ティアラコースアシスタントのあやですクローバー


初めましての方は右矢印こちら
私ってこんな人右矢印*自己紹介*




自粛期間にやったことブログでシェアしてくれていて

ようこちゃんの文章は優しくて丁寧に言葉や気持ちを紡いでる感じがして素敵なのピンク薔薇


それがとっても素敵だなぁって思ったので

私も自粛期間の自分を振り返って

ちょっと書いてみようと思います鉛筆





自粛期間がスタートしてすぐ

仕事でも不安や責任感の中で踏ん張っていた時


自分の不安を溶かしたり

気持ちのもっていきかたを掴んだりして、

そのあと仕事が交代勤務になって

人生で初めて「在宅勤務」をすることになりました。


自宅にいる時間が多くなって

わりと「何もしない」ということに

抵抗や罪悪感が湧いちゃうタイプの私でしたが

今回強制的にいろんなことができなくなって

まず最初にやったのは「とにかく何もしない」を許すことでした。



ゆっくりしたっていい。
無駄にしたっていい。
有意義に過ごさなくたっていい。


そんなことを思って過ごしていました。



それから部屋にずっと一人だと元気がなくなりそうだったので

生きてるもののエネルギーが欲しくて

お花を買いました。


それまでも飾ることはあったけど

お花を飾ると心が落ち着いたり整ったり安心することを感じました。



それから料理もしました。

とはいえ私は料理が苦手なので

大したものは作っていないのだけど


緑と茶色率高し(笑)


おかげで自炊をすると調味料って意外と減るんだ!ということを知りました(笑)

賞味期限が2年前だったお酢を無事使い切りました(笑)

賞味期限が半年前だったケチャップ様も無事使い切りました(笑)

奇跡的に鶏ガラスープの素を賞味期限前に切らしました!

(ホント私のレベルはこんなもんです…)


あと久しぶりに人参を買って調理したら固くて指を切りました(笑)

フライパンを落として歪ませてしまい蓋が閉まらなくなってしまいました(笑)

とはいえ、そんな自分でも時間さえあればやる気になるんだと知りました。

いつもそれだけ余裕をあげられてなかったんだなって知りました。

あと野菜がすごく好きなんだということも知りました。




外食費がかからなくなったので

普段高くて買わなかった果物を買ってみました。

肌に良さそうだし意識高い人みたい…ってなんとなく自己肯定感が上がりました(笑)

もちろん普通に美味しいし。






いつでも洗濯物が取り込めるので

洗濯物をこまめにしました。

今まで休日しか干せなかった布団を平日も干せる幸せを存分に味わいました。

シーツや枕カバーもマメに洗いました。





いつも朝バタバタして「やっぱ今度出そう〜」ってしがちだったゴミ捨てを

ちゃんとその曜日に出せるようになりました。




平日はついサボっていた掃除機を

1日に1回かけるようになりました。

そんなことで心地よくなるんだということを知りました。

私やればできるじゃんって気持ちになることを知りました。

ただトイレ掃除が億劫です。

トイレの神様ごめんなさい…。




基本はすっぴん部屋着だったけど

気が向いたときはメイクしてみました。

お化粧とかにうといので

プロの方のYouTubeやインスタライブを見ながら色々やってみました。

眉毛の描き方とか練習しました。

ちょっとだけ自信がつきました。







zoomでセッションを受けたり
ティアラ会をしたり
飲み会をしたりしました。






離れていても画面越しで会えるありがたさと

人とつながっていられることへの幸せを感じました。

久しぶりの人ともご縁ができたりもしました。

私は私の大切にしたい人たちとの縁を

これからも大切にしていきたいなぁって思いました。





最後に彼とデートしたのは3月20日。

そこからいつ会えるようになるかわからない自粛期間がスタートしました。

電話やオンラインデート、色々やりました。

寂しくてたまらない日もありました。






それでも

この期間を一緒に乗り越えたということが

とてつもない信頼に変わっています。




ちょっとでも素敵な自分になろうって

筋トレも頑張りました筋肉

ちょっと習慣になってきました。

でもスクワットで膝を痛めました(笑)

なのでYouTubeを見てストレッチもしました。(笑)

整体の先生のYouTubeを見たら

そもそも歩き方に問題があるっぽかったので

歩き方を気をつけるようになりました。







そんな感じで

この自粛期間に

新しいことに気付いたり

新しい習慣に出会ったりしました。

大切にしていたものがわかりました。

これからも大事にしたいものがわかりました。



またこれから少しずつ戻っていく日々の中で

これらを大事にしながら

丁寧に暮らしていきたいなぁと

思ったのでした。




もちろん

できない時もあってもいい。



そんなゆるゆるな世界でクローバー