とろとろひとりごと

東京から高知、そして愛知へと流れてきましたヽ(ΦωΦ)ノ
住めば都。どこでも楽しくやってます♪
いろいろテキトーなことを綴っているブログです(笑)


テーマ:
雨ですが、本日は引っ越しです!
うちはおっきな車が入らんので、
ちっさいトラックに荷物を積んで、
別のとこに置いてあるおっきなトラックに
積み替えという手間がかかる仕様です。

引っ越し屋さんが積み替え中で、
戻り待ちなんですが、結局見てるだけなんで、まぁやることは特にありません。

にしても、旦那が風邪をひいてたんで、
かなりがんばって作業してたんで、疲れがたまっていたせいか、引っ越し当日になって、風邪がうつってしまいました。
あー参った参った。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
毎日忙しく、引っ越し作業をしております!

基本旦那は仕事なので、自分1人で作業を進めているのですが、

引っ越し作業も佳境に入っており、部屋の中が段ボールだらけです。

とりあえず動線を確保しつつ、段ボールを積み上げて行っているので、

ちょっとしたかくれんぼができます。


さて、引っ越し荷造り作業は、生活に支障のないものから詰めていきました。

まずは、フィギュア、おもちゃ系ですね。これがまた大量で…(笑)

引っ越し先にはこれといったフィギュア屋さんがなさそうなので、

今のうちにってことで大量に入手しています。あと1回は買いに行く予定です。

この期に及んでフィギュア屋さんのポイントカードがもう少しでたまるし(笑)


ちなみに、もうすぐ引っ越しだっつうのに、こちらが届きます!

エクセレントモデル スイートプリキュア キュアビート

よりによって、引っ越し予定日あたりに発売日とかいう面倒くさい状況でしたが、

幸いなことに明日発売なので、今週末には届きそうな予感…。

引っ越し先ではどこに飾ろうかと思案中ですw


また、こんなものも近日中に届きます。

はやぶさと日本のロケット 10個入BOX(食玩・ガム)

2020年のはやぶさ2の帰還フィーバーで一儲けしようかと5年保管する予定(笑)

まぁ、これらはネットで買ったから、フィギュア屋さんがどうとかいう話とは無関係。


次に本ですね。これもまた大量で…。

フィギュア・おもちゃ系と、本・CD・ゲームなどだけで、実に段ボール40箱越え!


引越し屋さんからは段ボールを大20、小30、計50箱貰ってるんですが、

まったく足りない(笑)で、先日、旦那が車を借りて実家に里帰りしたんですが、

実家に行く前にホームセンターで段ボールを9箱購入。9箱。ちゃんと考えて9箱。


はい。全然足りませんでした!


なので、昨日の夜、仕事から帰ってきた旦那にまたしてもホームセンターに行ってもらい、

中5箱、小5箱の計10箱購入。


えぇ。足りないようです(汗)

一応、計算してるんですが、現在キッチン用品を梱包中で、思いのほかかさばるんだよなー。

追加購入分19箱。残り4箱か。足りん。そして、段ボール購入だけで、5,000円越え。

段ボールって意外と高いんだよな!あれか。引越し屋さんに交渉して、

タダで貰えばよかったかもしんない…。ただ、50箱は無料でくれるっていうから、

それ以上は有料なのかな。って思ったから、自分とこで買ってきちゃった。


いぇね。スーパーやドラッグストアから貰ってこようかとも考えたけど、

大きさがバラバラだと、詰めづらいし、運びづらいだろうし、何かと不便かなと。


そして、明日の夜、おそらくまた段ボールを追加することになるだろう(笑)

段ボールだらけだよ(((゜д゜;)))


ということで、毎日作業しているせいか、筋肉痛です。

吉川晃司をiPhoneでかけながら作業をしているのではかどります。

明日も(今日か!)キッチン用品を詰めて、洗面・風呂回りか!

そしたらもうほぼ終了だヽ(ΦωΦ)ノ

あとは、掃除をしないといかんな…。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日は予定通り、朝からドライブに行ってきました!

高速を使っちゃうとすぐについてしまうので、下道でゆっくり行きました。

途中、本山町?の産直市場に立ち寄って、天空の郷(日本一になったお米)や

ゆず塩とか、野菜とかいろいろ買って、まず最初の目的地、早明浦ダムへ向かう(笑)


の、前に、土佐町?の米粉を使ったパンを売っている

「米米ハート」で嶺北ビーフバーガーを買いに立ち寄り。

とはいえ、久々に行ったのでメニューが変わってて、「イケメンバーガー」なるものに…!?

