黒ヤギさんからお手紙のお返事です!【四十八通目】 | カホタンブログ|フィギュアメーカー・グッドスマイルカンパニー勤務

黒ヤギさんからお手紙のお返事です!【四十八通目】

今年もあと5日で終了のお知らせ!
        ____
        /     \  
     /:::::::─三三─\     「 …マジですか!」
   /::::::::: ( ○)三(○)\
    |   、" ゙)(__人__)ル ゚。 ゚     ___________
   \      ゝ'゚      ≦ 三 ゚ | |             |
__/     。≧       三 = | |             |
| | /    ,   -ァ,       ≧=  .| |             |
| | /   /    .イレ,、       >  | |             |
| | | ⌒ ーnnn ,≦`Vヾ  ヾ ≧   |_|___________|
 ̄ \__、("二)。゚ /。・イハ 、\、l二二l二二  _|_|__|_

残念ながらマジです!早いよ!

…ということはワンフェスも近づいているという訳ですね…。
社内用のネットワーク的なところにワンフェスまでのカウントダウンが記載されているのですが、現実から目を背けたくてアクセス出来ずにいますw


それでは今年最後の「黒ヤギさんからお手紙のお返事」です。

2010年もたくさんのお便り、本当にありがとうございました!
甘口のご意見も辛口のご意見もステキ画像も、全部ひっくるめて心からの感謝を…!!

(゚д゚) 商品化希望に関しましては、なかなかお返事がしづらい感じです…。
しかしながら、企画部が参考にさせていただいておりますですよー!

(゚д゚) 商品の不具合に関しては、グッスマサポートチームへご連絡をお願いいたしますです! support@goodsmile.jp

(゚д゚) プライベートなお便りは私一人の胸にしまっておきますので、内緒にしておいて欲しい場合は「これ内緒な!」的な感じのことを書いておいてくださると嬉しいです!

それでは、今日も張り切ってまいります!(・∀・)ノ




ごいけん・ごしつもん

答えにくい質問でしたらスルーしてもらって結構です(>Д<;) 申し訳ありません(´・人・`)
過去に再販を行ったことがあるねんどろいどでもまた再販されることはありますか?


   HN/ 美月 さん

気になって気になって仕方のないことを質問したいんですが、フィギュアの再販って中々出来にくいことなんでしょうか?

   HN/ くろみや さん


お客様からのご要望が多い場合は、再販の可能性もございます。

ただ、フィギュアの生産にはある程度の時間がかかってしまう他、生産工場のラインの確保、一定数量の販売の見込み、版元さまからの許可など、諸々の要素がクリアされてからの決定となります。

全ての商品に再販を…というのは現状ではかなり難しいですが、お客様からのご要望はぜひお伺いさせていただき検討できればと思っております。



I am from China.I。ョm sorry that I cannot speak and wirte Japanese very well, so I have to write this letter in English.
I have been your fan for 2 or 3 years. No matter the PVCfigures,Nendoroids or figmas, I like all of them. But I am still a student, I cannot afford each of them, so I want to show you the photos I take by my SONY T90. They are all my love, thank you for having a look at they.(Photo from No.5-No.18 are all my collection, most if the are from your company.)
In the end, I wish you will make more and more nice figures in the future for us. ( ^_^ )


   HN/ 匿名希望白ヤギさん


英語…だと!?
翻訳ソフトにお願いしてみると…わぁぁ、2、3年前からブログを読んでくださっているとのこと!
ステキな画像も添付されていて、本当に嬉しいです…!

