ティアラコースアシスタントのあやですクローバー

初めましての方は右矢印こちら
私ってこんな人右矢印*自己紹介*

きっときっと今
感じないようにしている気持ちがあるショボーン

本当は心の中で小さくギュッとしてるけど
それすらもしんどくなってくるショボーン

そんな気持ちを解放するのって怖い。
けど先日沙織さんのワークショップを受けたから
我慢しないで吐き出せるようになってきました。
吐き出しても受け止められる自分になってきましたクローバー

一昨日は沙織さんのインスタライブがあって
沙織さんの言葉に続いて
みんなでコロナの不満を叫びました。

「コロナのばかー」
「もう疲れたよー」
「飽きたよー」
「カフェ行きたいよー」
「外食したいよー」
「デートしたいよー」

私は枕に顔を突っ込みながら(笑)
そうすると声が漏れないからオススメ。

そしたら自分の心が抑えてたものが
一つ一つ解放されていって
「あぁこれも思ってたな。」
「これも我慢してたな。」
ってものがたくさん出てきました。

ガチガチにしてた心が緩んでくる。

そしたら心がふにゃふにゃになって
寂しいも不安もじわーって溢れてきて
その日の夜はそんな寂しさや悲しさをいっぱい吐き出させてあげることにしました。

「会いたいなー
寂しいなー
一緒にご飯食べたいよー
抱きしめて欲しいよー
早くおさまれー
会いたいよー
寂しいよー」

って1人でぶつぶつ。
言いながら涙が出てきたショボーン

おかげさまで彼に対して不安は全然ないけれど
それでも不安がないからって寂しくないわけじゃないから。

ぶつぶつぶつぶつ….

「本当は私だって会いたいよー
会いに行きたいよー
一緒にいたいよー
うぇーーーんえーん

そうやってピーピーやってたら
まさかの彼からの着信(笑)

電話に出たら私の声色と鼻をすする音で
「なんかあった?大丈夫?」
ってすぐバレました(笑)

「だい…じょうぶ…」

って言いかけたけど
「だい…じょうぶ…ではないーえーん
ってそのまま聞いてもらうことにしましたショボーン

会いたいけど仕方ないってわかってること、
不安はないけど寂しくないってわけじゃないこと、
いつ会えるか分からないからしんどいってこと、
かといっていついつ会えるってするのも
それが延期になったらダメージ大きいからそれも辛いってこと、
会ってるカップルとか見てるとチッって思っちゃうこと
などなど…。

そうやってぶつぶつ言うのを
「うんうん」って聞いてくれて
重たいかなぁって思ってたのも
「そうやってぶつぶつ言ってるのがいい」
って言ってくれましたショボーン

ありがたいなぁ。

自分で自分の気持ちに寄り添ってあげるのはもちろん大事だけど
人に聞いてもらうと
安心感とか癒えてくスピードがまた違うなぁって思いました。

私が
「世の中のカップルはこの辛い時期どうやってうまく乗り越えてるんだろうなーショボーン
って言ったら
「泣かないこと、寂しくならないことが『うまく乗り越える』ってわけじゃないよ。俺たちもうまくやってるでしょ爆笑」って言ってくれた彼。

ありがたいなぁ。

私はまだまだ
「悲しくならない」
「弱くならない」
「メソメソしない」
が「うまくやってる」だと思ってたなぁ。

悲しくてもいい
弱くてもいい
メソメソしててもいい。

自分の気持ちを受け止めてあげられたら
その気持ちはちゃんと癒せるから。

感情に蓋をして感じないようにしてたら麻痺しちゃう。
そうやって頑張ってると心は折れちゃう。
感情は感じた方が心は折れない。

沙織さんがいつも教えてくれていること。

そうやって教えてくれる人がそばにいることが本当にありがたいなぁって思います。

自分のどんな感情も
オッケーを出して
ちゃんと感じてあげようピンク薔薇