1

早明浦ダムを見ながら食す…。

2

赤牛が入っています!焼肉味でとっても美味しかったです。

そして、揚げナスも挟んであり、こちらも美味しかった!

昔行ったときは、嶺北ビーフバーガーとナスバーガーがあったので、合体した模様。


さて、メインの早明浦ダムですが、でかいっ!でかすぎて怖いw

ダムの向こう側に展望台のようなところがあったので、そこまで車で行って、

階段を上ってダムを見下ろしてみました。


3


4

いやもう、壮大ですね。このダムの水が決壊したら、

下の町は壊滅だよな(((゜д゜;)))とかついつい考えてしまう…。

にしても、ダムの水はとてもキレイでした!鳥が泳いでたりしてのどか&空気がキレイです。

聞こえるのは、ダムの揚水の音?ブーンという低い音と鳥のさえずりくらい。

他に観光客もおらず、非常に静かでした!


さて、メインの早明浦ダムを後にして、道の駅さめうらに行きました。

5

でかいかぼちゃがお出迎え!?

道の駅さめうらでの目的は、「与作」なる食堂で赤牛を食べること!

自分は赤牛の牛丼、旦那は赤牛のうどんを食べました。

…赤牛美味しいけど、まぁ、まぁ、ドライブインにありがちな、そんな感じ?(笑)

こういうところでついつい買ってしまう、手作り品や民芸品的なもの…

思わず招き猫の置物とか、箸とか買ってしまったよ!

あと、あれです。土佐ジローの卵!これは高いから買ったことなかったけど、

高知の思い出に土佐ジローの卵を買いました!

今夜は、天空の郷を炊いて、土佐ジローの卵かけごはんを食べます(笑)


お昼を過ぎてからは、高知市内に戻ることにしました。

今回のドライブの目的の3つ目は、いつも家から見える北の方の山を下って、

高知市街を一望する…というもの。


早明浦の方から439を通って国道16号へ。くねくね道を通りながら、

工石山近辺で、突然ビーグル犬2匹が車の目の前に飛び出してきた!

慌ててブレーキを踏む旦那。というか、左の山側から駆け下りてくる何かの動物を

目視していたようで、スピードは緩めていたようです。

にしても、引いたか?って勢いで飛び出してきたのでドキドキです。

まぁ、助手席からはビーグル犬の様子が見えていたのですが、

何やらクンクンしながら側溝の中に潜り込んでいたので無事でした。


どうやら、狩猟犬?


おっきなベルを首に付けて、なんかの目印みたいなのも体に巻いてたし。

と、道路の先に目を移すと、おじいさんが立っていました。手には…


猟銃が!?


車で通り過ぎる時、おじいさんは笑顔で会釈してくれましたが、

もし間違ってあのビーグル犬をひいていたら、

その猟銃で撃たれてたかもしんない(((゜д゜;)))んなことないか(笑)


山道で猟銃を持ったおじいさんに会うなんて、貴重な経験でした!

おかげで、高知市街を一望するっていう第3の目的がすっかりかすんでしまいました。


2

さて、猟銃おじさんの興奮も冷めやらぬまま、車を返すまでまだまだ時間があるので、

南国市の方のヤシィ・パークに行くことに。

駐車場には坂本竜馬の銅像がありました。

浜におりて、キレイな石を何個か拾ったり、写真を撮ったり。

1

高知の海は潮臭くなくてキレイですね。季節にもよるんだろうけど。


こんな感じの一日でしたが、締めくくりは夕食がてら焼肉食べ放題に(笑)

薊野の方にあるお店に行きました。3,000円のコースでお肉をオーダーするタイプ。

上ロースと特選黒牛カルビがなかなか美味しかったです。ですが、非常に残念なことが。


店のオーナーだか社長だかが、開店早々店にご来店。

従業員にあーだこーだーと指示している模様。

席に座り、パソコンを開いて何やらしながら、

従業員に商品を持ってこさせてはやり直しさせたり、

情熱がうんたらとかご高説をブリブリ。

従業員のあいさつの声が小さいとか、お前は徹夜でタレを作れ!とか、

大きな声でしゃべってる(笑)


まず、あんたのせいで従業員がそっちにつきっきりで、

うちのオーダーしたお肉がなかなか来ないんですけど!

