とろとろひとりごと

東京から高知、そして愛知へと流れてきましたヽ(ΦωΦ)ノ
住めば都。どこでも楽しくやってます♪
いろいろテキトーなことを綴っているブログです(笑)


テーマ:
ご無沙汰しておりました、しろくまファンのみなさま(いるのか?)
今日、やっとネットが開通し、ブログが書ける…フフフ

さてさて、
無事、引越しを終え、高知県の人となりました~♪

いやぁ、引越し当日(10月26日)は予定外の台風で、
引越し屋さんがたいそう難儀してました。
何もこんな日に…と思いつつ、
引越し屋さんにはがんばっていただきました。
夜は実家に泊まり、
翌日はなんと友人が最寄り駅まで送ってくれたり、
餞別をくれたりで東京最後のよい思い出ができました。
ありがとう~♪

で、飛行機に乗って高知龍馬空港に向かったわけですが、
幸い台風はどこかにいっており、問題なく離陸…
しかし、着陸の時の衝撃は恐ろしいもので、
5秒ぐらいマジ泣きしましたよ(^^:)

まぁ、そんなこんなで新しい我が家へ。
カーテンも無い、照明もない部屋で、
相方と家具の配置を考えたり。
やることがないので外に散歩に行ってみたり。

東京の夜は大して暗くないですが、
高知の夜は暗いです。闇があちこちにあります。
なんせついてる電気の数が違うから。
これはこれで悪くないけどちと怖い。
でも星は凄くよく見えますよ!!
十数年ぶりに、空にくっきりと浮かぶ
カシオペア座を見ることができました!!
もっと寒くなったら、もっとよく見えるんだろうねぇw

…えーっと、この1週間のことをざっくりと書こうと思ったけど、
何があったかな…記憶が(^^;)

ま、そんなこんなで、
引越し荷物が到着し、
早く落ち着きたい一身で、
ほぼ4日間で荷解き完了。

日曜日には念願の日曜市に行ってきました…が、
到着早々大雨が!!
カッパ持参だったので、カッパを着つつ急いで買い物。
せっかくの日曜市を堪能する暇がなかったですが、
来週もまた行くかな…フフフ

で、今日から相方は初出勤で、
今日は初めて1人で買い物に行ったりしましたw

と、そんなこんなで、なんとか高知ライフを送り始めました。
とりあえず、早く道を覚えないといけませんなぁ(^^;)




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
明日は引っ越しです!!

とうとう来ましたね、この日が!!

しかし、今日も朝から梱包&掃除。
なんだかんだとこんな時間になりましたが、
残すところ、テレビの裏の掃除と、
ノートパソコンの梱包だけとなりましたヽ(ΦωΦ)ノ
もう冷蔵庫も電源落としたから、
冷たい飲み物も飲めません。

…あ。

電源と書いて思い出した!!

電源ボックス(ブレーカー)を拭き忘れてた!!
とりあえず、コレを書いたら拭くかな(^^;)


さて、明日は実家に泊まって、
火曜日に飛行機で出発です。ちなみに明日の夜はすきやき~
うちの親父はご馳走を振舞うときは大抵すきやきなのよねw

で、火曜日の夕方には高知に着くのですが、
当初はホテルに一泊して翌朝、荷物の到着を待つ予定でしたが、
急遽、何も無い部屋に泊まることになりました。

ライフラインの契約は済ませてあるから良いんだけど、
電気もないから懐中電灯持参。
布団についてはしかたがないので、
スーツケースに入るであろう夏掛け布団とタオルケットを詰め込み、
なんとか寝れればいいなぁ…と。

というのも、
家具の配置がまだ決まっていない!!
相方が現地に行っていろいろ見てきたり、
写真を撮ってきてはみたものの、
肝心のコンセントやテレビアンテナ、電話のモジュラージャックなどの
位置が不明。これだと引っ越し当日に家具の配置にあたふたしそう。

ってことで、何も無い部屋に泊まることにしました(^^;)
真冬になってなくて幸いだったわ!!

しかし、連日の肉体労働のせいで、
相方共々腰が痛いっす!!

