とろとろひとりごと

東京から高知、そして愛知へと流れてきましたヽ(ΦωΦ)ノ
住めば都。どこでも楽しくやってます♪
いろいろテキトーなことを綴っているブログです(笑)


テーマ:
昨日、ボーっとケーブルテレビを見ていたら、
「マロン」とかいう料理をする人の番組で、
メキシカン料理の作り方をやっていました。

ボーっと見てたらメキシカンな気分に。

トルティーヤとチキンサルサ。

美味そうだな、よし作るか、と。

で、まぁ、ボーっと見てたのでメモなんか取ってない。

そういうときはネットで検索。
まぁ、適当にレシピをみて、
トルティーヤとサルサソースを作り、
サルサソースは茹でたチキンと合え、
ついでにひき肉でタコライス的な味付けの具を作りました。

とりあえず、ハラペーニョソースをばんばん加えたら、
なんとなーくメキシカンな感じになりますぜヽ(ΦωΦ)ノ

あとは野菜とかチーズとかチキンサルサとかひき肉とかを
トルティーヤで包んで食べれば、ムーチョです。

トルティーヤは意外にお腹が張るので、
あんまり食べれませんでした(^^;)

で、今朝の朝ごはんもメキシカンでござんしたw



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
ということで、サンジ3時のおやつに食べました。
相方の誕生祝ケーキヽ(ΦωΦ)ノ

とろとろひとりごと-ケーキ1

出来上がりはこんな感じヽ(ΦωΦ)ノ


とろとろひとりごと-断面

断面。

スポンジはふんわりしあがりました。
半分に切ってバナナとチョコ生クリームと砕いた胡桃をはさみ、
てっぺんはクリームと削ったチョコと胡桃でデコレーション。

センスねぇι(´Д`υ)

でも、味は美味かったよヽ(ΦωΦ)ノ
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日、ホームベーカリーで、
パウンドケーキみたいなのを焼いてみました。

とろとろひとりごと-ケーキ

文旦ジャムを入れ込んで焼いてみました。
文旦の苦味があれでしたが(^^;)
まぁまぁ美味しかったです。



今度は文旦ジャムなしのバターケーキとか、
チョコケーキでも焼いてみるかなと。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
おやつに、
白玉あんこかけアイス添え、
を作りました。

茹で上がった白玉のプニプニ感が
たまりませんヽ(ΦωΦ)ノ

とろとろひとりごと-しらたま

あんこで白玉が見えませんが(^^;)

バニラアイスがあればよかったんですが、
ないので、金時練乳アイスを添えました。
あんこは正月に作ったやつを冷凍しておいたもの。
さすがに古いよねぇ。
あと1袋あるけども、
お腹壊したら、残ってるあんこは捨てます(^^;)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日、日テレのテレビ番組で紹介していた、
生チョコの作り方。

ちょー簡単そうだったので、
今日、相方と作ってみました。

<材料>
チョコレート…250g
オレンジジュース…75ml
バター…75g

<作り方>
①チョコレートを融けやすいよう刻みます。
  板チョコなら簡単に融けるので、手で細かく割るだけでOK。

②オレンジジュースを沸騰させます。
  火を止め、チョコレートを入れて融かし、適当なところで
  バターを投入。混ぜ合わせて融かす。

③ラップを引いたバットに融かしたチョコレートを流しいれます。

④荒熱が取れたら冷蔵庫に入れて30分程度冷やします。

⑤固まったら、包丁で切り、ココアパウダーを振り掛けて出来上がり。


ま、今現在、④の段階なのですけどね。
だから、出来上がりはどうなのかはまだ不明。







30分経ったから見にいってみましたが、
まだ、完全に固まってない様子。

もう少し経ったら完成するかな?(^^;)



追記

 だいぶ固まったので、先ほど試食しました。

 …

 …

 …

 震えが来るほど甘い(((゜д゜;)))

 …

 口の中がチョコレート満載で気持ち悪いヽ(;゜Д゜)ノ

 …

 …

 ロッテのガーナミルクチョコレートを使ったのが敗因か?

 先日、チョコレートケーキを作ったときは成功したが、
 あれは砂糖なしの生クリームと混ぜたから大丈夫だったのだろう。

 このレシピをガーナで作るのは、

 絶対にやめたほうがいいかも…しれません(;´Д`)

 残り…どうするかなぁ…。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
三連休も今日で終わりですな。

ということで、意味はないけど、
お昼はたこ焼きパーティーでしたヽ(ΦωΦ)ノ
…2人だけドな!!

とろとろひとりごと-たこ

まぁ、もう、
たこ焼き器の上に、これでもかーってくらい
液と具材を乗せ、これがまるまるのか?!と、
思うぐらいの惨状(^^;)
これがクルクルしていくうちに、丸くなるんだから、
不思議だよね!!
我が家のたこ焼きパーティーも開催5回目くらい…
らしいので、丸める腕も上がったのかな?!

