あやです。

初めましての方は右矢印こちら
私ってこんな人右矢印*自己紹介*



今年も残りあとわずか!

2019年の振り返りをしてみようと思いますキョロキョロ




ティアラコースを卒業して2年ダイヤモンド


ティアラで自分の前提を建て直して、

翌年2018年はその壊したところから新たに積み上げる感じというか

オセロを一つ一つひっくり返していくような感じで、

2019年は、その“ひっくり返した自分で生きる”

みたいな年でした。

その自分で生きる。

その自分の本音を伝える。


まだまだ未熟なところもあるけど

ありのままを書き留めておきますいのしし



1月鏡餅
今年はぢんさんの本を読んで年末年始実家に帰らないというバンジーからのスタート。でも大丈夫だった。年始セブ旅行、その翌週は友達と北海道という2週続けて飛行機に乗るという豪遊バンジー。
2年ぶりにぢんさんのライブに行った。
この頃はまだ「その時は大丈夫だったけどあとから『本当はこうしたかった…』が出る」時期だった。彼が会えるって言ってたのに会えなくなってケンカしたりした。



2月節分
彼の仕事が忙しくて寂しい気持ちと戦う日々。この頃はまだ自分の中の「さみしい」とか「もっとかまって欲しい」とか「私を見て」って気持ちには気づけるようになってたけど、相手になかなか言えない時期だった。



3月桜
彼とは付き合って半年になったのになぜか安心感が増えないのが悩み。自分の中の、めんどくさい拗ね拗ねやひねくれのベトベトンがいることを改めて自覚した月。1人でいると平気なんだけど恋愛するとやっぱり出てくるんだな〜。
ローランドの本に出会った。これは良い出会いだった本



4月桜
彼に寂しい気持ちを抱えつつも会えば楽しいので問題はなかったけど、どうしたらいいコミュニケーションが取れるのか、パートナーシップを築いていくにはどうしたらいいのか、講座に通うことにした。




5月カブト
令和の一般参賀に行った。
この時まだ母に対してのしこりが残ってて、手帖を見ると母の日やるのも癪に触っていたみたい(笑)
彼にまだ受け止めてもらってる気がしないのは、自分が1番抱えている家族のこととか自分の心の弱さについて話してないからなんじゃないかと思ってそのことについて話す決意をする。そう思ったらお腹が痛くなったので一旦デートをキャンセル(笑)治って翌日に会うことに。思ってたより話せなくて凹んだけど、できた自分にマル。
この「受け止めてもらいたい」は、小さい頃お母さんにしてもらいたかったことを彼に投影してるんだろうなーと思って、お母さんに「子供の頃お母さんにもっとかまって欲しかったし、気にかけて欲しかった。」って電話で伝えるバンジーを飛ぶ。怖かったけどお母さんの気持ちも色々わかったし、飛べたことが嬉しかった。




6月傘
彼とうまくいかなくて、もうお別れしよーって思った。でも「どうせわかってくれない。」ってまだ向き合えてなかったから結局モヤモヤして、
「このままだと誰と付き合っても同じ」と言われたのもありちゃんと話し合うことに。話し合ったらお互いに伝えてない思いがたくさんあったのでまた2人で向き合ってみることに。本音を伝えることの大切さを学ぶ。
「(別れようって言った)自分の言葉は曲げちゃいけない」と思っていた自分に気づく。揺れていい、に許可できた月。
6月の終わりに当日券でぢんさんライブに行った。




7月浮き輪
ティアラっ子たちと沙織さんのバースデー誕生日ケーキ結婚が決まったティアラ1期の子にも会えてお祝い言えたウエディングケーキ
叔母さんとご飯を食べた時に、お母さんの育ちとか色々聞けた。小さい頃怒られるとお尻ペンペンされたり外出されたって話したら「うちはそんな育てられ方してないのに!」って想像以上にびっくりされて、今までフツーだと思ってたけどやっぱり本当は嫌だったよなぁ…と思い出す。
彼にも少しずつ本音を伝えようとしていた時期。本音に気付くのにタイムラグもあったけど後からでも伝えるようにした。けど言おうと思ってたことがうまく言えず反省したりもしてた。



