【恋愛相談】三角関係が錯綜してやっと付き合えた彼だが、交際2か月目で破局の危機に! | たたたのたわごとブログ★恋愛のコツと戦略教えます

たたたのたわごとブログ★恋愛のコツと戦略教えます

恋愛のアドバイスや必殺テクニックなどをご紹介。メールの考え方や仲良くなるための方法なんかもあるよ。

恋愛相談です。





-----------------------------------------------


こんにちは!
初の恋愛相談で緊張してしまいます。
ただ、もう自分がどうしたらいいのか本当にわからなくて
最近苦しい気持ちでいっぱいだったので、
ぜひたたたさんにずばっときってもらおうと
勇気をだして相談することにしました。
できるだけ、具体的なアドバイスをもらいたいので、
今までのことを私も具体的に書こうと思います。
そのため、長くなると思いますがどうかお付き合いください。
お忙しい中本当にすみません!

〔相談者の年齢・性別・学年・職業〕
大学二年 女

〔相手の年齢・性別・学年・職業〕
大学二年 男

〔相手との関係・相手との付き合い方・親密度〕
同じサークル仲間
つきあって二か月

相手を仮にA君とします。
A君の特徴
サークル内でも中心的な存在
かっこよく、おもしろい、
いわゆるもてるタイプの男子
高校時代には彼女は3人いたそうだが
どれも7か月~1年で破局
自由が好きな人


〔具体的な相談内容〕
私は、去年の秋から
サークルでみんなを盛り上げてるAくんのことが気になりだし、
アプローチし始めました。
Aくんを含めた少人数のグループで遊びに行ったり、
サークル中でも機会があれば話しかけたり、
できるだけAくんのそばにいるようにして
仲良くなるよう頑張りました。
ただ、私のアプローチはあからさますぎたのか、
サークル内で私がA君のことを好きだという噂が流れ、
もちろんA君にも私の気持ちがばれていました。
それでも、A君は避けたりせず、
私と仲良くしてくれて、
私の好意を迷惑がるということはありませんでした。
ただ向こうから私にアプローチのようなものは全くなく、
私の一方的な片思いでした。

A君には、サークル内に
高校から仲の良いB君という友達がいました。
B君は人間的に信頼でき、
とても優しい人だったので、
私は12月ごろからB君にA君への気持ちを伝え
相談に乗ってもらっていました。
その時は私とA君は仲はよかったのですが、
友達という枠から出ることができず、
どんなに頑張っても付き合う相手として意識してくれないと、
私は振られたような気持ちでずっと落ち込んでおり、
その感情をB君にぶつけなぐさめてもらってばかりいました。
私は心からB君に甘え、頼るようになりました。

そんな関係のなか、
まさかのB君に告白される、
という事態におちいりました!

とってもびっくりし
同時にとっても悩みました。
B君は本当にいい人で、
私を大切にしてくれ、甘やかしてくれます。

一方A君は仲良くしてくれるもののそれだけで、
私と友達以上の関係になろうとはしてないように思えました。
B君と付き合ったほうが幸せになれるのでは…?
そんな思いをいだきつつ、
それでもA君を諦めきれず、
B君も「私のことは好きだけどAとのことは応援するから」
と言ってくれていたので、
そんなB君の好意に頼って
一方通行な三角関係を1か月ほど続けていました。

そんな中、正直私の気持ちはB君に傾き始めていました。
私は本当に態度に出やすいので、
AからBに乗り換えた!?と思っていた友達もいて、
A君自身も???となっていました。
(後から本人から聞きました)

でもB君へ気持ちを固めつついたときに、
B君から「Aはお前と付き合うつもりらしいぞ」
と話を聞かされました。
そんな話を聞くと、
やっぱり今までずっと好きだったのはA君なわけで、
A君と付き合わなかったら後悔する!と思い
A君に自分の気持ちを伝え、
A君の気持ちを確認しました。

ただ、A君にはその時私の気持ちに答えつもりはあるが、
私のことをまだはっきりと好きではない。
付き合っていくにつれて好きになれそうだから、
付き合いたいと思ってる。と言われました。

