とろとろひとりごと

東京から高知、そして愛知へと流れてきましたヽ(ΦωΦ)ノ
住めば都。どこでも楽しくやってます♪
いろいろテキトーなことを綴っているブログです(笑)


テーマ:
今日はお出かけデーです。
相方たっての希望により、お台場にある、

日本科学未来館  へ行ってきました。

目的はプラネタリウム。
プラネタリウムは久しぶりなので、ワクワクしてたのですが、
残念なことに見たかった番組は満席。
仕方無しに別のを2つ見ました。

1つは、ユーミンが語りの番組でしたが、
テーマが見えず、星のことはほとんど語られず、
面白くありませんでした┐( ̄ヘ ̄)┌

もう1つは、谷川俊太郎の詩に合わせて、
世界各国の夜空を映し出すというものでした。

すみません、途中で意識を失いました(^^;)

相方曰く、左隣のおじさんがいびきをかきはじめたと
思ったら、右隣の我が嫁までいびきをかきだした!!
と、言うことです(^^;)

だって、眠かったんだもんヽ( `Д´)ノ

もっと、星についての神話とかさーこの季節は
北の空にはコレが見えてさーとか、そういうのが見たかったのに!!
すげぇー残念な内容でした…
ま、入場料600円だから仕方ないか?!

そのかわり、館内の展示はなかなか面白いものがたくさんありました。
なんと、しんかい6500のレプリカが展示されておりました。
スゴイですねぇー深海にもぐる潜水艇ですよ!!
ちょうどスタッフのおねぇさんが、いろいろと解説してくれて、
こんなものを見せてくれました。

とろとろひとりごと-圧縮

深海に行くと、カップめんの容器は空気が押し出されて
圧縮されてしまいます。木片も材質によって圧縮されたり
されなかったりするそうです。
また、画像左下の発泡スチロールは、深海ではまるで
高野豆腐のように固く小さくなってしまうそうです。

そうそう。タイミングよくアシモの実演も見ることができました。

とろとろひとりごと-アシモ

アシモ、開発当初からすれば、かなりコンパクトになりましたね。
小学校5年生くらいの身長かな?
歩き方が常に抜き足&及び腰なのが受けました。
しばらく我が家ではアシモごっこが流行りそうですw

プラネタリウムは残念でしたが、
そのほかの展示はなかなか興味を惹くものが多かったです。
銀河を立体で見ることができる3Dシアターでは、
めまいを誘発され、途中からは
ほとんど見ることができませんでしたが(^^;)


しかしお台場は広いですねぇ。
高い建物と広い道路。
自転車があれば移動もラクなんですけど(^^;)
これが全部埋立地だと思うと恐ろしい(((゜д゜;)))

ではおまけ画像をどうぞ。


とろとろひとりごと-フジテレビ

帰りに撮影したフジテレビ。
球体部分が来たときより右に動いている!!
と、思ったのは気のせいです(^^;)


とろとろひとりごと-富士山

天気が良かったので、夕焼け空に富士山が見えました。


とろとろひとりごと-2コンボ

東京タワーとレインボーブリッジの2コンボです。





AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
さて、今日は地元で区民祭りが開催されました。
今まで一度も行った事がなかったのですが、
どんなもんだろう?と思い行ってみたところ…

スゴイ人・人・人~

どっから集まったんか??というぐらい人が!!

そういえば、去年の地元の新聞に何万人の人手とか
書いてあって、えーまじでー本当にそんなに来るの??
と、半信半疑でしたが、
今日行ってみてうなずけました(^^;)
ありゃぁ何万人もいるわ!!

で、区民館の入り口にこんなものが…


とろとろひとりごと-メカカサイ

メカカサイくん。
口から白い煙を吐いてました。

広場的なところには、いろんな自治会が出店を出してて、
ちょうど行った時間帯には、ステージでフラダンスが
披露されておりました。
中学校のブラスバンドも待機してたから、
恐らくステージで演奏するんでしょうねぇ。
また、親水公園では鮎のつかみどりなどをやっているようで、
なかなかの規模でございました。
※鮎のつかみどりは中学生以下限定

ちょっと覗く程度のつもりだったのに、
結局、なんだかんだと買い込んで、
実家にお土産を置いてきました。
…出店のお好み焼きとか、見てると美味しそうだけど、
食べると美味しくなかったりするんだよねぇ(^^;)
ちょっと後悔しつつ、それが祭りの醍醐味だったり?!

