とろとろひとりごと

東京から高知、そして愛知へと流れてきましたヽ(ΦωΦ)ノ
住めば都。どこでも楽しくやってます♪
いろいろテキトーなことを綴っているブログです(笑)


テーマ:
夢は覚えている?すぐ忘れる? ブログネタ:夢は覚えている?すぐ忘れる? 参加中
本文はここから


最近ネタがないのでブログネタでも(^^;)

夢はわりとよく見ます。
起きた瞬間なるべく思い出して記憶しておこうと努力はします。
でも、すぐに相方に話をするなどしないと忘れます。
基本、夢は忘れた方がいいともいいますし…いうのか?

さて、先日、相方が変な夢をみました。

なにやら相方とあたくしと2人で、
鏡川沿いをサイクリングしていたところ、
川にあざらしが現れたそうです。
で、それを見たあたくしが、突然「あ、あざらしだ」
というと、そのまま川に飛び込み、
すいすい泳いでいくと、
そのあざらしを羽交い絞めにし、
頭に3本はえていたワカメを
ぶちぃーー
っとちぎってしまった。

という夢をみたそうです(^^;)

一体、どういう意味があるのでしょうか???

夢は深層心理の現れだとか、
起きているときの出来事を整理しているだとか、
いろいろ言われていますが、
本当のところはどうなんでしょうね。

でもまぁ、楽しい夢を見たあとだと、
起きたときにいい気分だったりもしますし、
もちろん嫌な夢を見たときは嫌な気分になりますし。
前者はよいとしても、後者のような得体の知れないものは、
すぐに忘れた方が無難ですね。ウムウム
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
2009年「楽しかった場所」どこ? ブログネタ:2009年「楽しかった場所」どこ? 参加中
本文はここから

ブログネタ行ってみましょう。

2009年の楽しかった場所ですか?

今年は東京から高知へ引っ越し、
思いで作りと称して都内のいろいろなところに行きました。

といっても、○○スポットとかそういうのではないけどな。

結局、ディズニーランドも行かなかったし←都内じゃないけど。
もともと、家が近所だったし、もう散々行ったから、
今更感満載でここはパス(相方とは行ってないんだけどね)。
そもそも、もうテーマパーク系に興味がないんですわ~w

さて、じゃぁ、楽しかった場所はどこかというと…

高知城の近くで開催されている、日曜市ですかねぇヽ(ΦωΦ)ノ
現在進行形ですけど。

なんせ、高知に来てここに来るのが一番の楽しみでしたから。
それももう、まぁ、毎週行けるなんて何て幸せヽ(ΦωΦ)ノ
↑食い物かよっていう突っ込みはなしで(^^;)

よく、旅番組とかを見ていると、
地元の朝市に行くとかいうシーンがあるじゃないですか。
あぁいうのを、地元住民として行きたいって子どもの頃から
思ってましたからねぇ。

その旬の野菜や果物などがお安く手に入る日曜市通えるということは、
まさに子どもの頃からの夢が叶ったといっても過言ではない!!
(すいません、ちょっと過言です)

まぁ、とにかく。
ハワイに行ってぇ~とか
どこそこの夜景がぁ~とか
そういう華々しい場所ではないですが、
日常って地味なもんですからねぇ。
その地味なものが楽しいって幸せなことですわ♪



みんなでつくるアメブロード
オリジナルブログスキン(PCのみ)
みんなでつくるアメブロード
みんなでつくるアメブロード
オリジナルブログスキン(PCのみ)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
冬眠できるとしたら、したい? ブログネタ:冬眠できるとしたら、したい? 参加中
本文はここから


ネタがないから、怒涛のブログネタが続きます(^^;)

さてさて、冬眠できるとしたら、したいかどうか。

そりゃぁ、あーた。

したいに決まってるじゃなーいヽ(ΦωΦ)ノ

まるでムーミンの最終回のように、

冬支度をして、部屋にこもって寝てしまう。

なんて素晴らしい冬眠!!