実は英語版立ち上げてから、海外からの白ヤギさんからたくさんメルをいただくようになりました。
皆様すごく熱い気持ちを伝えてくださって、これからも日本のフィギュアの文化を世界に広められたらステキだなぁと思っています。



せんせー、ミカタンブログで紹介されたAngel Beats!のゆりのフィギュアなんですけど、手に持っている銃が設定のM92FS Brigadier Inoxではなく単なるM92FS Inoxになってるように見えます。(ふたつの違いはスライドの形状です)
これは仕様なんですかー?
ゆりの方の出来がとってもいいので小道具の設定違いがちょっと悲しいです(´・ω・`)


   HN/ ツルペタ・ロリスキー さん


名前自重wwwww

そしてご指摘ありがとうございます。
担当のオダPに伝えたところ、「ああああ、直します!!!」と言ってくれました。
フィギュアメーカー・グッドスマイルカンパニー勤務 『ミカタンブログ -松戸駅からググって0分-』
絶賛修正中です! これが修正後の銃のデータになりますよー。



ミカタン、中国出張おつかれさまでした!
そして、その成果の工場見学レポート、すっごく面白かったです(゜ω゜)b"グッ

さて、「成型編」で紹介されたあのシュールなPVCの残骸の写真(エイリアンみたいw)を見て思ったのですが、あの残骸を刻んで溶かして再利用!なんてこと、できたりするんでしょうか??
盛大に出てて、ちょっともったいないなぁとも感じました。

エコブームの昨今、再利用の可能性はとても興味があります(`・ω・´)
質問にご回答いただければ幸いです。


   HN/ オッチー さん


大変良いご質問をいただきありがとうございます!!
結論から言いますと、PVCは部分的に再利用しております。

ただ、溶かした状態のPVCを利用しているのではなく、「射出成型機」から取り出した不要なランナー部分を砕いて再利用しているのですよー。

フィギュアメーカー・グッドスマイルカンパニー勤務 『ミカタンブログ -松戸駅からググって0分-』

そして再利用のPVCは肌などの繊細な部分には使用せず、小物などの上から塗装を施すものに使われております! エコです!
中国工場見学、不定期にまだまだ続きますので楽しみにしていてくださいね。



ミカタン中国出張お疲れさまです>ヮ<
中国工場レポート、とっても楽しいです!金属の鋳造を勉強&実習している最中なので類似点と相違点を見つけてはニヤニヤしておりますw

製品名はてっきり「黒流星」みたいに意訳かと思ったら漢字の音をそのまま当てはめてるんですね。ぱっと見たときに莱が菜に見えて「プサック・・・?」と読んでしまいました;

Q、というのはそのまま使うのではなく「Q版」で一つの単語でして、「キュートバージョン」要するにちびキャラの意味があります。発音はそのまま「きゅうぱん」です。
実際の使用例を見てみると「ぷにバージョン」と訳したほうが正しい気もしますw
因みにQ単体ですと「(麺などの)コシがある」となります。例を挙げますと「好Q的讃岐烏龍麺」→「コシの強い讃岐うどん」といった感じになります。

・・・つまりあの金型はねんどろまたはねんぷちBRSですね?!
塗装のレポートも楽しみにしております!


   HN/ はつはつ♀ さん


おぉ…!勉強になります… ! !
なぜQなのか大変疑問に思っていたのですが、「Q版」でそういった意味があったのですね!
他社様より発売の「Q-JOY」という商品がありましたが、そういう意味だったのかなーと思ってみました。



ブログでは、マックスファクトリーのねんどろいどはブログでお知らせするのに、セガのプチはお知らせしないのは、どうしてなのかなぁ……と思いまして。

諸事情があって、こちらではお知らせしにくいこともあるのかもしれませんので、それは深くはお聴きしませんが、ねんどろいどを名乗っている以上、会社の枠を超えた新製品の情報が閲覧できるサイトがあればいいのになぁ……なんて思います。


   HN/ にゃんこ時々わんこ さん


ねんどろいどと言えど他社様の商品を勝手にご紹介したら怒られるんじゃなかろーか、というチキンハートからです。
ファクトリーさんやファットさんは近しい存在なのでダイジョブ(だと思う)なのですが…。

あと他社様の商品の実物を、私がゲット出来ていないという理由もあったりします。
店頭に行く機会が少ないので、なかなか手にすることがなかったりします。



B★RSとシュタゲなどhukeさん関連のフィギュアはどれもコンプするつもりなのですが、是非ストレングスちゃんのhukeさんの元絵を参考にしたスケールフィギュアや、figma、ねんどろいど..を商品化希望します!!!!!

