アイルランドの料理って何があるか知ってる人
少ないですよね💦
 
そこで
ボリューム満点
 
アイルランドの朝食
 
アイリッシュ・ブレックファーストを紹介しますウインク
 
 
 
 

北海道在住MC草野めぐみです

よろしければプロフィールもどうぞ♪→profile

 

3度のアイルランド短期留学を含め10回以上渡愛♪一番最近の↓

アイルランドの旅はここからどうぞアイルランド2017の思い出

 
アイルランドに初めて短期留学(大人留学)したのは
2003年34歳の頃☺
 
過去のブログ→初登校の日の感想
 
 
 
じゃ~ん
 
こちらがアイリッシュ・ブレックファーストグリーンハーツ
 
 
 
う~、美味しそうナイフとフォーク
 
朝食にしてはボリューミー!ですよね!
 
 
 
内容は
 
ベーコン、ソーセージ、トマト、卵、マッシュルーム
 
 
ブラック&ホワイトプディング
 
プディングとは豚肉にニンニク、
ハーブ、オートミールをまぜたもので
豚の血を混ぜたのがブラック
入ってないのがホワイトプディング!
 
 
薄めのトーストにソーダブレッド
 
 
フレッシュジュースとコーヒーか紅茶!!!
 
 
そこにヨーグルトやフルーツもついちゃうんだから
もはやディナーの域笑
 
 
おしゃれさはないけど素朴であったかいのが
アイリッシュ・ブレックファーストですニコニコ
 
 
 
プレートの内容は各家庭で
ちょっとずつ違ったり
 
たとえば
 
 
トマトは生だったり焼いてあったり
 
卵は目玉焼きやスクランブルエッグ
 
豆の煮たのやハッシュドポテトがあったり
 
 
そこそこの特徴があるのがおもしろい!
 
 
 
いろんなアイリッシュ・ブレックファーストを食べるため
 
あえて宿を変えることもニコニコ
 
 
 
さてオーダーの仕方ですが
 
スタッフの人に
 
「フル・アイリッシュ・ブレックファーストにする?」
 
と聞かれたらまずは
 
すべて食べてみてチュー
 
 
フルというのは文字通りすべて
 
多すぎたり好き嫌いは出てくると思うけど
 
どんなものかすべて味わったうえで
 
 
次のオーダーから
 
「ブラックプディングはなしで」
 
なんていうとツウっぽいでしょ?笑チョキ
 
 
 
↓パンやデザート、ヨーグルトなどのビュッフェ
 
サイドが↑ビュッフェだと
 
メインのプレートでお腹いっぱいとわかっているのに
 
つい手が出ちゃう~爆  笑
 
 
 
こちらも朝食でポピュラーな↑ブラウンブレッド
 
このお話は後日アップします♪
 
 
 
最近では、カフェなどでいつでも
 
アイリッシュ・ブレックファーストが食べられて
 
 
2016年の1週間超短期留学の時には
クラスメイトが
 
「ランチにアイリッシュ・ブレックファースト!」
 
と張り切ってた
 
 
でも私のオススメは、やっぱり朝ナイフとフォーク
 
 
一日のスタートに
 
アイリッシュ・ブレックファーストを食べると
 
エネルギーをチャージできるし
 
素朴であたたかいアイルランドを感じられるグリーンハーツ
 
 
だから
 
 
アイルランドに着いたら一番初めに
 
アイリッシュ・ブレックファーストを食べて欲しいウインク
 
 
 
ただし!
 
 
ボリューミー&カロリー高めにつき
 
その辺りお気をつけてお召し上がりくださいOK
 
↑ベッドで朝食にしたいならキッチンで寝てちょーだい!笑@アイルランド・コークのB&B
 
 
草野めぐみ
 
 

トークプランナー・MC|草野めぐみ

 
北海道札幌を中心に活動中