これをやったら夫の収入をさげる!下げ妻の極意② | セルフパートナーシップで理想の現実を創造する方法|男性性と女性性のカリスマ専門家|島田さとみ公式ブログ

セルフパートナーシップで理想の現実を創造する方法|男性性と女性性のカリスマ専門家|島田さとみ公式ブログ

男も女も誰の中にもいる『じぶん執事=男性性』と『じぶんお嬢=女性性』の関係を良くして自分らしい理想を現実創造する方法を伝授するブログです。
セッションや講座は全てメルマガのみのご案内です。ご案内を受け取りたい方は、無料公式メルマガにご登録ください。

夫の収入をさげる妻の行動ついて

 

私が過去にやってしまったしくじりを例に

 

お伝えしているお話のつづきです。

 

まだ読んでいない方はこちらを先にどうぞ~。

 

これをやったら夫の収入をさげる!下げ妻の極意

 

 

私が過去にやってしまった

 

夫の収入をさげる妻の行動は3つあります。

 

①夫の仕事のやり方にアドバイスする

 

➁夫の職場をディスる

 

③がんばれとプレッシャーをかける

 

今日は

 

➁夫の職場をディスる

 

についてです。

 

 

 

夫の職場をディスる

 

夫はとても忙しい業界で働いているので
四六時中働くのが当たり前になっています。

 

最近は働き方改革でかなり改善されましたが、
以前は深夜残業、休日出勤は当たり前でした。

 

特に繁忙期はほぼ休みなしで働くので、
さすがの夫も疲弊してきます。

 

 

体調悪い~といいながらも、

 

体に鞭を打って出勤していく姿を

 

当時の私はものすごく心配していました。

 


夫がいつか倒れるんじゃないか

と心配するあまり

 

そこまで無理して働かなくてもいいんじゃない?

 

とか

 


そんなにしんどいなら休めばいいのに

 

とか、夫に声掛けしていました。

 

それでも夫は毎日仕事へ行きます。

 

そんな夫の姿を見て、

心配する気持ちがいつしか

 

ボロボロになってまで働くなんて、社畜か!

何かあっても会社は責任とってくれないぞ!


と、夫に対する怒りに変わっていました。

 


さらに、

 

ここまで働かせる会社ってなんなの~!!!っと

クソ会社、ブラック企業、訴えてやる!


と、怒りの矛先が夫から会社へすり替わっていました。

 

で、心の中で思っていたことを

夫にぶつける。

 

クソ会社、ブラック企業、パワハラ上司・・・

 

当時の私は

夫の職場をディスりまくっていました。

 

そして、しまいには夫から

 


おれの仕事に口出しするな

会社がどうあろうとお前には関係ないだろう

 

と怒りの反発が返ってきてました。

 

 

 

 

今なら分かります。

 

夫に向ける心配の意識も

 

心配を怒りにすり替えて会社をディスるのも

 

夫のエネルギーを奪う行為だということを・・・

 

そもそも、

 

夫は会社に働かされているわけではないのです。

 

自分の意志で選択して働いています

 

 

大の大人が誰かに○○させられる

 

ってことは、本来はありえないのです。

 

夫はきっと本当に無理だと思ったら、

 

自分で会社にいかない選択をします。

 

 

さらに、どんなに会社の愚痴を言っていても

 

誇りを持って働いていたり、

 

好きな職場だから離れないわけで

 

 

自分は職場をディスっても

 

妻にディスられるといい気持ちしない

 

というのが、

 

夫の本音だったのではないかな~と思います。

 

 

また、心配は相手のエネルギーを奪う行為です。


心配を向けられると相手は不快に感じるのに、
さらに怒りにすり替えて、会社をディスっていたら
相手はさらに不快に感じますよね。

 

結果、夫から反発が返ってきて、
こっちは心配しているのにわかってくれない~!

と夫婦喧嘩が勃発したりします。

 

こうなると、マイナスのループ!

 

 

 

私の本音はなんだったのか?

 

一方で私の本音はどうだったのか?

 

私は夫が体を壊すことが心配でした。

夫を思う気持ちもありました、

 

夫が体を壊して働けなくなると、

私たちの生活が脅かされる怖さもありました。


心配の奥に感じている怖さに蓋をして、

夫を責められないから、夫の職場を責める。

 

一般論をふりかざして、

怒りの矛先を夫の職場に向けていました。

 

 

本当の感情を見ないで、怒りや別の感情にすり替えて、

おかしな正義感を振りかざして

相手を責めることよくやっています。

 

以前の私はこればっかりやってたな~。

 


こんなときは

 

自分が本当に感じていることは何か?


を見ていくといいです。

 


夫が仕事で忙しくて疲弊している姿を見て

 

私がどう思い、どう感じるのか?


会社が~とか、夫が~ではなく

 

その出来事を自分がどう捉えているか?

 

を見ていきます。

 

隠れている本音を見つけたら、

その本音の部分だけを相手に伝えればいいです。

 

心当たりのある方、

一度心配の奥に隠れている感情

を見つめてみてくださいね。

 

関連動画:

 

これをやったら夫の収入をさげる!下げ妻の極意

 

これをやったら夫の収入をさげる!下げ妻の極意③

 

 

 

※しまさとの記事は、シェア大歓迎です♡

リブログ・コメント、とっても嬉しいです。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

【無料メルマガ】

 

しまさとの情報はメルマガを

中心に発信しています。

ブログよりも濃厚で赤裸々な内容を、ほぼ毎日お届けしています。

「夫婦の問題が起こるしくみがわかりやすい!」

「自分と向き合うヒントになる!」

「しまさとさんのぶっちゃけ話が笑える」
と、とっても好評です!!

しまさとのセッションや講座は、

メルマガのみでご案内することがほとんどなので、


ぜひメルマガ登録しておいてくださいね♪
無料なので、必要なくなればすぐに解除できます。


↓登録は画像をクリック

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・