北海道在住MC(司会者)草野めぐみのブログへようこそ

 

ご訪問ありがとうごいます!ニコニコ

 

MCの活動についてはこちらから

活動内容

 

 

今回ブログをリニューアル!

 

 

タイトルは「はっぴぃは自転車に乗って♪」改め

 

 

大人留学☆アイルランド旅ブログ

~道産子MC草野めぐみの旅ときどき紅茶

 

 

 

今回コロナをきっかけに毎日ブログを更新する中

 

何度も訪れているアイルランドという国のことをどれだけ好きだったのか

 

 

英語が得意でも学生時代に留学経験もない私が

 

 

34歳で初めての一人海外、

短期留学(大人留学)したのも

 

すべてアイルランドだったということ再認識!

 

 

 

 

そんなアイルランドの魅力にはまってしまった MC(司会者)草野めぐみ

 

 

~My History~

 

 

札幌生まれ札幌育ち 生粋の道産子で長女

 

 

高校時代、野球部のマネージャーとして白球野球を追う部員のお世話をしたことが

 

唯一の輝かしい青春の思い出笑

 

 

短大卒業後は大手銀行に10年勤務するも数字が苦手で

 

同期が昇格する中取り残される

 

ここにいても私に未来はないと思い退職

 

 

一生仕事をしたいと銀行員の傍ら勉強をしていた

 

 

司会者の道へ  2000年から活動をスタート

 

 

司会の仕事は大変だけどやりがいもあり、面白くて仕方がなかった頃

 

結婚して数年、妊娠しにくいタイプとわかり

 

私なりに衝撃を受けるΣ(゚Д゚)

 

 

選択肢もあったけど自然に任せることにして

仕事に没頭

 

 

子供のいる人生をうらやむ気持ちもあるけど

 

人生は一度、与えられたことには意味がある

 

 

楽しく生きることを決意

 

 

現在アラフィフ 51歳です。

 

 

 

~How I Met My Ireland~

 

 

そんな私がアイルランドと出会ったのは

 

MCの仕事がきっかけでした

 

 

MCを始めてから仕事している

 

自転車ロードレース ツール・ド・北海道に

 

アイルランドの選手たちが参加していて

 

会話するうち興味がわき

 

英会話もできたらとスクールにも通い

 

 

出会いから2年後

2003年アイルランドへ短期留学(大人留学)

 

 

34歳、初めてのアイルランドでした。

 

 

 

 

 

当時、今よりガイドブックや旅行サイトで

アイルランドの情報は少なく

 

 

参考にしていたのは個人のHPやブログ

 

 

アイルランドにはまっていた人たちの生きた声は参考になり心に響いた!

 

 

おかげでアイルランドに行くこと、怖くなかったし迷いもありませんでした

 

 

当時、多くのアイルランド好きの人が感じていたように

 

私もはじめて飛行機の窓から緑の大地を見た時

 

帰ってきた!と思ってしまった

 

 

 

 

 

 

それ以来・・・

 

 

私にとってアイルランド

 

職業も年齢も性別も?関係ない

 

そのままの自分でいられる特別な場所になりました

 

 

 

~My Travel History~

 

 

2003年34歳で初めて短期留学をしてから2017年までの間に

 

3度の短期留学を含め11回アイルランドに足を運んでいます。

 

2003年11月 留学

 

2005年2月/2006年2月/12月 旅

 

2010年2月 留学

 

2011年1月/2012年1月/2013年3月/2015年1月 旅

 

2016年11月 留学

 

2017年1月 旅

 

2018、2019年は、留学の時にできたフランスの友達を訪ねてフランス旅へ浮気

 

2020年3月末、3年ぶりにアイルランドへ!!!と準備を進めていたところ

今回のコロナ・・・アイルランドは終息後までお預けです

 

その他、ちょこちょこ海外行ってます

 

 

 

~My Qualifications~

 

 

英語の実力は真ん中程度、英検もTOEICも持ってません

 

でも、英語でコミュニケーションは大好き!

 


ひとつのことを長く続けるほうで

 

英会話、紅茶のレッスンは10年以上継続中
(紅茶好きになったのもアイルランドがきっかけ笑)

 

 

・みんなの外国語検定英語 ゴールド
・ジュニアティープランナー
 

とゆるやかな資格を持ってます。

 

 

 

~Others~

 

 

性格は、頑固でせっかち、意外に素直、

そして時間厳守笑

 

 

趣味は、海外ドラマを見ること

 

ざっと数えても100タイトル近く見ています。

主にアメリカ・イギリスのもの

 

特に好きなドラマは「フレンズ」

 

 

それと紅茶!

旅先で紅茶やマグカップを買って

毎日がぶがぶ飲んでます

 

 

 

~In Conclusion~

 

 

これまで仕事中心だったので、仕事がない!

というのは

 

片翼をもぎ取られたように苦しいですが

 

結婚してるんだし頼れるところは頼ってみるかと

 

 

肩の力を抜いてみたら意外にすんなりできてしまった笑

 

 

そして、今までとは違った楽しみ(ブログものその一つ!)を

 

見つけることができました。

 

 

 

 

私は、アイルランドと出会い

 

短期留学(大人留学)ではかけがえのない友人ができ、

 

窮屈になりがちな自分を変えてくれるステキな言葉にも出会えました。

 

 

 

image

 

 

 

 

17年前、初めてアイルランドに行こうと思った時

 

誰かのブログに助けられたように

 

このブログが、

 

アイルランドに興味を持ったり、

 

大人留学を検討している方の

 

少しでも参考になれば私もとても嬉しいです

 

 

 

 

 

 

 

2020年6月

 

草野めぐみ