アイルランド短期留学の準備
 
面倒かと思いきや
 
意外なことにさほどでもなかったのです

 

 ご訪問有難うございます♪

 

北海道在住MC(司会者) 草野めぐみです
初めての方はこちらをどうぞ♪
PROFILE

 

アイルランド短期留学になぜ行こうと思ったかというと↓
 
私も行くぞと思った時から
 
より具体的に見るように目
 
 
そこでわかったのは
 
アイルランドはヨーロッパで
↑そこから笑
 
イギリスの近く
 
訛りが強いけど英語で
 
語学学校は比較的安い
 
日本人が少ない日本
 
 
ということ
 
 
日本人が少ない日本
 
というのが心を打ったてへぺろ
 
 
ちょっと人と違っていたいっていう
 
そういう気質に大きく響き
 
ここだなって確信グリーンハート
 
 
アイルランドの写真を見ても
 
エネルギーを感じるようなものが多かったし
 
都会過ぎないむしろ素朴な雰囲気が
 
気に入ったグリーンハーツ
 
 
そんなわけで
 
アイルランド短期留学実現に向けて
 
いそいそと準備を進めていくのです
 
 
周囲には
 
相談というより行きます
 
という形で報告
 
記憶があいまいだけど
 
私の性格上一度決めたら
 
何を言っても曲げないと半ば諦めもあるのか
 
反対されて説得した記憶はなく
 
その点はとてもありがたかった
 
 
初めての留学は
 
11月の末から1月の初めまでの約7週間
 
 
クリスマスや年末年始もアイルランドで過ごしたという
 
なんで短期留学なのにこの時期を選んだかは
 
自分のことながら不思議ニヒヒ
 
 
クリスマスは学校もお店も休みになるし
 
ホームステイも受け入れないところが多いので
 
この時期はおススメしません笑
 
ちなみに私は
 
クリスマス時期はホリデーと称し
 
ホテルで過ごし
 
その後英語の先生のお宅に滞在して学ぶというスタイルを選択
 
年末年始はそこで過ごした
 
 
アイルランドは旅行ならビザはいらない
 
留学も90日以内ならビザはいらない!!
 
 
帰りの航空券の提示は必要になるけど
 
残高証明書もいらない!!
 
長期の時は上記必要
 
 
住むところもホームステイを手配しておけば
 
現地での家探しなども必要ない!!
 
 
旅行より一歩踏み込んでるけど
 
準備は旅行とさほど変わらない!!
 
 
面倒くさがりで忙しがりの私に
 
短期留学はちょうどいいサイズだったチュー
 
 
さて
 
シーズンにより違いはあるけど
 
どのくらい費用が掛かったかの目安札束
 
 
飛行機 13万くらい
 
語学学校初めの4週間+ホームステイ、登録料で15万くらい
 
先生の家に1週間で10万くらい(授業、宿泊、食事込み)
 
語学学校最後の1週間+ホームステイ、登録料で5万くらい
 
 
と当時の記録
 
ここに現地での交通費とか日々の買い物とか加わるけど
 
上記だけで7週間で飛行機含め合計43万円
 
 
当時銀行の退職金がまだ残ってて
 
それを使おうと思ってた
 
たぶん50万くらいの予算で考えていたんじゃないかと
 
 
今はフィリピンとかもっと安い短期留学あるけど
 
当時アイルランドは安いほうだった
 
特にお隣さんイギリスに比べるとそうで
 
だからヨーロッパの人たちが安いアイルランドで留学してた
 
そんなわけで↓
 
話がそれました💦
 
 
日々の滞在費とか観光したいとかお土産買いたいとか
 
さらにお金はかかるんだけど
 
無理な数字じゃない!
 
私にもできるグー
 
ってことで踏み切った
 
 
注:17年前の事なのでもろもろ変わってます注意
 
 
 
初めての短期留学は
 
最初で最後と思って準備した
 
 
それが行ってみたら
 
いろんなことはあるんだけど
 
 
これで最後にはしないぞ
 
と強く思って帰国する
 
そんな留学になりました照れ
 
 
繰り返しになりますが爆  笑
 
 

大人世代の短期留学って

 

敷居が高いと思われがちだし

 

仕事や家族もあって勇気もいると思うし

 

簡単ですよとは言えない

 

だけど

 

そこから得られるものは

 

かけがえのないものになるし

 

大人世代じゃないと感じられないことって

 

たくさんあるんです!

 

 

だから私は大人世代の

 

短期留学してみたい

 

を応援できたらと思ってます爆  笑

 
 
だって
 
私は素敵な経験ばかりさせてもらったからウインク
 
 
こんなのに参加しました♪
ぽちっとお願いします爆  笑
 
 

 

大人女子のアイランド 短期留学を応援しています♪
◆アイルランドってどんなとこ? →アイルランドの国民性はお世話好き~元祖おもてなしの国
◆アイルランドのオススメの食べ物は?→アイルランドに到着して最初に食べて欲しいもの
◆アイルランドってそもそも何語?→アイルランドで知っていると便利な2つのゲール語

アイルランドに初めて短期留学(大人留学)したのは2003年34歳の頃☺
◆過去のブログ→アイルランド短期留学で問題解決は伝えること
 

トークプランナー・MC|草野めぐみ

http://www.talk-planner.com/

 

MC活動内容はこちら

北海道札幌を中心に活動中