そうそう。
スーパーでたこ焼きの粉を買ったのですが、
東京では何種類も売ってないたこ焼きの粉が、
こっちでは5種類以上もあった。
スーパーの規模は、東京の5分の1くらいなのに!!
高知は関西圏なんですねぇ?

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
お正月にお汁粉にしようと思い、あんこを作りました。

小豆を圧力鍋で煮て、砂糖と塩で味付け。
以外に簡単にできるのでびっくりですな。
市販のものより砂糖を控えめにできるのがGoo。

とろとろひとりごと-あんこ

しかし、相方が食べただけなので、残っちゃいました(^^;)

実はあたくし、そんなにお汁粉好きじゃないので。

仕方がないから、袋に入れて、冷凍庫行きです。

週末に、ドラ焼きでも作るかな?
生クリームをあんこに混ぜたら、
美味しいぜ!!

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
先週漬けた白菜ですが、

ヤバイです。

チョー美味いですヽ(ΦωΦ)ノ

若干、塩っけが強かったので、
切る前にもう少し洗っといた方がよさそうでしたが、
食べ始めると止まりません。

これはいかんなぁ。

また漬けるかなぁ。

ゆずの香りと昆布のうまみが
白菜に乗り移ってて最高でしたヽ(ΦωΦ)ノ

とろとろひとりごと-白菜

見た目はちょっとアレやけど(^^;)
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
さて、今日は朝からはくさいを天日干しして、
はくさい漬けを作りました。

はくさいを4等分にして…というところで、
中の方に虫が食い散らかした跡が!!

そこら辺は、ばっさり切捨て、
4等分にしたはくさいを外において天日に当て、
午後も遅くに取り込み、
漬け込み作業開始。

とろとろひとりごと-はくさい

こちらが天日干しから取り込んだはくさい。
若干、水分が飛んだ様子。
天日に干すとはくさいが甘くなるという噂です。

これを、漬物たる(たるではないが)に入れ、
塩を振り(はくさいの重量の3%)、昆布、
唐辛子、ゆずを入れ、重石を乗せて完成。

とろとろひとりごと-樽

こんな感じで収まりましたw

途中経過は写真撮り忘れた(^^;)

確か、4~5日で水が上がってきたら、
軽い重石に変えるそうです。
1週間後くらいには食べられるそう。
うまく漬かるといいんだけどね~♪

しかし、最近手荒れが酷い。
とくに指先と手のひら側の指がボロボロ。
塩を掴んだだけで、しみるしみる~
ゆずの果汁もちょーしみる~
皮膚がガサガサになっているので、
毛糸が引っかかってしまうから
編み物ができませんι(´Д`υ)
いろいろハンドクリームを塗ってはいるんだけど、
いまひとつ、効果がないんだよなぁ。
困った困った。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
最近、やたらと○○男子というネーミングが増えましたね。

めがね男子、草食男子、弁当男子、水筒男子。

近ごろじゃ、水道男子なるものも…。
 ※お茶を買うのが勿体無いので、ペットボトルに水道水や
   公園の水などを入れる男子だそうです。

さて、今風に言えば、
我が家の相方はサツマイモ男子です。

えぇ、サツマイモが大好きなんですのよヽ(ΦωΦ)ノ

サツマイモ料理はあまりやらないのですが、
時々、煮たりなんだりしてみたりします。

で、昨日はサツマイモの昆布煮を作ったのですが、
いたくお気に入りのようで、

「あーうまい!!」

と、頭を抱えている相方。
どうしたのかと聞くと、

「うまくてやめられない」
とのこと。

全部食べちゃうと食べ過ぎになるので、
泣く泣く、食べるのをやめた相方(^^;)

そう、我が家は食事制限中。
食事は腹八分を心がけてます。

ということで、
今日は思い立って、サツマイモのお菓子を作ることにしました。
たまにはデザートがあってもいいじゃんか!!

で、できたのがコレ。

とろとろひとりごと-クリーム

サツマイモクリームヽ(ΦωΦ)ノ

ゆでたサツマイモの皮をむいて、
ミキサーに放り込み、
牛乳と砂糖、シナモンで味付け。
隠し味に練乳を投入。

なかなかクリーミーに仕上がりました。

さて、このサツマイモクリームをどうするかというと、

ホットケーキミックスに卵・牛乳・砂糖を入れた、
ふわふわのスポンジを作り、
切った間に挟んだうえに、
ホイップまでしちゃって、

サツマイモのモンブラン

を作りましたとさ。

出来上がりの写真は、
ビジュアル的によろしくないのでカット。

生クリームがあれば、見栄えがするんですが、
少ししか使わないのであまってしまうから勿体無い。
ということでナシ。

ということで、材料は

サツマイモ・牛乳・砂糖・練乳・卵・バター・ホットケーキミックス

この7種類だけですヽ(ΦωΦ)ノ

あ、シナモンも入れたね。

まぁ、とにかく、味はどうだかな(^^;)
夜のお楽しみだ~♪

夕飯は少なめにしないとだけど(`・ω・´)

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。