昨日、フランスの友人からメッセージが。

フランスは月曜日から段階的に行動範囲が広がるそう。

互いの近況を報告して、また会おうねと締めくくりました。

一日も早く自由に旅できる日が来てほしいおねがい

 

北海道在住MC草野めぐみです

よろしければプロフィールもご覧ください♪→profile

 

これまで3度の短期語学留学を含め10回以上渡愛しています♪一番最近の↓

アイルランドの旅2017はこちらからどうぞアイルランド2017の思い出

 

2003年に初めてのアイルランド語学留学を

2010年には2度目の留学をしました鉛筆

どちらも2か月から3か月の短期、

2度目はアラフォーで・・・がんばったね私ニヤリ

 
昨日メッセージをくれたのは
2度目の留学時の友人。
初めての時は勉強しに来た!という思い、友達を作るぞという思いが強すぎて笑
空回りしていた感。
 
2度目は年齢も上がり程よく図々しく、また力も抜けたせいか
ずっと楽しくすごせました♪
↑2010.2ステイ先の家からバス停までの間に撮影。霜が降りていた!
2度目のステイ先はアイルランド南西のCORKという町。
1度目のGALWAYより大きく都会な印象だけど
雰囲気はGALWAYがステキと思う。
長く滞在するなら飽きちゃうかもしれないけど・・・
↑2010.2ステイ先のお家には憧れのサンルームが!!!ここで映画を観たりホストメイトとおしゃべりしたり♪
共に人に恵まれた留学期間だったけど今でも続く友人ができたのは
2度目の時。自分に余裕ができたせいなのか語学力が少しは上がったからなのか
楽しみ方のコツを心得たからなのか、いづれにしても
今でも連絡を取り互いを気遣う友人ができたのが一番の宝かな照れ
↑2010.2ステイ先キッチン。ここで毎日ご飯を・・・シンプルだけど誰かが作るご飯てありがたかった
ここまで書いてきて思ったけど
やっぱり全部自分なんだろうと思う。
楽しむのも頑張るのも、全部自分次第。
きっと1度目で、思いえがいていた留学生活が送れなかったからこそ、
2度目を楽しむ覚悟ができたのでは?
 
そう考えると無駄なことってないんだなと思うニコニコ
きっと今のこの状況さえも・・・!!
 
草野めぐみ
 
 

トークプランナー・MC|草野めぐみ

 
北海道札幌を中心に活動中!