なぜ夫は「離婚したい」と妻に言うのか?心のからくりと対処法 | セルフパートナーシップで理想の現実を創造する方法|男性性と女性性のカリスマ専門家|島田さとみ公式ブログ

セルフパートナーシップで理想の現実を創造する方法|男性性と女性性のカリスマ専門家|島田さとみ公式ブログ

男も女も誰の中にもいる『じぶん執事=男性性』と『じぶんお嬢=女性性』の関係を良くして自分らしい理想を現実創造する方法を伝授するブログです。
セッションや講座は全てメルマガのみのご案内です。ご案内を受け取りたい方は、無料公式メルマガにご登録ください。

夫婦修復専門UMIカウンセラー

しまさとです。

 

 

さて、今日のテーマですが・・・


「離婚したい」

 

と夫に言われた時、

どうすれば夫の心が戻ってくるのかについて。

 

 

 

 

「離婚したい」

 

ある日夫に言われたら、

 

あなたならどうする?

 


UMIを受講する方の中にも、


このお悩みで来られる方、

 

けっこういらっしゃいます。

 


はっきり、離婚したいと言われなくても

【離婚】というキーワードをだされると

 


もう終わりなのかな?

 

夫の心は取り戻せないのかな?

 

そんなに私のこと嫌いなの?

 

って、どん底に突き落とされる

気持ちになりますよね。

 


私も言われたことあるから(苦笑)

 

 

 

で、

どん底に突き落とされたように感じる妻は
これ以上傷つきたくないので

 

 

『別れた方がいいのかな?』
と、自分の心に蓋をして

 

苦しみから逃れるために
相手に合わせた結論を出そうとしたり…

 

 

『自分の何がいけなかったのか?』
と、自分の心に蓋をして


これ以上嫌われないように
相手に気を遣って我慢したり・・・

 

 

 

もっとよい妻!とか意識しすぎて
空回りして余計こじれていく・・・・

 

 


そして、何か月か後に夫に

『やっぱり気持ちは変わらない』と言われて


『私こんなに頑張ってるのに!!』
と、行き場のない怒りを感じる。

 

 

辛い、ツラいよね。

わかるよ。

 

 

そして、

もうどうしていいか分からない。

いっそ離婚をした方がいいかも?

 

って考えたりする。

 

 

じゃあ、こんな時、

一体どうすればいいかというと・・・・

 

 

実は、

妻は自分自身と向き合って

自分を満たすことに集中すると、

 

夫の気持が戻る確率があがります。

 

 

逆にいえば、

自分で自分を満たすことをしないで

自分はどうしたいかの気持に蓋をして

感情を押し込めていると

夫の気持はますます離れていくんですよ。

 

 

「なんで?!?!?!」

って思うよね。

 

実はここに、「心のしくみ」が関係しているので、

 

「なぜ夫の気持は離れてしまうのか」

 

男性心理を解説しますね。

 

 

 


離婚したいという一番の理由って何だと思う?

 

 

それは、


この苦しみから

逃れたい

 

です。

 

 

もっと具体的に言うと、
妻に責められる

この苦しみから逃れたい。

 

 


ここで、私責めてないよ?
我慢してるよ?


って思う妻もいると思う。

 


でもね、

あなた自身が自分の気持に蓋をして

我慢して夫に気を遣うことって

 

実は夫は責められると感じているの。

 

夫婦仲はなぜ”悪く”なってしまうのか?【その1】男女の本能の違いからの解説

 

でも、解説したけど

 


男性は

家族を守る、弱いものを守る保護本能があるの

 


でね、妻がいつも不満そうだったり、
幸せそうじゃないのを見ていると

 

無意識に

「俺のせいだ」って感じているの

 

 


そこで、さらに妻に気を遣われると、

 

 

妻に気を遣わせる俺は

妻を幸せにできない


と、無意識に自分を責めて


妻に責められていると感じてしまうの。

 


で、それが毎日毎日毎日つづくと

 

 

男性は毎日毎日毎日

責められていると感じるので

 


この状況から抜け出したい!!
って思って、

離婚というキーワードを出してしまう。

 


何、お前だけ逃げ出そうとしてるんだよ?
って思った?


私だって苦しいんだから、

ひとりで逃げないでよ


って思うよね。

 

私は思ってた(苦笑)

 

 

 

でね、もう一つ


この状況から抜け出したい!!って思うのは、

 

家族を守るために充電が必要だから

という男性の本能から来ているの。

 

 

家族を守るために

充電が必要だから
妻から逃げる。

 


なんのこっちゃな話なんだけど、
本能部分で起きていること。

心のからくりはこれ。

 

 

別居したいもだいたい同じだと思う。

 

 

だから、ここでさらに

妻が自分の気持に蓋をして
我慢したり、気を遣ったりすると

 

夫は余計に妻を不幸にしている
責められていると感じて、

家に帰ってくるのが辛くなったりするわけ。

 


だから、もし、

夫に離婚したいと言われたら
妻は自分を満足させることに集中した方がいい。

 


物理的に別居という形で距離を置くのもいい。

 

離れてしまうと、

このまま夫は帰って来ないんじゃないか


っていう不安もあると思うけど、

 

それよりも、お互いに離れて


妻は自分自身と向き合って

自分を満たすことに集中した方が

夫が戻ってくる確率はあがる。

 

っというわけで、

夫が離婚したいと言われたときの

心のからくりと対処法でした~

 

 

過去のおススメ記事です↓↓
 

最低最悪な夫婦仲を抜け出すためのヒント記事

不倫、浮気、別居、スマホ、離婚など、目の前の夫婦問題がなぜ起きるのか?のからくりを知って、夫婦問題から抜け出すヒントをお届けします。

なぜ夫婦仲が悪くなるのか?その1
なぜ夫婦仲が悪くなるのか?その2
スマホ離婚が増えている?スマホ離婚を避けるためにできること
もしかして夫は浮気している?!と疑い始めた時の対処法
夫が浮気をくり返す場合、妻にできること
過去に不倫だれた不安がフラッシュバックする・・・
夫婦仲がめちゃいい妻と、最悪な妻にどんな違いがある?
なぜ夫は思ったような愛を返してくれないのか?
なぜ夫は「離婚したい」と妻に言うのか?心のからくりと対処法
昔は大好きだったのに、顔を見るだけでイライラしてしまうのはなぜ?

 

 

夫婦の絆をとり戻すためのヒント記事

 

 

▼【無料オンラインレッスン】


「どうして夫の心はとじてしまったの?」夫の心をとり戻す8日間レッスン

 

・しまさとのカウンセリングは、メルマガのみでご案内することがほとんどです。

・8日間の無料オンラインレッスンだけで、ブロックが外れたという方も!わかりやすいと好評です♪

ぜひメルマガ登録しておいてくださいね♪
無料なので、必要なくなればすぐに解除できます。

↑クリックすると登録画面にとびますニコニコ