皆さまいつもご覧くださってありがとうございます。

たくさんのフォローやいいねが本当に本当にうれしいです。

初めましての方はこちら

以前からフォロワーになっていただいている方も今までアメンバー限定にしていた黒歴史の記事をオープンにしたリンクがありますのでよろしければどうぞ。

 

インスタはじめました……(やり方全然わかってないのですが(^_^;))

よろしければフォローお願いします

 

※アメトピに掲載いただきました!この病気をたくさんの方に知ってもらいたいです。

困った症状②

息子に関すること

 

出産後はいい意味で病気になっている暇がなく、無我夢中で育児をしていたのですが、息子の入園とともに時間ができたことが悪かったのか少しずつ小さなことが気になりだしました。

 

入園して最初のころ、息子の着替えが間違えて別の子のリュックに入っていたことがあり、自分がついていればこんなことはないのにと思うと持ち物がなくなることなどが特に不安で仕方ありませんでした。

 

今まで24時間一緒にいた息子が幼稚園に入り、私の知らない時間を過ごすことは成長の過程としては当たり前のことなのですが、私は自分が把握できない息子のことに過剰に不安になりました。

 

毎朝、息子の着ているもの、お弁当箱などもちものをノートにメモし、帰宅後同じか確認。幼稚園でその日、朝からしたことを順に息子に話させノートにメモ。制服や下着など変わったところはないかと隅から隅までチェックしてから洗濯機に入れていました。毎日帰宅後にこれらの確認に2、3時間も費やし、ちょっとでもわからないことがあると担任の先生に電話して質問ばかりしていました。

 

作品や絵を持って帰ってきても、いつ作られたものかが気になり、息子から聞いていたその日したことメモの中から日を特定したりしていました。今を思えばいつ作ったかより作品を褒めてあげたら良かったのにと思います。

 

そうかと思えば、唐突に幼稚園の教室の間取りやホールの構造が猛烈に気になり、幼稚園に行く機会があると息子の様子を見ることよりもそちらが気になってしまうなど、気にする必要がないことはわかっているのに頭から振り払えない不安に苦しみました。

 

そして特に辛かったのが行事の時の写真選び。遠足、運動会、学芸会など毎月ではないですが学期に何度も写真を選びに幼稚園に行く機会がありました。他のママ達はサクッと写真を見終えるのに、私はどんなに小さく写っている息子も見落としてはいけないと思い、写真を見るのにも時間がかかって仕方ない。最初はママ友と一緒に行っていたのですが私が時間がかかりすぎて待たせるので申し訳なくて一人で行くようになりました。たかが写真を見るだけなのに1から10まで写真を全て見るのでほぼ1日かかり、写りの良くないものまで全て購入するので毎回写真代が人一倍高くなり、先生からおかしいと思われているだろうと思いながらも写りの悪い写真も落とすことができませんでした。

 

幼稚園から来るお便りなども何度読んでも内容がわからない気がして何度も何度も読み直し、集金袋に入れた金額がちゃんと合っているかわからなくなり、朝延々とチェックするのですが、してもしても不安で幼稚園バスに遅れそうになることが多々ありました。

そのたび、周りにも迷惑をかけるので本当に自己嫌悪でした。

 

自分が何でも気になるせいで毎日多くの時間を幼稚園関連の確認に取られ、家事にしわ寄せがいき、全て納得いくまで確認しているたので就寝はいつも3時4時、それでも朝は6時半に起きていたので一日中眠くて眠くて仕方ありませんでした。

 

幼稚園の行事ごとも朝早く行かないといい場所が取れなかったのでいい席が取れるかプレッシャーでいつも何時に行けばいいか考えすぎて気持ち悪くなっていました。

 

息子が小学校に入り、1年生の冬に今のクリニックに行き始め、通院と投薬をはじめました。すぐに治るわけでも気にならなくなるわけでもありませんでしたが、4年生くらいから息子も自分のことは自分でできるようになり、私もだんだん細かいことは気にせず、息子に任せられるようになってきました。

今は私の病気も理解してくれているのでママわからないからと最終確認も息子に任せることが多いです。

 

4年か5年生のころだったか、息子が幼稚園のころ、毎日したことを言わないといけないのがすごく嫌だったと私に言ったことがありました。まだ小さかった息子に自分の不安を押しつけて嫌な思いをさせていたと思うと本当にかわいそうだったと思います。

 

また4、5年生頃からは私が学校関連のことで不安になり何か聞いても息子が「わからない」とか「知らない」とかと言ってちゃんと答えてくれなくなってきました。それもあって、私も聞くことをいい意味であきらめられるようにもなってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アメトピ掲載記事 

ストレートパーマ剤でウェーブが掛けれるか?

ウタマロを超えた!石けん

コスパすごすぎ!資生堂ベビーパウダー(プレスド)♡

ドツボなしまむら購入品♡

SNSで話題!いい意味でベトベト無印リップエッセンス

♡UNIQLOワゴン購入品♡

コストコ「超超絶うまい」リピ品

家庭菜園を見て奇声を上げた理由

レジ袋有料化、しまむらは?

もよろしければご覧ください。

 

 

 

 

楽天のお気に入りやよかったものをまとめてます♡ROOMからの購入はいつもポイント2倍☆