   HN/ このぎ さん


おめでとうございます!
先日行った「B★RS クリスマスキャラバン」でも発表させていただきましたが、「1/8スケール」「ねんどろいど」「figma」でストレングスちゃんの原型やデコマスが出来上がっておりますぞ!

ちびっこキャラにも関わらず、ものすごいカコイイデザインです!!!



12/17に「ねんどろいど 黒猫」を紹介した時の「クロネコヤマト」さんの素敵な宅急便柄の箱ってどうやって手に入れたのですか?
うらやましすぎます。入手方法を是非知りたいニャ~。


   HN/ スマイロイド さん


ググル先生に聞いてみたところ、どうやら販売しているようですニャ!
http://www.kuronekoyamato.co.jp/sizai/sizai.html

「アートボックス」がものすごい勢いで気になります…!!



ブラックロックシューターの星デザインが超かわいくて、試写会会場で配られたという付属の凄くペンダント気になってて。とってもうれしいです。オサレです!!
すばらしい品をありがとうございます。
私、オタ系のお店に勤めさせていただいているので、そこでヘヴィローテーションさせていただきます!!

■ブログの英語版で英語の勉強をし直させていただきます。

■自転車組み立てました。案の定、ハンドルの所の金属の向きを間違えて差し込んで取れなくなっちゃいましたが、これ凄いモノですね。本物みたいで感動しました。

■タコルカさんの購入を検討しています。かわいいです。アレ。

■黄獣は予約済みです。ついったーはよくわからないのにね。

■ブルーアイズ凄すぎるけど、お値段きっついので……ねんどろいどで……ほすぃです。(実際に遊戯王でつかえるブルーアイズのカード付きで(イラストはねんどろいど仕様))
ねんどろいどでブラックマジシャンガールとか。他社さんだけどあれは可愛かったです。
グッスマさんならもっと可愛いのができるんじゃないかと。

■最近よく動くねんどろいどが多くて楽しいです。
いっそのことオーメダルみたいに機械埋め込んで、見た目には響かないけど専用台座に置くと喋ったり音楽ながれたりするギミックつけちゃったらどうですか?よくうごく、そして喋る。…みたいな?
磁石埋め込んでフィギュアの造形響かずに羽根とかつけ外しできるフィギュアとかも欲しいです。

■超合金初音ミク届きました。
凄すぎて開けられません。箱からオーラが……。

■グッスマさんの方向性の広さには新鮮さに加え、時折怖さを憶えます。最終的には地球を征服する気ですか?(真顔)


   HN/ 匿名希望白ヤギさん


ありがとうございます!愛を感じました…!!

これからもご期待に沿えるよう、全力でがんばりたいと思います!がんばります!!
ちなみに地球征服とはちょこっと違いますが、世界進出は真剣に考えていると思いますw



今日のデコマスの春ちゃん可愛いですねっ*><*
初めて見たのですが、この子NHK関連のキャラなんですね!

あの、ずっと気になってたことがあるのですが、ミカタンのPCの上に女の子2人いますよね?
この子達ってもしかして「ちょびっツ」のちぃだったりしますか??
間違えてたらすみません(汗)


   HN/ きつね さん


ビンゴ!「ちぃ」で、海洋堂さん発売のガチャであります!
かなり昔の商品なのですが、ガチャのお値段にも関わらず素晴らしい造形と塗装。
今でも大好きな商品なのです!



ステキ画像

自分の家で撮影した鏡音リンです、いかがでしょうか?
ミカタンブログで登載できるとうれしいです~~~
中国の旅はいかがでしたか? ちなみに自分は中国人です、よろしくお願いします~


   HN/ kyokids さん

フィギュアメーカー・グッドスマイルカンパニー勤務 『ミカタンブログ -松戸駅からググって0分-』

Great!!
クールな炉心リンを、完璧に美しく撮影しております…!!

