夫の無表情が気になる

数日でした。

 

自分の内側を見てみると

発見があり

 

夫の無表情が

気にならなくなった話です。

 

 

 

 

 

こんにちは。

ゆかこです。

 

 

 

 

 

ここ数日

 

 

 

 

 

夫が話しかけてこない

夫が私の顔を見ない

(ちょっと前までは

 構って欲しいらしくて

 すごいちょっかいをかけてきていたのに・・)

 

 

 

 

「いってらっしゃい」

「お帰り」

「おはよう」

って言っても

「うん」

としか言わない。

顔も見ずに言う。

 

 

 

 

 

それを

夫が冷たいように感じる

夫に無視されているように感じる

夫に私は嫌われているように感じる

夫に私は家事もできない

お金も稼がない

ダメなやつだ

と思われていると感じる

怖いな

 

 

 

 

そんなふうに感じていました。

 

 

 

 

 

そう思ってふと

夫を見ると

長女に笑いかけているのが

見えました。

 

 

 

 

 

笑ってる

よかった

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『あ、

 夫に笑って欲しいんだ。』

 

 

 

 

 

夫が笑ってくれると

私は安心なんだ。

 

 

 

 

 

そう気づきました。

 

 

 

 

 

そしたら、

そうか、

私は夫に

安心させて欲しい

思っていたんだ、

と気づき

 

 

 

 

 

自分で自分を安心させて

あげれてないんだな

ということにも気づきました。

 

 

 

 

 

そこまで気づくと

 

 

 

 

 

夫は仕事が忙しいのかもしれない

何か考え中なのかもしれない

一人で静かに過ごしたいだけ

なのかもしれない

そっとしておこう

 

 

 

 

 

 

そう思えるようになり

 

 

 

 

 

そういえば

 

 

 

 

 

おかず少ないのに何も

言わずにいてくれるよな

掃除しないのに何も

言わずにいてくれるよな

シンクをいつも綺麗に

洗ってくれているよな

 

 

 

 

 

 

夫がしてくれていることが

見えてきて

 

 

 

 

 

 

『なーーんだ

 私は嫌われてないし

 私は愛されてるわ

 私は大丈夫だ』

 

 

 

 

そう思えてきて

夫の表情が急に気に

ならなくなりました。

 

 

 

 

 

夫が話しかけてこない時には

「もっとちゃんと返事してよ」

とか

「もっと笑ってよ」

とか

「私は寂しいよ」

とか

 

 

 

 

 

夫を自分のことを

安心させる人だと決めつけ

夫に求めてたんですね。

 

 

 

 

 

実際に言葉に出して

求めてないけど

こういう意識って

ふとした行動

 

 

 

 

 

 

戸を閉める音だったり

ものを渡すときの動作だったり

そこにいるときの視線だったり

 

 

 

 

 

 

そこから

全部伝わる。

 

 

 

 

 

おそらく

「機嫌悪いな」

「俺何かしたかな?」

「めんどくさ」

「俺だってちゃんとやってるし」

責められているように

感じるかも知れない。

 

 

 

 

 

そうなると

悪循環ですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

気づけてよかったです。

 

 

 

 

 

 

そしたら翌日

夫も笑顔で話しかけてきました。

 

 

 

 

 

 

意識ってやばい。

 

 

 

 

 

きっと

身近な子供とかにも

無意識に求めてて

奪う意識を出しているかも

 

 

 

 

 

自分の不快から

自分の本音を知り

自分で自分を癒す。

 

 

 

 

 

それを教えてくれた

夫の無表情でした。

 

 

 

 

 

 

いつも

最後までお読みいただき

ありがとうございます🍀

 

 

 

 

感想、質問などございましたら

こちらにお願いします🥰

個別にお話しできます😁

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

友だち追加

 

 

 

🌸シェア&リブログ大歓迎🌸

🌸連絡不要です🌸

 

 

 

 

 

🍀🍀🍀🍀🍀先生関係の記事🍀🍀🍀🍀🍀

🏫先生を辞めた時、奇跡が起きた

🏫ひらがなの覚え方から、過去の私を抱きしめる

🏫クラスが落ち着かないのはこれが原因かも

🏫先生を辞めると決めた朝  自分の人生生きるとは

🏫子供はみんな違うけどみんな頑張ってる

 

 

🍀🍀🍀🍀🍀子育て関係の記事🍀🍀🍀🍀🍀

🐤偏食の子どもに私ができること 〇〇しない

🐤子どもは大丈夫‼️

🐤子供が可愛くないって感じることありますか?

🐤学校は嫌なところ?

🐤いいお母さんにならなくていい

🐤寄り添うのは本音に

🐤のアナログゲーム

 

 

🍀🍀🍀🍀🍀アニメやドラマの記事🍀🍀🍀🍀🍀

🍄【ハイキュー】嫌なやつは敵ではないかもしれない

🍄【ブギウギ】茨田りつ子さんに完敗

🍄【ワンピース】ルフィの生き方に学ぶ

🍄【ハイキュー】緊張するのは〇〇するから

 

 

🍀🍀🍀🍀🍀不登校の記事🍀🍀🍀🍀🍀

🪴コンプリメントトレーニング

🪴お母さんの中に正解がある

🪴自分がダメだと思ってるお母さんへ

🪴子どものエネルギーを回復させる方法

 

 

 

感想、質問などございましたら

こちらにお願いします🥰

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

友だち追加

 

 

 

🌸シェア&リブログ大歓迎🌸

🌸連絡不要です🌸