皆さまいつもご覧くださりありがとうございます

たくさんのフォローやいいねが本当に嬉しいです 

サイズなどの自己紹介はこちら♪ 

 インスタやっています(コーデのみ)

よろしければフォローお願いします☆

 

 

 

※アメトピに掲載いただきました!この病気をたくさんの方に知ってもらいたいです。

※強迫性障害について書いています。この病気の理解が広まることを願います。

私は強迫性障害です!

強迫性障害とは

困った症状①調理に関すること

困った症状②息子に関すること

困った症状③洗濯に関すること

強迫性障害捨てられるもの、捨てられないもの

強迫性障害これも捨てられません

強迫性障害自分でもひく捨てられないもの

これも強迫性障害のせい?

私がエレベーターを後ろ向きに降りるワケ

ファッションブロガーなのに試着ができない!

温厚な夫をキレさせた私の行動

小1の時息子が毎日遅刻していた理由

私が3歳の時、不安で仕方なかったこと

夫からある意味離婚よりもリアルな申し出

できなくなった新年のご挨拶

ついに夫の体に現れた異変

息子が受け付けなくなったもの

息子に虐待だったと言われました

強迫性障害になって良かったこと①

強迫性障害について書けなかったワケ

自分の自転車がわからない!

今朝強迫性障害のせいで起きれませんでした泣

外食時の強迫性障害の症状

主婦なのに買い物に行けない(>_<)

息子の夏休みが早く始まって欲しかったワケ

面談なのに学校へ行けない!!

楽しみな旅行が気が重かったワケ

家族にも強制したお菓子の開け方

狂ったように分単位で記入したノート

強迫性障害になって良かったこと②

息子に宿題を教えられないわけ

我が家が犬を飼ったワケ

強迫性障害 心が楽になったブログ

病気は個性!

何気ない一言が刺さるんです

強迫性障害 お金のリアル

1人でワンコの散歩へ行けません

精神科の先生に強く言われたこと

ポケットの砂が捨てられない

剥げたネイルを探しに行ったワケ

カオスだった息子の七五三①

カオスだった息子の七五三②

カオスだった息子の七五三③

私が投票に行かないワケ

夫婦喧嘩

GU店員さんに怪訝な顔をされたワケ

恐怖の11月

小学生親の役目

面談で息子が自殺するかもと言われました

小学3年生の面談  我が家VS担任の先生

不良品と強迫性障害 

おつりがわからなくなりました(@_@)

 

 

 

 

私がこの病気に初めてなったのはおそらく中学の頃……。

 

もともと幼少期からいろんなことが不安で、小さなことが気になるというのはあったのですがそれでもそんなにひどくは無かったので生活は普通にできていました。

 

当時ははっきり強迫性障害と言われた訳では無かったと思うのです

が、今思い返しても同じ症状だったので、強迫性障害だったのだと思います。

 

一度高校入試を前に悪くなり、また高校2年生くらいでとても悪くなりました。

 

病院に行ってもあまり良くならず、毎日泣いてばかりの私を心みるにみかね、母と祖母が悪いものがついているんじゃないかということで祖母たちの世代では奇病、難病の時に訪ねるいたこさんのようなおじいさんの所へ行ったことがありました。

 

薄暗い、祭壇のようなところの前で何度か体からとりついたものを払うように祈祷を受け、その方からおふだをもらい、3日連続で飲んで4日目にはおふだを川に流すということをやりました。

 

正直、こんなことで良くなるの?と思ったのですが、心配してくれる祖母や母の気持ちが痛いほどわかったので全部言うとおりにやりました。

 

ですが、その後もその症状は変わらずでした。

 

今回この話を書くに当たり、母に聞いてみたらそのおじいさんの他に女性の方もいて私が赤ちゃんのころ、夜全然寝ないのでそのときはそのおばあさんに祈祷してもらったとのこと……。

 

祖母の代までは色々な病気の時に病院もですが、まだこの方たちのような存在を頼っていたそうで、貴重な体験をしたと思います。

 

でも、強迫性障害だけでなく、小さな頃からまわりに心配をかけていてさらに申し訳なくなりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ウインクよろしければこちらもどうぞウインク

コーデにこだわる原点の記事(アメンバー限定記事をオープン。黒歴史です…)

太っていた頃…

唯一成功したダイエット法…

 

アメトピ掲載記事
 
衝撃の結果にあぜん!

過去最高580いいね!をいただいきました!

UNIQLO バレエシューズ

 

他のアメトピ掲載記事はこちら

 

※強迫性障害について書いています。

この病気の理解が広まることを願います。

 

私は強迫性障害です!

 

他の強迫性障害の記事はこちら

 

 

楽天のお気に入りやよかったものをまとめてます♡ROOMからの購入はいつもポイント2倍☆