ということで、おまけのお猫様。


とろとろひとりごと-猫1

親父がいなかったので、いつも親父が座る
イスの上を占領してます。


とろとろひとりごと-猫2

どうやら眠いようです(´・ω・`)


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日は元同僚とお別れの飲み会。
友人の最寄である、中野で開催しました。

と、その前に、少し早めに行って、
相方と、中野ブロードウェイを見学(^^;)

初めて行きましたが、
感想はひとこと。

空気が悪い(^^;)

上の階に行けば行くほど、空気が澱んでいる…。

人もたくさんおりまして、
フィギュアとかマンガにウホウホしている
外国人観光客(白人)を見て、
オタク趣味は外国にも蔓延してるんだなぁ…
と、実感した次第でございます。

ま、あたくし的には、あまり興味が沸くものが
ありませんでしたが(^^:)
基本、偶像崇拝派ではないので、
フィギュアとかぬいぐるみとかあってもねぇ…


さて、夜は友人と合流して、居酒屋へ。
楽しく話し、飲み、良い時間が過ごせました。
結局、相方は飲めないし、友人もあまり飲まない人なので、
1人でがぶがぶ飲みましたが、
中野ブロードウェイでは人に酔ったくせに、
酒では全然酔わないあたくしでございました。
チャンチャン♪

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
さて、昨日は仕入れの後に、
実家に置き去りにしてあった本を取りに行きました。
その前に、せっかく実家まで行くのだからと、
若干遠回りではあるものの、自転車で環七を北上。
一之江駅にあるパン屋さん「リヨン・スイーツ」にて
パンを買いました。やっと買えたよ、リヨンのパン。
いつでも行けると思いつつ、
面倒でいかなかったけど、
引っ越し前にやっといけたよ!!

自宅付近は、正直あまりおいしいパン屋さんがない。
なので、リヨンのパンには期待してましたが、
期待通り、美味しかったです(*^ω^*)

ちなみに、一之江駅の目の前には、
かの有名な無人の自動販売機「こまつなくん」があります。


とろとろひとりごと-こまつな

買ったことがなかったので、実家のお土産にと、
ほうれん草を買いました。とれたて新鮮!!

そしてこの風景。たまりませんな。

とろとろひとりごと-畑

立派なハウスに露地。その背後にそびえるマンション。
一応、東京都ですよ!!

ということで、寄り道ばかりの道中。
自転車でフラフラしすぎて自分がフラフラになりつつも
実家に到着。本やら田舎から届いた米やらを持ち、
相方と二人、またしてもフラフラしながら帰路に着いたわけです。

では、おまけの猫様の様子をどうぞ。


とろとろひとりごと-ねこ1

相変わらず、目つきが悪いですが、
相方になでられて、まんざらでもない様子。


とろとろひとりごと-ねこ3

気持ちいいんだかいやなのか、微妙な表情。


とろとろひとりごと-ねこ2

ドアップが、意外と可愛いw



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
10月も半ばとなりましたねぇ。
いろいろと予定を立てて動いている我が家ですが、
水曜日は、浅草橋へビーズの仕入れに行ってきました!!

さすがに高知にはビーズの問屋街なんてないだろうし、
ビーズショップがあったとしても、
問屋価格で買えるわけがありません!!!

ってことで、けっこう奮発して仕入れ(`・ω・´)

使う頻度の高い、基礎パーツなどを中心に選びつつ、
微妙にカラーの違うパールなどを大量買い。
テグスやワイヤーもどーんと100メートルヽ(ΦωΦ)ノ
すぐなくなるんだけどね(^^;)

にしても、ビーズにも円高の影響がかなりきてます。
ドイツ製のアクリルビーズを買う予定だったのですが、
同じものが、以前購入したときの約2倍!!
んー…なんでかなぁ、なんでかなぁ…
あぁ、円高のせいか?そうなのか?
という結論に達しましたが…。どうなんだろう┐( ̄ヘ ̄)┌
しかたがないので、同じ製品のサイズが小さいものを選び、
予算的には同額に落ち着きましたが、
なんか、残念だ(;´Д`)

さて、そんなこんなで、たっぷりビーズを仕入れ終わり、
浅草橋を後にしたわけですが、
当分行くことはないだろうなぁ…と、思いつつ、
東京に行くことがあったら、絶対浅草橋には行くでしょう。

