こんな行動は逆効果!夫婦仲をこじらせシリーズ【パート3】 | セルフパートナーシップで理想の現実を創造する方法|男性性と女性性のカリスマ専門家|島田さとみ公式ブログ

セルフパートナーシップで理想の現実を創造する方法|男性性と女性性のカリスマ専門家|島田さとみ公式ブログ

男も女も誰の中にもいる『じぶん執事=男性性』と『じぶんお嬢=女性性』の関係を良くして自分らしい理想を現実創造する方法を伝授するブログです。
セッションや講座は全てメルマガのみのご案内です。ご案内を受け取りたい方は、無料公式メルマガにご登録ください。

はじめましての方はコチラから♡
このブログは、夫婦不仲を引き起こす心のしくみをわかりやすくお伝えしています。

わたしも1年以上夫婦仲に悩み、離婚寸前だった夫婦問題を心のしくみを理解して行動を変えたら、あっさり90日で仲良し夫婦になれました♡
夫婦仲にお悩みの方のお役に立てたら嬉しいです。

右矢印夫婦仲が悪くなる理由【その1】 / 【その2】
右矢印夫婦仲を修復するコツ【その1】 / 【その2】

 

夫婦修復専門UMIカウンセラー

しまさとです

 

お盆最終日台風が近づいていますね。
お住まいの地域は大丈夫でしょうか?
大きな被害がでないことを願っています。

 


さてさて、今日のテーマ

 

大人気!!

 

こんな行動は逆効果!夫婦仲こじらせりシーズ【パート3】をお届けします。

 

 

↓シリーズお初の方はこちらから

パート1/パート2

 

 


夫婦仲をこじらせる逆効果な行動、その3

 

気を遣う

 

夫に突然離婚したいと言われたり、
浮気されていたり、

別居状態になったりすると

 

 

夫に戻ってきてほしくて

夫に気を遣う

 

って、あると思います。

 

 

気を遣っているつもりはなくても
無意識に相手の顔色を伺って行動したり・・・

 

良かれと思って、

気を遣って夫のために色々やったり・・・

 


でも、

気を遣えばつかうほど、

夫の気持ちが戻ってくるどころか離れていく。

 

なんてこと、感じていませんか?

 

 

はたまた、


私はこんなに気を遣っているのに。


私はこんなにがんばってるのに。

 

って、感情が今にも爆発しそうになったり・・
(または、爆発させてしまったり)

 

 

 

夫に気を遣う気持ちもよ~く分かります。


だって、

 

夫に戻ってきてほしいもんね。

 

前のような夫婦仲に戻りたいもんね。

 

 

 

でもね残念ながら、

気を遣うは逆効果なんです。

 

なぜなら、


気を遣うことはマイナス意識。


向けられた相手は

無意識に奪われると感じます。

 


気を遣うって

 


私はあなたに気を遣っているから


あなたも同じように

(またはそれ以上に)


私の思いに応えてね

 

というメッセージを

無意識で送っていることになります。

 

 

気を遣うことで相手を

コントロールしようとしているので
相手は奪われて不快に感じます。

 

 

結果、相手の心はさらに離れたり

攻撃的に返されたり・・・

 

 


私ね、最初にこれを知った時

ショックでした。

 

だって、

 

私の態度や性格に嫌気がさして

夫の心は離れていったと思って、

 

私は夫に嫌われないように


夫の心が戻ってくるように

 

気を遣っていたから。

 

 

でも、それが

マイナス意識だなんって・・・

 

 

じゃあどうしたらいいの?
って途方にくれました。

 


そもそもね、

この前提が間違っていた

↓↓↓↓↓

 

私の態度に嫌気がさして
夫の心は離れていった

 


夫は私の態度や性格そのものに

嫌気がさしたわけではなかった。

 


私の欠乏感から
夫から愛を”奪う意識”だったので
夫は奪われまいと逃げていた。


問題は

”意識”だった。

 


態度や性格をなおしても
夫に気を遣っても

 

根底の意識が”奪う意識”だと
夫は奪われまいと逃げる。

 


なので、私に必要なのは

 

気を遣うことではなくて
相手から奪う意識をやめること

 


相手から奪う意識をやめるために
自分で自分を満たすこと。

 

 

 

夫婦仲を修復するときに


相手を変えようとせずに

自分で自分と向き合おう


と私が伝えているのは、

これが理由です。

 

 

夫婦仲がこじれている一つの理由は

相手に対して奪う意識があるから。

 

 

そして、

宇宙の法則では

出したものが返ってくるので

 

人から奪い続けていたら

自分も必ず奪われます。

 

だから、

 

相手の問題ではなく

自分の問題。

 

 

本来、人は

 

自分で自分を大切にしてれば

自分で自分を満たせるんです。

 

人から奪う必要なんてない。

 

それが、親との関係や

これまでの経験でできたものなら

 

自分で自分と向き合って

自分の意識を変えればいい。

 

 

そして、

自分で自分を大切にして

自分で自分を満たせるようになると

 

フラットな意識で、

初めて相手と向き合うことができます。

 

そういう状態になって初めて


自分がどうしたいか?

 

が見えてきて、

自分で選択することができます。

 

夫に気持を伝えるのも

フラットな意識になってからがいいです。

 

ぜひ、気を遣っている自分に

”奪う意識”がないか

ご自身の心に聞いてみてくださいね。

 

 

いつもありがとうございます乙女のトキメキ


ではではパー

 

 

しまさとの記事は、シェア大歓迎です♡

リブログ・コメント、とっても嬉しいです。

 

 

■夫婦のお悩み人気記事
スマホ離婚が増えている?スマホ離婚を避けるためにできること
夫に対する執着が手放せないときにやるといいこと
夫婦仲がめちゃいい妻と、最悪な妻にどんな違いがある?
なぜ夫は思ったような愛を返してくれないのか?
なぜ夫は「離婚したい」と妻に言うのか?心のからくりと対処法
昔は大好きだったのに、顔を見るだけでイライラしてしまうのはなぜ?
夫へ怒りを爆発させてしまうことの原因と対処法
【実録】夫の収入をさげる妻の行動1
【実録】夫の収入をさげる妻の行動2
【実録】夫の収入をさげる妻の行動3
夫の連絡なし飲み会にイライラするときの対処法

 

■離婚寸前から夫婦修復までの道~しまさと編~

 

【ご提供中のメニュー:カウンセリング】

夫への抑えられないイライラを解消!夫婦仲がみるみる改善するUMIカウンセリング


次回9月枠は

8月末に募集予定です

  

↑↑↑クリック♪

 

 現在62の方が登録してくれています!

ありがとうございます♪

 

1:1トークでしまさとに質問もできます。

いつもメッセージありがとうございます♡

 

夫婦のお悩みでブログに書いてほしいこと

ブログのご感想やご質問など

お気軽にメッセージくださいね♪