それについてはどうお考えでしょうか。何度文句を言いに行きたかったことか。

オーナー?社長?どっちでもいいけど、そんなのは、開店前か閉店後にやってほしい。

せっかく食べに来たのに、あんたらの存在がその店の雰囲気を悪くして、

オペレーションを悪くして、客の気分を害していることに、なぜ気づかないのか。

社長の奥さんだかが、携帯片手に店の中をうろうろしてて、

エプロンや制服も着ずに客を案内してたりして、なんだこのBBAは?的な感じ。

大いに勘違いしてますよね。この人たち。従業員はとても大変だったと思います。

高知市内で何店舗かあるようですが、もう二度とこの店には行くことはありません。

面倒なので、食べログとか口コミ系になんか書いたりはしませんが、

せっかく楽しい一日だったのに、最後に嫌な気分でした!

まぁ、ネタとしては面白い…いや面白くねぇよ(怒)





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ということで、2月11日は建国記念日です。

そして我が家も建国記念日(笑)もとい。結婚記念日です!

結婚して6年かー。早いな。あっという間でした。

せっかくだし、もう高知に居るのもあとわずかなので、

明日は車を借りて久しぶりにドライブに行くことにしました!

まぁ、ぶっちゃけ旦那がいつも仕事で行ってるような感じのところ=ダムに行くんですが(笑)

明日行くのは、高知にあるのに香川の水がめと言われる、早明浦ダムです!

道の駅にも行くぞー!赤牛のなんかを食うぞー!


で、引っ越す数日前にも車を借りて、今度は別のところにドライブに行くぞー!

たぶん、西の方かな?それともモネの庭と野市動物園かな?


ちなみに、引っ越しの片づけは順調です!

ほぼ一人で段ボールに詰めてますが、半分以上終わってます。

腰に来るので、詰めるのは数日おきにしてますので、今のところ腰は大丈夫w

旦那は仕事があるので基本ノータッチなんですが、たぶん大丈夫そう。

まぁ、自分で詰めた方が、何がどう入ってるのか把握できて逆に良いんです。

っていうか、段ボール50箱貰ってありますが、足りないかもしれない…。

本とかフィギュアとかめちゃくちゃある…。

東京から高知に来た時より、確実に荷物が増えてます(笑)

詰めた段ボールを置くところがせばまってきてるので、

寝室に、パンダの段ボールが山積みである意味怖いです…大量のパンダ…。


さて、先日無事物件賃貸の審査も通り、契約は順調に進んでいます。

ですが、残念なことに、引っ越す先のエリアが、なんと、光未対応。

えぇ、光回線がありません。その建物だけじゃなくて、その近辺全部!

すでにケーブルテレビとインターネット回線をセットで申し込み済みですが、

光回線が通ったら、グレードアップする予定。っていうか、確実にやる。

順次光エリアを拡大しているようですが、年内の拡大予定はないとのこと。

数年以内には…といったところでしょうか。

こればっかりはあきらめるしかないですが、ネットの速度…耐えられるかな…。

イマドキはフラッシュや動画や画像が多用されたサイトばかりだからな…。

プランの中でも少々高いですが、ハイスピードのコースを選びました。

それでも光に比べたら全然遅い…あー、それだけが心残りヽ( `Д´)ノ ウワァァァン


ということで、明日はそこそこ早いので、もう寝ることにします!

…って、書いてる間に11日になっちゃった(^^;)








いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日、テーブルの上に置いていた麦茶がこぼれて、

ピタゴラスイッチ的な流れで最終的に麦茶がTVリモコンにかかった。

昨日は普通にリモコン使えてたんですが、

一晩たって、朝になって、リモコンがきかない。

電池を替えたけどダメ。っていうか、縦にしたら、

水が少し垂れてきたヽ( `Д´)ノ ウワァァァン


スイッチ入れてなければ、水をふいて乾かせば行きかえった可能性大。

でも、スイッチ入れちゃったので、ショートした可能性大。

分解して中をふいたけど、時すでに遅し。


しょうがないので、スマホのアプリでリモコン代わりになるものがないか

探してみたけど、どうやら評判のよろしくないものばかり。


TVはだいたい8年前くらいに買った、

日立のプラズマテレビWooo。2011年に生産終了になった模様。

リモコンはもうないかも…と思い、ヤフオクを見てみるも、

意外と高い上に人の手あかのついたリモコンは嫌だし。

って思ったら、Amazonにありました!

