211系5000番台への改造もいよいよ終盤に突入しました。
 
残作業として、スカートの形状変更が未着手です。
イメージ 1
スカートは、国鉄/JR東日本仕様の製品のままで、JR東海仕様とは形状が異なります。JR東海の実車では、密着連結器の下部に電気連結器を装備しており、前面にはジャンパー栓が見当たりません。スカート形状も連結器部分を除くと殆ど覆われた形状で、更に改造によって下部にはATS車上子の保護板も追加されています。
 
イメージ 2
ネット上で見られる実車写真を参考にして、プラ板でスカートを覆う部分と下部にATS保護板を追加してみました。
 
先ずスカート上辺にある凹箇所(クハ210では右端、クモハ211では左端)に、0.2mm厚のプラ板小片(1mm×1.5mm)を貼り付けてスカート上辺を左右で均一な高さに揃えます。中央部の凹みは、伸縮自在カプラーの機構が回転して出て来る箇所です。この凹み部分を除く左右の空間に、0.5mm厚のプラ板(縦3.2mm×横3mm)をプラ用接着剤で表面側が面一になるように貼り付け、固着後に裏面から瞬間接着剤をたっぷり流して強度を確保します。
 
スカート下辺に追加するATS保護板は、0.5mm厚のプラ板(縦1.5mm×横15mm)の両サイドを写真を見ながら斜めにカットしてから、スカート下辺で僅かに段差が付くよう後方にずらして同様の手順で貼り付けました。この時点では斜めの切り込み角度にバラツキがあるなどバランスが悪いですが、最後に仕上げることにします。
 
イメージ 3
加工したスカートを取り付けるには、連結器の両側にあるジャンパ栓が邪魔(不要)になります。伸縮自在カプラーを一旦取り外した状態で、ジャンパ栓を撤去します。
 
イメージ 4
全てのジャンパ栓をニッパーで切り取り、撤去跡をデザインナイフで平滑に仕上げました。スカート上辺を埋めた左右の板が、連結器枠に当ってしまいスカートの装着ができませんので、スカートに貼り付けた塞ぎ板をニッパーで適宜切り取りました。深夜に焦って作業したので、斜めに切れてしまいましたが・・・。
 
イメージ 5
左側2両がスカート加工前の姿、右側2両がスカート形状をJR東海仕様に加工したものを仮装着しています。スカートの修正・塗装が済んでいませんが、一気にJR東海車の雰囲気が出たように思います。
 
残り2両分のスカートも引き続き同様に加工してから、スカート4両分を纏めて修正・塗装の作業をして仕上げる予定です。(続く)
 

【関連記事】

 KATO 211系5000番台への改造(39)

 KATO 211系5000番台への改造(38)

 KATO 211系5000番台への改造(37)

 KATO 211系5000番台への改造(36)

 KATO 211系5000番台への改造(35)

 KATO 211系5000番台への改造(34)

 KATO 211系5000番台への改造(33)

 KATO 211系5000番台への改造(32)

 KATO 211系5000番台への改造(31)

 KATO 211系5000番台への改造(30)

 

 KATO 211系5000番台への改造(29)

 KATO 211系5000番台への改造(28)

 KATO 211系5000番台への改造(27)

 KATO 211系5000番台への改造(26)

 KATO 211系5000番台への改造(25)

 KATO 211系5000番台への改造(24)

 KATO 211系5000番台への改造(23)

 KATO 211系5000番台への改造(22)

 KATO 211系5000番台への改造(21)

 KATO 211系5000番台への改造(20)

 

 KATO 211系5000番台への改造(19)

 KATO 211系5000番台への改造(18)

 KATO 211系5000番台への改造(17)

 KATO 211系5000番台への改造(16)

 KATO 211系5000番台への改造(15)

 KATO 211系5000番台への改造(14)

 KATO 211系5000番台への改造(13)

 KATO 211系5000番台への改造(12)

 KATO 211系5000番台への改造(11)

 KATO 211系5000番台への改造(10)

 

 KATO 211系5000番台への改造(9)

 KATO 211系5000番台への改造(8)

 KATO 211系5000番台への改造(7)

 KATO 211系5000番台への改造(6)

 KATO 211系5000番台への改造(5)

 KATO 211系5000番台への改造(4)

 KATO 211系5000番台への改造(3)

 KATO 211系5000番台への改造(2)

 KATO 211系5000番台への改造(1)

 KATO 211系5000番台への改造に先立ち

 KATO 211系5000番台はないけれど