私としてもきっとそうなんだろうなぁ…
と思っていましたが、
やっぱりB君と迷ってしまって、
A君にB君と私の今の状態を話し、
どちらと付き合うか迷っているとうちあけました。
A君はとっても驚いていましたが、
私の答えを待つ、と言ってくれました。

結局私はA君を選びました。
B君をとてもとても傷つけてしまい
ほんとうに申し訳なかったです・・・。

そんな三角関係のごたごたの末付き合った私とAですが、
付き合って2か月で別れの危機を迎えようとしています!
先日Aから私たちの関係には先が見えないと言われてしまいました。

A曰く、私たちは”あわない”そうです。
Aは友達のようなフランクな付き合いをしたいみたいなんですが、
私はべたべたとひっついて甘えてしまいます。
キスもいっぱいしたいし、お菓子作りだってしたい!
(付き合って1か月くらいで最後までしました。お互い初めてでした。)
とおもってしまいます。

A的には私のその期待に応えるのがもうしんどいらしく、
付き合う前みたいに楽しい友達って感じの空気が一番好きだった
といっていました。
また、私は本当にかまってちゃんで、
Aがテレビを見ていたり、携帯をいじっていたりしても
「相手してよ~」と言って邪魔してしまいます。
でもAはもっと自由にしたい!のんびり気ままに過ごしたい!
楽しく話せる付き合う前の私のほうがよかった。
今の付き合ってる私を好きになれない。という考えで・・。

今思うと付き合ってから
私はAの気持ちをあまり考えてあげられず、
自分のしたいことばかり押し付けていたなぁと思います。
Aへの愛が足りませんでした…。
私の前の彼氏が割りとべたべたしてくる人だったので、
付き合ったら恋人はべたべたするものだ…
と思い込んでいました。

ただ、わかれるかどうかという話になると、
Aははっきりしません。
Aが一番嫌なのは、
わかれたあと私たちの仲が悪くなったり、
気まずくなることです。
サークルの友達にも気を遣わせたくない、
どちらかがサークルに来なくなるのも嫌だ、
とのことでした。
元カノと別れるとき、結構もめたことがあるらしく
それがトラウマになってるんだと思います。

でも私はやっぱりAのことが好きなので、
「まだ2か月しかたってないのだし、
お互いのこともそんなに知れていない状態で別れるのは納得いかない。
合わなくてもお互い譲歩できるところは譲歩し、
努力できるところは努力して
それでも無理だったときに別れよう。」
と、すぐに別れはしない方向にもっていってしまいました。
Aも一方的に別れることによって、
気まずくなることをおそれたのか
私の意見に納得してくれました。

ただ私はこれからどうしたら、
Aに好きになってもらえるんでしょうか・・・
Aは私のことが好きではない、
つまり愛のない譲歩や努力に意味はあるのでしょうか?
いっそ別れて友達としてやり直したほうがよかったのかな、
とも思います。
でも友達としてやりなおして、
Aが望むような楽しい態度をとれたとしても、
そこから彼女にしたいと思うでしょうか…?
やっぱり、友達でいて正解なんだと思われそうです。

今は4月の新歓時期でお互いバイトもあり忙しく、
当分は会えないと思います。
日常のくだらない内容のラインは毎日していますが、
それだけです。
サークルで一緒になっても
周りの目を気にしてしまって全然話せません。

また、2人であったとき、
私は以前の付き合う前の感じで接してみようと思ってますが、
キスとかお菓子作り系は
いっさい求めないほうがいいでしょうか?
Aが私のことを好きではないのなら、
そんな行為は意味なんてありませんよね…。
でも会ってしまったら、
したくなりそうで怖いです。

たたたさんどうか助けてください!
両想いになる望みなんて、全くねーよ!!!
っていうならそうぶった切ってください!
読者の皆さんもぜひぜひご意見ください。

-----------------------------------------------

※私に恋愛の悩みを相談したい!って方は

 まずはこちら をお読みください!

