【五十通目】
黒ヤギさんからお手紙のお返事です!【四十九通目】
黒ヤギさんからお手紙のお返事です!【四十八通目】
黒ヤギさんからお手紙のお返事です!【四十七通目】
黒ヤギさんからお手紙のお返事です!【四十六通目】
黒ヤギさんからお手紙のお返事です!【四十五通目】
黒ヤギさんからお手紙のお返事です!【四十四通目】
黒ヤギさんからお手紙のお返事です!【四十三通目】
黒ヤギさんからお手紙のお返事です!桜の季節Ver.後編! 【四十二通目】
黒ヤギさんからお手紙のお返事です!桜の季節Ver.! 【四十一通目】
黒ヤギさんからお手紙のお返事です!【四十通目】
黒ヤギさんからお手紙のお返事です!【三十九通目】
黒ヤギさんからお手紙のお返事です!【三十八通目】
黒ヤギさんからお手紙のお返事です!あけましておめでとうございますVer.!【三十七通目】
黒ヤギさんからお手紙のお返事です!メリークリスマスVer.!【三十六通目】
黒ヤギさんからお手紙のお返事です!【三十五通目】
黒ヤギさんからお手紙のお返事です!【三十四通目】