先回の残作業を続けます。
 
イメージ 1
クハ210の1両で未施工でしたトイレ窓を客室窓に変更する加工をしました。上段が先に加工が済んでいた物、下段が今回加工した物です。
 
イメージ 2
先に加工が済んでいた物(上段)に比べて、今回加工の物(下段)の継ぎ目が目立ち過ぎます。トイレ窓のある部分を含め扉までを切り取る際に、継ぎ目を扉枠の境目とする前提で右扉の部分で切断せねばならないのを失念して、扉の外側で切断したのが原因です。既投稿の改造(1)(→こちら)を十分確認してから作業すべきでした。(泣)
 
気を取り直して、この部分の窓ガラスの加工を行いました。
イメージ 3
先回未加工で×印をつけた側窓ガラスで、乗務員室扉の窓下辺の切除を済ませてからトイレ窓部分を切り取り、別に準備した側窓ガラスから切り出した客室窓を、元の側窓ガラスに継ぎます。その際、窓加工の済んだボディを治具代わりにして、継ぐ窓ガラス間に隙間が出来ないようにヤスリで調整した状態です。この後、再度ボディに仮装着して、一枚物になるようにプラモデル用接着剤(窓ガラスの素材がスチロール)で接着しました。しっかり固着するまで迄、このまま放置(乾燥)することにします。
 
屋根板の加工を除いて残ったのは前面板の加工ですが、ボディの切り継ぎでミスをしたこともあり、作業継続するとミスを再発しそうなので、今夜はこれで就寝することにします。(続く)
 

【関連記事】

 KATO 211系5000番台への改造(39)

 KATO 211系5000番台への改造(38)

 KATO 211系5000番台への改造(37)

 KATO 211系5000番台への改造(36)

 KATO 211系5000番台への改造(35)

 KATO 211系5000番台への改造(34)

 KATO 211系5000番台への改造(33)

 KATO 211系5000番台への改造(32)

 KATO 211系5000番台への改造(31)

 KATO 211系5000番台への改造(30)

 

 KATO 211系5000番台への改造(29)

 KATO 211系5000番台への改造(28)

 KATO 211系5000番台への改造(27)

 KATO 211系5000番台への改造(26)

 KATO 211系5000番台への改造(25)

 KATO 211系5000番台への改造(24)

 KATO 211系5000番台への改造(23)

 KATO 211系5000番台への改造(22)

 KATO 211系5000番台への改造(21)

 KATO 211系5000番台への改造(20)

 

 KATO 211系5000番台への改造(19)

 KATO 211系5000番台への改造(18)

 KATO 211系5000番台への改造(17)

 KATO 211系5000番台への改造(16)

 KATO 211系5000番台への改造(15)

 KATO 211系5000番台への改造(14)

 KATO 211系5000番台への改造(13)

 KATO 211系5000番台への改造(12)

 KATO 211系5000番台への改造(11)

 KATO 211系5000番台への改造(10)

 

 KATO 211系5000番台への改造(9)

 KATO 211系5000番台への改造(8)

 KATO 211系5000番台への改造(7)

 KATO 211系5000番台への改造(6)

 KATO 211系5000番台への改造(5)

 KATO 211系5000番台への改造(4)

 KATO 211系5000番台への改造(3)

 KATO 211系5000番台への改造(2)

 KATO 211系5000番台への改造(1)

 KATO 211系5000番台への改造に先立ち

 KATO 211系5000番台はないけれど