アイルランドを一人観光する時は

 

公共の乗り物で行けないところもあるから

 

バスツアーがオススメ!

 

観光だけじゃない楽しい出会いがあることも!

 

 ご訪問有難うございます♪

 

北海道在住MC(司会者) 草野めぐみです
初めての方はこちらをどうぞ♪
PROFILE

 

アイルランドに限らないけど

 

一人で海外を旅する時

 

バスツアーだと

 

行きたい観光地をラクに巡れますルンルン

 

 

 

アイルランドのバスツアーは

様々な会社からいろんなツアーが出てるので

 

日本で検索して事前に申し込んでおくのも一つだし

現地のツーリストインフォメーションで申し込むのも一つ

 

 

ただしツーリストインフォメーションで予約すると

手数料がかかります

 

 

ツアーによっては半日のもの一日かかるもの

さらには宿泊を伴うものまで様々ありますチョキ

 

 

 

これまで私も

 

タラの丘をはじめウイックローや

カイルモア修道院やモハーの断崖

と主要な観光地はバスツアーで巡ってきました

 

 

ドライブ旅にすれば自由だろうけど

せっかくの旅だしランチ休憩で

ビール飲んだりするならばバスツアーでないとキラキラ

 

 

さらにバスツアーは何と言っても

お値段がお手ごろ!

 

 

 

一人旅では抑えるところは抑えておきたいほうなので

ラクでお手頃なら言うことなしです口笛

 

 

アイルランド西の観光名所カイルモア修道院

 

 

クローバーバスツアーの思い出クローバー

 

 

そのバスツアーで今でも忘れられない思い出があります

 

 

それは2010年

ゴールウェイからコネマラ地方へ行った時のツアーバス

 

 

朝それぞれの宿泊先からピックアップしてもらったのだけど

フランスからの女子2人組とドイツからの女子お母さん

そこに男子が二人お父さん

 

 

さらには日本語ペラペラのアイルランドのツアーガイドさんと

日本から私

 

 

という構成の小さなツアーで

 

 

これくらいの小規模ツアーだと

一日中一緒にバスで移動しているうちに

何となく仲良くなったりして星

 

 

 

この時はガイドさんが

車内でみんなで歌をうたうゲームをしたりして

初めから和気あいあいのいい感じでした照れ

 

 

さらに帰りの道中では

バスの機材トラブルが発生して

途中の町で1時間くらい?立往生したりして!

 

 

普段ならイライラしそうなものなのに

楽しいツアーだったからか

 

待ってる時間もおしゃべりに花が咲いて

なんだかとても楽しかったウインク

 

 

そんなこんなで

フランス女子2人とドイツ女子と私の4人で

 

ツアーのあとパブに繰り出そうよ生ビール

ということになりました

 

 

一人旅は時々誰かとおしゃべりしたい!!

って気持ちになるから

こういう時間が持てるのってすごくありがたいおねがい

 

 

 

パブでは

みんな片言の英語なんだけど

どんな仕事をしてるのかとか

なんでアイルランドに来たのかとか

 

 

年齢も国籍も違って話題あるのかな

って少し不安もあったんだけど

 

 

一日一緒だったことや

機材トラブルに合ったことで?

一体感が生まれてた

 

 

結局

 

閉店時間まで

ワイワイとギネス片手におしゃべりに花が咲いちゃいましたルンルン

 

 

ゴールウェイのパブは2010年当時12時で閉店

 

 

 

一人で旅してると

 

 

食事と買い物くらいしか人と話す機会がないけど

こうしたバスツアーでは意外に話す機会がある上差し

 

 

ラクで便利というだけでなく

 

小さな出会いがあったりするのも

ほんと楽しいハート

 

 

だからいいんだな~キラキラ

バスツアーバス

 

 

 

 

ちなみに

 

その時に出会った女子のうちの一人

ドイツの彼女とは

今もSNSでつながってて

 

アイルランドの写真をアップすると

なつかしがってコメントくれたりして

今も繋がってます

 

SNSってすごい!笑

 

 

 

 

 

アイルランドで一人旅する時

車が運転できなくても

バスツアーに参加しちゃえば

 

 

らくちん安心

 

小さな出会いがあったりして

 

楽しいこと間違いない上差し

 

 

お値段以上に楽しめちゃいますウインク

 

 

 
■7/19更新!人気記事です♪NEW
アイルランド人気記事
アイルランド短期留学!これだけは我慢しない理由 留学中ちょっともめた話
アイルランドで中世を感じる町のおしゃれカフェ 店内もポットもティーカップもカワイイ!
 

行きたくなるよ~!アイルランドカルチャ講座スタート 8/1まで毎土曜開講!

 

アイルランド短期留学で大人世代にススメるわけ 費用についても書いてます!

 

フランス旅人気記事  

ひとり旅は下調べが大事!で楽しめること なんちゃって英語でグイグイ

ヴーヴ・クリコ様で浮かれまくる!イエローの秘密 ランスで試飲体験!

 

紅茶人気記事

普段使いのリプトンを簡単!夏の紅茶にする方法 簡単ミントティー!

 

動画つき記事

アイルランドのカフェの紹介動画を作成してみた結果 エア旅体験してみてください

 
こんなのに参加しました♪
ぽちっとお願いします爆  笑
 
 

 

7/6更新!大人女子のアイランド 短期留学を応援しています♪
◆アイルランドってどんなとこ? →アイルランドの国民性はお世話好き~元祖おもてなしの国
◆アイルランドのオススメの食べ物は?→アイルランドに到着して最初に食べて欲しいもの
◆アイルランドってそもそも何語?→アイルランドで知っていると便利な2つのゲール語

アイルランドに初めて短期留学(大人留学)したのは2003年34歳の頃☺
アイルランド短期留学に大人世代で行ったわけ

トークプランナー・MC|草野めぐみ

http://www.talk-planner.com/

 

MC活動内容はこちら

北海道札幌を中心に活動中