北海道在住MC(司会者) 草野めぐみです

初めての方はプロフィールをどうぞ♪→PROFILE

 

マイナー・ヨーロッパのアイルランド😅
 
実はフレンドリーな国として有名で
 
ホスピタリティの国と言われているんです
 
3度のアイルランド短期留学(大人留学)を含め11度渡愛♪
◆一番最近のアイルランド旅はここから →アイルランド2017の思い出

アイルランドに初めて短期留学(大人留学)したのは2003年34歳の頃☺
◆過去のブログ→初登校の日の感想
 
アイルランドの人はシャイだけど親切で
少々おせっかいと思えるくらいにお世話好き
 
 
2008年ロンリープラネットで発行している誌面で
 
最もフレンドリーな国第一位に選ばれたこともあるほど!
 
 
だからホームステイしてても
 
困ったことはない?
 
(私たちに)出来ることがあったら言ってね
 
とパパやママによく言われた
 
 
 
さらに旅行中にも
 
ホスピタリティを表す出来事が!!
 
 
 
①ダブリンのお隣ダンレアリーに宿泊した時
 
朝移動するのに
 
大きなスーツケースをゴロゴロひいて
 
駅に向かっていると
 
ステキなマダムが車をとめて
 
「駅まで行くなら乗せてあげる。
荷物が大きくて坂道は大変よ。」
 
と乗せてくれた笑い泣き
 
節約でタクシーを使わなかったけど💦予想以上に駅まで遠くて
 
お言葉に甘えて送っていただいた
 
 
 
②ダブリンに夜到着した時
 
ホテルを探してキョロキョロしていると
 
「ホテルの名前は?」
 
と声をかけてもらい地図を見ながら説明してくれた紳士
 
「あっちの方だと思うけどわからなくてごめんね」
 
と逆に謝られてしまった笑い泣き
 
 
 
③港町ヨールで
 
反対車線に車をとめて
 
わざわざ道を渡って笑い泣き
 
宿を一緒に探してくれた
 
 
 
枚挙にいとまがない!
 
 
↑橋の上でポーズを取るのはバスツアーのガイドJohn サービス精神旺盛!
 
 
もちろん、いい人ばかりじゃないから
 
十分気をつけなきゃいけないし
 
アンテナは張っててほしい注意
 
 
でも
 
 
このホスピタリティを経験しない手はない!
 
 
 
 
こんなふうに親切にしてもらうと
 
旅行している海外の人が困っていたら
 
日本でも助けてあげなきゃって思う
 
 
これって
 
 
ホスピタリティの相乗効果!ウインク
 
 
 
 
日本は「おもてなし」の国
 
 
だ・け・ど
 
 
元祖おもてなしの国
 
アイルランドのホスピタリティキラキラ
 
ぜひ経験してほしいですウインク
 
 
 
 
 
 

 

草野めぐみ

 

 

トークプランナー・MC|草野めぐみ

http://www.talk-planner.com/

 

北海道札幌を中心に活動中