ティアラコースアシスタントのあやですクローバー

初めましての方は右矢印こちら
私ってこんな人右矢印*自己紹介*




今年も最終日となりました。
今年はたくさんの人に見守られながら幸せになっていった年でした。

お世話になった皆さんには感謝の気持ちでいっぱいですニコニコ

↑今読み返すと去年は色々悩んで向き合ってきたなぁって思います。

1年で人って変わるなぁ。



2017年はティアラコースで自分の前提を破壊した年。

2018年は
今までの前提をオセロのように一つ一つひっくり返していった年。

2019年は
その“ひっくり返した自分で生きる”みたいな年でした。


さて2020年

振り返りますねずみ



1月
12/28に彼が告白してくれて、幸せいっぱいの年明け。とはいえ実家に帰るのに思い出し怖いを発動させていました。でもそれは過去の記憶で、やっと今年「実家で気を使わずに過ごす」ができるようになった気がします。

ティアラ合同新年パーティーもありました。そこで彼とのお付き合い報告もさせてもらって、私の変貌っぷりに千景さんもびっくりしていたなぁ照れ久しぶりに1期の仲間にも会えて嬉しかった!

4期の卒業式&ドレスアップ回がありましたが、直前に祖父が天国に旅立ってしまい私は家の方に専念させてもらいました。

こう言っちゃなんですが祖父の他界後ようやく家族が長年の重荷から解放されたように思います。(ごめんねじいじ、でもしょうがない。)



楽しかったな〜。





2月
彼に、自分が子どもを持つことに怖さがあるってことを初めて打ち明けました。(このことブログに書こうと思っているのにまだ書けてないな。)私の結構最大の怖さを伝えた日。初めて彼の前で泣いた日。この日があってまたさらに彼への信頼が増しました照れ

今じゃ信じられないけど「ふーん族」だと思っていた私がめっちゃ族でした!と訂正しました(笑)彼のおかげでどんどん自分らしさが出ていく私。



3月
沙織さんが心屋から離れることになって私もいろんな気持ちを感じていたら、彼がそんな抱えきれない気持ちごと私を受け止めてくれました。


沙織さんの最後のオープンカウンセリング、最後の初級セミナーに参加しました。1期の仲間やティアラっこに会えて嬉しかったな。

彼の仕事が忙しくなって、それでも昼解散予定のデートが夕方解散になって「仕事大丈夫かな…、迷惑かけてないかな…」ってザワザワしました。だけど沙織さんが「それくらい一緒にいたくなっちゃったってことだ♡」って言ってくれて、彼の気持ちをそのまま受け取ろうって思いました。


その時のデートの写真。
まさかここからしばらく会えなくなるとは…。



4月
ティアラコースも延期となり、代わりにzoomセッションがおこなわれました。zoomでも変わらぬ沙織さんのパワーがすごかったです。

個人でも沙織さんの不安からぬけて心ぽかぽか♡プライベートワークショップを受けました。知らない間に頑張っていたみたいで涙がたくさん出ました。この時から自分の不安との付き合い方が上手くなった気がします。

彼にも寂しいって気持ちを吐き出しました。
会えない期間も頑張りました。








5月
今もあるけど自分のノロケ記事に抵抗がある…って気持ちがまだ強かった時。それでも師匠の後をついて、私も幸せな世界から手を振る1人になりたいと思いました。

自粛期間中色んなことがありました

だけどどんな時も自分にちゃんと戻れたのはティアラと仲間たちと沙織さんがいたから。

本当にありがたいなぁって思いました。



6月
自粛期間が明けてやっと彼に会えました。
仕事も通常に戻って、だけど遊びに行けないストレスが結構私を苦しめました。

彼は相変わらず仕事が忙しくて、私もつい「時間作ってくれるの申し訳ないなぁ」って思っちゃってたけど、前よりも彼の愛情を受け取れるようになりました

ティアラ5期は3回のzoomセッションを経てzoomシェア会となり、初めて司会進行をさせてもらいました。みんなが変化していく姿がとても素敵でしたニコニコ







7月
人生で初めて妹に彼氏を紹介しました。彼の前でも妹の前でも変わらない私でいられるようになりました。

だけどその緊張からか翌日胃腸炎になりました(笑)彼に「気持ち悪い」ってちゃんと言えた日。

その胃腸炎が機能性ディスペプシアという一時的な(?)病気だと言うことがわかり、しばらくあんまり食べられない時期が続きました。それでも変わらず一緒にいてくれた彼に感謝。



8月
彼のお誕生日をお祝いしました。プレゼントを選ぶのが不安だったけど頑張りました。

忙しい彼に遠慮しちゃうことも多かったけど勇気を出して会いたいって言ってみました。ちゃんと言っても大丈夫なんだ、を味わいました。

彼の友人と3人でご飯を食べに行きました。ドキドキしたけど、初めましての人の前でも彼と一緒にいる時の私のまま楽しむことができました。






9月
ティアラコース5期zoomでおこなわれることになりました。対面レッスンは11月。9月はzoomで3回のレッスンがありました。みんな頑張った〜。

彼が立て続けにデートの予定に仕事を入れて凹みましたが、立て直すのがだいぶ鍛えられました(笑)

平日はメガネ&すっぴんだから会いたくない私でしたが平日に会うバンジーを飛びました。今では平日でも全然会えるようになりました。

彼がまたデートの日を忘れてさすがに拗ねました。でも「ちゃんと言う、ちゃんと聞く」ができるようになりました。




10月
うちの両親に彼を紹介しました。緊張したけどお互い楽しく喋れて良かったです。

彼がまたデートの日に予定を入れてモヤりました。この時は私も確認不足だったので今度からちゃんと確認しようって思いました。

彼と旅行に行くことになって服が選べない自分のコンプレックスに凹みましたショボーンでもそれすらも彼に隠さず打ち明けたら、一緒に選んでくれました。

旅行で彼がお世話になってる人にご挨拶してきました。10月11月は私と彼の大切な人に紹介し合うことが多かったですニコニコ



11月
ついにティアラコース5期対面レッスンが始まりました!初日の千景さんの回には私の彼も呼んでいただきとても幸せな時間を過ごさせて頂きました。

ティアラっこたちの変化も本当にすごくて、毎回神回でしたお願いみんな本当に可愛かった〜!卒業式はとても感動的だったなぁ〜。







12月
彼とのお付き合いではおうちデートでハンバーグをこがしたりダメなところもたくさん見せたり、12月生まれでつい誕生日とクリスマスが一緒になってたけどクリスマスは別でちゃんとやりたいって勇気を出して言ってみたりしました。

33歳の誕生日に彼からプロポーズしてもらいました。彼の覚悟や男気や決意がとってもかっこよかったし、ティアラのこともとっても大切にしてくれたプロポーズが本当に嬉しかったですニコニコ



まだまだ浮かれているところではありますが

2020年は

色んなご縁も
愛情も
優しさも
コロナも
寂しさも

とにかく受け取る年だったなぁと思います。

受け取って委ねる。

そんな自分自身が試される年でもありました。


今年1年
コロナで色々と大変なこともありましたが

出会ってくれた皆さん
いつも助けてくれる皆さん
大切な皆さん

ありがとうございますニコニコ

来年もさらに幸せなお花畑で大きく手を振りながら私らしく楽しんでいきたいなぁと思います。

来年もよろしくお願いします。



では、良いお年をキラキラ