高知ではネットショップで仕入れることになりそうですが、
まぁ、致し方ない。
新作パーツはなかなか入手できなくなりますが、
あとはデザインで勝負ということで(^^;)


おまけ。
葛西臨海公園の大観覧車の頂上にて、
怯えて頭を抱える相方の図(^^:)

とろとろひとりごと-怯える

冗談ではなく、マジもんですww



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
仕事も決まったことだしーヽ(ΦωΦ)ノ
ということで、一安心した我々おまぬけ夫婦は、
幾つかの用事を済ませた後、
遊びにでかけましたとさ(^^;)

目的地は、地元の葛西臨海公園ヽ(ΦωΦ)ノ
前々から相方があの大観覧車に乗りたいと申しており、
秋になったら空気も澄んで綺麗に見えるから…と、
押し留めておりましたが、秋になってしまいました。
なので、観覧車に乗りに我々は出向いたわけです。



と、ここで衝撃の事実をご披露。

相方、高所恐怖症なのよねぇ。

なのに、高いところに行きたがる。

平気な顔をしていたのは、乗り始めの数分だけで、
なにやら観覧車の座席の真ん中
(向かい合わせの座席の間ね)に座り込み始める。

写真を撮ってるから、そんなところに座り込んでるんだろう
と思っていたのですが、

へたり込んでいたそうです(*^mm^*)

いやぁ、自分も怖いっちゃ怖いけど、
じっとしてれば平気です。次第に慣れるし。
でも、相方はマジデ恐怖におののいておりました。

だから、観覧車に乗るのは…
って引っ張っておいたのに(^^;)
高いところが怖いのに、妙に高いところに行きたがるのは
怖いものみたさの心理なのでしょうか??

降りた後は若干おとなしくなった相方ですが、
すぐに気を取り直し、なぎさまで散歩したり、
アイスを食べたりして、楽しい午後のひと時でした!

では、葛西臨海公園からの風景をどうぞ。


とろとろひとりごと-公園3

人工のなぎさですが、遠くまで見渡せる景色は
気持ちが良いものです。

とろとろひとりごと-公園1

東京なのに空が広いのは、ほぼ千葉県だからか?

とろとろひとりごと-公園2

海に映る太陽がなんとなく
特捜最前線な雰囲気の一枚。

葛西臨海公園は、建設中によく遊びに行きました。
バイクで忍び込んだりしたよなぁー。
今じゃ、ベイエリアのレジャー施設として
各界に名を轟かせていますが←オオゲサ
手近なレジャー施設としては、
なかなか立派な公園です。
水族館も楽しいし、
緑も多く、散歩してるだけでも楽しいですよ。
殻つきのどんぐりたくさんみつけたしね!!
これから紅葉なので、また一味違った雰囲気の
葛西臨海公園を楽しめるのではないかと思います。

ま、我々は今日が最後だけどな!!




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
さて、
靖国神社で身を引き締めた我々は、
若干、重苦しい空気をまといながら、
友人カップルと会うため、一路、神田へ(苦笑)

西日本から東京へお戻りになられた友人に、
幸せが訪れたということで、
相手はどんなやつだ???
もし変な奴だったら説教してやる!!!←オオゲサ
ってな勢いで鼻息を荒くしながら(心の中で)、
行った訳ですが、

拍子抜けするぐらい、良い方でヽ(ΦωΦ)ノ

もう、こっちがでれでれするぐらい、
友人を大事にしている様子。
いやぁーニヤニヤが止まりませんでした。

そもそも、その方と友人になったのは、
境遇が似ていたというか、
共感することが多かったというか。
旦那さん(今では元)のことでいろいろお悩みで、
その頃は、自分はもう離婚していたのですが、
あー、同じような苦しみを味わっているんだなぁと、
なにやらほっとけなくなり、
それから仲良くなったんですが、
実際は話を聞くことしかできなかったわけで、
何の力にもなれてはいなかったんですけどね。

そんなこんなで、
友人にも新たな幸せが訪れ、
あー良かったと、相方共々安心することができました。

さて、ここで、表題の「青いバラ」ですが、
友人から結婚のお祝いにといただきました、
プリザーブドフラワーです。


とろとろひとりごと-青いバラ

いやぁ、素敵ですねぇヽ(ΦωΦ)ノ
青が好きなあたくし。何で知ってたの?
とか思ったりしましたが、違いました。

青いバラはこの世に存在しません。
バラには青い色素がないため、
交配での品種改良もできません。
そのため、英語では青いバラは
「不可能」の代名詞ともいわれています。

