とろとろひとりごと

東京から高知、そして愛知へと流れてきましたヽ(ΦωΦ)ノ
住めば都。どこでも楽しくやってます♪
いろいろテキトーなことを綴っているブログです(笑)


テーマ:
去年、東京から持ってきたイチゴ。
今年も実がなりました!!

とろとろひとりごと-いちご

まぁ、小ぶりですけどね(^^;)
味は久々にイチゴらしい味でした。

というのも、まぁ、昨年の春頃にたくさん実をつけ、
その後ぽちぽちと小さい実がなったものの、
食べられるほどには成長しなかったんですよね。
それが今年、春になって大きめの実がなりはじめ、
とうとう赤くなりましたヽ(ΦωΦ)ノ

高知に来て、初の作物収穫です。



じゃなかった、スナップエンドウを先月収穫したか(^^;)

今のところ、苗から育てたプチトマトがいい感じ。
栄養がなくなった土をよみがえらそうと、
野菜くずを入れて、混ぜ混ぜしておいたプランターから、
いつの間にか生えてきていたシソが大きくなってきたし。

それなのに、シソのプランターを2つも作ってしまった(^^;)
うまく行けば、今年の夏は毎日シソが食べられるぞ!!

ナスとかピーマンとかもやりたいんだけど、
これ以上プランターを増やすのもあれやしな(^^;)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
最近すっかり家庭菜園ネタを書いておりませんでしたが、
寒いなか、細々と続けておりました。

で、2株植えたスティックブロッコリー。
そろそろ大きくなってきたので収穫してみました。


とろとろひとりごと-ぶろ

ほんの少しですが(^^;)

まぁ、柔らかそうで美味しそうです。
今日のクリームシチューに投入されました。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先週の日曜市で購入した、しいたけの原木。
水に一晩漬けて、翌日から台所の下に放置。
数日後から大きくなり始め、

1週間後の今日の朝には、

とろとろひとりごと-きのこ1

ヒャッホーヽ(ΦωΦ)ノ

かさもも開いて今日が食べごろかな?

ちなみにこちらは2年木。

1年木はというと、


とろとろひとりごと-きのこ2

2つしか出てきませんでした。残念。
こちらは今回はもう出てこないそうで、
収穫したら、60日休ませないといけないそうです。
※今日の日曜市で買ったお店で聞いてきました。

上手く休ませることができたら、
次は1月の半ばごろに、また水に漬けて生やすことができます。

ちなみに、しいたけが生えてきてからは、
毎日夕方に乾燥しないよう、霧吹きで水をかけます。
管理も簡単だし、すばらしく大きくなっていく様をみるのは
なかなか楽しいです♪

微妙に家庭菜園とは違いますけどね(^^;)



さて、今日は日曜市に行ってきましたが、
天気もよく、いろいろと買い物をしました。

観光客の方々も多く、高知城を撮影している人もちらほら。
混じって映してみました。

とろとろひとりごと-高知城

空が青いですねぇヽ(ΦωΦ)ノ

お昼のおかずはひろめ市場で調達。

観光客向けのお土産の店はまったくと言っていいほど
覗かなくなった自分は、あぁ、観光客じゃないんだな。
と、思いました(^^;)
まだ土佐弁はしゃべれないけどねw

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
引っ越しに伴い、いくつかの植物を処分し、
イチゴのプランター2つ、花の鉢を2つ、観葉植物1つ、
という、寂しい我が家でしたが、
いくつか増殖いたしました!!

まずは、キャベツが1つ。
実家の親父がプランターでやっていたのが割りと成功していたので、
真似してみました。

次に、スティックブロッコリーが2つ。
なんとなく、苗が売っていたから(^^;)

おあとは、つるなしスナップえんどうが2つ。
越冬が上手くできれば、春にはまた大量に収穫できるかも!
つるなしは初めてなのでどんな風になるのか楽しみです。

そして最後に…とうがらし!!
えぇ、昨日の赤い悪魔のとうがらしですよ!!
種がたくさんでてきたので、もったいないから水につけて、
沈んだものを植えてみました。
正直、時期外れで土の温度も上がらなそうだけど、
プランターも土も余ってるし、物は試しに植えてみました。
どうなることやら?!

