こんな行動は逆効果!夫婦仲をこじらせシリーズ【パート2】 | セルフパートナーシップで理想の現実を創造する方法|男性性と女性性のカリスマ専門家|島田さとみ公式ブログ

セルフパートナーシップで理想の現実を創造する方法|男性性と女性性のカリスマ専門家|島田さとみ公式ブログ

男も女も誰の中にもいる『じぶん執事=男性性』と『じぶんお嬢=女性性』の関係を良くして自分らしい理想を現実創造する方法を伝授するブログです。
セッションや講座は全てメルマガのみのご案内です。ご案内を受け取りたい方は、無料公式メルマガにご登録ください。

 

はじめましての方はコチラから♡
このブログは、夫婦不仲を引き起こす心のしくみをわかりやすくお伝えしています。

わたしも1年以上夫婦仲に悩み、離婚寸前だった夫婦問題を心のしくみを理解して行動を変えたら、あっさり90日で仲良し夫婦になれました♡
夫婦仲にお悩みの方のお役に立てたら嬉しいです。

右矢印夫婦仲が悪くなる理由【その1】 / 【その2】
右矢印夫婦仲を修復するコツ【その1】 / 【その2】

 

夫婦修復専門UMIカウンセラー

しまさとです。

 

昨日の記事
こんな行動は逆効果!夫婦仲をこじらせシリーズ


が思いの外、大好評で

過去最高のアクセス数を記録しました!

 

 

わたしの筆もエネルギーも乗っているので(笑)

シリーズ化決定でございます♡

 

ちょくちょく、更新していきますね~。

 

 

さてさて、今日はパート2

早速、いってみましょう~。

 

先日、とある方から離婚をしたご友人が

 

自分の気持をながながと10枚くらい

手紙に書いて夫に渡した

 

というエピソードをお聞きしたんです。


ご本人は後になって

逆効果だったとおっしゃっていたそうです。

 

 

これ、客観的に聞いたら、
そんなことしたら男性はひいてしまうと

思われる方もいると思うのですが、

 


例えば、これが手紙ではなくても

 

LINEやメールで夫にながながと

気持ちのメッセージ送る

 

ってことやっちゃってませんか~?

 

 


私はね、

めっちゃ

やってました。

 


喧嘩した後や、怒りをぶつけてしまった後に


反省の弁を述べながらも、

 

・自分はなぜ怒ったのか?
・自分はこういう理由で怒っているので次からはこうしてほしい

 

などなど、

理路整然と述べているように見せかけて

 

怒りの表面にある思いと、相手をコントロールするための言葉をながながと送っておりました笑い泣き

 

 

しかも1回ではない。

何回も・・・

 


夫婦で本音を相手に伝えることを
私はおススメしています。

 

 

でも、本音を伝えるには

2つ注意点があって、

 

 

一つめは、

イライラの奥に隠れている本音を伝えること

 

二つめは

どう受け取るかは相手の自由という意識で伝えること

 

です。

 

 

まずね、

ながながと気持ちを送る時点で

 

『私のことをわかってほしい』

 

というコントロールの意識

が含まれているんです。

 

 

私の気持ちを分かって欲しいから、
回りくどくなが~い文章になるんです。

しまさと、自覚しております笑い泣き

 

 

そもそも、自分自身が

イライラの奥の本音に気づいていないのに
相手に伝わるわけがないのです。

 

この場合、相手に伝わるのは


私をわかって~
私のために変わって~

 

というコントロールの意識だけです。

 


で、コントロールを向けられた相手は
無意識に不快に感じるので、

 

コントロールされまいと

自分を守る行動をとります。

 

 

メールをそっと閉じて、見ないか、
見ても既読スルー。

 

 

なので、

相手に自分の気持を伝える前に
イライラの奥に隠れている

本音を見つめることが大切です。

 

具体的なやり方は過去記事を参照してね。

右矢印夫婦仲が最悪でも、90日で夫婦修復できる理由

右矢印夫婦仲を修復するための本音の伝え方

 

 

見つめるときはノートに書くのがおススメ

 


そして、伝えるときは
自分を大切にするために自分の気持を伝える

 

どう受け取るかは相手の自由です。

 

 

もしかしたら、

自分が思っているような反応を

相手が返してくれない場合もあります。

 

 

それでも、

自分の気持を伝えたいと、

思える時だけ伝えます。

 

 

相手の反応に怖さが残るなら、
感情を感じきれていないので、

引き続き自分と向き合う。

 

 

相手の反応の怖さを手放すために、

とことん落ち込むことが必要だよ~と
私は伝えています。

 

 

最悪なケースをイメージして、

感情を感じきると、


それでも自分はどうしたいか?

がフラットに見えてくるんです。

 

 

相手のせいではなく

自分が決めるということがとっても大事。

 

 

 
でも、不安でメッセージを

送っちゃう気持ちもよ~く分かるんです。

 

送りたくなくても送っちゃって

後で後悔すること、

私もめっちゃありましたから・・・。

 


今ならそれは、

不安から逃げる行動だったな~

と分かるのですが

 


当時は自分の感情も行動も

コントロールできませんでした。

 


そんな方は、

カウンセリングもおススメです。

 

 

頭で逆効果と思っていても

心がついていかない場合は

 

自分がそれだけ心に

感情を溜めこんでいるということ。

 


自分ではどうすることもできない、

感情や行動を見つめるお手伝いをするのが
カウンセラーの仕事です。

 

 

興味のある方はぜひ、

次回募集をお待ちくださいね〜

 

 

いつもありがとうございます乙女のトキメキ


ではではパー

 

 

しまさとの記事は、シェア大歓迎です♡

リブログ・コメント、とっても嬉しいです。

 

 

■夫婦のお悩み人気記事

 

■離婚寸前から夫婦修復までの道~しまさと編~

 

 

【ご提供中のメニュー:カウンセリング】

夫への抑えられないイライラを解消!夫婦仲がみるみる改善するUMIカウンセリング

次回9月枠は8月末に募集予定です

 

  

↑↑↑クリック♪

 

 現在48名の方が登録してくれています!

ありがとうございます♪

 

1:1トークでしまさとに質問もできます。

いつもメッセージありがとうございます♡

 

夫婦のお悩み、ブログの感想や質問、

ブログに書いてほしいことなど

お気軽にメッセージくださいね