いやいや、よかった。新品だし(笑)


ということで、届くのは土曜日あたり。

それまで本体のスイッチでチャンネル切り替えです。

すげー面倒だけどしょうがない(^^;)



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
1

Ke-koさんから許可をいただいたので、
「はちきん姉妹」のイラストを、
旦那がフォトショップで切り取って、
スマホの壁紙にしてくれました!

Ke-koさんありがとう!
夫婦でおそろいのイラストを
ロック画面に使わせてもらいます。

ちなみに、LINEスタンプ、
「う●こ」と「ゲ●」が審査に通らないとは…。
ま、そりゃそうか(^^;)
したら、「あほんだら」もだめなんかな?

さて、Ke-koさんからご質問いただいたのでちょこっと。

東京から高知に引っ越してきた時も、次に引っ越す先も、
特に国や県の移住システムは利用してません。

東京→高知の時は、移住促進的なところに相談はしましたが、
ほぼ何の役にも立ちませんでした。
仕事を見つける手伝いをしてくれるわけでもなく、
住むところを探す手伝いをしてくれるわけでもなく。
ちょっとしたアドバイスはありましたが、
正直、ネットで見つけられるレベル。

今は移住コンシェルジュとかいって、
それなりに実績も上げてるようですが、
あれは、もう、農業するとか、田舎でカフェやるとか、
田舎でサーフィンしながらサーフショップやるとか、
そういうあれですよね。
普通に高知市内で働いて暮らす人に対しては、
役に立ちません。今はどうか知らんけど、5年前はそうでした。

まぁ、そもそも、高知で仕事を見つけて、部屋を借りて、
引っ越してきただけなんで、移住って感覚はないんですけどね。

次のところも、旦那が資格を取ったおかげで見つけた会社に転職するので、
部屋を見つけて引っ越しするって感じで、やっぱ移住ってイメージはないっす!
ちなみに、行くところは都会じゃないんですぜ…フフフ
人口は高知市よりも全然少ない!
でも、イトーヨーカドーもセブンイレブンもあるし、
名古屋まで電車で30分!凄い住環境は自分たちには理想的で、
借りる予定の物件も、ペット可物件を探したので、
落ち着いたら猫を飼う予定ですヽ(ΦωΦ)ノ

ただちょっと問題があって、
物件契約前の審査をするために必要な書類を会社から貰うのに
時間がかかりそうで、それがないと部屋が契約できないんっすよ。
こっちの部屋はもう解約手続きしたので、
最悪、大量の家財道具とともに住むところがないという笑えない状況…。
引っ越し日は2月26日!どうなるのか!?っていう(笑)

まぁ、何とかなるとは思うんですけどね。
すげードキドキハラハラな1か月になりそうです!

さて、話は変わって。
Ke-koさんのツイッター、ときどきチェックしてます!ファンなんで(笑)
正直、ツイッターの使い方がよくわからないんですが、
別に立ち上げたブログの宣伝に使っているので、
Ke-koさんのツイッターのフォロワーになれないというジレンマ。
フォローしちゃうと、しょーもない宣伝がバンバンタイムラインに
乗ってしまうので、自重してます。



ということで、ほぼKe-koさん向けにお送りした本日のブログでした(笑)


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは。しろくまですo(_ _*)o

最近とんとアメブロはさぼっています。

なぜかと言うと、アメブロ以外でブログを開設したからですヽ(ΦωΦ)ノ

そして、そっちはあえてリンクしませんが(笑)


で、実はその新しく開設したブログはもう3か月くらいになるんですが、

ほんの2~3日前にふとスマホで見てみたんですよ。

そしたらすげー…文字とか乱れてるΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)

体裁とか気にして、改行入れたり一応工夫してたのに、その体たらく。


実際、最近じゃパソコンよりスマホって人も多いから、

アクセス数はスマホとパソコン半々ぐらいだったし。


ということで、一念発起してwordpressなるものでブログを開設することにしました。

wordpressってなんだか難しそうでよくわからなかったんですが、

とりあえず独自ドメインもサーバーも持ってるから、やってみようかと。


で、この2~3日、寝る間をちょっとだけ惜しんで、作業頑張りました!