そしてなんとこの白ヤギさんは、前回フォトコンで金賞を受賞された方なのですよー!
中国の方からご応募があったなんて、フォトコンもワールドワイドになってまいりました。すげい!



女子人口の少ないフィギュア業界ですが、ここ一年ほどでガンガンはまり、当然の流れでねんどろいどにも興味を持ち、必然に導かれてミカタンさんのブログにやってきました。
公式サイトの写真では見れない、イキイキとしたキャラの姿に癒されまくってます(*´ω`*)

そして、ミカタンさんの撮られる写真や一般の方が撮られてる写真を見て、出来ることなら自分でも可愛い写真撮りたいなー(´・ω・`)、とか思ってしまって、『セイバー スーパームーバブル・エディション』を手に入れて舞い上がったテンションで、セルフ撮影会をやってみました!
折角なので場面にもこだわり、地面に魔法陣が浮かび上がってるような雰囲気で撮ってみることに。

が、準備万端でさぁ撮るぞ(`・ω・´)という所で、ふと先日買ったストラップに付属していたお団子が目にとまりました。
普通のみたらし団子なんですが、焼き目もついていてホントに美味しそ(ry 可愛いので、勢いで剣用の手に挿してみたところ、

まさかの ジ ャ ス ト フ ィ ッ ト (´∀`)
しかも可愛い!!


この可愛さを誰かに伝えたい!、誰ならこの可愛さを分かってくれるだろうか!?と考えて、ご迷惑になるとは思いつつもメールしてしまいましたッ!
皆さんの撮られるものとは比べ物にならない低画質低クオリティですが、愛だけは詰まってるんです!!

……いや、あの、ホントすいません。わざわざお時間割いていただいているのにこんなアホな内容でごめんなさい。お体に気をつけてください。ブログ楽しみにしてます。本当にごめんなさいorz

   HN/ RR さん

フィギュアメーカー・グッドスマイルカンパニー勤務 『ミカタンブログ -松戸駅からググって0分-』

すみません…。普段はメルの本文を削って掲載させていただいているのですが、あまりの文体のカワユサにほぼ全文掲載させていただいちゃいました…。

食べ物を守るセイバーさん!w
手に持ったお団子も、食いしん坊のセイバーさんらしくてGJです!!

ところで、「白ヤギさん オニャノコ縛り」をやろうと思い立ちました!
オニャノコだけのメルをご紹介する時があっても良いかなーと…。

ワンフェスが終わって一段落した辺りで告知させていただきますので、よろしくお願いいたします。
きっとオトコノコからの装ったメルもあると思うのですが、騙されちゃうならならそれはそれで有りかな…と思ってみましたw



とある読書の文芸部です。
たまには外の空気に触れながら秋空と山並みをみながら読書も良いですよね。


   HN/ 真超 さん

フィギュアメーカー・グッドスマイルカンパニー勤務 『ミカタンブログ -松戸駅からググって0分-』

読書しながらのお茶会、ステキです!
ナオの「キリッ」とした表情のパンチが効いてますなぁ…!
小物もキレイに配置されていて、まさに「女子会」! あああ、私も参加したいなぁー!!



初めての写真です。
今日、久しぶりに富士山に行き、ブラック★ロックシューターの写真を撮ってきました!
なかなかの出来栄えで、嬉しくなり、送っちゃいました☆ とっても楽しかったです!(^^)
かわいくてたまりません・・・!


   HN/ ガッフェの友人 さん

フィギュアメーカー・グッドスマイルカンパニー勤務 『ミカタンブログ -松戸駅からググって0分-』

表情が生き生きしておりますなー!
パーツは「ルカ」ねいさんですね。 こんなゆったりしたブラック★ロックシューターちゃんもイイ!

