モラハラやる側VSモラハラやられる側 | セルフパートナーシップで理想の現実を創造する方法|男性性と女性性のカリスマ専門家|島田さとみ公式ブログ

セルフパートナーシップで理想の現実を創造する方法|男性性と女性性のカリスマ専門家|島田さとみ公式ブログ

男も女も誰の中にもいる『じぶん執事=男性性』と『じぶんお嬢=女性性』の関係を良くして自分らしい理想を現実創造する方法を伝授するブログです。
セッションや講座は全てメルマガのみのご案内です。ご案内を受け取りたい方は、無料公式メルマガにご登録ください。

 

はじめましての方はコチラから♡
このブログは、夫婦不仲を引き起こす心のしくみをわかりやすくお伝えしています。

わたしも1年以上夫婦仲に悩み、離婚寸前だった夫婦問題を心のしくみを理解して行動を変えたら、あっさり90日で仲良し夫婦になれました♡
夫婦仲にお悩みの方のお役に立てたら嬉しいです。

右矢印夫婦仲が悪くなる理由【その1】 / 【その2】
右矢印夫婦仲を修復するコツ【その1】 / 【その2】


~~~~
↓↓現在募集中(残席2
夫への抑えられないイライラを解消!夫婦仲がみるみる改善するUMIカウンセリング【9月枠】

 

夫婦修復専門UMIカウンセラー

しまさとです。

 

私は

元・モラハラやる側滝汗

 

モラハラというと夫が妻にする
イメージが強い気がするけれど

 

最近は、妻が夫にモラハラすることも
話題にあがるようになりましたね。

 

 

今日のテーマ

モラハラやる側VSモラハラやられる側

 

やる側って(苦笑)

 

夫のモラハラに

悩まれている方も多いので


元・モラハラやる側として
モラハラする心のしくみを交えて

対処法をお伝えしようと思いまーす♡

 

 


私の経験から

 

モラハラやる側は


強い劣等感

や欠乏感

 

があります。

 

 

そして、めちゃくちゃ

 

プライドが高い。

 

プライドが高いのは、

劣等感を隠すためなんだけど、

 

本当は自分に自信が持てなくて

びくびく怖れているの。

無意識でね。

 

 

さ・ら・に、

 

自分の中の欠乏感を

自覚していなかったり


自分で自分の欠乏感を

満たせないので


他人に欠乏感を

満たしてもらおう

 

としている感じ。

 

 

本来、欠乏感は

 

他人に満たしてもらうものではなく

自分で満たせる。

 

でも、そんなこと分からないから

(もしくは自覚していないから)
相手に求めつづける。

 

 

最初は相手も応えてくれるので
調子に乗って求めつづける。

 

 

でも、相手は

エネルギーを奪われ続けるので
応えることに限界がくる。

 

 

ここで相手が応えてくれないと


欠乏感をうめてもらえないので

さらに不安になって

モラハラがエスカレート

 

なんてこともあります。

 


私の場合は、夫に


もう無理、イヤだ


強制終了されたことで

目が覚めました。

 

 


このままだと夫を失う

 

 

と危機感を感じたので

自分と向き合うことを決めました。

 

 

そして、

 

自分の欠乏感を自覚して

自分で満たせることを体感して

 

モラハラやる側を

脱することができました。

 

 

 

じゃあ、

モラハラされる側はどうしたらいいか?

 


私の夫のように


自分を守るためにイヤだとはっきり伝える

 

 

 

私がモラハラしている時は

(モラハラしている自覚なかったけど

 


夫は私の全てを受け入れる人と勘違いしていました。

 

 

家族だから、夫だから

私の全てを受け入れるのは当然。

 

くらいに思っていました。

 

そんな中、夫にはっきりと

 

もう無理、イヤだ

 

と言われた時、すごく動揺しました。

 

 

私の全てを受け入れてくれないの?

 

突き放されたような

とても不安な気持ちになりました。

 

 

でも、夫が離れていく危機感から

自分と向き合う覚悟ができました。

 


なので、

 

自分がされて嫌なことは
はっきりと相手に伝えることは

自分を大切にするために必要なこと。

 


伝えているのに、

相手のモラハラがおさまらない


という場合は

 

あなたが本気で嫌がっていることが

伝わっていないかもしれない。

 

あなたが伝えていないことを

責めているわけではないからね。

 

伝えているつもりでも

伝わっていないという事実があるよ

 

という、話ね。

 

 

もしかしたら、

 

あなたはモラハラされることを

許しているのかもしれない。

 

あなたが夫を馬鹿にしていたり、

尊重していなかったり
っていうのもあると思う。

 


でも、それ以前に

モラハラされるってことは

 

あなたが

あなた自身を
馬鹿にして

尊重していない

 

ってことはないかな?

 

心のどこかで

自分はそんな扱いを受けていいと

思っていないかな?

 

モラハラされるのを

許すということはそういうこと。

 

 

自分はそんな扱いを受ける

存在じゃない!!って

 

心の底から怒りが湧いてこない?

 

 

自分のことを大切にしない人は
他人からも大切にされないよ。

 


モラハラやられる側は


自分を大切にするためにできる行動は何か?
に意識を向けてみるといいよ。

 

そして、どうして

自分を大切にできないのか?
を見つめてみるといいと思います。

 

 

モラハラやる側も

モラハラやられる側も
 

気づいた方から、自分と向き合う。

 

どちらかが変化すると

夫婦間のエネルギーバランスが崩れ

夫婦関係は必ず変化していきます。

 

 

 

いつもありがとうございます乙女のトキメキ


ではではパー

 

しまさとの記事は、シェア大歓迎です♡

リブログ・コメント、とっても嬉しいです。

 

 

ベル過去記事の人気記事ベル
スマホ離婚が増えている?スマホ離婚を避けるためにできること

もしかして夫は浮気している?!と疑い始めた時の対処法
夫が浮気をくり返す場合、妻にできること
こんな行動は逆効果!夫婦仲をこじらせシリーズ
こんな行動は逆効果!夫婦仲をこじらせシリーズ【パート2】
こんな行動は逆効果!夫婦仲をこじらせシリーズ【パート3】

夫に対する執着が手放せないときにやるといいこと
夫婦仲がめちゃいい妻と、最悪な妻にどんな違いがある?
なぜ夫は思ったような愛を返してくれないのか?
なぜ夫は「離婚したい」と妻に言うのか?心のからくりと対処法
昔は大好きだったのに、顔を見るだけでイライラしてしまうのはなぜ?

夫へ怒りを爆発させてしまうことの原因と対処法
【実録】夫の収入をさげる妻の行動1
【実録】夫の収入をさげる妻の行動2
【実録】夫の収入をさげる妻の行動3

 

ベル離婚寸前から夫婦修復までの道~しまさと編~ベル

 

【ご提供中のメニュー:カウンセリング】

夫への抑えられないイライラを解消!夫婦仲がみるみる改善するUMIカウンセリング


現在募集中です。
詳しくはコチラ

 

 

↑↑↑クリック♪

 

 現在102の方にご登録いただいています!

ありがとうございます♪

 

1:1トークでしまさとに質問もできます。

いつもメッセージありがとうございます♡

 

夫婦のお悩みでブログに書いてほしいこと

ブログのご感想やご質問など

お気軽にメッセージくださいね♪