冬眠シーズンの間は、

何もかもがストップ。

ちょっとだけ早く起き出す人がいて、

冬眠明けの準備をして、春を迎える。

なんていいやねw

ま、温暖化だし、冬眠するほど寒くないけど(^^;)


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
あなたの流行語大賞は? ブログネタ:あなたの流行語大賞は? 参加中
本文はここから


我が家で、今年一番の流行語は、

ヒーハーヽ(ΦωΦ)ノ

タカトシが司会をしている
テレ朝の深夜?番組「お試しか!」
の「帰れま10」で、
ブラックマヨネーズの小杉さんが発した言葉です。

ちなみに、「帰れ10」とは、
王将やサイゼリアなどの飲食店にて、
その店の売れ筋ランキング10位までの料理をあてる、
というもので、食べないと帰れません。
朝まで食べ続けていることもしばしば…という企画。

知ってる人は知ってるか(^^;)

高知に来てからは「お試しか!」が見れません。
やっているようだけど、遅すぎて寝ています。
せめて東京と同じ時間で放送してくれていたなら、
見れたのになぁ…。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今年一番印象に残った出来事・ニュースは? ブログネタ:今年一番印象に残った出来事・ニュースは? 参加中

私は政権交代 派!

本文はここから

年齢を重ねるごとに、
時間の流れが速く感じたりしますが、
今年もあっという間の1年でございました。

今年一番印象に残った出来事・ニュース

やはり政権交代でしょうか?

良い方向に変革されるのならば良かったですが、
思ったとおり、悪い方向に向かっていると思わざるを得ません。

まず、事業仕分け。
もちろん、無駄をはぶく、コストカットは大事です。
役人は無駄金ばかり使っているし、
そんな事業いらんだろー!!というのも多々あります。
役人はお金の使い方を知らないから(税金=他人のお金だから)、
無駄遣いが止まないのでしょうけど。

しかし、
科学技術や芸術やスポーツなどについての削減や廃止はどうなのか。
無駄なものももちろんあるだろうけど、
今、無駄だと思っても、これらの分野については、
今、結果がでるものではないだろうに。
将来的に知的財産が減り、技術などが発展しなくなったら、
日本には何が残るのでしょう?
国力が衰えるのは火を見るより明らか。

事業仕分けでまずやることは、

国会議員の給料を減らすこと。
議員宿舎を廃止すること。
議員年金を廃止すること。

ここらへんじゃないでしょうかねぇ┐( ̄ヘ ̄)┌


くわえて、
これから様々な分野で大増税が始まりそうな気配。

配偶者控除廃止。
 子ども手当てが入っても、別のところで増税ですか?
 子どもが居ない世帯は単なる増税。
 結局さー子ども手当てを捻出するための事業仕分けでしょ?
 なんかおかしくねぇか?

環境税導入。
 暫定税率を廃止して、ガソリンが安くなる!!と浮かれていたあなた。
 ガソリンを安くする代わりに、
 電気・ガス・LPG・灯油・軽油が値上がりしますよ。
 結局、器の入れ替えに乗じた値上げじゃねぇかよ!!
 こういうのを便乗値上げといわないか?

タバコ税の値上げ。
 またかよ┐( ̄ヘ ̄)┌
 だったら酒税も上げろよ!!


マスコミは鳩擁護の論調が強いし、
逸脱したお小遣い貰ってる鳩を容認するような世論もある。
自分じゃ何にも決められないような首相を戴く国ってどうなの?
この流れはどうやっても止められないのかな。

甘言の裏には思惑があるのは常。
マニフェストを信じた人、浅はかだったねぇ┐( ̄ヘ ̄)┌



【今年一番印象に残った出来事・ニュースは?】
  • WBC
  • 日食
  • 草食系男子
  • エコ(エコポイント、プリウス&インサイト)
  • 政権交代
  • オバマ(就任、ノーベル章受賞)
  • 1Q84
  • マイケル・ジャクソン
  • オードリー春日/トゥース
  • 歴女

気になる投票結果は!?