では、しばらく音信普通になりますが、
みなさまお元気で~ヽ(ΦωΦ)ノ
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は木曜日ですね。
仕事を辞めてから、曜日がわからなくなりました。

毎日が日曜日さ~ヒーハーヽ(ΦωΦ)ノ


さて、今日は夜から相方が高知へ向かいました。
明日、不動産屋と賃貸物件の契約があるためです。

引っ越し10日前で、なんとかここまでこぎつけた!!
今更ながら、危ない橋を渡っていた我が家ですな(^^;)

今回は、賃貸契約のほかは、銀行口座を作るぐらいしか
用事が無いので、明日の朝、高知に到着したら、
夜の便で東京へとんぼ返りの相方。
ツアーバスなので車中泊2日。こういう場合は、
0泊3日ということになるんですかねぇ(´・ω・`)
なかなかしんどい旅路ですが、これが最後。
次は飛行機で一気に行ってしまいますからwww

ということで、
今日は朝から、引っ越し荷物の詰め詰め作業をしました。

そこで悲しい事態が。

先週、1人で頑張って本類をダンボールに詰めたんですが、
間違えて、大きなダンボールに本を詰めてしまっていました。
本は重たいので小さいダンボールに入れないと運び出しが大変。

先週詰めながら、この重さを運べるのかなぁ??と、
不安交じりに10箱も詰めたのに…
大きいダンボールと小さいダンボールを間違えていたとは…

ショックでした…orz

しかし、相方は嫌な顔ひとつせず、
間違いは誰にでもあるさ~と、
詰めなおし作業をしてくれました。
二人でやると早いもんです、えぇ。

明日は1人なので、ベランダのプランターを片付けておこうかと
思います。後は、ビーズでも作ってようかな。









AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は激動の1日でした。
というのも…

相方の就職先が決定しましたヽ(ΦωΦ)ノ

各方面、ご心配おかけしましたが、
なんとか、高知県に移住する足がかりはできました。
今週中には、部屋を契約できる運びとなり、
一安心の我が家でございますo(_ _*)o

仕事自体はまったくの未経験業種。
しかも、4ヶ月の臨時雇用なのですが、
この不況のご時世、さらにとりわけ厳しい高知県で、
相方が就職できたことに感謝でございます。
これでひとまず、高知県に移住することができます。
でも、移住することが我が家のゴールではないので、
これからいろいろと頑張っていかねばというところです。




と、ここで愚痴をひとつ。

今朝方、上記企業より内定のお電話をいただき、
その数時間後に、

本命企業から「会いたい」と連絡がきました…。

えぇぇぇーーーーーー

いまさらかよーーーー


ってな展開でした(^^;)

本命企業には、1カ月前からアプローチしており、
連絡が取れるまで1~2週間。
やっと書類選考にこぎつけたものの、
2週間も連絡無しで、

こりゃだめだろ┐( ̄ヘ ̄)┌

と、諦めていた次第で、上記企業の内定をお受けしたわけで。
また、仮に本命企業の面接が行われ、
それから仮に採用が決定したとしても、
どう考えても引越しには間に合わない…。

今回はどうも、いろんな面でタイミングが悪く、
その本命企業とは「今回は」縁が無かったと
いうことなのでしょう…と、総括(^^;)

かといって、相方はまるっきり諦めたわけでもなく、
もしまた求人があって、タイミングが合えば、
再度、その企業と接触するつもりのようです。

いやぁ、ホントに、悔しかったですなぁ。
本命企業にはかなーり、力を入れていましたから。

でも、これはホントに、縁なのでしょうね。
今回、内定をいただいた企業とも縁があったのでしょう。

とにもかくにも、
これで安心して引越し作業ができますわよ、奥様!!


ということで、重複いたしますが、
様々な方々にご心配おかけし、
また、励ましていただきました。
ひと段落着きましたので、
ご報告させていただきました。
なにかとありがとうございましたo(_ _*)o

高知に行っても頑張るからね♪







いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨夜、東京を出発した相方は、
再び現在高知県におります。

就活第2弾IN高知。

今日は面接が1件、
明日も面接が1件入っております。

全然本命ではないですが、
とにかく決まって欲しい。

でないと、部屋を契約できない!!

本命は書類選考から一歩も動かず、連絡なし。
仲介機関曰く、だめということでもない様子。
他2件も書類選考中で連絡未だ来ず。
これもだめっていうわけでもないらしい。

よくわからんよ…
企業の都合もわかるけど、
なしのつぶてはどうなんでしょうか。

ちなみに、引越し業者はもう決定。

ダンボールももらいましたので、
ぼちぼち荷物を整理して詰め詰め作業でもしようかと。

しかし、一人でいると気がめいります。
まぁ、相方も高知で頭を悩ませていることでしょう。

とにかく、仕事が決まらないと部屋が契約できない。
これはどうにも動かせないので、
なんとか内定をもらわないと厳しい状況です。
本当に地方は(高知県は)仕事がないんですねぇ。
あっても、何らかの資格がないと、とか、
経験者とか、即戦力でいないといらないそうで。
そうじゃない仕事だと、給料と休日や福利厚生のバランスが
ちょー悪い仕事ばっかり。
部屋も借りれない(不動産屋からOKがでない)
給料ってどうなのかと。

動いた時期が悪かったのは十分承知してますが、
ここまでとは…思いもよりませんでした。

おまけに、風邪は未だ治らず。
咳が治まりません。しかも、
相方に風邪をうつしてしまったようで、
熱が出てきたという話で…。

この大事なときに、
相方に風邪をうつすとは
なんたる不覚。

ついでに台風じゃんか。

ほんとに、なんとかならんもんかねぇ。



いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
さて、相方は明日の朝、
東京に帰還します。

今回の就活in高知では、
かんばしい成果がありませんでした(^^;)

書類選考待ちが4件。
来週面接1件。

ヤバイのか?ヤバイのか?

