男性が拗ねているときの優しい対処法を教えてください | セルフパートナーシップで理想の現実を創造する方法|男性性と女性性のカリスマ専門家|島田さとみ公式ブログ

セルフパートナーシップで理想の現実を創造する方法|男性性と女性性のカリスマ専門家|島田さとみ公式ブログ

男も女も誰の中にもいる『じぶん執事=男性性』と『じぶんお嬢=女性性』の関係を良くして自分らしい理想を現実創造する方法を伝授するブログです。
セッションや講座は全てメルマガのみのご案内です。ご案内を受け取りたい方は、無料公式メルマガにご登録ください。

はじめましての方はコチラから♡
このブログは、夫婦不仲を引き起こす心のしくみをわかりやすくお伝えしています。

わたしも1年以上夫婦仲に悩み、離婚寸前だった夫婦問題を心のしくみを理解して行動を変えたら、あっさり90日で仲良し夫婦になれました♡
夫婦仲にお悩みの方のお役に立てたら嬉しいです。

右矢印夫婦仲が悪くなる理由【その1】 / 【その2】
右矢印夫婦仲を修復するコツ【その1】 / 【その2】

 

夫婦修復専門UMIカウンセラー

しまさとです。

 

LINE@でブログに書いてほしい
夫婦関係のお悩みを募集したら、
質問していただきました♡
 
 
ご質問いただいた方、
ありがとうございますニコニコ
 
 
 
 
ご質問いただいた方は、
別居されて3年がたった状態だそうです。
 
3年の間に、お休みの間に夫と会えるように
なって修復も間近というような状態。
 
長い時間をかけてじっくりと
待って、我慢して、耐えて
色んな思いがあったんだろうな~と思います。
 
ここまで修復されたご質問者さん
すごいと思います!
 
 
↓そして、ご質問内容はこちら
 
 
男性が拗ねているときは、ズバリ
 
褒めがたりない
 
ってことなんだけど。
 
 
 
男性は本能的に
 
褒めてもらいたい
認めてもらいたい
 
がとっても強い。
 
 
とくに、好きな女性に対しては
その思いがさらに強くなる傾向にある。
 
もうね、女性が想像する100倍くらい
あると言っても過言ではない。
 
 
で、この方が書いている
 
正気、
めんどくせーです(笑)
 
↑ここに、夫に対する妻の意識が表れている
と思うんだけど。
 
 
そして、
この方の夫は答えを言っていますね。
 
俺をばかにしている、とか
母ちゃんみたいとか。

 

夫に↑こう言われるということは、
 
表面的に褒めても意識は伝わるので、
 
妻が夫を下に見ている意識が
伝わっている。

 

 

もともと旦那はちょっとしたことで

すぐイラっとしたり、拗ねます。

 

↑これもね、

夫がちょっとしたことでイライラするのは、

 

俺のこと見下してんでしょ?って

無意識レベルで感じて

イライラしてるんだと思う。

 

 
でもね、妻がめんどくせーって
思う気持ちもわかるんですよ。
 
うちの夫もすぐにイラついて、
私もどう対応していいか
わからないってことあったから。
 
 
でもね、夫に
 
俺のこと下にみてるんでしょ?
 
って言われたことがあって、
それでハッとしたんだよね。
 
そっか、私、
夫のことを下に見てるんだって。
 
言われて図星だったから
何も言えなかったんだよね。。
 
 
 
でね、大事なのは
 
見下される夫が悪いと、思うんじゃなくて
 
どうして私は夫を見下しているのか?
 
見下すことで何を得ようとまたは、
何を守ろうとしているのか?

 

自分の心を見つめなおすこと。
 
 
人は
快を得るためか
不快を避けるため
 
に行動をすると言われています
 
多分ね、見下すということは
何かを避けたいと思うんですよね。
 
 
私の場合は、
恐ろしくプライドが高くて
 
そしてプライドが高いのは
自分に自信が持てないからでした。
 
周りを下にみることで
自分の自信のなさを見ないようにしていました。
 
 
 
さらに、夫は同期入社で、同い年。
 
男に負けたくないブロックもあるので

夫とずーっと戦っていました。

 

 

でもさ、

そもそも家庭内で夫と戦う必要ないんだよね。

 

 

男に負けたくないブロックは

幼いころに弟にお母さんをとられた

欠乏感から来ていると分かったので、

 

欠乏感をじっくりと感じて癒していったら

いつの間にか夫と戦うこともなくなりました。

 

負けるが花ってのが

ストンと腑に落ちたんですよね。

 

 

結局は、

 

夫が問題ではなくて

自分の心が

問題を引き起こしていた

 

 

なので、質問者さんも
拗ねる夫への優しい対処法
を考えるのではなく、
 
 
夫が拗ねる理由の奥の
自分の意識をチェックして、
 
自分の意識がどこからきているのか?
心を見つめなおしたらいいんじゃないかな。
 
頭でいくら”夫を褒める”と思っていても
心で夫を見下していたら多分できないから・・
 
無意識で見下すをやっちゃうのが
ブロックの仕業。
 
ぜひ、ノートに書いたり、
自分の心にじっくりと聞いてみてくださいね。
 
ではではパー
 
 

いつもありがとうございます乙女のトキメキ

 

しまさとの記事は、シェア大歓迎です♡

リブログ・コメント、とっても嬉しいです。

 

 

■夫婦のお悩み人気記事

 

■離婚寸前から夫婦修復までの道~しまさと編~

 

 

【ご提供中のメニュー:カウンセリング】

夫への抑えられないイライラを解消!夫婦仲がみるみる改善するUMIカウンセリング

※次回9月枠は8月末に
募集予定です

 

  

↑↑↑クリック♪

 

 現在56の方が登録してくれています!

ありがとうございます♪

 

1:1トークでしまさとに質問もできます。

いつもメッセージありがとうございます♡

 

ブログの感想や質問、夫婦のお悩みでブログに書いてほしいことなどお気軽にメッセージください~。