さて、我が家は一応市街地にあるんですが、
外れの方のため、目の前に山が見えます。
空も大きく、なかなかの景色です。

とろとろひとりごと-やま

で、家のすぐ目の前には畑があります。
どうやら家庭菜園のようで、
いろんな人が入れ替わり立ち代り、
作業をしにやってきます。
非常にうらやましいですが、
地主さんとのあれであれがないと借りれない様子。
なかなか食い込むのは難しいものですな。
他にもないか、うろうろしながら探してはみているんですが、
これといって空きがないようで(^^;)
仕方がないので、しばらくはプランター菜園で我慢ですが、
諦めずに、家の近所を探したいと思います!!

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日はお天気がよろしいですね。
南向きのベランダは陽光が激しく当たるので、
暑い暑いι(´Д`υ)
なので、頭にタオルを巻いて、
汗だくになりながら、ベランダのプランターを
お片づけいたしました。

まずは、最後まで頑張ってくれたシシトウ。
先日の台風で根元から曲がってしまい、
生っていた実はほぼ成長が止まってしまいました。
先っちょが黒くなってしまったものもあり、
収穫できたのは微妙なサイズが15個くらい。
ひとつだけ、赤くなったシシトウがおりました(^^;)

それからニラ。
収穫してもまた生えてくるので、
何度も収穫いたしました。
このまま持って行きたいところですが、
スペースの関係もあるので撤収決定。

最後にシソ。
こちらも台風でやられてしまい、
黒くなって枯れてしまいました。
育成環境があまりよくなかったのか、
大きな葉ができたのは最初の頃だけで、
後半は、葉に「ヤケ」ができてしまいました。
次回はうまく育てられるようにしたいものです。

ということで、
ほかに空きのプランター合わせて、トータル5つの
プランターをお片づけ。
底の敷石があるので、ふるいで石と土をより分け。
ビニールに入れて更に紙袋に入れて、
ダンボールに詰めました。
本よりは軽いな(^^;)

ベランダも掃き掃除して、水を撒いて綺麗になりました。

これで我が家の植物は、
クチナシの鉢、
ボロニア・ピンナタの鉢、
草くん(観葉植物・名前は不明)の鉢、
イチゴのプランターが2つ、
となりました。

イチゴも撤収しようかと思いましたが、
1つは孫ランナーから育ったやつだし、
もう1つは買ってきたままのやつだけど、
また花が咲いてるし、撤去するのは忍びない。
実がなっても、最初の頃に比べたら、
あんまり美味しくないんだけどね(^^;)

我が家の麗しき家庭菜園生活は終わりとなりましたが、
引っ越し先でも再開したいと思いますw
一応市街地なのですが、あちこちに畑はあるようなので、
できれば市民農園か、欲をかいて休耕田なんか借りて、
家庭菜園を充実させられたらと思います。

シシトウやナスやキュウリもいいけど、
芋やりたいっす。芋ほりしたいっす!!
芋はそんなに好きじゃないけど、
幼稚園のときに体験した芋ほりの感触を
再び味わいたいものです!!

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
さて、
すっかりご無沙汰でございました、
家庭菜園報告でもおひとつ。

最近は縮小傾向の我が家のベランダ。
その理由は、来月引越しするからです(^^;)

土曜日に、花の寄せ植え×2、ミニトマト、ナスの、
計4つのプランターの植物を撤去&整地をしました。

総括すると、
ナスの収穫は計2本、
ミニトマトは…20個以上はとれたかな?

あまり振るわずって感じですが、来年は頑張りたい。

現在のところ、シソ、イチゴ×2、ニラ、シシトウの計5つの
プランターがご存命。

イチゴは正直あまり好物ではないので、どうするか悩み中。

ニラは随分ニラらしくなり、何度か収穫してますが、まだまだいける!
こちらはこのまま高知に持って行きます。

シソは花が咲いて種がぽろぽろ…葉っぱが若干黄ばんだ焼けのような
感じになっているので撤去してしまうかどうするか検討中。
葉っぱの勢いも悪いし、栄養が足りてないのかな?

そしてシシトウ。
数週間前に全ての収穫が終わり、その時点でトータル60本以上は収穫。
さて、もう花も咲かないだろうし、撤去するかな~と思いながらよーく見ると、
花芽がちらほら…どころかいろんなところからどっさりと出てきてる!!
で、静観していたんですが、またしても花が咲き始め、実ができてきました。
恐るべし、シシトウ。どんだけ実がなるんだきみは!!
全てが順調に育ったとしたら、4~50個はあるぞ。
引越しするまでに、みんな大きくなると嬉しい限りです。
今年はシシトウ、2回ぐらいしか買わなかったです。
あとは自家製で足りた。素晴らしい。これぞ家庭菜園の醍醐味!!