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
体力と精神力、どっちに自信ある? ブログネタ:体力と精神力、どっちに自信ある? 参加中

私はどっちも自信はない 派!

本文はここから

体力と精神力ですね。



どっちも自信ありませんなぁ┐( ̄ヘ ̄)┌

眠いとき、気合で眠気を吹き飛ばすなんてできないし、
精神力で物を動かすこともできないし、
地球の果てまで行ってくる体力もないしな(^^;)




体力と精神力どっちに自信ある?
  • 体力
  • 精神力
  • どっちにも自信がある!
  • どっちも自信はない

気になる投票結果は!?

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
目玉焼きにかけるのは、醤油派?ソース派? ブログネタ:目玉焼きにかけるのは、醤油派?ソース派? 参加中
本文はここから



All About「料理のABC」冷凍卵かけごはん・冷凍卵の目玉焼き
All About「パン」五感を目覚めさせる美しい朝食 贅沢な目玉焼き

久々にブログネタをば。

目玉焼き。

朝ごはんはバナナと牛乳やりんごなので、
目玉焼きは最近よくお昼ごはんに食べます。

いや、平日はほぼ毎日かもしれません(^^;)

納豆、目玉焼き、野菜のおかず、ご飯、味噌汁、
というのがデフォになってます。

さて、何をかけるのかというと…

塩コショーですヽ(ΦωΦ)ノ

子どもの頃は醤油でしたが、

大人になってからは断然、塩コショーですな。

黄身だけ残しておいて、ご飯に乗せ、
納豆を乗せて食べるのがたまりません♪

たまーーーーにケチャップというのもありますが、
とりあえず、ソースはありえませんな┐( ̄ヘ ̄)┌

話ふくらまねぇー(^^;)
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
落ち着く場所は? ブログネタ:落ち着く場所は? 参加中
本文はここから

先月初めに会社が引越しをしまして、

以前の場所からさらにビルの谷間に移動しました。

駅を降りて会社に行く間もビルビルビル。

会社の一階駐車場にある喫煙所から空を見上げても、

ビルの谷間でろくに見えやしない。

そんな状況に置かれると、あぁ、都会ってなんだろう?!

といつも思います。落ち着ける場所なんてありはしない。

便利だけど、人が暮らす環境ではないなと。

ま、そんな気持ちが募ってるから、高知に移住するんだけどね♪

では、あたくしが落ち着ける場所はというと、

自宅。はい、自宅です。相方と2人で暮らす愛の巣w

仕事が終わる頃には、大抵頭が痛かったり具合がよろしくなかったりする。

思い頭を抱えながら、ビルの谷間を歩いて駅に向かい、

外の景色なんか見えない地下鉄で自宅最寄り駅に到着。

自転車に乗って家に帰るとほっとする。

その頃には体調も割かしましになってくるんです。

やっぱり家は落ち着くねぇ。

ソファーに座ってぐったりしてるのが一番落ち着くかなぁw


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
日本の首相、誰がいい? ブログネタ:日本の首相、誰がいい? 参加中
本文はここから

何気なくきな臭いブログネタに手を出してしまいました(^^;)

よく、首相にするなら、ビートたけしだ、星野仙一だ、

なんてランキングをみたりしますが、

実際問題で考えると、ランキングにのるような芸能人・著名人は、

ほとんどが無理でしょう。

そこはちゃんと資質を持ってる人じゃないとね。

で、今一番首相になって欲しいと思うのは、

そのまんま東、もとい、東国原宮崎県知事ですね!