 ↓この下の文字をクリック↓
 
私に恋愛相談に乗ってほしいって方へ














大学生か・・・。

すごおおおおくアリガチな状況ですね。


まずは過去記事の
「愛のパラドックスのシリーズ」
を参照してほしいのだが。
 ↓↓
彼の思いと彼女の思いのすれ違い(自由と権利面)
彼の思いと彼女の思いのすれ違い(愛情面)
愛のパラドックスと『賢者の贈り物』
愛のパラドックスと「囚人のジレンマ」
愛のパラドックスと「幸福論」
自分が考える相手の幸せが相手にとっての幸せとは限らない
幸せは自分でつかみ取るものだ!
今の幸せを応援するか、将来の幸せを応援するか
だれかからもたらされる幸せは「プレゼント」
愛し愛される関係における行動理論
理想論と現実論と方法論と恋愛の問題点
彼の思いと彼女の思いのすれ違いの調整方法1
彼の思いと彼女の思いのすれ違いの調整方法2
短期的な視点で見ないで長期的な視点で見る
細かいところを見ないで広く大きな視点で見る


要求を全部飲んでもらおうと
相手を殺してしまうのは当然悪ですが、

相手に気を遣って
要求を全部飲んで自分を殺してしまうのも
悪なのです。

お互いが配慮し合って
裏を読み合って
神経をすり減らしながら
不安と不満を大きくさせて
破滅に向かっていくことほど
バカバカしいことはありません。


そんなことをしなくてよい関係こそが
真の「愛し愛される関係」だと思いませんか?


愛し愛される関係をめざすなら
お互いの要望をハッキリ主張し合って
折り合いをつけていかないといけないわけです。


あなたがこうしたい!って思うことは
全部言っていいです!
ただ、彼がそれをどう判断してどう動くかは彼次第。
ムリヤリやらせてはいけません。

彼も、あなたの期待にすべて応える必要などないし
それをプレッシャーに思う必要もないのです。
イヤなものはイヤ!
ってことで基本的にOKですけど、
愛し愛される関係だったら
無下に却下するのはどうかって問題があるじゃない?

というわけで

どうやって折り合いをつけるか

そこが一番の焦点になるわけですわ。


で、その辺の話をちゃんとして
それでも折り合いがつかなかったり
どっちかの不満がたまっていく一方だとしたら、
付き合うだけ相手を苦しめることになるわけで、
だったら

別れるべきでしょ。




ま、基本的にはそういう話なわけです。


で、あなたがたの関係ですが、

そもそも
愛し愛される関係ではないよね?

だってさあ

私のことをまだはっきりと好きではない。
付き合っていくにつれて好きになれそうだから、
付き合いたいと思ってる。と言われました。


って感じで付き合い始めたってことは
Aくんはあなたのことを
そんなに好きだと思ってない段階で
付き合い始めたってことでしょ?

相手を好きにさせてないのに
付き合ってしまったら
絶対に行き違いが起きるんです!!


で、基本的にはあなたから告白した感じだし、
なおかつ、

Bくんにも告白されてて~
アナタとどっちを取るか迷ってるのお~

なんて言ったもんだから

Bに取られちゃって
後から悔しい思いをするなら
今のうちに付き合っておくかな~

みたいな
軽い気持ちで付き合い始めたとしか思えない!

で、軽い気持ちだったのに
あなたがズンズンのしかかってくるし
メンドクセー要求をガンガンしてくるから、

ああ!もう鬱陶しいわい!

ってなっちゃった感じだよね。

強固な関係を築けていないのに
どっしり重くのしかかったら
そりゃあつぶれますわ。


思うんだけど
結局は二人とも

ほかの選択肢と比較して
いいほうを選んだ


ってだけの関係なんです。

比較するものがあったってことは
別に今の選択をしなくてもよかったってことでもあるわけで

後悔と裏腹なわけです。

ちょっとでもイヤなことがあると

あ~~アッチにしとけばよかったかな~!

ってことになりかねないわけでさ。


本当であれば、
付き合う前に
ほかの選択肢がかすんでしまうくらいの
特別な関係を築いてほしいもんですな。


・・・って今さら言ってもしょうがないけど・・・。



ただ私はこれからどうしたら、
Aに好きになってもらえるんでしょうか・・・
Aは私のことが好きではない、
つまり愛のない譲歩や努力に意味はあるのでしょうか?

