2010年に公開された
アイルランドが舞台になった映画
 
リープイヤー
うるう年のプロポーズ
 
当時アイルランドはコークに短期留学中で
日本語字幕なしを映画館で見て
↑頑張ってた~笑
 
ハッピーエンドのラブコメディ
景色も地名もアイルランドで
 
とても気に入ってた映画
 
 
久々にNetflixで見直してみました
 
image

 

 

 ご訪問有難うございます♪

 

北海道在住MC(司会者) 草野めぐみです
初めての方はこちらをどうぞ♪
PROFILE

 

 

 

ネタばれあります💦

 

 

 

4年に1度のうるう年リープイヤー

2月29日だけは

女性から男性にプロポーズができるハートのプレゼント

 

というアイルランドの伝統を元にした

ラブコメディ

 

 

色々あってダブリン空港ではなく

逆サイド西側のディングルに到着し

そこから恋人のいるダブリンへ向かう

というストーリー

 

 

image

 

 

 

 

映画に登場する地元の人たちの英語が

これぞアイルランド

 

 

という訛りがあって

風貌もアイルランドらしくて

 

 

景色もアイルランドの空気を感じられるから

 

 

アイルランドってどんな感じ?

を知るのにいい映画上差し

 

 

 

 

2010年当時は映画館で見ただけで

ロケ地がどこでとか詳しいことが

わからなかったのですが

 

 

改めて見直してみると

 

 

あれ???

これってホントにディングル?

 

このお城って違う建物じゃない?

 

 

みたいなはてなが湧いてきたので

調べてみました

 

アイルランド ディングル

 

 

 

すると

 

やっぱり!!

 

 

ディングルと言って登場してた景色は

アラン島のイニシュモア

 

 

途中登場する丘の上のお城は

ロックオブキャシャレルがモデルで

映画に出てきた名前のお城はないウシシ

 

 

なるほど~

知らないと映画のまま

地名とか景色とかインプットしてたかもイヒ

 

 

 

 

とはいえまったく違うかと言えば

そうでもないのです

 

 

 

 

映画に出てきた

ディングル半島は公共の乗り物で行きにくいけど

実在の場所

 

映画「遥かなる大地へ」の舞台にもなってて

海に囲まれた小さな町

ドルフィンウォッチなんかもできて

人気の観光の地

 

 

@ディングル

 

 

 

お城のモデルとなった

ロックオブキャッシャレルも有名

 

丘の上にそびえたつ大きな建物を

初めて見てから気になる存在で

周りの景色も含めすごく素敵なところ

 

 

で私は何度も訪れてる場所

のどかな田園の景色の中に見えてくる建物に

なぜかぞくぞくしてましたウシシ

 

 

image

ロックオブキャッシャレル

 

 

 

さらにディングルとして撮影されてた

アラン島もアイルランドでは有名な観光地

アランセーターでも有名な場所

 

 

けど私は一度も行ったことがない💦

 

冬場にばかりアイルランドに行っているので

島に渡る船で船酔いしない自信がなくって

まだ行けていません笑

 

 

 

image

アラン島イニシュモア島のドンエンガスの断崖~地球の歩き方から

 

 

 

ただしアラン島はかなり有名な観光地なので

アラン島という名前が出ないままに

ディングルとして映画に登場で

よかったのかしらと思ったり笑

 


 

 

 

アイルランドは様々な映画・ドラマのロケ地となっているので

リープイヤー含めたロケ地巡りもいいかも上差し

 

アイルランドがロケ地だったキラキラ歴史ドラマ@アッシュフォード城

 

 

 

こうなったら妄想旅行

アイルランドに行ける日まで

妄想旅行の行程でも作りましょうかウインク

 

 

 

 

 

余談ですが

 

メインキャストの

アイルランド人として登場している

デクランはイギリスの俳優さんで

 

ダウントンアビーでメアリーの2番目の夫となった

ヘンリー・タルボットを演じた役者さんでした

 

改めてみての発見でした

 

 

 

 

映画リープイヤー

 

はラブコメらしくサラッとみられる

面白いものラブラブ

 

 

アイルランドの景色や観光地の紹介は

ちょっとの違いはあるけれど

 

そこさえ押さえておけば

違ったことも含めてアイルランド巡りもできちゃいますグリーンハート

 

 

ぜひ見てみてくださいウインク

 

 

 

 

image

DVD持ってたし💦笑

 

 

 

 

■8/17更新!人気記事です♪NEW
アイルランド人気記事
アイルランドで中世を感じる町のおしゃれカフェ 店内もポットもティーカップもカワイイ!
アイルランド一人旅はバスツアーがいいわけ
NEWアイルランドがロケ地だったキラキラ歴史ドラマ~アッシュフォード城
 
アイルランド短期留学人気記事

アイルランド短期留学!これだけは我慢しない理由 留学中ちょっともめた話

ホームステイのいいところ あったかファミリーに癒されました!

フランス旅人気記事  

ヴーヴ・クリコ様で浮かれまくる!イエローの秘密 ランスで試飲体験!

 

紅茶人気記事
疲れた時に選んで欲しい紅茶 個性的な紅茶のお話

普段使いのリプトンを簡単!夏の紅茶にする方法 簡単ミントティー!

 

動画つき記事

アイルランドのカフェの紹介動画を作成してみた結果 エア旅体験してみてください

アイルランド代表ビールをキンキンに冷やさないわけ 黒ビールは好きですか?

一人旅記事
 
こんなのに参加しました♪
ぽちっとお願いします爆  笑
 
 

 

7/6更新!大人女子のアイランド 短期留学を応援しています♪
◆アイルランドってどんなとこ? →アイルランドの国民性はお世話好き~元祖おもてなしの国
◆アイルランドのオススメの食べ物は?→アイルランドに到着して最初に食べて欲しいもの
◆アイルランドってそもそも何語?→アイルランドで知っていると便利な2つのゲール語

アイルランドに初めて短期留学(大人留学)したのは2003年34歳の頃☺
アイルランド短期留学に大人世代で行ったわけ

トークプランナー・MC|草野めぐみ

http://www.talk-planner.com/

 

MC活動内容はこちら

北海道札幌を中心に活動中