8月カキ氷
お母さんと2人でディズニーに行くという神様からの謎のはからい。ちょっとザワザワしたけどバンジー。意外にも待ち時間もめっちゃ喋る自分に「私はお母さんに話をたくさん聞いて欲しい子どもだったんだなー。」と感じる。小さい頃お尻ペンペンされたり外出されたの嫌だった話とか色々できたし、もっとかまって欲しかったのもあらためて言えたし、結構本音で向き合えた。この日の経験は大きい。
癒しフェアでぢんさんのライブ見る。ちょこっと寄った占い2件に「彼は結婚を考えていない」と言われるガーン
ティアラコース4期もスタート。アシスタント楽しい照れ



9月栗
彼にまだ言えてない本音があることに気がついたのでその都度言うようにした。怖くても軽やかにバンジー飛べるようになった自分に気付いた。
お母さんと向き合ったのがじわじわ効いてきてるのを感じた時期。
彼くんと1年。しかしスピリチュアルな人に「彼とは結婚しない」と言われ凹む。1年ぶりに会ったティアラコースアシスタントイケメンズに「雰囲気変わったね!」と言われて嬉しかった照れティアラ1期の子と友達の結婚祝いもしたウエディングケーキ



10月紅葉
自分の気持ちが暴走した時に「気付いて、止まって、戻る」を意識してできるようになってきた時期。
体調崩して熱出した。昔は熱出てても仕事に行ってたくらいの頑張り屋さんだったけど、今では周りに頼って休めるようになった。もちろん何も言われない。世界は自分が思ってたより優しい。


11月月見
スピリチュアルな人に言われたことでメンタルブレブレだったけど、ある人に言われて「自分より高い位置に他人を置かない」ということを学んだ。いつでも自分。
ティアラコースではゲストの会&沙織さん本気の神回で、たくさんのことを受け取った照れ
彼の仕事が忙しくなった時期にお互いの気持ちがずへてきて「もっと幸せになってもいい」を許可しようと思えるようになると「私、このままでいいのか?」という思いも出始める。
もっとこういうお付き合いがしたいっていう本音を伝えようって気持ちになって、それでダメなら仕方ない、と最終の向き合いをする。そして、お別れすることに。でも、自分の本音を大事にできたのが嬉しかったし、行動できた自信にもなったし、やりきった感がすごかった。彼のおかげで自分の中の寂しさや、お母さんにも色々向き合えたし超えられたから、彼にも感謝できた。




12月クリスマスツリー
彼とお別れしてあらためて自分はどういう人生を送りたいのか、どういう人と付き合いたいのか、どういう私でありたいのか、に向き合った。
ティアラコース4期が卒業。みんなの表情が本当に素敵だった。この時自分がティアラ1期のみんなにも話聞いてもらったり、別れたことも慰めてもらって心強かったし、やっぱりティアラってすごいなぁと思ったのでブログで私なりの発信をすることに。
半年前くらいから知り合いだった男性にお茶やご飯に誘ってもらうようになる。家族のこととか自分の心の弱さも素直に話せる人だったし受け止めてくれる人だった。年末にカフェ&イルミネーションを見に行って告白してくれた。「あやちゃんが大好き!」「そのままのあやちゃんがいい」「完璧じゃないところも含めて素敵だなって思う」って言ってくれた。上半期の私がずっと欲しかった言葉えーん彼ははものすごく安心できるし信頼できる。「怖い」ももちろんあるけど楽んでいきたい照れ






…いや〜。

濃かった!!!笑い泣き

ものすごく濃い1年だった!特に後半!!!


もちろんすぐに変わらなくてヤキモキしたりもあったけど

必要なペースで必要なことが起こってたと思う。

今は想像もつかなかったところを歩いている。


これもいつも支えてくれる周りの人と、

出会ってくれた色んな人とのご縁と、

サポートとアシストと、

そしていつでも諦めなかった自分自身のおかげだなぁと思います照れ



来年の目標もまた考えよう。

今年はたくさん向き合ってたくさんバンジー飛んでたくさん手放した年でした!


2019年ありがとうございました花火