1週間でも留学は留学!
 
 
旅では味わえないような
 
クラスメイトとの交流や
日々の生活で
 
 
アイルランドに暮らしてる気分を
楽しむことができました
 
 
アパートからの眺め

 

 ご訪問有難うございます♪

 

北海道在住MC(司会者) 草野めぐみです
初めての方はこちらをどうぞ♪
PROFILE

 

 

 

毎年アイルランドに行く中で

マンネリ打破!

と決めた1週間の短期留学

 

過去ブログ

 

 

行ってみると

やっぱり1週間は短いよー

とストレス感じるときもあったけど

 

逆に短い滞在だから

ホームステイにはせず

アパート滞在にしてみました

 

過去ブログ

 

 

アパートでは自炊が必要で

初日スーパーに買い出しに行った時は

旅行では味わえない感覚に一人ニヤニヤ

 

自作の夕食

 

 

目覚ましに起こされて

コーヒー飲みながら出かける支度をしてる時

 

授業に必要なものを揃えてる時

 

決まった時間に帰宅して食事の支度をしてる時

 

どれを取っても住んでる気分でニヤニヤ

 

 

いいな~こういう感覚

いやいつかここで生活するぞ~

なんて考えながら過ごしてました

 

 

帰宅後の宿題タイム。キッチンが一番明るかったのでここで

 

 

 

英語を話すことはと言うと

 

旅とは比べものにならないほど

たくさんしゃべったし頭も使ってました

 

 

旅行中は

食事の時やちょっとした買い物くらいしか

英語を使わないから

なんとなく使う単語やフレーズは決まっきちゃうけど

 

 

授業や友人との会話ではそうはいかない

 

 

仕事のこと日本のこと

予想もしない質問があったりして

頭が熱くなるくらいがんばりました

 

 

 

 

滞在先のアパートは最初

他に人がいなくて寂しかったのですが

 

 

翌週から語学学校に通う

ブラジル人の子が入ってきた時は

 

 

それまでを取り戻すように

 

ワイン飲みながらお互いのこと

家族のこと仕事のこと

なんでアイルランドに来たのかとか

 

 

夜遅くまでおしゃべりしました

 

 

 

夕食を作ってもらってるところ。おしゃべりしながらは楽しい

 

 

最初の数日は

ホームステイにはない

気楽さと寂しさを感じてて

 

ある意味一人暮らしの気持ちまで体験

 

 

それぞれの良さがあるものだと感じました

 

次に留学するとしたら

どちらを選ぶのかな~

 

 

 

 

 

英語をもっと話したい

住んでる気分を味わいたい

 

 

何を目的に

何を楽しむか

 

テーマさえはっきりしていれば

 

それにあった楽しみ方が見えてくる

 

 

 

1週間の超短期留学は

一つの滞在の形

 

長い休みが取れなくても

1週間なら行けそうじゃないですか?

 

 

普通の旅に飽きてしまった

なーんて方に

こんな滞在はいかがでしょうかウインク

 

 

 

 

■7/27更新!人気記事です♪NEW
アイルランド人気記事
アイルランドで中世を感じる町のおしゃれカフェ 店内もポットもティーカップもカワイイ!
NEWアイルランド一人旅はバスツアーがいいわけ
NEWアイルランドカルチャ講座でタラの丘に行ってみたら 8/1夜がいよいよ最後です!
 
アイルランド短期留学人気記事

アイルランド短期留学!これだけは我慢しない理由 留学中ちょっともめた話

アイルランド短期留学で大人世代にススメるわけ 費用についても書いてます!

NEWホームステイのいいところ あったかファミリーに癒されました!
 

フランス旅人気記事  

ひとり旅は下調べが大事!で楽しめること なんちゃって英語でグイグイ

ヴーヴ・クリコ様で浮かれまくる!イエローの秘密 ランスで試飲体験!

 

紅茶人気記事
NEW疲れた時に選んで欲しい紅茶 個性的な紅茶のお話

 

 

普段使いのリプトンを簡単!夏の紅茶にする方法 簡単ミントティー!

 

動画つき記事

アイルランドのカフェの紹介動画を作成してみた結果 エア旅体験してみてください

アイルランド代表ビールをキンキンに冷やさないわけ 黒ビールは好きですか?

一人旅記事
NEWひとり女子旅におすすめの宿@定山渓 今こそ近場の旅を!
 

 

 
こんなのに参加しました♪
ぽちっとお願いします爆  笑
 
 

 

7/6更新!大人女子のアイランド 短期留学を応援しています♪
◆アイルランドってどんなとこ? →アイルランドの国民性はお世話好き~元祖おもてなしの国
◆アイルランドのオススメの食べ物は?→アイルランドに到着して最初に食べて欲しいもの
◆アイルランドってそもそも何語?→アイルランドで知っていると便利な2つのゲール語

アイルランドに初めて短期留学(大人留学)したのは2003年34歳の頃☺
アイルランド短期留学に大人世代で行ったわけ

トークプランナー・MC|草野めぐみ

http://www.talk-planner.com/

 

MC活動内容はこちら

北海道札幌を中心に活動中