この人はただの元たけし軍団ではないですよ。

政治家としての能力は高いんじゃないかなぁ。

今回の騒動では、東に対して批判的な声も多かったように…

ま、マスコミは何を報道して何を報道しないかは恣意的だから、

なんともいえんけど(^^:)

そりゃぁ、政治家からしたら、ポッと出の元芸人に、

いきなり総理総裁の座を約束しろ、なんていわれたら、

腹の立つ人、あきれる人、いるでしょうが、

で、おまいらは一体何をしてきたんだ、この国に。

と、耳元で囁いてみたいもんですな。

おまえが辞めて、その座を東に明け渡せば?

と思える政治家がゴロゴロいるじゃろ。

政治家は、口先だけ。選挙のためだけに動いてる老害ばかりじゃん。

小沢一郎はなんで釈明しないのだ?

鳩山(民主の)は党首になってすぐ不正献金発覚ですか。ヤメレ。

麻生も麻生だろうけど、

なにかっつうと解散はいつだ、と、騒ぎ立てるマスコミもバカ。

結局、自分の身の保身ばかりに躍起になってる政治家ばかり。

それなら東にやらせてみろと。

確実にまだましになるんじゃないかな?

東がダメなら舛添さんでどうだ!!

叩かれることも多いようだけど、少なくとも、国会議員の中では

舛添さんが一番まともな仕事をしてると思うけど?

でもさ、結局のところ、東がなろうが舛添がなろうが、

自民と民主で足の引っ張り合いだし、

同じ政党でも邪魔立てばっかりして、

まともなことはできないんだろうな…。

もともとは、志があって政治家になった人でも、

あの魔窟に行くと権力に溺れちゃうのかな?

それが人間の本性だとすると、虚しいねぇ┐( ̄ヘ ̄)┌







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
農業やりたい? ブログネタ:農業やりたい? 参加中
本文はここから

ホットなネタがあったので食いついてみました。

農業?やりたいです。いや、やるんです!
今年の10月には高知に移住して、
農業をやるための地盤&コネ作りをする予定。
遅くとも2年後には研修をするなりして、
実際に動く計画です。

しかーし。

ちょっと小耳に挟んだが、農地法が改正されるって?
法人が農地を手に入れやすくなるとか?
ってことは、農業に参入する法人がどどーんと増える?

これは…これから参入しようとする小作人にとっては、
凶報ではないのだろうか(^^;)

大規模店舗の進出で、商店街が廃れてしまったように、
小規模な小作農も、
同じように立ち行かなくなるのではないだろうか?

そんな懸念が…。

すでに立ち行かない農家も多いようですが…。

ここ最近はすっかり農業ブームが演出されてますね。
テレビとかテレビとかテレビとかで。
これは実際、新規就農する若者(じゃないのも)が増えてる
ように感じられますが、実際のところはどうなのでしょう。
昔に比べたら増えたのかも?でも、増加率は微々たるものでは?
離農者数はそれを上回ってるし、これからも増えるだろうし。

ただ、安易にテレビで取り上げられると、困る。
リアルなところとか伝えないで、ブーム、エコ、カッコイイ、
そんなイメージで取り上げるから。
もっと泥臭い真実を伝えてくれるならいざ知らず、
知りたいところは掘り下げてくれないし。
それに、なんか扇動的な感じがするのは気のせい?

農業やろうよ!農業やろうよ!
今ブームだしさ、農業やってみない?

って、言われてる気がしてならない。
そうすると焦る。
今やっとかないと参入の余地がなくなるかも?!
とかって焦ってしまう。
ま、そんなことはないだろうけどさ(^^;)

ただ、法人の参入は脅威だろうな。
持ってる販売チャネルが違うし、
零細農家からしたら、もう太刀打ちできないでしょう。
中小企業と大企業の構図ですね。
独自性、ニッチ、奇抜さなどで戦っていくしかないでしょう。
下手したら、法人の農園で働くことになって、
結局、独立するぞーって始めた農業なのに、
気づいたら奴隷…ってこともままありそうだ。

とにかく、情勢を見極めつつ、
しっかりとした計画を立てていかねばならんね。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。