とろとろひとりごと

東京から高知、そして愛知へと流れてきましたヽ(ΦωΦ)ノ
住めば都。どこでも楽しくやってます♪
いろいろテキトーなことを綴っているブログです(笑)


テーマ:
昨日の朝っぱら7時に実家から電話がありました。

とうとう、実家のお猫様がお亡くなりになったとのこと。

齢20超。長生きしました。

大往生です。

このところ1週間は体調が悪かったようですが、

ご飯はたんと食べていたそうです。

昨日…一昨日になるのか?

なんかお猫様の様子が怪しくなり、

自分で立ち上がれなくなったと。

最終的には苦しまずに安らかな死に顔だったそうで。

去年の猛暑も乗り越え、

寒さも一塩の正月を過ぎた7日に死ぬという、

空気を読んだ死に様でございました。


とろとろひとりごと-うにゃ?

ブログのプロフィール写真にも使用してますが、
若かりし頃のお猫様の雄姿です。


とろとろひとりごと-にゃにかnya

こんな可愛らしいときもありました。

この2年ほどは、自分で毛づくろいをしなくなり、
毛艶が悪くなってましたが、
まぁまぁ元気だったので、
もっとずっと長生きするんじゃ…とか思いましたが、

箱入り猫にも寿命がきたということですな。

それにしても、
先月親父が入院していたときとか、
年末年始とか、
そういう時期に死なずに、
正月空けて7日に逝くという、
孝行猫っぷり。
なんて健気な。

そして、実は、お猫様が死んだ時間が
明け方だったということなんですが、

いつもは起きない朝の4時7分、

ふと目が覚めたんですよ!!


あれはーきっとーお猫様が、
東京から高知まで挨拶に来てくれたんだろうなー
とか思うんですが。

しかも、たまたまその前日、
相方がお猫様の写真を見てたりしたそうで…。

なんか偶然でしょうか…、
虫の知らせなんでしょうか。

まぁ、とにかく、
長生きしてくれた猫さんでした。
きっと妖怪になって、元気に暮らしていることでしょうw
そんぐらい空気を読む奴だったよなぁ。



AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
ブログ歴もかれこれ何年だ?もう5年か。

そんな最中。割かしとっつきやすかったので、
初めて、ブログ広告なるものに手を出してみようかと。

で、広告を提供している企業はたくさんありますが、
今回、始めてみたのは、
株式会社サイバーネットワークスの運営する、
ブログ広告.comというサイトです。

広告代理店 大阪で検索するとヒットします。

この広告代理店は、ブログ媒体に特化しているそうで、
登録したブロガーが自分のブログに広告記事を書き、
報酬を得るというシステムだそうです。

広告 大阪でもヒットしますよ!

まぁ、リンク先に行っていただければ、
どんなシステムなのかよくわかるかと思います。

関西唯一のブログ広告サービスを提供している会社(サイト)
だそうですが、自分的にはこういうシステムがあることは
つゆとは知りませんでした(^^;)

口コミ効果というものが一般化してる今日この頃ですが、
ブログ媒体に特化した広告代理店は、
まだまだ伸びる可能性がある分野かと思います。
とくに、インターネットが普及してから、
ネット広告の方がテレビCMを上回ってきたと言うし。

とはいえ、PV1万とかの人気ブログではないので、
OKなのかは謎ですが…。






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
あんまり一般向けの記事じゃないのでご了承を。
記録のために書いております(^^;)

昨年の3月頃に、
日本郵政の配達記録制度が廃止になったんですね。

それに変わる制度としては、
簡易書留が該当します。
オプションで、特定記録を付加すれば、
「郵便物を差し出した記録を残す」ことができます。
オプション料金160円。

ちなみに、簡易書留の料金は、
郵便物の基本料金プラス300円です。

定形外郵便だと基本料金120円(重量による)
プラス300円で420円。

定形郵便だと基本料金80円(25gまで)
プラス300円で380円。

うちのショップでは、定形外郵便を利用しているので、
商品の発送料金が420円になります。
これにオプションの特定記録を付加すると、
580円ですね!!タカイヨー

思うに、簡易書留での発送なら、
「引き受け」と「配達」のみを記録してくれそうなので、
特定記録を付加しなくてもOKなんじゃ?
とか思います。
万が一の賠償額は5万円までの実損額とあるので、
うちのショップではこれで問題なさそうです。