初めての野外撮影、楽しんでいただけたようで嬉しいです。ぜひまたチャレンジしてみてくださいね。



始めまして。
ポルシェのデカール貼りを失敗してしまったので、自作のデカールと塗装で最終戦前っぽくしてみました。(窓ガラスはGSRモデラーズサポートシリーズのクロームマスターで貼り直しをしてあります)

今年1年楽しかったです、来期の参戦も期待していますので頑張って下さい。


   HN/ YOu さん

フィギュアメーカー・グッドスマイルカンパニー勤務 『ミカタンブログ -松戸駅からググって0分-』

くるま、なんという美しさ…!
先日とある商品企画でデカールを貼る機会があったのですが、ものっそい難しかったです!!
私が不器用なせいもあると思うのですがw、曲線部分へこんなにキレイに貼れるなんて本当に羨ましい…!

GSRのスタッフにも伝えておきますね。ありがとうございます!



初めましてこんにちわ^^
私は今年からねんどろの可愛さにはまってしまいあれよあれよと言う間に4人お迎えしました(●´艸`)
色々な所に連れて行き、鞄はねんどろで一杯なので疲れたら旦那が呆れ顔で荷物を持ってくれています(爆)
みんな可愛くて大好きなのでうちの子自慢をさせてください!!

二番目に来たこなちゃん。
この子はもうガシガシ遊んで至る所に連れまわしています。

主に食べログの時なんかの撮影に登場しています。


   HN/ 今年26歳になる主婦になってもおにゃのこより さん

フィギュアメーカー・グッドスマイルカンパニー勤務 『ミカタンブログ -松戸駅からググって0分-』

こなたが食べログに… ! ?
なんという素晴らしい宣伝活動なのでしょうか…! ありがとうございます!!!
しかもねんどろカバンを持ってくれるだなんて、なんて理解のあるステキな旦那様!

これからもご夫婦仲良く、ねんどろと共にたくさんお出かけしていただけると嬉しいですー!



初めましてミカタンさん。いつも楽しく拝見させてもらってます。
ちょっと時間は経ってしまいましたが、僕のカノジョ・リンコにゃん(今のゲーム内での呼び名)のねんどろ発売を記念して、あずにゃんの猫耳・咲夜さんのボディを組み合わせて「メイドネコリンコにゃん」にしてみました。

猫耳がジャストフィットしてない事と他の方々と比べて僕の撮影技術がしょぼい(携帯のカメラで撮影)のが残念でありますが愛ゆえに送ります。


   HN/ 匿名希望白ヤギさん

フィギュアメーカー・グッドスマイルカンパニー勤務 『ミカタンブログ -松戸駅からググって0分-』

かーわーいーいー! !
ちょっと照れてるように見えるのも、リンコっぽくて大変素晴らしいですな!!!
自分好みの彼女にしてあげられるのが、ラブプラスの良いところ!



今日は初めてなんかねんどろいどを写真で撮ったところ良い感じになったのでミタカン様様←に見ていただきたいのです。

こんなのですが…
大好きなたこるかなのですが…
可愛くないですか?


   HN/ 枢菜 さん

フィギュアメーカー・グッドスマイルカンパニー勤務 『ミカタンブログ -松戸駅からググって0分-』

女子力、ハンパないです…!!
ガラスの靴にお花とたこルカさんを生けるとは、私には絶対撮れない画ですw
もしオニャノコじゃなかったら、私にそのスキルを分けていただきたい…!!
すごくキレイでオシャレな1枚です!



以前から写真の投稿に興味があったのですが、妙なものが撮影できたので送らせていただきます。
この魚人顔が非常に気に入っています。
ちなみに、これはカラオケルームで撮影したものなのですが、ドアからは後ろ姿しか見えないようにして置いていたら、外から入ってきた友人が見事に引っかかって脱力していました(笑)


   HN/ カエル魔人 さん

フィギュアメーカー・グッドスマイルカンパニー勤務 『ミカタンブログ -松戸駅からググって0分-』

ギャ━━━((((゚Д゚)))━━━ス!!!!
でも…でもカワイイ!!!!