愛は「好き」とか「恋」とかの感情がなくても
はぐくめるものです。

だから、

うまいこと折り合いをつけていきつつ
愛をはぐくんでいけるように
お互いが努力し合う!!

これしかないでしょ?

でもこれ、

本来は付き合う前にすべきことです。

付き合う前だったら、
ちょっとした働きかけで

あ~、あの子は優しいなあ・・・

オレのこと考えてくれてるんだなあ・・・


って思ってくれるもんですからね。

で、ある程度そういう関係が築けると
その後もそれなりにうまく育てていけるもんなのですが、


あなたがたはすでに付き合ってるわけですから
ちょっとやそっとの働きかけでは動かなくなりますし
関係も育てづらくなります。

その程度の配慮は
彼女として当然だろ!

って思われちゃうからね。

逆にそういう配慮とか努力をしないと
怠慢ととらえられてしまうので、
不満と不安を抱きやすい状況になるのです。



ま、この辺の記事も読んでおくとよろしかろう。
 ↓↓

10代の別れの理由と倦怠期について(プロローグ)
「いいかもー」「好きかもー」で付き合ってもうまくいかない!
「恋に恋してる」状態ではうまくいかない!
「形から入る恋愛」「マニュアル恋愛」はイカン!
恋愛は競争ではない!恋に焦りは禁物!
どうしたらいいかわからないからギクシャクしちゃう
相手への思いが強すぎてうまくいかない!
理想と現実の間で不満が大きくなる!
変な男の美学と純化した恋愛観はだれも幸せにしない
倦怠期について
別れの危機!倦怠期はいつ頃やって来る?(第1の波)
別れの危機!倦怠期はいつ頃やって来る?(第2の波)
別れの危機!倦怠期はいつ頃やって来る?(第3の波)






というわけで、

今の段階から
Aくんに好きになってもらうのは
すんごく難しいと思います。

きっとマンネリと惰性でしばらく続くけど
どっちかがそれに耐えられなくなって終わるなw

でも、その「マンネリ」が意外と心地よかったり
それなりに幸せを感じられるような
ほんわかした関係を築ければ、
うまくいくかもしれませんよ!

そこをめざして
なんとか二人で頑張っていくしかないのかな~
と思います。


だがしかし!!

彼がそんな努力したくない!って
すでに思ってるかもしれないからなあ・・・。

その辺でギクシャクするよりは
サクッと友達に戻ったほうが
後腐れなくていいかもだし・・・。

愛がはぐくまれてない段階なら
友達にも戻りやすいしね。




あ、もしBくんに乗り換えるにしても
今度はちゃんと相手に好きになってもらって
自分もちゃんと好きになってから
付き合ってくださいね。

Bくんには悪いことしちゃったし
付き合ってあげたら喜ぶかな~


とかそういう気持ちで付き合うと
それはそれで温度差に耐え切れなくなって
さらに相手を傷つけるってことにもなりかねませんからね。






読者の皆さんもぜひぜひご意見ください。

ってことなので

読者のみなさんも
いろいろ意見してあげてね~~!!




※「お菓子作り」は隠語ですw
詳しくはコチラをご覧ください。
 ↓↓

男性の「欲望」の実態





※検索してなんとなーく
このブログにたどり着いたみなさん!

ほかにも役立つ記事はあるはず!!
この辺の一覧も見てやってくださいね!!

恋愛&恋バナ関係記事の一覧 へ行く

恋愛相談の一覧 へ行く

ブログ記事全部の一覧 へ行く

トップページ へ行く

記事にリンクを張りたい・記事を引用・紹介したい場合 はこちら!




※読み終わったら
どっちかをクリックしてやっておくれー!

応援よろしくお願いいたします!

 ↓↓↓
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ
 

※こちらも引き続き募集中!
全員承認してるので、お気軽にどーぞ!
 ↓↓↓
アメンバー募集中
読者登録してね