なんてことを、今日気づきまして(^^;)

いまさらですが(^^;)



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
さて、今日はクリスマスですねぇ。

我が家では特に何もやりません。
でも一応、夕食には鳥が出ます。

相方の誕生日とクリスマスには、
「とりももの照り焼き」を作るんです。

なぜかって?
相方の好物だからですヽ(ΦωΦ)ノ

ちなみに、ケーキは、明日買いに行きます。

クリスマスだから何かをするというよりも、
クリスマスにかこつけてケーキを食べるわけですw
明日はクリスマスではないけれども(^^;)
近似値ってことで。

さて、
先週、職業訓練の適性検査&面接を受けたわけですが、
その合格発表が今日でございまして。

郵便で届くため、
郵便屋さんの到着を今か今かと待ちつつビーズをいじったり
しておりましたが、
先ほど、合否発表の書類が無事到着。

結果は、合格でございましたヽ(ΦωΦ)ノ

いやぁ、来月から3カ月、学校に通うことになりました。
ITビジネス活用コースで、
word・excel・HPビルダーなどの初級~中級を学びます。
上記3つともそれなりに扱えますが、
正直、独学?我流なので自信がない&扱えるバージョンが古い、
というのがありまして、講習を受けることにしたのですが、
合格できて良かったですw

ま、のんびりお気楽主婦生活とはおさらばとなるのが、
若干…
いや、かなり…
寂しいですが(^^;)

ビーズ作る時間もなくなるやねぇ(^^;)

ま、でも、仕事もせにゃぁいかんしね。
今後我が家がどういう方向に向かうにしても、
お金はあるに越したことはないから、
頑張って勉強して(資格もとれる)、
少しでも職探しの役に立てばいいやね!!

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
日曜日に送った荷物が、
月曜日には実家に届きました。

ゆうパックはえぇぇー(((゜д゜;)))

かぁちゃんにあげたマフラー、
長いですが、気に入っていただけたようで、

「真知子巻き」にするーヽ(ΦωΦ)ノ

とのこと(^^;)

真知子巻きとは、古い人なら知っている?
「君の名は」というドラマのヒロインがしていた
ショールの巻き方だそうで、
頭にかぶせて、くるっと首に巻くスタイル。
(わかりづらいやね)

やっすい毛糸だから、
ちょっとちくちくするのが難点(^^;)

しかししかし。
実家に荷物を送った目的は、
マフラーを送ることもそうだけど、
地元の神社でお祓いしてもらったときの御札を、
まだ神社に返してなかったから、
正月のお焚き上げに持っていってもらおうと思ったのだ。

その御札を荷物に入れるのを忘れました(^^;)

ありゃりゃん。

また別便で送らにゃぁならんね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
さて、シンクも洗面台も、お昼には設置完了。
ガスレンジ台は木目調なのに、
シンクは新しくなり、若干見た目がアンバランス。
そして、以前より高さが数センチ上がったので、
お皿洗いが楽になり…まだ洗ってないけど(^^;)

なんかおニューっていいよねwww

ちなみに、サイズが合わなかったガスレンジ台。
台所の幅が1センチ足りなかったそうです(^^;)
このガスレンジ台の処遇はどうなるのでしょうか?
うちは別にいいけど、
設備投資した大家さんが可愛そうだ。
それに、キッチン周りの見た目がアンバランスだと、
我が家が引っ越した後の入居者募集に響きそう。

まぁ、いいか(^^;)

で、工事が終わり、お昼には回転寿司~
今日は、お皿の色を気にしなくていいんだよ!!
と、相方に言われ、ホクホクしながら美味しい寿司を
たらふく食べました←毎日の運動と食事療法のことは忘れた。

夜は夜で、串焼きパーティ。
台所で焼きながら熱々を食べて、ビールも飲んで、
美味しかった~

その後にはお待ちかねのケーキ!!
久しぶりの甘いものですヽ(ΦωΦ)ノ

とろとろひとりごと-ケーキ

今回はホールケーキはやめて、
ショートを2個づつと、
ふんわりロールケーキを1本買いました。

ホールケーキは飽きてしまうのもあるし、
ふんわりロールケーキが前から食べたかったから!!