さて、引越し先ではベランダ菜園がどうなるか不明。
どうも物件を見ると、ベランダが狭いのばかりが目に付くのよねぇ。

運がよければ市民農園なり、あいてる畑の一角なりを借りて、
家庭菜園をやろうかと画策してますがねニヤリ

あー芋作りたい、芋!!
それとニンニク、唐辛子、キュウリ、
スナップエンドウ、スイカ、とうもろこし、じゃがいも、
ハーブとかもいいねぇ(*^ω^*)
レタス、キャベツ、人参、豆類…ってどんだけだよ!!

とりあえず、来年もシシトウははずせないね♪
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
暑いですねぇ…言うとさらに暑くなるけどな!!
湿度が高いので洗濯物が乾かないぜ!!
あーうっとおしいι(´Д`υ)

さて、今日は数週間ぶりの水曜休み。
週の真ん中に休めるのは助かるね。
体調を整えるためには必要な休みだ!!

ってことで、今週の相方は遅番なので、
お昼ごはんを一緒に食べました。
今日のメニューはちゃんぽん。

ベランダのニラとシシトウを収穫して、
ちゃんぽんにいれてみました。
ニラは2回目の収穫。
1回目はニラというより芽ねぎのようでしたが、
2回目は若干ニラらしくなってきました。
シシトウは大きくなりすぎたのもありますが、
7本ほど収穫。まだこれから収穫できそうなのが、
たっぷりありますヽ(ΦωΦ)ノ

とろとろひとりごと-ニラとシシトウ

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
復活したシシトウです。ありえないくらい花が咲いています。
※写真ではわかりませんね(^^;)

とろとろひとりごと-シシトウ

枝がにょきにょきと伸び、終わりだ…と思っていたときより
3倍は大きくなってます。
実も4つばかしなっており、収穫してしまわないといけません。

お次はなすです。

とろとろひとりごと-ナス

こちらも随分大きくなりました。
只今花が2つ咲いております。
この前までもう1つ咲いていたんですが、
強い風でもげてしまいました(^^;)
まだ咲きそうなつぼみが2つ3つあるので、
順調に実がなってくれるとよいのですが。

最後にアイコ。

とろとろひとりごと-アイコ

真っ赤っかです!!
相方に収穫してもらいましたヽ(ΦωΦ)ノ
まだ成長するか謎ですが、
様子を見てみたいと思います。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
小松左京の小説ではありません(^^;)

我が家の家庭菜園が復活しました!!

諦めていたナスとシシトウ。

花も咲かなくなり、毎日毎日アブラムシ取りの日々。

実が成る気配もなりを潜めてしまったため、

もう片付けるか…という感じでしたが、

だめもとで、終わったキュウリのプランターに

ナスを植え替え、

ナスとシシトウをそれぞれ独り立ちさせました。

これがコウカテキメン!!

というか、そもそも一つのプランターに同居させていたのが

失敗だったな(^^:)

ということで、ナス。

とろとろひとりごと-ナス

花が咲きましたヽ(ΦωΦ)ノ

しかも、ちゃんとめしべがおしべより出ている!!

これで自然受粉ができるぞw

お次はシシトウ。

とろとろひとりごと-シシトウ

写真ではわかりにくいですが←ならアップを撮れと(^^;)

苗の枝もかなり充実し、あちこちに花目が出ています!!

すでに4つほど花が咲いており、これから咲きそうな花が

たくさーんありますヽ(ΦωΦ)ノ

いやぁ、苗に栄養を十分いきわたらせるには、

株間が大事だってことがよくわかりました。

苗が強くなると虫がつかなくなるっていうのもわかりました。

だって、ナスとシシトウの同居解消をした次の日から、

てきめんにアブラムシが姿を消したんだもん!!

さて、おまけのアイコです。


とろとろひとりごと-トマト

赤いのがダイブ増えてきましたヽ(ΦωΦ)ノ

先日1つお味見したら、肉厚で美味しかった。

甘みはイマイチだったけど、酸味がないから好きだ!!



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。