夫へのイライラがおさまらない!! | セルフパートナーシップで理想の現実を創造する方法|男性性と女性性のカリスマ専門家|島田さとみ公式ブログ

セルフパートナーシップで理想の現実を創造する方法|男性性と女性性のカリスマ専門家|島田さとみ公式ブログ

男も女も誰の中にもいる『じぶん執事=男性性』と『じぶんお嬢=女性性』の関係を良くして自分らしい理想を現実創造する方法を伝授するブログです。
セッションや講座は全てメルマガのみのご案内です。ご案内を受け取りたい方は、無料公式メルマガにご登録ください。

 

はじめましての方はコチラから♡
このブログは、夫婦不仲を引き起こす心のしくみをわかりやすくお伝えしています。

わたしも1年以上夫婦仲に悩み、離婚寸前だった夫婦問題を心のしくみを理解して行動を変えたら、あっさり90日で仲良し夫婦になれました♡
夫婦仲にお悩みの方のお役に立てたら嬉しいです。

右矢印夫婦仲が悪くなる理由【その1】 / 【その2】
右矢印夫婦仲を修復するコツ【その1】 / 【その2】


~~~~~~~~~~~~

【募集中】本日0時〆切です!
夫婦仲がみるみる改善する
UMIカウンセリング詳しくはコチラ

 

夫婦修復専門UMIカウンセラー

しまさとです。

 

今日のテーマ

 

夫へのイライラがおさまらないあなたへ

 

 

 

ネットでイライラについて調べても

「それが出来たら苦労しねえわー!」

 

とか、思っちゃいませんか?

 

私は思っていました(苦笑)

 

 

イライラしたくないし、

自分で抑えられないから爆発する。

 

 

それをなんとかしたいのに

 

ネットや本でには

 

イライラを抑える とか

 

イライラをコントロールする とか

 

書いてある。

 

 

このイライラを抑える

コントロールするという表現が

 

 

誤解を生みやすいな~と思います。

 

 

 

 

イライラって、そもそも

抑えれないしコントロールできません。

 

だって、自然に沸き起こる感情だから。

抑える必要もない。

 

じゃあ、どうするか?

 

 

このブログでは何度もお伝えしている、

 

”怒りは第2感情

 

 

「悲しみ」、「不安」、「恐怖」、「落胆」・・・

などの第1感情を感じたくなくて、

 

相手を威嚇・攻撃し

自分を守るために使う感情と言われています。

 

 

だ・か・ら!

 

怒りを感じているその奥には、

 

本当の思いと感情

(=本音)

 

が必ずあります。

 

 

そこをしっかりと見つめて感じることで

イライラの程度が緩んでくるんです。

 

 

0にはならないけどね。

 

イライラも大切な感情なので

イライラは感じてもOK!というのが前提で、

 

 

辛いのはイライラを爆発させて

コントロールできないこと。

 

 

 

しまさとのカウンセリングを受けていただいた

Hさんも長い間夫婦仲で悩まれ

夫に対するイライラがお悩みでした。

 

 

そんなHさんからご感想の

掲載許可をいただいたので紹介しますね。

 

Q:しまさとのカウンセリングでよかった点は?

ゆっくり話しを聞いてくれる点。
前から知り合いのようなほっとした気分になり、通常だとあまり本心を言うのが怖くて話せないけど安心してお話出来ました

 

Q:カウンセリングを受ける前と受けた後の変化はありましたか?

今までは、腹が立つ事やイライラする時に感情に任せて相手にぶつけていました
イライラをぶつけても、更にイライラして行き場のない感情を持て余して悶々とした毎日を送っていました

カウンセリングを受けてから、自分は腹が立ったけど何を思ったかをまず考えるようになり、冷静に自分の感情を見つけるようになり、一方的に感情的に相手に対して言ったりする事がなくなりました

まず自分の感情を大事にしようと思うようになり、自分の負の感情も認めてあげようと思いました。

 

 

Hさんは、1回目のカウンセリングを受けていただいた後に、夫への思いをノートに書きだすという宿題をやっていただきました。

 

最初は、怒りの言葉がたくさん出てきたそうです。

 

 

子どもが生まれてから

ずっと一人で子育てをしてきたHさん。

 

初めての出産で不安だったこと

 

初めての赤ちゃんとの生活で

右も左も分からないまま必死だったこと

 

その時に感じた思いと感情がたくさん出てきました。

 

 

怒りを出し切った後にでてきた本音が

 

本当は夫一緒に

子どもを育てたかった

 

でした。

 

 

 

夫と一緒に子どもを育てたい

 

Hさんの心の奥からの願いでした。

 

自分の本音に気づくと、

それだけで自分の中の怒りが鎮まります。

 

自分が自分のことを分かっていないので、

怒りが鎮まらなかったのです。

 

 

Hさん、自分の本音に気づかれたことで

夫に対するイライラの頻度も緩んだそうです。

 

 

Hさんも書かれている

 

まず自分の感情を大事にしよう

 

自分の負の感情も認めてあげよう

 

 

これ、めちゃくちゃ大事です!!

 

カウンセリングでこのことに気づかれたHさん

すごいです!

 

 

カウンセリングでは、

じっくりと丁寧にお話を聞きながら

あなたの本音を引き出します。

 

 

人前では本音が出てきにくいという方には

自分で取り組める本音を引き出すワーク

もご紹介しています。

 

 

興味のある方は、ぜひ

カウンセリング募集も覗いてみてくださいね。

 

8月枠の募集は今日の0時までです。

9月枠は8月末頃に募集しますね。

 

ではではバイバイ

 

 

◆募集中


夫への抑えられないイライラを解消!
夫婦仲がみるみる改善するUMIカウンセリング


8月枠募集中です。詳しくはコチラ

※モニター価格での募集となります
※8月は枠が限られています
※8/5(月)の0時までの募集となります

 

  

↑↑↑クリック♪

 

 現在47名の方が登録してくれています!

ありがとうございます♪

 

1:1トークでしまさとに質問もできます。

いつもメッセージありがとうございます♡

 

夫婦のお悩み、ブログの感想や質問、

ブログに書いてほしいことなど

お気軽にメッセージくださいね♪