いろいろカスタマイズして、サイドバーに記事を表示させたり、

タイトルの文字を大きくするとか小さくするとか、関連記事を表示させるとか、

とにかく、いろいろなカスタマイズ、頑張りました。

もう、横文字ばっかで、何が書いてあるんだかわからないけど、

検索しまくってしまくって、立派なブログを仕立てることができました♪


アメブロみたいに鬱陶しい広告バナーは一切ありません!

広告すら全部自分好みです(笑)


wordpressって有料なのかと思ってたら、無料で十分いいのが作れます。

それには、1に努力、2に努力、3に吉川晃司です…え?


ってことで、夜中は作業しながら画面の右側にmediaplayerを固定。

吉川晃司DVD2日目

DVDは、これですね↓

KIKKAWA KOJI 30th Anniversary Live
ワーナーミュージック・ジャパン (2014-12-10)
売り上げランキング: 3,446


武道館の二日目の映像の一部です(笑)

いやー。キレッキレです。


そういえば、正月明けの連休の時に、ひさーーーーーしぶりにカラオケに行きました。

旦那と二人で(笑)早朝割とかがあったので、9時前に入店して、

午後2時ぐらいまで居座りました。実に5時間です!

店が混まなければ24時間でもいられるらしいですが…さすがにそれはね(笑)

まぁ、で、そんな朝っぱらから声でるかな…?とか思いつつ歌ってたら、全然出る出る。

もうあれですよ。吉川晃司オンパレードですわ!歌いまくってやったよ!

昼過ぎあたりから旦那は疲れちゃって、2時間近くほぼ一人で歌いまくって、

まだまだ歌いたかったんだけど、店を追い出されたわけで(笑)

布袋さん歌いまくろうかと思ってたのに…。


いや、しかし、大声出すのは気持ちがいいね。

久々だったから、気持ちよかった&マッサージチェアのある部屋だったので、

歌って、マッサージ、歌って、マッサージというローテーション。

疲れも取れてはかどったのかもしんない(笑)


ということで、アメブロはやっぱりいつまでも毒吐き場&オチなしの雑談場ということで、

気が向いたときに書きに来ます(´・ω・`)








いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
年賀状

リスペクトするイラストレーターKE-KOさんから、

今年も年賀状をいただきました!

報告が遅くなりすみませんo(_ _*)o

そして、いつも貰うばかりで申し訳ないです(^^;)

ちなみに、KE-KOさんのブログはこちらです。


さて。

誰か、Eテレの人とか、アニメ制作関係の人とか、出版社の人とか、

キャラクターグッズの企画の人とか、このブログみてくんねぇーかなー。

凄くないですか?このイラスト。

KE-KOさんのイラストは、色使いがポップで明るいのが特徴だと思うのですが、

この年賀状のイラストは、今までにない「熱」を感じます。

そして、渦巻き角に広がる宇宙(勝手な推測です)!

この際だから、きゃりーぱみゅぱみゅでもいいや。

ミュージックビデオの演出に使いません?KE-KOさんのイラスト。

ひつじの鼻から炎が出て、角が宇宙ですよ!?

すげー壮大なアニメーションができそうでしょ!


最近は、萌えっとした絵が人気のようですが、

だからこそのこのド迫力のイラストが受けると思うんですよ。

誰かコネのある人、よろしくお願いしますo(_ _*)o


あ、別にKE-KOさんの回し者ではありませんので(笑)




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:



年末、毎年旦那が会社からカレンダーを貰ってくる。

会社が業者とか取引先から貰ったカレンダーを置いてて、

欲しい奴は好きなのもってけ。という感じらしい。

我が家はいつも2つ貰う。が、今年貰ってきたカレンダーは、あんまり絵柄がよろしくない。

ひとつは柄なしの字だけのやつ。もうひとつが、職人さんのカレンダー?

仕事してるおっさんの横顔写真がカレンダーの半分を占める柄。

1か月、おっさんを見続けるのは嫌だ。ということで、そのカレンダーはやめることにした。


で、部屋には字だけのやつを貼るとして、トイレ用のカレンダーがない。


そこで、「ハムケツカレンダー」ですよ!

このハムケツがまた、先日亡くなったぶんちゃんのケツに似ている(笑)

ということで、Amazonで買いました。トイレにハムケツ!これははかどる!



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。