とろとろひとりごと

東京から高知、そして愛知へと流れてきましたヽ(ΦωΦ)ノ
住めば都。どこでも楽しくやってます♪
いろいろテキトーなことを綴っているブログです(笑)


テーマ:
久しぶりの編み物です。

マフラーを編みました。


とろとろひとりごと-マフラー

裏編み(ガーター)と表編み(メリヤス)を
交互に編んで、マス目模様にしてみました。
最初は薄茶一色で編んでましたが、
半分くらい編んだところで、生成色を入れて
ボーダーにしてみました。
長さ(フリンジ含まず)180cm。

ちと長すぎた気配(^^;)

編んだはいいが、あまりマフラーは使わないのと、
高知は暖かい日が多いので(最近の傾向だけど)、
マフラーが活躍する場が少なそう。

ということで、東京のかぁちゃんに送ることにしました。
ちょうど今月誕生日だし。

ちなみにかぁちゃんの身長144cm。
マフラーより小さいのであった。フフフ

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
やりだすと止まらない!!

あー楽しい編み物ヽ(ΦωΦ)ノ

小学生の頃、編み方を教えてくれたかぁちゃんに
感謝しなきゃだねぇwww

マフラーはそろそろ完成しそう。

なので、今日は新しい毛糸を仕入れに。
ついでに、編み物の本も購入。

今度は、肩掛け(いわゆるショールとかいうの?)を
作りたいと思いますヽ(ΦωΦ)ノ

色は…地味~なのを選ぼうとしたんですが、
家で着るならいいじゃん!!
って相方が言うので、
派手目に白とサーモンピンクのツートンで編んでみようと。

今度は棒針編みじゃなくて、
久々…小学生?中学生?振りぐらいに、
かぎ針編みで作りたいと思います♪ウフ


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
寒くなると、したくなりますねぇ、

編み物ヽ(ΦωΦ)ノ

もう何年も編み物するなんていう、
気持ちの余裕がなかったので、
全然やっておりませんでしたが、
(山ほどの毛糸も編み棒も某人にやってしまった)
相方がお腹をよく冷やすので、腹巻を作ろう!!
ということになりました。
毛糸も編み棒も準備万端。

でも、いつになったらできるのかわからないので、
腹巻は買いました(^^;)
相方は時折、任侠気取りになります…フフフ

なので、せっかくだから自分のマフラーを編むことにしました。

暇なときとか←いつも暇かと思いきやそうでもない。
ちょっとゆっくりしてるときとか、
そんなときに、ちまちま編んでるわけですよ。

しかし、手荒れが酷いので、
手指のガサガサに毛糸が絡むのが悩みの種。

ハンドクリーム塗ってもさ~
すぐ手洗っちゃうからさ~
落ちちゃうんだよねぇ。

飲食店勤務が長かったせいか、
料理のときとか、そうでないときも、
しょっちゅう手を洗ってしまうのがクセになっててねぇ。

あ、潔癖症とかアライグマではありませんよ(^^;)

さて、まぁ、気長に編んでいくかなヽ(ΦωΦ)ノ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
久しぶりのハンドメイド。

完成しましたよっと。


とろとろひとりごと-完成

ペットボトルホルダーです。

夏なので、毎日2本のペットボトルを会社に持参する今日この頃。

ホルダーが1つしかないから、買うのも勿体無いので自家製してみた。

薄茶のチェックを表地に、裏地には焦げちゃを使用。

保冷効果が長持ちするように、表地と裏地の間にフェルトを挟みました。
↑効果あるかな(^^;)

いやぁー縫っていくうちに縫い目が曲がっていくんだけど、

それはまぁご愛嬌で。

強度を上げるために…なんていうんだっけ、バックステッチだったかな(^^;)

針を進めてまた戻って…という縫い方で縫ったため、時間がかかるかかる。

コレ作るのに4時間と30分だよ(^^;)

ミシン欲しい。切実に。ミシンがあったら夢が広がるなぁヽ(ΦωΦ)ノ

…過去に2台持ってたんだけどね。1台目は友達に譲り、

2台目も誰かにあげた…。

持っていたときは、あんまり使わないな…と思ってさぁ(^^;)失敗。

でも、今度また買っても使わなかったら…とか思うと購入に踏み切れないのだ。

あとあれね、ミシンって、上糸とボビンと糸が必要になるから、

それを用意するのが面倒だったり、下がまで糸が絡まったりとかするのが

うっとおしいんだ。それでミシンを使う気が失せるんだったなぁ(^^;)

…そのうっとおしさと、縫う時間、どっちがましか!!

