ヨーロッパの中でも

どちらかというとマイナーな国

アイルランド

 

 

ここは英語が公用語ですが

実はゲール語という言葉も

使われてるのご存じでしょうか

 

image

 

 

 ご訪問有難うございます♪

 

北海道在住MC(司会者) 草野めぐみです
初めての方はこちらをどうぞ♪
PROFILE

 

 

この記事は5月に書いたものを

修正して再アップしてます

 

アイルランドの第一公用語って?

 

 

私が3度短期留学をしているアイルランド

アイルランドが好きなわけ

 

 

語学留学で学んだのは

もちろん英 語ですが

これ実は第二公用語

 

 

第一公用語は

ゲール語

 

 

アイルランドでは道路標識など看板は

2段構えになってて

上がゲール語

下が英語になってます

 

 

この表示を見ても

ゲール語が大切にされてるの

感じられますよね

 

 

 

 

ただこのゲール語

アイルランド国内でも

話せるのはごく一部

 

 

ゲールタハトといわれる地域に

住んでいる方々だけ

 

 

 

イルカのフンギが住みついてた

ディングル半島もその一つで

 

コロナの自然界への影響?イルカのフンギが消えた

 

 

ディングル半島の小さな港町は

今もゲール語を日常的に話す人々が

住んでいるそう

 

 

そのくらい限られた人たちしか

話せなくなってることに危機感を覚えた政府が

ゲール語がなくならないようにと

 

 

学校教育の中で

子供たちにゲール語を教えていると

何年か前のテレビ番組の中で紹介されてました

 

 

日常的に話す人たちは少なくても

若い人たちがゲール語ができるのは

そうした教育の成果なんでしょうね

 

 

 

 

知ってると便利なゲール語

 

 

もちろん

私はゲール語を話せませんが💦

知っていると便利なゲール語を

ここで2つ紹介します

 

 

 

 

まずはこちら

 

 

①GARDA ガーダ

 

 

POLICE(警察)のこと

 

 

画像はお借りしました

 

 

アイルランド旅行中

万が一何かあった時

POLICEの文字を探しても

見つかりません

 

 

探すのはGARDAの

文字ですよ!

何もないことが一番ですが💦

 

 

 

 

そして忘れてはいけない

 

 

②SLAINTE スロンチャ

 

 

乾杯!

 

 

 

 

これアイルランドでは大事です

 

 

留学でも旅行でも

アイルランドに行けば

一度は足を運ぶパブ

 

 

そこでギネスビール片手に

SLINTEと言ったら

地元のおじさんは喜んで

ギネスをご馳走してくれるかも

 

 

 

 

言葉はコミュニケーションに欠かせないもの
 
 
その国の言葉を知っていれば
現地の人との距離は一気に縮まります
 
 
 
アイルランドに行ったらぜひ
ゲール語を使って
地元の人との交流楽しんでみてください
 
 
 
 

乾杯はビールでなくても

OKな私ですが

フォローしてね

 

 

ライン公式はじめました♪

アイルランドのこと

短期留学のこと

一人旅のこと

一人飯や一人飲みのことでも!

↓ご質問はお気軽にこちらからどうぞ↓爆  笑

 

NEW■10/12更新!人気記事です♪
アイルランド人気記事
ドラマで手軽に知るアイルランドとイギリスの関係性 海外ドラマで学べることも
NEW初のケルト市を楽しむのに必要なもの 巣鴨で行われたケルト市のこと
 
アイルランド短期留学人気記事

アイルランド短期留学!これだけは我慢しない理由 留学中ちょっともめた話

 

紅茶人気記事

 

動画つき記事
海外に行けない今こそ動画でアイルランド旅しませんか?
フランスのシャンパンツアーを動画でご紹介♪

NEW気兼ねなくガブガブ飲みたい♪気取らない紅茶


一人旅記事

フランス一人旅でトラブル発生!で解決法は? 旅にトラブルはつきものです
NEWなにもしない贅沢♪ドイツ風コテージ過ごす大人の休暇 一人旅ではないけれど
 
その他の記事
NEWパリを感じながら楽しく現実を忘れられるドラマ 10月に始まったおすすめドラマのこと♪
 
こんなのに参加しました♪
ぽちっとお願いします爆  笑
 
 

 

NEW10/12更新!大人女子のアイランド 短期留学を応援しています♪
NEW◆アイルランドってどんなとこ? →アイルランドを感じられるオススメ映画
NEW◆アイルランド短期留学ではホームステイしてました→アイルランドでホームステイはママの○○が最高
アイルランドに初めて短期留学(大人留学)したのは2003年34歳の頃☺
アイルランド短期留学に大人世代で行ったわけ

 

トークプランナー・MC|草野めぐみ

http://www.talk-planner.com/

 

MC活動内容はこちら

北海道札幌を中心に活動中