ですが、近年、サントリーが青いバラを
作ることに成功したのです。
(といっても、真っ青ではありませんが)

友人は、
青いバラは可能性を秘めた色であり、
これから新しい夢に向かっていく我々が、
たくさんの可能性に祝福されて欲しいと、
この色を選んでくれたそうです。

いやぁー、
そんな深い思いがこめられたプレゼントを
いただきまして、非常に嬉しい限りです。

しかも、何気に、バラは好きなんですよね。
育てるのは難しいし、痛みやすいから、
あまり切花で買ったりもしないんですけど、
バラ園とかに行くと、実はウホウホしてたりします。
プリザーブドフラワーなら長く楽しめるし、
心のこもったプレゼントなだけに、
大事にしたいと思います。
ありがとうヽ(ΦωΦ)ノ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
高知へと旅立つ日が、時々刻々と迫ってきております。
(まだ仕事決まってないけどな!!)

昨日は、かねてより相方が行きたがっていた、
靖国神社へ参りました。

東京に長年住んでおきながら、
靖国神社に行った事が無かったあたくし。
恐る恐る巨大な鳥居をくぐり、
参拝の後に歴史博物館「遊就館」へ…

さまざまな展示がありましたが、
やはり明治維新以降の近代のものが中心で、
なかでも第二次世界大戦関係が多かったですが、
特攻隊が乗った零戦や人間魚雷「回天」、
被弾した砲台?などの展示を見ると、
非常に恐ろしいです。
語弊があるかもしれませんが、
こんなちゃちなものに乗って、
戦いに向かう。しかも片道で。

古代から近代まで、展示を辿ると、
最後の数フロアには、
第二次世界大戦で亡くなられた方(軍属)の
写真や遺書が展示してありました。
膨大な数の写真が壁一面にずらり。
とてもいたたまれなくなり、
そのフロアにいるのはしんどかったです。
とてもじゃないですが、辛すぎて、
遺書は見ることができませんでした。
どんな思いで死んでいったのか。
家族を思い、国を思い、
死を覚悟して戦いに赴いていった方々がいたからこそ、
今の我々があるのだと思うと、
非常に申し訳ない気持ちで一杯になり、
頑張らねばと思いました。

首相の靖国参拝が国際問題としてとりあげられますね。
複雑な問題があろうかとは思います。
でも、これは外国が口を出す問題じゃないし、
一国の首相なら、参拝するのは当然。
右巻き左巻き関係なく、
国のために亡くなられた方々に対し、
敬意を表するのは必要なことだと思います。

若干、重たい気持ちを引きずりながらも、
身が引き締まる思いとはこういうことか。
と、感じつつ、せっかく与えられた人生を
無駄に生きてはいけないなぁと思わせられました。

せっかくなのでおみくじを引き、
お守りを買って靖国神社を後にした我々でありました。

ちなみに、相方は大吉、あたくしは末吉。
上々でございますヽ(ΦωΦ)ノ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は微妙な曇り空でしたが、
相方と、相方の会社の同僚の女性と3人で、
新宿御苑に行ってきました♪

まずは伊勢丹のデパ地下で食料調達。
いえね、お昼時でしたからw

うろうろしまくりましたが、
お惣菜の価格にビックリ!!
場所代込みなんだろうなぁ…とは思うけど、
それにしても高いねぇ。

いつもなら、デパ地下に行っても、
相方と2人で、
「高いなぁ」
「これなら作れるねぇ」
「うちで作るとこれくらいの原価で済むねぇ」
なんて、文句を言いつつ何も買わないのですが、
今日は特別なので、いろいろ漁りました(^^;)

こんなのとか…

とろとろひとりごと-パンダ

パンダまんじゅう。こしあん(´・ω・`)

スイーツコーナーは行きませんでした。
モンブランが美味しそうだけど、遠目から見ておしまい。
あのコーナーに入ったら、とんでもないことになりそうで…。

さて、新宿御苑は広いですねぇ。
芝生がふかふかで歩いていても気持ちがいい。
同僚さんがレジャーシートを持ってきてくれていたので、
それを広げてお弁当。
新宿とはとても思えないロケーション。
さわやかな秋風が吹く中、時折キンモクセイの香りが漂う。

いや、ホントにここは新宿か?