っていったら、うっとおしさを我慢の方向だな…ミシン欲しい(´・ω・`)


さて、もうすぐ2時になりそうなので寝るとしますが、

約7時間も前に食べた夕食の串焼き画像で貼って、空腹を紛らわせ…

られんわな。小腹が空いたが我慢だ(^^;)

とろとろひとりごと-串焼き

タレが美味かったヽ(ΦωΦ)ノ



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
さて、今日の午後は繕い物をしました。

こちら、破れたトートバッグ↓

とろとろひとりごと-破れた袋

こんなところが裂けるなんて、満員電車恐るべし。

どういう形で修理するか悩んだものの、
こんな風にしてみました↓


とろとろひとりごと-直った袋

茶色の布と薄茶のチェックの布の2枚を
半々にしてみました。
それなりにちゃんとできたので一安心。
たったこれだけ縫うのに、
3時間ぐらいかかってしまいました。
全ての辺をほつれないように一度折り込んで縫ってから、
カバンに縫い付けたので、ずーっと針を動かしてたから、
正直指が痛いです。あぁミシンがあれば、と思ったりなんだり。
そのうちミシン買うかな(^^;)

あ、この布でおそろいの煙草入れも作りました。
適当に切って適当に縫ったので仕上がりは
ここには載せられません(^^;)

ちなみに相方はバッグも煙草入れも両方とも
使ってくれるそうで、良かったですヽ(ΦωΦ)ノ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は先週買ってきたフェルトを引っ張り出し、
ギフトボックスの試作品作りをしてみました。

買ってきた本に載っている型紙だと
大きすぎるので(フェルトの長さが足りない!)
コンパスと定規を使って型紙作り。
本に載っていた作り方を参考にしたのですが、


とろとろひとりごと-しろ

このありさまです。
中のフェルトがあまっちゃって波打ってるし。
これじゃぁ商品化するレベルにはとうてい至りません。

ってことで、
相方に協力してもらい、パソコンで型紙を作ってもらいました。
何が難しいかって、
側面のフェルトの長さは円周×3.14でいいのだが、
フェルトの厚みや中に入れ込んでる画用紙の厚みなどを
考慮して型紙を作らないといけない。
さらに、蓋がちゃんとしまるよう(ガバガバでもユルユルでもだめ)
にしないといけない。
などなどと難点があり、
何度も型紙を作り直してやっと完成したのがこちら。


とろとろひとりごと-あお

試作品第1号の白にくらべると、
随分しっかりできました試作品第2号の青。
ほとんどの部分をボンドで接合し、
強度を上げるために、蓋と本体の合わさる部分は
まつり縫いをしました。
こんな感じでなんとかいけそう。
ま、この試作品第2号も商品化するには未熟だけど。

あとは蓋部分につける飾りなんぞを作ってみたいと思います。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
さて、本日のメインイベント2つめ。

池袋の帰りに日暮里でフェルトを仕入れること!!

はい、行ってまいりました!

もう、朝からずーっと歩き詰めで
(コンベンションセンター内をうろうろしてたからね)、
疲れた体を引きずり、偏頭痛にさいなまれても、
フェルトを求めて街を彷徨う。



いや、目的の店に直行しましたけどね(^^;)
あんまり彷徨わなかった。
目的の店でフェルトをいろいろ合わせて24色25枚購入。
刺繍糸、レース、ボンドなどの細かな品を幾つか購入。
あとは何か安くていいハギレでもあれば…と思ったが、
頭が働かないのと、あんまりいいハギレがなかったので、
ハギレ系は何も買わずに、帰路へと。
ちょうど店の近くにバス停があり、
もう、駅に戻るのも面倒だったので、
無謀にも日暮里からバスで帰宅することにしました。

まぁ、1本では無理だけどね。
錦糸町まで行って、そこからバスを乗り換えて
地元へ帰るという、
なんと、トータルで2時間弱の長旅…

いやぁ、バカですねぇ(^^;)

電車で帰れば1時間かからないのに(^^;)

ま、都内を小旅行と思えば…思えないけど(^^;)