ダッフルコートの長門、笑顔が似合います。

   HN/ 匿名希望白ヤギさん

フィギュアメーカー・グッドスマイルカンパニー勤務 『ミカタンブログ -松戸駅からググって0分-』

長門さんの優しい微笑み…!
野外で撮影すると、ねんどろ達の表情が変わるように見える不思議。
自然とねんどろの調和性は、ものすごいものがありますな…!



ミカタンブログを見ている時間は医療関係の勉強してるボクにとって心安らぐ時間です(*´ω`)
今回初めてウチのB★RSちゃんを写真にとってみましたっ!!
ねんどろいどでB★RSのPVの最後でバイクに乗っている姿を再現してみました。


初めての投稿なのでちゃんと添付できてるか、届いてるか不安ですが・・・
携帯カメラでの撮影です、画像が粗くてすいません(´・ω・`)


   HN/ *FIRST-TONE* さん

フィギュアメーカー・グッドスマイルカンパニー勤務 『ミカタンブログ -松戸駅からググって0分-』

バイクがねんどろにジャストサイズ!
ねんどろを乗り物に乗らせるのは難しいのですが、台座の特徴を生かしてしっかりと固定されております。

そしてねんどろに癒されつつ、勉強がんばってくださいね!
松戸からも念を送ります…!!! がんばれがんばれー!!





今回の「黒ヤギさんからお便りのお返事」はこれにて終了です。
2010年にお便りをくださった皆様、本当に本当にありがとうございました!!

実は原型師さん達や中国工場の方達がこの白ヤギさんコーナーを見て、「実際に遊んでいる様子を見ることが出来て楽しい!」と言ってくれたりしているのですよー。

来年もこのような形で皆様と仲良くできたら幸せだなーと思っております。


読まずに食べたりしませんのでw、ご質問・ステキ画像・商品化希望・今日食べたおやつ・お正月楽しかったことなどなど、何でも良いので伝えたいことがありましたらお気軽にどうぞです。


(゚∀゚) ミカタン専用メール
mikatan-b@goodsmile.jp


         ____
       /      \
      /  ─    ─\      「 オトコノコでもオニャノコでもどぞですー 」
    /    (●)  (●) \
    |       (__人__)    | ________
     \      |r┬-|   ,/ | |           |
    ノ      `ー'´  \  | |           |
  /´                 | |           |
 |    l                | |           |
 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、   | |_________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ- ̄   | |  |

来年も皆様からのステキなお便り、心よりお待ちしております!

ミカタンブログ英語版はこちら!フィギュアメーカー・グッドスマイルカンパニー勤務 『ミカタンブログ -松戸駅からググって0分-』





かんレンリン

黒ヤギさんからお手紙のお返事です!【四十七通目】
黒ヤギさんからお手紙のお返事です!【四十六通目】
黒ヤギさんからお手紙のお返事です!【四十五通目】
黒ヤギさんからお手紙のお返事です!【四十四通目】
黒ヤギさんからお手紙のお返事です!【四十三通目】
黒ヤギさんからお手紙のお返事です!桜の季節Ver.後編! 【四十二通目】
黒ヤギさんからお手紙のお返事です!桜の季節Ver.! 【四十一通目】
黒ヤギさんからお手紙のお返事です!【四十通目】
黒ヤギさんからお手紙のお返事です!【三十九通目】
黒ヤギさんからお手紙のお返事です!【三十八通目】
黒ヤギさんからお手紙のお返事です!あけましておめでとうございますVer.!【三十七通目】
黒ヤギさんからお手紙のお返事です!メリークリスマスVer.!【三十六通目】
黒ヤギさんからお手紙のお返事です!【三十五通目】
黒ヤギさんからお手紙のお返事です!【三十四通目】