いやまぁ、大丈夫でしょう(^^;)

とりあえず、こうなってくると希望の職種なんて、
言ってられない部分もありますねぇ…

まぁ、今回の成果としては、
最悪の場合でも部屋を借りれる(可能性がある)
方法が1つあることがわかったし。

来週中に仕事がほぼ決まれば問題ないっす!!

そうだ、問題ないのだ!!



と、とりあえず、土日で引越し業者が4社くる。
見積もりがっちりしてもらいます…



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
仕事がないないいいながらも、
それなりに探せばあるんではないか?
と、思いきや、とある筋では

昨年の20%にまで減少してるって。

求人が。

あ、高知県のね。

こりゃぁ、リーマンショックの影響が、
まだ尾を引いてるってことなのですね。
特に地方は(特に高知は)厳しいのが現状。

東京にいると、それなりに仕事に困ることはない。

選んでも仕事はあります。

だから、地方からどんどん東京に人が来て、
地方の若者がいなくなっていくんだろうけど。

嘆いても仕方がないので、
A案がだめならB案を発動させればよし。
それがだめならC案だ。

やり方はいかようにもあるのだしね。

東京の利便性を捨てて、
高知移住を決意したのだから、
もちろん後悔はありません。

しかし、話を聞いてちょっと残念というか、
なんだそれ?と思ったことがひとつ。

民間職業紹介所の話によると、
即戦力が欲しいそうです。
ノウハウを持った人材を希望する会社が多い。
要するに、自分ところではやれないから、
外から来た人に会社を変えて欲しい、
という企業が多いんだって。

会社経営で他力本願ってどうなんでしょう(^^;)
自分(自社)の従業員の力で変えようって気はないのか?
無理なのか?なんで無理なのだろうか?
ちょっと高知県にがっかり。
だから、高知県は何かと
ビリから2番手3番手にランクインするはめになるのでは?

それと、
高齢者の移住者受け入れは積極的にしているようです。
でも、若者や労働者世代の受け入れにはあまり積極的ではない。
その本意は、

高齢者はお金を持っているから。なんだって。

若いやつらはお金ないしね。

でも、それってどうなんだろう。
そんなんだから、高齢化が進み、
若者人口は減る一方になるんでは。
目先の施策でいいんでしょうか?
高齢者はお金を落とすかもしれないけど、
将来はないよ。
若者は、今はお金がなくても、
将来にわたって、子どもつくったりして
人口増加に寄与するし、労働力としても使えるし。

なんか、後ろ向きだな高知県。

保守王国なのはわかっているが、
もう少し攻めが必要ではないだろうか、
と思わずにはいられないなぁ。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
さて、シルバーウィークも終わり、
我が家の高知移住計画が本格始動です。

その第一弾として、
今夜、相方が高知へ旅立ちました。
(どうやら、東京駅で少々迷子になったらしい)

ちなみに、交通手段はツアーバスです。
バスに揺られて12時間…

お疲れ様です…

帰宅は来週の土曜日。
車中泊2日+ホテル6泊の計8日、
家を空けるわけです…

寂しいですが、我が家の将来のため、
相方にはしっかり、いい仕事を見つけてきてもらわねば!

ま、まだ面接の予定は1件もとりつけてないんだけどね。
書類選考が2件あり。
来週の平日は高知に滞在するものの、
どうなるかは不明(^^;)

もちろん、本命企業に受かることは間違いなし!!
縁があれば、問題ないでしょう!!超強気(^^;)

…強気でいかなきゃ、このご時勢、就職先なんて決まらんわ!!

と、叫んでみる。

さて、相方は無事にバスに乗れた模様。
安いバスだから、辛い旅になりそうで心配ですが…





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
少しずつ秋めいてきましたねぇ。
朝晩は涼しい風が吹いていたりします、が。
部屋の中は微妙に暑いので、
エアコンは消せません(^^;)
とりあえず、朝方暑くて目が覚めることは
なくなりました!!