ちなみに、運の悪いことに今日は三社祭り。
浅草近辺を通るときは迂回路でした。神輿にも遭遇。
初めてのルートだったので、
窓の外を見ながらあれやこれや行ってる間に地元に着きました。

とりあえず、明日にでも型紙起こしてみようかと。
細々でも制作していけば、それなりのものができるようになるだろうし、
まずは試作品を作らないとね。
体調も考えつつ、無理はしないように、
しかし、大胆かつ繊細に!
制作意欲は盛り上がったときに始めるのがいいんですのよ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
GW中に親戚の叔母さんちに行ったわけですが、
その時に、いとこに頼まれて作るのを手伝った
フェルトのケーキ↓



フレッシュストロベリーのパルフェ PAS-1
¥1,150
Amazon.co.jp

↑こんな感じのキットでした。
ソフトクリームはこれよりも難しい立体的に縫うやつで、
そこのところは時間がなくて半分も出来なかったのが
気がかり。いとこには難易度高しだし(^^;)

以来、フェルトのケーキのことが気になって仕方がない。

いとこは完成させられたのか?!

気になっているのだ(電話して聞けばいいんだけど、
看護師だから電話するタイミングがわからん!)。

で、気にしていたら作りたくなってきた。
久々に触ったフェルト。フェルトで何かを作るなんて、
小学生以来。小学生の時はしょっちゅうフェルトで
マスコットやら何やらを作っては人にあげていた(^^;)

昔から作るのは好きだけど、作品は人にあげてしまう
子どもだったのだ。今は売るけどな!

で、前置きが長くなりましたが、
あれから(叔母さんちから帰ってから)、
フェルト小物つくりがしたくてたまらない。

本屋でフェルト小物の本を覗いたり、
ネットでいろいろ調べたり。

最近じゃぁ、フェルティングニードルとかいう、
羊毛フェルト(原毛)を針で刺し刺しして作る
ふあふあっとしたものもあるようですね。
知らなかったよ!こんなやつね↓

カルガモ親子
¥525
Amazon.co.jp

縫い目がなくてふわっとした出来上がりのもののようです。
非常に興味がそそられます。作りたいです。
フェルティングニードル、とても魅力的です。
たまりませんヽ(ΦωΦ)ノ

が、とりあえずフェルティングニードルはおいといて。

せっかくフェルト小物つくりをするなら←やる気満々
あたくしのビーズサイト の役に立つ、
または、売れるものを作らなくては!と思うのが、
あたくしの悪いところ(^^;)

で、いろいろ調べて考えた結果がこれ↓

チョコレート デコレーションケーキ PS-9
¥1,480
Amazon.co.jp
といっても、これ↑はイメージですのであしからず(^^;)
もうちょっとエレガントな感じがいいですねぇ。

さて、
フランスの手工芸に「カルトナージュ」というものがあるそうです。
このカルトナージュとは、厚紙を綺麗な布や紙で覆って作る
細工物だそうで、要するに、布の張った箱ですね。
その箱に、↑のようにいろんなモチーフをつけたりして飾れば、
綺麗なギフトボックスや小物入れになります。

そうだ!それをサイトで売ればいい!!
アクセサリーボックスにもなるし、
プレゼントにも最適じゃん?!

はい、商魂目覚めました(^^;)

実を言うと、
日曜日に本屋に行って、
フェルト小物の本を見ていて、
相方に、「これ作りたい…」と言ったところ、
「あれこれ手を広げたらだめでしょ」とたしなめられました。
その時は引き下がったものの、
作りたいという情熱と、上記のようにサイトで売る方法を
プレゼンしたところ、お許しが出た様子。

では、材料はどこで買うか?!
となると、問屋街に行くのがデフォルトのあたくし。
近所のトーカイは高いから、
日暮里に行けば絶対トーカイよりは安いから、
と、相方に耳打ちしたところ、
土曜日に池袋サンシャインで行われる新・農業人フェアに
行った帰りに日暮里に行けばいいじゃん、ということになりました!

よくわからんが、池袋と日暮里って近いみたいね。
電車で12分程度?知らんかった(^^;)

その近さなら、16時までサンシャインにいても、
目的の日暮里の店には間に合うしヽ(ΦωΦ)ノ

さて、風が吹いてきたようです…ニヤッ



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。