ちなみにこちらは

四国銘菓ハタダの栗タルト

でおなじみのハタダのケーキです。
ショートケーキは1個250円というコストパフォーマンスのよさ!!
味ももちろんいけてますよ~。
そして、ふんわりロールケーキは1本900円で、
あっさりしたふんわりクリームとスポンジの甘さが絶妙。
1本1200円(だったかな?)の堂島ロールや
羽田ロールなんかと比べても遜色ない。いやそれ以上か?!

あ、ハタダの回し者ではありませんけど(^^;)
縁もゆかりもありません。
ただ、この価格でこの味というのが、非常に嬉しいわけです♪

高知にも美味しいものあるじゃーん♪ウフ
ふんわりロールケーキは半分以上残ってるから、
また明日食べますヽ(ΦωΦ)ノ
あぁ、幸せな日々だことw



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
フフフ…
今日は誕生日なんですよあたくし♪

お昼はお寿司(回るやつ)を食べに行って、
帰りにケーキを買って、
夜は串焼きパーティー(もちろん自分で仕込むけど)だ!!

で、そんな日和なのに。
朝から家には工事が入ってます。
引っ越してきて早々気づいたのですが、
台所のシンクの裏がサビだらけ。
引き出しを開けるとサビが落ちてくる。
扉を開けるとサビが落ちてくる。
そんなシンク。
相方が、サビが落ちてこないよう加工してくれたので、
それで使っていたのですが、
不動産屋のアンケートにそのことを書きましたら、
交換してくれることになりました。
ついでに、洗面所の洗面台に大きなサビがあるので、
そちらも交換してくれることに。

その工事が、よりによって今日となりました(^^;)
特注のシンクが届いたそうで…
今日かよ…と思いつつ、先延ばしにしてもあれだし、
って事で。

てなもんで、
朝っぱらからシンク周りを片付け、
洗面台周りも片付けました。
現在工事進行中。

しかし!!

シンクのサイズが合わないとか…
特注なのにどうすんだよ!?
もうシンクはずしちゃってるじゃん…アララララ

とりあえず、ガス台の方は古いままで、
シンクの方だけなら設置可能だそうで、
まぁ、それでも問題はないけど、
特注のガス台の方はどうなるんでしょう?

なんにせよ、
早く終わってくれないと、
水とまってるからトイレいけねー(((゜д゜;)))

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日はハロワへ行ってきました。
職業訓練を受けようと思い、その申し込みに。

かれこれ某ハロワに行くのは4回目になるのですが、
だんだん掛かる時間が縮まってます。
最初は片道1時間だったのに、
今日は50分くらい!!

ま、ここらへんが限界だろうけど(^^;)

なかなか長時間走ってると、
膝がいたくなるんだよねぇ…ウム。

自転車で長時間移動がある日は、
お散歩はしないんですが、
今日は何となく歩きたい気がするので(自分との戦い)、
遠くのスーパーに行きがてら散歩に行くかな。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
困ったことがおきました。

床下収納にしいたけの原木(日曜市で買ってきたの)
を保存しているんですが、一緒に置いておいたお米に異変が!!

なんとなく、しいたけの原木の匂いがするんですよ…。
炊いたご飯を口に入れると、ほのかに原木の香りが…。

困った困った。さてどうする?

ということで、こんな症状には備長炭がいいんでないか?
と思いまして、何件かスーパーやホームセンターを回ったのですが、
備長炭…3キロとか大量でしか売ってない。そんなにいらん(^^;)
ほんの2~3本ありゃいいんだけど。
ついでにご飯を炊くときに一緒に入れるとご飯が美味しくなるらしいし。
でも3キロもいらんし…。

仕方ないので、キムコにしました。
冷蔵庫用のキムコ。
米びつの中に入れました、キムコ。
効いてくれるといいんだけどなぁ(^^;)


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日のハロワの帰りに、
日が暮れるまでに家に帰らねば!!
※暗くて道がよくみえないから用水路に落ちそうになる
と、必死で自転車をこいでいたら、
史跡?神社?のようなところに猫の集団を発見ヽ(ΦωΦ)ノ

とろとろひとりごと-ねこ2

動じる気配がありません。
さらに、

とろとろひとりごと-ねこ1

柱の上で毛づくろいする猫。
さらに、

とろとろひとりごと-ねこ3

柱の間からお尻だけみえてます…

猫、いいよねぇ、猫ヽ(ΦωΦ)ノ



無事に日暮れまでには帰宅できました。

おまけ。
鏡川に映る夕日。

とろとろひとりごと-鏡川


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。