と、思わずにはいられません。


とろとろひとりごと-ドコモ

あのとんがってるビル、ドコモだって。
左側に相方の頭が…。

芝生でお弁当を食べて、おしゃべりして、
適当に御苑内を散策。
まだ紅葉には早いし、お花はもう終わってるのが多い。
でも、緑の木々の中を歩いてまわるのは、
気持ちがいいものです。


とろとろひとりごと-サクラ

これは10月サクラだって。
葉っぱもない枝に、サクラがちょぼっと咲いてる。


とろとろひとりごと-花

芝生の合間に咲いてた何か。


とろとろひとりごと-どんぐり

どんぐり!!どんぐりを発見しました!!
この形のどんぐりを生で見たのは初めてで、
ちょー興奮して怪しい人と思われた(^^;)
道々で普通のよくみかける細長いどんぐりを発見して、
ついつい拾ってしまいました。
あの表面のツルツル感がたまりませんw

高知に行ってもこんなどんぐりあるのかなぁ???

新宿御苑、なかなかいいところでした。
しかし、御苑を出たとたんにどっと疲れが…。
コンクリートが固いよー
足が痛いよー
土の上はなんて気持ちがよかったんだ…

と、都会に引き戻されてどっと疲れた次第でございます。


さて、明日は午前中から映画に行く予定ですw


追記:相方の同僚さんに、会社での相方はどんなんでした?
    と尋ねたら、
    「んー小学生みたい」
   
    休憩中にしょーもないいたずらばかりしていた様子。
    小学生か…うちにいるときとかわんねぇ(^^;)
    あ、仕事はちゃんとしていたそうです。念のため。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
台風の影響ですさまじい雨が降ったりしましたが、
移住や移住先での就職などについて相談するため、
日比谷にある高知県東京事務所に行ってきました。

なんせ、平日に休みだなんて、こんな絶好な日はありませんからね!

ま、結論から言うと、
特にこれといった情報はなし(^^;)
すでに調べて知っていることばかりではありました。

しかし、対応してくれた職員はよい方でした。

移住に関してなら強いようでしたが、
やはり就職となると、
県として支援しているというほどのものは特になく。

ただ、県のUIJターンの就職情報サイトが、
登録したにもかかわらず情報が見れない状態だったので、
そのことを伝えたら、どうやら、

サイトが中国のサイバー攻撃を受けたせいで閉鎖している状態

ということがわかりました。
情報が欲しいときは、直接電話をすればくれるそうです(^^;)

これがわかっただけでも助かりました。

あとは、市営住宅はどうか?というお話があったので、
明日にでも問い合わせてみようかと思います。




さて、



帰りがけに、雨も降っていなかったので、せっかくだからと、
少し日比谷公園を散歩してみました。
(東京に住んでいて初めて足を踏み入れたよ)

やっぱり木が多いからか、少し涼しかったですが、
それよりなにより、驚いたのが、猫。

1番猫遭遇。近づいたら逃げ、おもむろに、
近場の木に登りました(^^;)

とろとろひとりごと-ねこ

正面はこんな感じ。

とろとろひとりごと-ねこ2

次に出会ったのは、

とろとろひとりごと-ねこ3

草ベッドでまったり中の猫。
相方が死んでる!!と思ってびっくりするぐらい突然の遭遇。
そして動かない。近づいても動かない。

さらに、ベンチがたくさんあるあたりに、二匹の猫を発見。

とろとろひとりごと-ねこ4

首輪をしていたので飼い猫なのか。
近づいても逃げようとせず、一心不乱に毛づくろい&寝てる。

ウホウホしながら近づいてそーっとおさわりしてみましたが、
嫌がる気配はまったくなく、おさわりを堪能させていただきました。

その後も、恐らく兄弟と思われる3匹の猫、
石の上で寝そべっている黒猫、
水辺の植え込みで寝てる猫、
ほんの30分も散歩してない&公園の一角を通っただけなのに、

日比谷公園、猫多すぎだろヽ(ΦωΦ)ノ

都会のど真ん中にこんな猫スポットがあるなんて知りませんでした。





おまけ。

日曜日に相方がリベンジで作ったクッキーです。

とろとろひとりごと-クッキー

今回はココナッツ入り。

前日の失敗を踏まえ、
小さく薄く焼いたところ、かなりよいできあがり。
味もなかなかのもんでございましたヽ(ΦωΦ)ノ







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。