ティアラコースアシスタントのあやですクローバー

初めましての方は右矢印こちら
私ってこんな人右矢印*自己紹介*


このコロナの自粛期間中、
「なにか有意義に過ごさなきゃ」
「なにかしなきゃ」
って思って苦しくなっていたり
「なにかしたいのにそういう気持ちになれない」
「なにもできてない」って
自分を責めちゃってる人はいませんかキョロキョロ

もちろん楽しく過ごせてるならその人はそれでいいグッ
けど、
なにかしなくちゃ
私なにもできてない
意識高くいなくちゃ
って思ってる人がいるとしたら、
そう思う必要は全くないよってことを伝えたいクローバー

なぜなら昔の私が
そう思っちゃうタイプだったからショボーン

昔の私はまさに
「なにもしない」が怖いタイプ。

元々アウトドア派なのもあったので
土日は外に出ないと気が済まない、
何かしていないと落ち着かない
常に予定はパンパン!
それが充実の証!
休日を無駄にしたくない!
なにもしないなんてもったいない!
そう思っていました。

でもそれって
本当にそれが好きでやっているのならいいけど、
なにもしないのが怖いからっていう
恐れや不安から来ているものだったら
ちょっと考える必要があるショボーン


休日を無駄にしたくないのはなんでかな?
何かしていないと落ち着かないのはなんでかな?

私の場合は
「平日が嫌すぎてせめて土日だけでも有意義に過ごしたい!」って思いがすごくありました。

「平日のつまらなさを土日で取り返す!」
「土日無駄にしたらもったいない、損をする」
って思っていましたショボーン

だから土日を無駄にしちゃうと
めちゃくちゃ凹んでいましたショボーン

そういう人がやるべきは
平日の分を取り返すくらい有意義に過ごそうとすることより
取り返そうって思うくらいの
しんどい平日を我慢するのを止める方が先。

平日耐えていること
しんどいこと
その我慢を止める方が先。

休む方が先。

もちろん何度も言うけど
それが楽しかったら全然いい。

だけど当時の私は
楽しい時ももちろんあるけど
実は疲れていたり
実は休みたかったりもしたんだよなぁ。

ゆっくりしたっていい。
無駄にしたっていい。
有意義に過ごさなくたっていい。

今はそんなことに許可ができるようになりましたニコニコ

ただもちろんクセだから
無意識に「何かせねばモード」になっちゃうこともよくあります。
つい最近もそうなってたけど
それを外すことができましたニコニコ

最近はダラダラをエンジョイしてます爆笑

で、
今回はそんな昔の私みたいに
「何かせねば」
「なにもしないのが怖い」
「有意義なことができてないよ〜(汗」
って自分に厳しくしてる人に伝えたい。

例えば緊急事態宣言がGW明け頃までだとして、
365日のうち
30日くらい何にもしない日があっても別によくない?ってニコ
(もちろんそれ以上にあってもいい)

「今からコロナ明けに準備しなくちゃ」とか
「この自粛期間中みんな家にいるんだからみんなと同じように何か家でやらなければ」
なんて思わなくていい。

むしろ
もし
「この期間を無駄にしたら人生が終わる」
とか
「有意義に過ごさないと取り返しがつかない」
って思ってるのだとしたら
その前提を早くひっくり返した方がいい。

なにもしなかったらダメになるって誰が言ってたの?
誰が決めたの?
それ本当?


世間には

2年ほど刑務所にいたけど
今もまた活躍している元IT社長や

とある事件で捕まっていたけど
また復活して活躍しているミュージシャンとか

不倫をして世間からバッシングされて
一度は芸能界から消えたけど
また戻ってきてる芸能人がいっぱいいる。

学生時代長らく引きこもりだったけど
今活躍してる人だってたくさんいるし

鬱で数年間引きこもってたけど
今元気な人も(特に心理業界なんて)山ほどいる。

なにもしない期間があることと
取り返しがつかないことは全然イコールじゃない。

むしろ
「私はなにもしないとダメなんです」
「私はなにもしないと成長できないんです」
って思ってるとしたら
その前提を疑った方がいい。

どんな自分だから
「なにかしないとまずい」
「なにもしないと成長できない」
って思ってるのかな。

自分のことみくびりすぎだよー。
そんな悪趣味なサングラスをはずそうグラサン

休んでもいい。
なにもしなくてもいい。
ゆっくりしたっていい。
今はなにもする気にならなくたっていいクローバー

そのうちなにかやりたくなるかもしれないし
ダラダラしてるうちに好きなことが見つかるかもしれないし
まだまだなにもしない時間が必要な人もいる。

だから
なにもしないことを恐れなくても大丈夫。

堂々となにもしないをやろうニコニコ

そんな数日、数ヶ月なにもしなかったからって
あなたの人生ダメにならないよウインク

もしそれを恐れてるのなら
「なにもしなかったら人生ダメになる前提」を
採用するのをやめよう。

あなたはそんなやつじゃないのだ爆笑

もちろん
この期間だからこそやってみたかったことをやる人
したいことをする人
自分と向き合ってみる人
なにかに取り組む人がいても全然いい。

どっちもそれぞれに今必要な過ごし方があるだけウインク

自分が1番心地よく過ごせることが1番の目的なんだからクローバー


今日はどっちかというと
「なにもしない」のが怖い人向けに書いてみましたニコニコ

堂々となにもしないをやろうニコニコ