【空蝉69-3】古文単語「にくし」 | 【受験古文速読法】源氏物語イラスト訳

【空蝉69-3】古文単語「にくし」

源氏物語イラスト訳のあいですラブラブ 

 

古文単語でよく出題されるのは、


チェックボックス1.古典特有語

   …現代にない古語。


チェックボックス2.古今異義語

   …現代と意味の異なる古語。


チェックボックス3.死語的現代ワード

   …日本語にはあるが受験生世代はほとんど使わない語。



…ですが、今回の古語は、

文脈判断を要する幅広い古語☆

 

はい、ではいってみましょぉ~♪

٩(๑•̀∇•́๑)و

 

空蝉69のイラスト訳はこちら

 

【今回の源氏物語】

憎しなけれ御心とまるべきゆゑなき心地なほかのうれたきいみじく思す

 

――――――――――
今回出てきた古文単語
――――――――――

■【憎(にく)し】…気に入らない。憎らしい

■【と】…引用の格助詞

■【は】…区別の係助詞

■【なけれ】…ク活用形容詞「なし」の已然形

■【ど】…逆接の接続助詞

【御心とまる】…お気持ちが惹かれる

※【御―】…尊敬の接頭語

※【心とまる】…気持ちが惹かれる

■【べき】…当然の助動詞「べし」の連体形

■【ゆゑ】…風情。趣

■【も】…強意の係助詞

■【なき】…ク活用形容詞「なし」の連体形

■【心地(ここち)】…気持ち

■【し】…サ変動詞「す」の連用形

■【て】…単純接続の接続助詞

■【なほ】…やはり

■【かの】…あの。その

■【うれたき】…いまいましい

■【人】…。ここでは空蝉をさす

■【の】…連体修飾格の格助詞

■【心】…気持ち。心

■【を】…対象の格助詞

■【いと】…とても

■【いみじく】…シク活用形容詞「いみじ」連用形

※【いみじ】…とてもひどい

■【思(おぼ)す】…「思ふ」の尊敬作者⇒光源氏

   アップ

単語の意味文法的説明です。

「重要古語一覧」もご参照ください。
 

 

――――――――――――
本日の古語 ☆ 「にくし」 ☆

――――――――――――

 

センター試験もいよいよ間近に迫ってきましたね。

(。´・∀・)ノ゙

 

 

今日は、文脈判断を要する幅広い意味の古語☆

 

 

憎しとはなけれど、御心とまるべきゆゑもなき心地して、なほかのうれたき人の心をいみじく思す。

 

問)傍線部の意味として、最も適当なものを、次の中から選べ。

 

1.軒端荻を空蝉ほどひどいとは思わないけれど

 

2.軒端荻を奥ゆかしいとは思わないのだけれど

 

3.軒端荻を見苦しいと思っているわけではないけれど

 

4.軒端荻を憎いほどすばらしいとは思わないけれど

 

5.軒端荻を気に入らないということはないのだけれど

 

 

センター古文の問1では、

こんな重要古語を含んだ一節がよく出題されますよね~;;

(; ・`д・´) !!

 

 

にくし 【憎し】
【形容詞:ク活用】

①しゃくにさわる。気に入らない。いやだ。憎らしい
②感じが悪い。見苦しい
③(憎く感じるほど)見事だ。すぐれている


  *「学研全訳古語辞典(Weblio辞書)」より

  

 

こころにくし」という単語が、重要古語としてインプットされている受験生は、

「にくし」が問1なんかで出てくると、

慌てて古今異義語に飛びついちゃったりしませんか?

 

 

…で、結局意味を取り違えて、勝手に話を作り替えたり…

(;゚;∀;゚;)

 

 

 

 

実は、こんなふうに暗記に頼る受験生を惑わす設問を作るのが、

センター5択の出題者なのです!

 

 

 Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!!

 

 

その思惑にハマらないように、

文脈をきちんと押さえながら読み進めましょうね♪

(●‘∀‘●)ノ"

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ポイントは、

傍線部直後の逆接の「ど」。

ヽ(゚◇゚ )ノ

 

 

 

直後の文脈が、

「御心とまるべきゆゑなき心地して…」

(=お気持ちが惹かれるはずない気持ちがして…)

 

…という、

軒端荻に対するマイナス評価が来ているので、

 

 

 

直前の傍線部は、

軒端荻に対するプラス評価のはず。

ヽ(゚◇゚ )ノ

 

 

 

 

 

正解……

 

 

【源氏物語イラスト訳】冒頭から読む⇒

 

【今回の源氏物語】

憎しなけれ御心とまるべきゆゑなき心地なほかのうれたきいみじく思す

 

 

過去記事リンク

軒端荻(のきばのおぎ)

と(格助詞)

は(係助詞)

ど・ども(接続助詞)

おほん(御)

心を用いた連語

べし①  べし②

ゆゑ・ゆゑなし

心地(ここち)

し(識別)

す(サ変動詞)

て(接続助詞)

なほ

か・かの

うれたし

人②

の(格助詞)

を(格・接続助詞)

いみじ

おぼす(思す)

 

ーーーーーーーーーーーーー

→今回のイラスト訳はこちら

→今回のイラスト解釈はこちら