こんな行動は逆効果!夫婦仲をこじらせシリーズ | セルフパートナーシップで理想の現実を創造する方法|男性性と女性性のカリスマ専門家|島田さとみ公式ブログ

セルフパートナーシップで理想の現実を創造する方法|男性性と女性性のカリスマ専門家|島田さとみ公式ブログ

男も女も誰の中にもいる『じぶん執事=男性性』と『じぶんお嬢=女性性』の関係を良くして自分らしい理想を現実創造する方法を伝授するブログです。
セッションや講座は全てメルマガのみのご案内です。ご案内を受け取りたい方は、無料公式メルマガにご登録ください。

  

はじめましての方はコチラから♡
このブログは、夫婦不仲を引き起こす心のしくみをわかりやすくお伝えしています。

わたしも1年以上夫婦仲に悩み、離婚寸前だった夫婦問題を心のしくみを理解して行動を変えたら、あっさり90日で仲良し夫婦になれました♡
夫婦仲にお悩みの方のお役に立てたら嬉しいです。

右矢印夫婦仲が悪くなる理由【その1】 / 【その2】
右矢印夫婦仲を修復するコツ【その1】 / 【その2】

 

夫婦修復専門UMIカウンセラー

しまさとです。

 

さて、今日のテーマ

 

こんな行動は逆効果!

夫婦仲をこじらせちゃうシリーズ

 

以前書いた記事

夫に対する執着が手放せない時にやるといいこと

 

で、夫に執着している自分が嫌なのに
執着を手放せない私のような性格の人は、

 

とことん落ち込む

 

をやるといいと書きました。

 

 

なんで、これが必要かというと

落ち込まずに自分の本音を無視したままだと

 

 

夫婦仲をなんとかしなきゃという

焦りの気持ちが先立って

逆効果な行動をとってしまいがち

 

結果、さらに夫婦仲がこじられる。

ってことが起きる・・・。

 

 

焦ってるときは

自分の気持ちを

無視している

 

ということを覚えておいてね。

 

↑これ、しまさと自身に

言っている言葉でもある(苦笑)

 

 

で、焦ってるときにやりがちな

夫婦仲をこじらせる逆効果な行動その1


話し合い

 


夫と喧嘩ばかりですれ違い、
分かり合えないとき

妻は夫に話し合いを求めます。

 

女性は

『分かり合いたい』『共感したい』
生き物なので、

 

パートナーシップで行き詰ったときは

話し合いを求めがち。

 


でもね、これって逆効果

なんです。

 

 

話し合いと言いながらも

夫側は妻の意識を感じて

 

どうせ責められる

 

っと思って不快に感じるから。

夫は逃げたくなるんですね~。

 

 

逃げなくて話し合いに応じたとしても

責められると感じている夫は

自分を守るために必死にガード!

 

責められまいと

 

妻を攻撃するか

 

心を閉じて内にこもる

 

か、どっちかです。

(どっちになるかは夫のタイプによる)

 

どっちのタイプでも

夫婦仲が余計にこじれるのは

想像がつきますよね~。

 

 

 

ちなみに私の夫は

心を閉じて内にこもるタイプでございました。

 

 

私が一方的に自分の気持ちをぶつけて

夫は何も言わず、

 

そんな夫の姿に私はさらにヒートアップ。

 

結果、は心を閉じる。

 

魔の夫婦仲こじらせループ

にハマっておりました。

 

 

 

で、妻側に


私は悪くない、夫が悪いという

 

責める意識

 

または、

 

夫を変えたいという

 

コントロールの意識

 

があるうちは、

話し合いはやめた方がいいです。

 

 

 

 

 

じゃあ、どうするか?

 

 

そんなときは、まず

 

とことん落ち込む

 

 

落ち込んで自分と向き合って、
夫を責める気持ちや、

夫を変えたいという意識を手放す。

 


そのために、1回落ち込む。

 

 

夫を責める気持ち、

夫をコントロールしたい気持ちの

 

奥に隠れている本当の思いと感情

をしっかりと感じる。

 

 

感情を感じきったあとに

フラットな気持ちになれて

自分の本音を伝えたくなったら夫に伝える。

 

それまでは、

話し合いはやらない方がいいです。

 

 

話し合いは、

お互いの気持ちを伝え合うことが大切だと思うんです。

 

それを相手がどう受け取るかは相手の自由。

自分のために自分の本音を伝える。

 

 

相手を変えるのが目的ではない。

そう思えるまでは、

話し合いはしない方がいいです~。

 

 

私もこれを何回もやらかして、

夫婦関係こじらせてきましたからえーん

 


責める気持ち、

相手を変えたい気持ちがあるうちは

話し合わないで自分と向き合う。


これ、鉄則です!!

 

 

いつもありがとうございます乙女のトキメキ


ではではパー

 

 

しまさとの記事は、シェア大歓迎です♡

リブログ・コメント、とっても嬉しいです。

 

 

■夫婦のお悩み人気記事
夫婦仲がめちゃいい妻と、最悪な妻にどんな違いがある?
なぜ夫は思ったような愛を返してくれないのか?
なぜ夫は「離婚したい」と妻に言うのか?心のからくりと対処法
昔は大好きだったのに、顔を見るだけでイライラしてしまうのはなぜ?
【実録】夫の収入をさげる妻の行動1
【実録】夫の収入をさげる妻の行動2
【実録】夫の収入をさげる妻の行動3
夫の連絡なし飲み会にイライラするときの対処法
家事育児をしない夫に猛烈にイライラしたときは・・・ 
夫と意見の食い違う喧嘩にうんざりしているときは・・・
【続】夫と意見の食い違う喧嘩にうんざりしているときは・・・
家事育児をしない夫に猛烈にイライラしたときは・・・
わたしばっかりが家事をして、しんどい!って思う時の対処法

 

■離婚寸前から夫婦修復までの道~しまさと編~

 

 

【ご提供中のメニュー:カウンセリング】

夫への抑えられないイライラを解消!夫婦仲がみるみる改善するUMIカウンセリング

次回9月枠は8月末に募集予定です

 

  

↑↑↑クリック♪

 

 現在48名の方が登録してくれています!

ありがとうございます♪

 

1:1トークでしまさとに質問もできます。

いつもメッセージありがとうございます♡

 

夫婦のお悩み、ブログの感想や質問、

ブログに書いてほしいことなど

お気軽にメッセージくださいね♪