さて、引越しまでジャスト2ヶ月となりました。
先日は現住の物件の解約手続きも済ませたし、
今日は2ヶ月後の高知行きの飛行機のチケットも
予約購入完了。片道切符ですヽ(ΦωΦ)ノ
早く予約するとチケットが安いから。
しかし、安いからといってもたいして…と思いきや、

正月時期に高知に行ったときの3分の1とは、
どういうこっちゃ(´・ω・`)

2人分合わせても、正月だったら1人分にもならんのよ。

オフシーズンだっていうのはわかるけど、
むしろオンシーズンの運賃を安くして欲しいとか思うのだが?

まぁ、それはいいとして。

まだ住むところも仕事も決まっていないのに、
ケツから物事が決まっていくという、
この結論ありきの行動。
いいのか悪いのかわからんが、
決して行き当たりばったりではありませんので(^^;)

綿密な計画な上でのことでございますから(^^;)マジデ?
まぁ、決まらんところは決まらなくても、
柔軟性は持たせてある計画なので、
不測の事態が起きても大丈夫。
ま、不測の事態は起きないけどな!!

とかいいつつ。

最近相方が目星をつけている求人がありまして、
もしそこで採用されたとしたら、
一気に田舎暮らしですwワホーヽ(ΦωΦ)ノ
仕事内容的も魅力的だし、
将来の就農の役にも立ちそうな…立つのか?
ま、まだアポとってないから、どうなるかわからんけど(^^;)
とにかく、就職活動始めたら、まずはそこが一番やね。
今のところそこで採用されたら願ったり叶ったりかも。
ただ、田舎なので、住むところに困りそうなのが欠点。
それさえクリアすれば、最適な住環境(我々視点で)。

ま、それがダメでも(なんか採用される予感がするんだがw)、
当初の予定に路線を戻せばいいだけだし。

いやぁ、しかし、あと2ヶ月で東京とはおさらばだ。
辞めるとなってくると仕事も体調も順調なのはどうしてか?
それが謎だったりします(^^;)ストレスガナクナッタカラカー

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
8月も残すところあと12日で終わりですか。
早いものですな。
子どもの頃は、あぁ、もうすぐ夏休みが終わるんだ…
なんていう悲しい気分に襲われる頃合でしたな。

さて、移住計画も9月に入ると少しずつ動いていきます。
相方の仕事探しが本格化しますからね。
ま、面接等々は退職後になりますが、
退職前に面接のアポをいくつかとっておかないといけないし。
そうそう気軽に行ける場所じゃないですからね、高知は。
1度行くだけで仕事が決まるとは思ってないので、
2~3回は行くことになるだろうけど、
それも予定を立てていかないと引越しに間に合わなくなるし。

何かと気苦労が多くなりそうですが、
まぁなんとかなるでしょう(^^;)

仕事と同じく決めておかねばならないのが住むところ。
といっても、仕事が決まらないと住むところも契約できない。
無職じゃ部屋は貸してくれないからねぇ。

ところが、ひとつ抜け道があるんです。
県営住宅なら無職でも入居できる。
住むところが先に確保できたら、
就職活動もやりやすい!!

とはいえ、県営住宅は抽選だし、当選しても収入審査などがある。
たまたま8月募集がぎりぎり間に合ったので、
まぁ、だめもとで県営住宅の申し込みをしてみました。

審査時はおそらくまだ現職中だと思うし、
審査時の収入いかんで可否が決まるとすれば、
県営住宅はほぼ無理なのだよ。
入居時は退職してるから実質無収入になるわけで、
少し猶予をくれたらなぁ…なんて思いつつ、
お役所仕事だし、猶予なんかくれないだろうね。

ということで、そもそも可能性が薄いんだから、
募集している住宅の中でも競争率が高いところに
あえて応募してみました(^^;)
当たって入居できたらこりゃぁ万々歳です!!
就職活動も楽になるんだよなぁ…

そんなこんなで。

あたくしもそろそろ勤め先に退職の意向を伝えねばならない。
あとひと月とちょっと。やっとここまでやってきました。
もうね、仕事に行くと具合が悪くてしょうがない。
このところ調べ物の仕事が多くて、
朝から夕方まで7時間、ほぼパソコンとにらめっこで、
眼精疲労がハンパないです。
そこからくる頭痛と肩こり。仕事がある日のほとんどがそんな感じ。
どうせ医者に行っても、パソコンの仕事を減らせといわれるのが
オチですから、医者には行きません(^^;)
そのせいか、家に帰ってからはあまりパソコンをみなくなりました。

そんな生活もあとひと月とちょっと。

クリアしなくてはいけないことは多々あるけれど、
相方があたくしのために生活環境をかえる決断をしてくれたので、
頑張ってクリアして行こうと思います。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。